• ベストアンサー

店舗の出入り禁止者

私は、地方の中堅スパーで保安(守衛)の仕事をしています。(警備業法上の警備員ではありません) 店長から、ある迷惑なお客さんを出入り禁止にするよう業務命令がありました。 店長から直接そのお客さんにも、「あなたは、この店では出入り禁止です」とはっきりと伝えました。 しかしその後も数日おきに来店し、その都度声をかけ退店してもらってます。 迷惑行為とはいっても、買う意思が無いのに試食ばかり繰りかえす、店内に長居するなど。。 私が疑問に思ったのは、「法律的に出入り禁止」なんてことは出来るのですか?

• WDW
  • お礼率66% (128/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

いくら店長とはいえ、強制的に、そこまで行なう権限は全くありません。 相手によっては、店長と質問者自身に対して、人権侵害や名誉毀損罪として訴えることが出来ますし、無論、慰謝料請求なども場合によっては出来ます。

WDW
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。