• ベストアンサー

こんな公共施設いらない

地元公共施設は幅広くあります。 あなたがよく利用する公共施設、あまり使わない公共施設を教えてください。 1.図書館 2.役所出張所 3.プール 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所(習い事) 6.ホール(音楽、ダンス) 7.プラネタリウム 8.民芸文化館 9.温泉 10.博物館、美術館 11.その他 私は図書館すらほとんど使いません。

noname#151389
noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xt_simeri
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.12

あえて 1.図書館 本は買ってもらったほうが本屋、出版社が儲かる

その他の回答 (11)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.11

ほとんど使いませんが、 9.温泉 10.博物館、美術館 は、運営がちゃんとしていれば使いそう。 役所出張所は自動発券機で十分だと思っています。

noname#151389
質問者

お礼

そうですね。 無駄な人件費が注がれている施設っぽいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

使う施設。 1.図書館 4.ジム、スポーツ施設、体育館 5.会議室、集会所 10.博物館、美術館 くらいです。公的機関で無くなったら潰れるでしょう。すると残るのは収益目的のショッピングセンター併設の機関だけですね。 高齢化社会と不況でショッピングセンター自体も潰れかかってますから、文化施設なしで自宅でテレビ見るだけ、集まる場所は駅前と病院のみ、になりますねえ。

noname#151389
質問者

お礼

ビジネスマンはどこに集まればよいのか、と一瞬思ってしまいました。 公共施設は、時間ある人に門戸が広いですね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

いる・いらない は、配置次第! 1~10 → 近くにあるなら利用します。遠くなら「いらない」 火葬場、ゴミ焼却施設 → 必要(ただし遠くに設置すること) --というのは半分冗談、半分本音です。 私の市では市立図書館は多数の市民にとってアクセスの悪いところに設置されています。近隣に住んでいる人には、冷暖房完備のところで、新刊本や雑誌・新聞を読んだり時間つぶしをしたりできる結構な施設でしょうが、そうでない市民には無用のものとなっています。 これでは、税金の使い方が不公平に見えます。

noname#148668
noname#148668
回答No.8

1.図書館   → 使う 2.役所出張所 → 使う。近いし、本所までいくより待たされない。 3.プール   → 使わないが近くにあったら使いたい 4.ジム、スポーツ施設、体育館 → 使わないが近くにあって安いなら使いたい 5.会議室、集会所(習い事)  → 基本、使わない。習い事は内容と日時による 6.ホール(音楽、ダンス)   → 使う。絶対いる。 7.プラネタリウム → ほとんど使わないが年1くらいで使いたい 8.民芸文化館   → 使わない 9.温泉      → 使わない。が、近くにあって安いのなら毎日でも使いたい。 10.博物館、美術館 → 使う。もっと使いたいのだが結局は年3回程度 11.その他    → 港。実際に使用しないが、眺めるのは好き。

noname#151389
質問者

お礼

使いたくても使えないという悲鳴ですね。 同意です。 ただ、そういう国民のニーズに応えていると行政は破綻しちゃいますねw

noname#149266
noname#149266
回答No.7

【よく使う】 ・公民館(会議室) ・公園 【使わない】 ・プール ・浴場

noname#151389
質問者

補足

公民館はなにで使われるのですか? よかったら教えてください。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.6

年代によって利用する施設がかなり違います。 ちなみに、公共施設は7~8年前に地方自治法が改正され、「指定管理者制度」が導入されました。これは、民間の経営ノウハウを導入し、効率的な施設運営を行なうためで、管理者を公募し、2~3年の契約期間で、運営を委託する制度です。 審査委員会は、民間企業やNPO、財団法人など応募者が行なう運営方針、収支計画等のプレゼンを聴取し、管理者を決定します。契約更新時には、あらためて公募を行なうことになっています。幾分かは改善されてきているようですが、ダメなところは統廃合するべきでしょう。 さて、私自身が利用するのは・・・ 1.市役所出張所  市役所支所は車で10分強、駐車場無料。本庁は、車で30分。駐車場は、最初の1時間300円、以降30分毎100円。 2.コンサートホール  年に3~4回利用。 料金と相談ですが・・・ 3.博物館、美術館  合わせて年4~5回。 シニア割引等を利用して、安上がり。時間も消化できます。若いカップルもたくさん来ています。 4.スポーツジム 月に3~4回、これもシニア割引利用。プールは、夏は小学生から高校生まで来ています。安いからでしょうね。 図書館は、近所に来る月1回の移動図書館を利用します。読みたい本は予約しておけば、大体翌月には持ってきてくれます。 6~7年前に出来た県立図書館の子供用図書コーナーの床は、コルク張りで、たまに行ってた頃には、お母さんと子供たちがごろごろしながら本を読んでいました。

noname#151389
質問者

お礼

現役世代以外には至れり尽くせりなんですね。 意外でした。 本望としては、現役世代に恩恵ある施設が必要です。 帝国ホテル並みのサービスを労働者に・・・。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

因みに…車無いと生活に支障が出ます。 公共交通機関もない…昔 (子供の頃) から、モノホンの? 私鉄、私バスが代行している。 料金は当然高い…しばらく毎年、値上がってる。 JR は、線路もないし、バスも走ってない… 他府県の市バスが何故か?こちらに路線を持っています。 3つ程…子供の頃から、 勿論、金払えば乗れるし…料金も同じ路線を走るこちらの私バス よりも安いです。

noname#151389
質問者

お礼

無料の公共施設に行こうにも金がかかると・・・。 心中お察しします。 もう公共施設いらないですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

現在住む市に… 1.~ 4. は、有るが… 5.と 6. は、市営温水プールに併設 7.~ 10. は、無い 9.と 10.は、民間で営業しているので、当然、市は運営してない 11.は、不明 7.は、民間も市営も無い

noname#151389
質問者

お礼

私は以前川崎市に住んでいたので近くに生田緑地があります。 プラネタリウムのほかにいまはなんと藤子不二夫の博物館です。 豪勢ですが、税金払っている身としては行かない施設にお金使ってほしくないです。

noname#148600
noname#148600
回答No.3

1の図書館はよく行きます。料理本とか興味のあるタイトルの本がたくさんある、最新の雑誌も読める、カフェもあるからです。他の施設は、間に合っている&興味が湧かないからかなと。

noname#151389
質問者

お礼

私は民間のジム(月1万円)をやめて公共施設のジムの通いましたが、案の定長続きしませんでした。 人の結びつきがないと長続きしませんね。 じっくり本が読めるカフェは妙案です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

図書館使わずに本代に困らない財力が羨ましいです。 1.図書館・・・よく使う 2.役所出張所・・・地方勤務の時にはよく使っていた(子どもがいると必要) 3.プール・・・子どもが小さな頃はよく使ってました 4.ジム、スポーツ施設、体育館・・・子どもが小さな頃は大会等でよく使ってました 5.会議室、集会所(習い事)・・・障害者の集会で常連です(笑) 6.ホール(音楽、ダンス)・・・コンサートで必要 7.プラネタリウム・・・独身時代は意表をつくデートコースの要でしたね(笑) 8.民芸文化館・・・???地方にある〇〇焼き(陶器)みたいなのはツーリング中よく行きます 9.温泉・・・必要!! 10.博物館、美術館・・・これは絶対なければ困ります 11.動物園・水族館・・・よく行くので必要!! 払ってる税金の元は十分取ってる気がしてきました。(笑)

noname#151389
質問者

お礼

本は自炊+ipadにしたらまったく買わなくなりました(以前は月2万以上)。 使ってる人は使ってますね。 遊び代、デートコースで選べば格安ですね。 自分もなにが使えるか考えてみましたが、いまのところ・・・。

関連するQ&A

  • 町や学校にある、使った・好きな施設

    施設の中でよく使ったもの、好きだったもの、もっと使うべきだったものを教えて下さい。 町・公共関連 ・公園 ・公民館 ・図書館 ・寺社 ・博物館 ・美術館 ・科学館 ・動物園 ・水族館 ・植物園 ・劇場 など・・・ 学校関連 ・図書室 ・資料室 ・コンピューター室 ・美術室 ・視聴覚室 ・会議室 ・教材室 など・・・

  • 東京で年末年始を過ごせる公共施設か自習できる場所

    大人が東京で年末年始を過ごせる屋内公共施設か自習できる場所ありますか。 ゴールデンウィーク、盆、シルバーウィークは図書館や公共施設、博物館、美術館などで過ごしました。年末年始はこれらの場所は休業のところばかりです。有料自習室もありますが、月きめなので、臨時使用できません。予備校の自習室に勝手に入るわけにもいきません。 ネットカフェくらいしか過ごせる場所がありません。

  • 福岡市内でインターネットが使える公共施設は

    福岡県福岡市の、市内でインターネットが使える公共施設、例えば図書館、美術館、市民会館、公民館等はありませんか?

  • 公共施設でダイエット

    はじめまして、高校三年生の女です 質問させてください。 かなり疲れやすく(運動不足!)て、授業の体育でさえ、やってる側から眠くなります。 この間 短大の保育科に進学がきまったんですが、あまりに体力がないし、体も もちろん このままじゃまずいと思い、 区の公共施設に通おうと考えています ただ、公共施設ってどんな感じなのでしょうか? 水泳が好きなので、プールなど使用してみたいのですが、一人で太ってる子がダイエット目的行ったら変な目で見られますか?…それが一番不安なんです。 それか、違う区に住んでるダイエット仲間のお友達と行きたいと考えていますが、区民じゃないと利用はできないのでしょうか? あと、皆さんはどんな水着を着ているんですか? それから、ダイエットの際にオススメな設備とかはありますか? 主に下半身が痩せたいのですが、ダイエット目的って不純な気がして…行くのが少し恐いです(汗 身長157cm、体重60kgで 渋谷区の公共施設を利用します。渋谷区の公共施設の雰囲気も教えて頂きたいです。それでなくても、公共施設というもの自体の雰囲気をとても知りたいです。 色々質問してしまいましたが、1つでも知ってる方がいましたら、教えてください!!

  • 大阪は文化施設(博物館や美術館)が少ないのか?

    大阪は文化施設(博物館、美術館、図書館)が少ないのでしょうか? 文化資源が膨大な近畿地方でありながら、近畿の著名な博物館や美術館は京都周辺に多く、 大阪のそれは少ないような気がします。 中之島の国立美術館や、大阪歴史博物館などはありますが。 一級の文化都市である大阪なのに、文化施設は少ない気がします。 皆さんはどう思われますか? 反対意見歓迎。

  • 面白い観光、体験施設を沢山教えてください

    知識がそれほどなくても楽しめるような施設、お店をできるだけ教えてくれませんか? 金額上限2万円くらいでお願いします 遊園地、ディズニーランド、水族館、動物園、映画館、カラオケ、ゲームセンター、 コンサート、美術館、博物館、漫画喫茶、ミュージカル、演劇、落語、プラネタリウム アイススケート、手品、サーカス、ボウリング、などです

  • 図書館ではない施設での図書のコピー

    図書館ではないところ、例えば博物館とか美術館、公文書館のような公的な施設に置いてある参考用の図書を、その施設にあるコインベンダー付きのコピー機でコピーをするのは、著作権に抵触すると思うのですが、いかがでしょうか? もちろん貸し出しているのではないので、施設の外にも持ち出せません。 その施設がコピー機を置いているのは、その施設が所蔵する資料をコピーするためです。図書は所蔵する資料を理解するための参考として置いてあるものです。 コピー機があるのだからコピーできるはずだ、と言う人もいます。 図書のコピーができるのは政令で定められた図書館に限られると思います。 ここだけで解釈をすれば著作権違反となるのですが、私的利用なんだから、と解釈することも可能なのでしょうか? その施設にあるコピー機でお金を払って自分でコピーする場合は私的利用のコピーといえるのでしょうか。 よくわからなくて悩んでいます 是非教えてください。

  • 国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか?

    国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか? できれば図書館みたいな公共施設がいいのですが。 有料スポットでもあれば、情報ください。

  • 都内で会議できる場所は?

    国会図書館(永田町)のあたりで、会議できる場所ってありませんか? できれば図書館みたいな公共施設がいいのですが。 有料スポットでもあれば、情報ください。

  • 大阪・四天王寺近辺で探しています

    11月4日に四天王寺に行きます。周辺で小さな会議室か集会所を探しているのですが、公共施設は軒並み休館日で困っています。四天王寺から近くて使用料金の安いところを教えてください。