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出入禁止にしようか迷っているお客様がいます
- 婦人向けの小さいアパレルショップを経営しており、1人のお客様が出入禁止にするか迷っています。
- そのお客様は40代女性で必ず1人で来店し、極寒の中でも薄着です。毎週4~6日来店し、店内をじっと覗いています。
- お客様の来店頻度と言動の特異さに怖さを感じ、スタッフの意見が分かれています。経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
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質問者が選んだベストアンサー
迷わず出禁にした立場の者です。 客単価を考えたら、働く側の不快感の方が上ではありませんか? お礼状がまずかったと正直感じます。 他の店では不潔を理由に出禁になったのに、今のショップは行っても大丈夫&お礼状が来たからまた行ってあげないと。 他の店では出禁なのに、出禁にしていないお店は他のお客様に「選ばれない店」となります。 一人の為に不快感指数を考えたら、スタッフの為にも丁寧に出禁を申し出て良い範囲かと思います。
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- sh10
- ベストアンサー率22% (71/310)
おそらく躁鬱病の方ではないでしょうか。 対応方法は専門書や専門的な方、機関や団体等を探して慎重にされた方がいいと思います。 邪険にして恨まれたら後が心配です。 店舗にそのような様相の方の入店は正直こまりますよね。営業の妨害になるとは思いますが、感情的に接するのではなく、理性的に正攻法でいかないと厄介になると思います。 専門の方とよく話して対処してみてください。その方にも悪気があるわけではないので・・。
お礼
回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
コツとしては慇懃無礼なほどに下手に出ることだと思います。 「いつもご利用いただいて大変ありがたいのですが、他のお客様の手前もあり、今後はどうか他のお店をご利用ください」と頭を下げるところだと思います。 自分の何がいけないのかといわれたら、「大変失礼ですが、あの、あまりお風呂に入ってらっしゃっていませんよね。他のお客様へのご迷惑となりますので、大変畏れ入りますが・・・」とはっきりその理由をいうべきかと思います。もしかしたらスイッチが入ってしまうかもしれませんが、それにはひたすら頭を下げつつも毅然と出禁であることをお伝えするべきでしょう。 そして、また来店した場合は「申し訳ございませんが、先日お伝えしたとおりです。お引き取りくださいませ」とやるしかないと思います。 もしその人が「じゃあお風呂に入ればいいのか」といわれたら、「はい。そうしていただければ構いません」といえばよいかと思います。不潔なお客さんは困るけど、そうじゃないなら断るのは難しいでしょうからね。
お礼
回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
他の客が不快感をもつようなら出入り禁止かな? そのまま伝えるのではなく、無礼な態度をとる、完全無視するなど でしょうか。 スイッチが入るとマシンガントークだとかなり危ない感じなので 早目に対応したほうがいいと思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。
- MOMON12345
- ベストアンサー率32% (1125/3490)
客には買う権利がありますが、店には売らない権利があります。 直接言うと口論にもなりかねないので、ビジネス的文書で通達すればいいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
嫌なら出禁にすればいいじゃん? 不潔な人間は他の客にも迷惑だしね なんでもう少し様子見するのかわからんけど お断りしたらいいと思います
お礼
回答ありがとうございます。皆様の意見を参考にさせて頂き、今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。
お礼
今日郵便で出入禁止の旨を伝える文書を送りしました。同じ立場ということで、ご指摘の内容も的確で仰る通りだと思います。参考になりました。ありがとうございました。