• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公共施設のジムの出入り禁止は認められますか?)

公共施設のジムの出入り禁止について

このQ&Aのポイント
  • 公共施設内でのジムの出入り禁止について認められるのか疑問があります。
  • 問題はスタッフに対するアドバイスや質問が業務妨害とされ、出入り禁止を言われてしまったことです。
  • 解決策として行政書士に相談し、他の対応方法も考えているとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.5

>私は 責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害 というなら私も反省して これから、より気を使って スタッフ、お客と接し、 また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが いたなら、謝罪しようと思います。 多分、 1.責任者は質問者さんの行為を迷惑行為、業務妨害と思っている。 2.質問者さんの行為が暴言と思って傷ついたスタッフがいる。 のでしょう。だから出入り禁止になったと思います。 >法律もかかわってくるので 行政書士に相談してから電話したほうがいいのか 法律の話をする前に、まず質問者さんが上記の1及び2項を十分自覚し、 反省すべきではないでしょうか。 >他にいい方法があればご教授下さい。 反省し、謝罪する気があるなら、まず「ご迷惑をかけてごめんなさい。」という 謝罪の手紙を書いたらいかがでしょうか。 質問者さんんも >謝罪しようと思います。。 と書いていますよね。一生懸命謝れば、相手に通じるんじゃないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.10

正直言ってあなたの性格が変わらないことはあなたも分かってますよね? 少なくても私は直らないと思います。 だから諦めて通うのは諦めて下さい。 あなたが掛かれていることを第三者の立場から想像するにかなりひどいと思います。 何しろあなたが一方的に書いているだけですから。 スタッフも周辺の人もあなたを見るだけで嫌悪感を感じていると思います。 となると諦めて民間のスポクラへ通って下さい。 安い金を払っていながら文句ばっかりなんて恥ずかしいし、周辺の人間をウンザリさせます。 筋肉自慢が多くいるスポクラなんていいんじゃないですか? あまりうざいようであれば締められますますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.9

単に「公共施設を借りてる民間施設」じゃ無いの? 自治体が何らかの援助を出してるの? 自治体から場所借りて家賃払ってたら 普通のジム。 なのでご質問者様の行動は「異常と見受けられる」とジムが判断しただけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

>公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか? 認められます、公営・私営に関係なく業務上や他の利用者への影響がある場合は利用を拒否できます。 法的に、行政書士や司法書士や弁護士に相談しても、ジム側が承諾して解除しない限りは訴訟をしても裁判所もジム側の権利として解除の判決はだしません。 1)ジムとトレーナーに、きちんと謝罪する 2)二度と、運営関係には口を挟まない。 上記を謝罪しても、許されない場合は諦めてください。 よく、「利用は市民の権利」といいますが、民間業者が委託運営をした時点でその権利意識は通用しないということも認識して動いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.7

出入り禁止を解いてもらうのは、なかなか難しいと思いますよ。 多分、嫌な思いをされたのはスタッフの方々だけではないはずです。 あなたがスタッフに《アドバイス》と称して発していた言葉は、当然周りに居た利用者の方々も聞いていたはずです。 勿論、大変に嫌な思いをされた事でしょうね。 あなたの出入り禁止が解かれたら、利用者からクレームがつくと思います。 あなた1人の為に、何十人もの利用者が不快な思いをしたのは事実なのですから、施設としては、あなたには毅然として対応せざるを得ないですね。 ご質問を拝見する限り、あなたのような方が来る施設を利用したいとは思いません。 言わば営業妨害です。 出入り禁止で済んだ事に感謝するべきでしょう。 ヘタしたら、訴えられていましたよ。 謝罪したところで、そこまで迷惑をかけた所には、あなたも行きにくいと思います。 諦めて、今度はトラブルを起こさないように、よその施設を利用して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.6

>公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか? この一点だけに絞って聞かれれば、その施設が公共施設であろうが民間施設であろうが、その管理者があなたを円滑な運営を図るため、また他の平穏な利用者にとっても好ましからざる人物と判断すれば、出入り禁止処分は有効です。私も過去に大勢の方が出入りする施設の管理をしている3年間に5名の方に出入り禁止を通告しました。 行政書士などに相談しても答えなど出ません。それはお門違いです。 謝罪の気持ちがあるなら、そんな行政書士などを頼らず、真剣に謝罪の気持ちと今後は決して施設の運営を阻害しない、再び同じことをしたら永久に出入り禁止処分も甘んじて受ける、と出向いて伝えることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

訂正します あなたの正義感ぶった→あなたの正義漢ぶった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

公共施設だろうが民間施設だろうが関係なく あなたの正義感ぶった行為は迷惑行為です。 水道やごみ処理などのような「サービスを停止したら死んじゃう」ものでもありませんので、利用停止を言い渡されて当然です。 自重しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185264
noname#185264
回答No.2

>もちろん、私は 責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害 というなら私も反省して これから、より気を使って スタッフ、お客と接し、 また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが いたなら、謝罪しようと思います。。 迷惑行為と宣告されているのですから謝罪すれば良いのでは? それに2回ほどお客と揉めるってちょっとただ事じゃないですよ。 迷惑行為や業務妨害その物です、周りが嫌な気持ちになるのは当たり前です。 おそらく職員との会話よりこちらの方が原因ではと思います。 私の通う公共のジムでも周りと揉め事を起こす客を出入り禁止にしたのを知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

経営者でもないのに イランことに口出しするうっとおしい客であり 従業員も相当迷惑しているんでしょう。 手を出さなきゃ セクハラしなきゃ許されるなんて思い違いもはなはだしいです。 出入り禁止なら、それでお終いです。 弁護士に言おうがマスコミに言おうが改善は一切合財ありません。 それどころか、更にそんなモンスタークレームするくらいなら、相手も損害金目的に 出るトコ出るでしょう。当然貴方は100% 負けます。 マスコミに言えば、これがモンスタークレーマーの実態と面白おかしく書かれるでしょうし 弁護士に似は銭さえだせば扱ってくれますが、負ける前提ですのでまともな仕事もしないでしょう。 貴方にその自覚が全くないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公共の施設で安価なスポーツジム(特に水泳)

    大阪府枚方市周辺あるいは京阪沿線沿いで公共のスポーツジムで安価な施設を探しております(特に水泳がしたいのですが...)車が無いので公共の交通機関で行ける所になるのですが.. ご存知の方 いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します

  • 公共施設のスポーツジムを利用しようと思っています。

    題名の通り公共施設のスポーツジムを利用しようと思っています。そこで質問なのですが、公共のジムでもトレーナーのような方はいらっしゃるのでしょうか。また、ベンチプレスなどをやる時は補助があった方がいいと思うのですが、一人でやるものなのでしょうか? スポーツジム初心者なので、分からないことばかりなのでよろしくお願いします。

  • 公共施設のジム?

    以前、スポーツクラブについて質問させていただいた者です。 その質問のおかげで公共施設の利用も考えてみようと思いました。 そこでネット検索で検索を掛けたのですが、一向に場所内容などが載っているページを見つけられず、困惑しています。 東京都(千葉寄り)・千葉県(東京都より)の公共施設でのジムに似た施設を探しています。場所、内容、料金が乗っているサイトがございましたらお教えくださいm(_ _"m) お願いいたします

  • こんな公共施設いらない

    地元公共施設は幅広くあります。 あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。 1.図書館 2.役所出張所 3.プール 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所(習い事) 6.ホール(音楽、ダンス) 7.プラネタリウム 8.民芸文化館 9.温泉 10.博物館、美術館 11.その他 私は図書館すらほとんど使いません。

  • スポーツクラブか公共施設のジムか?はたまた。

    スポーツクラブに入会すべきか、区民センタなどの 近所の公共施設を利用すべきか迷っています。 また、1日30分くらい速い速度で歩くだけでも 結構違うのかなと思うと、ジムに行かなくてもよいのかなとか 思ったりしています。 皆さんはどれが良いと思いますか? もちろん目的はダイエットです。 (1ヶ月で1.5キロやせたいんです)

  • 店舗の出入り禁止者

    私は、地方の中堅スパーで保安(守衛)の仕事をしています。(警備業法上の警備員ではありません) 店長から、ある迷惑なお客さんを出入り禁止にするよう業務命令がありました。 店長から直接そのお客さんにも、「あなたは、この店では出入り禁止です」とはっきりと伝えました。 しかしその後も数日おきに来店し、その都度声をかけ退店してもらってます。 迷惑行為とはいっても、買う意思が無いのに試食ばかり繰りかえす、店内に長居するなど。。 私が疑問に思ったのは、「法律的に出入り禁止」なんてことは出来るのですか?

  • 出入り禁止にしたいのですが・・・

    サービス業を営んでいる友人からの相談なのですが・・・ 常連のお客様と交際していた女性社員が今回、彼と別れたので彼を出入り禁止にして欲しいと言って来ているそうです。 別れの原因も女性社員側からしか聞いておらず・・・そのお客様自体は直接見せ側に迷惑行為を行った事実もないそうです。。。 お客様である元彼氏さんは店側には特に害はないそうなのですが・・・ 何かしら法的根拠を持って元彼氏さんを出入り禁止にする事は可能なのでしょか?

  • 出入り禁止にできないか

    ゲーム店のバイトです。ある大人のお客様がまったくの被害妄想で「ここのスタッフが俺を襲撃しようとしている、俺のことを気持ち悪いと言った」など店の人間に絡みます。否定してもダメです。ひたすら謝罪しろ、オーナーを呼べとかの連続で言いたいことを言って帰ります。この間、警察を呼びましたが、また警察の前でも同じ嘘をつきます。警察としても事件はおきていないので中立の発言でしたが、「少し病んでいる人かも」と言われていました。そのお客様から文句を言われているのは私だけではなく複数です。まったくみんな身に覚えがありません。 私の考えとしては他のお客様の迷惑にもなり、不利益であり、店員も何かされるのではと怖がっていますので法的に出入り禁止にしたいのですが、どういう条件が揃えば法的に出入り禁止に出来るでしょうか、店の弁護士にも相談しようと思っていますが・・・。

  • 公営と民間ジムでは対応が違う?

    公営ジムでトレーニングしているときに妨害したり話しかけたり迷惑行為している老人がいますが税金で運営されているからよほどの悪い迷惑行為、犯罪紛いの行為でないと注意、取締りできないようになっています。当然一般常識で言う迷惑行為してもおとがめなしで他人に暴言吐いたり悪口言いたい放題、マシン占拠し他人がトレーニングできないようにたむろしているだけの老人にはおとがめなしのようです。公営ジムだからと・・・・・ 公営ジムだとマナー、モラル悪くてもあまり厳重注意をしないようです。そこで民間のジムに行き相談したらそのような迷惑行為の規定が明文化されてスタッフが注意しても無理ならば退会させるようです。 民間ジムは迷惑行為して注意されても改善されなければ退会処置とするようです。 税金で運営されている格安の公営ジムと料金高い民間のジムでは迷惑行為に対する処罰規定がかなり雲泥の差があります。 皆様の行っているジムは公営ジムと民間のジムでは迷惑行為に対する処罰規定はかなり違うのでしょうか? 民間ジムに行きたくても料金高くてなかなか行かれません。公営ジムに行きたいのですが迷惑行為している老人がたむろし他人の妨害してばかりでスタッフが注意しきれないようです。 どうすればいいでしょうか?

  • 騒ぐ高校生対策で試験中図書館利用禁止は出来る??

    前にも書きましたが図書館での定期試験中の悪意のある高校生の自習室での問題行為。 市の教育委員会側も手を焼いていて市では深刻な問題になっています。かれこれ4年間は 問題は解決していません。市の図書館の運営団体なども手を焼いています。 そこで思ったのですが「高校の試験期間中の図書館利用禁止措置」と言う強行措置。 中身は「主要高校の試験期間中、中学・高校生の利用を禁止する」自習をするのならば 学校の教室などを解放する。家で勉強するように促す、ただし、学校や生徒会等が市の 図書館に今後ルールを順守するならルールは撤廃するというショック療法。 、 問題は過去にマクドナルド等店などを出入禁止にしたのは民間の施設ならば問題なし (因みに福岡大学は大学生の大クレームで高校生の図書館利用禁止措置が追加されました) 場所が公共の施設(公共の図書館)を出入禁止出来るかどうかなんです。公共の施設で 出入を禁止をすることが出来るのかどうかの疑問を抱きました。個人的にはここまで 問題を悪化させた高校生と学校にキツイペナルティを科すべきだと思いますが、公共の 施設で果たしてできるのかどうかです。 ただ思ったことは「なんで自分たちの高校の教室をわざわざ使わないで図書館まで来て 騒ぐのか」「市民から大クレームが出てここまで問題が深刻化しているのに高校が対処 しない」「図書館のスタッフが弱腰なのか(県に対して文句が言えない)」のかです。