• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:騒ぐ高校生対策で試験中図書館利用禁止は出来る??)

図書館利用禁止の必要性と問題点は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生による試験中の図書館利用問題が深刻化しており、図書館の運営団体や市の教育委員会が対策に手を焼いています。
  • 高校生の悪意ある行為を防ぐため、試験期間中に図書館利用を禁止する強行措置が検討されています。
  • しかし、公共の施設での出入禁止は疑問視されており、学校や生徒会がルールを順守することで禁止措置は撤廃される可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

学校が特定できているなら学校にクレーム入れるべきで、学校が指導し、方針として禁止にすることも出来ると思いますよ。どうせ一部の学校の生徒なんでしょうから。 とりあえず他の市や区では静かに学習している高校生がたくさんいます。土地柄かやはり学校の程度の問題でしょう。

english-hp
質問者

お礼

既に自分の母校や制服で知っている高校ばかりだったので図書館サイドも把握していますし 私も県の教育委員会にの指導班に「何処の高校だった」等はメールでクレームを入れました。 図書館側も弱腰なのが問題なのですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

学生は問題行動するのは事実です、でも注意すると例外なく謝罪してきますよ ガキに注意もできないほど弱虫なのですか。

english-hp
質問者

お礼

確かにまわりで騒いでいたらさすがに注意をしますよ。但しそれが拗れるのならば一度図書館の スタッフ経由で注意をしてもらうのがベストですよ。ちなみに騒いでいたり私語をするメンバーは 複数のブロックにいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

いや、普通に業務妨害で被害届出せばいいじゃん。 学生だろうと何だろうと犯罪行為を見逃すからつけあがったんでしょ。

english-hp
質問者

お礼

確かに業務妨害で被害届を出すのは手だと思いますが、騒ぐだけで市の教育委員会(図書館の運営)「 が出すかなと思いますよ。騒ぐのは業務妨害にあたるのかが疑問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

利用時要紹介状条項を入れるのは。 市立図書館で市内在住在学在勤者は排除不能が原則。高校生も基本的には同様で上記に当て嵌まらない学校(市内は乗り換え通過のみ)の場合は利用に際して所属の学校図書館又は自治体の図書館から紹介状を持参させるように規定を定める事が出来ます(図書館法等確認下さい)。 この規定を援用して(公共)図書館で試験期間中利用するには学校図書館から紹介状を持参するようにさせるのです(因みに大学図書館の利用についても所属学校か自治体の図書館からの紹介状を提出された場合は排除出来ません)。 学校図書館が試験休館するのは教員の都合であり市立図書館が受け皿になる義務は無い。この辺筋を通し、学校側にも紹介状発行を図書館に通達させる必要はありますがやる価値はあります。

english-hp
質問者

お礼

大学図書館を使っていたときは身分証明書の提示でカードを作って入館していますし学生も カードを使って入館する等管理はしていると思います。 ただ問題なのが問題の高校生が市内に該当する高校なのでそこで公共の利用の場所を制限できるのかが 突っかかったのです。 「試験中利用禁止」もそうですが「利用時には市民でも利用カードを提示して明らかに著しく悪い マナー違反の利用者は一定期間出入禁止にさせる」等もありかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.2

できるかどうかと言うだけなら可能でしょう。しかしそのためには,市議会での議決くらいの手続きを経ていないと大問題です。 中学生,高校生一般ではなく,騒ぐ高校生に限るのであれば,すでにそういう規則はあると思うけどね。運用細則の制定とそれを実行する人員の確保(つまりそのための予算の確保)をすればいいでしょう。

english-hp
質問者

お礼

大問題ではありませんが、市民からのクレーム(投稿)等では毎回のように出て解決できない 問題です。しかし市議会の議決が必要なんですね・・・ 他には座席の指定席制(グループ化させない)巡回スタッフの強化(場合によっては高校・中学 の持ち回り)など考えましたが、他の市よりも問題がひど過ぎるのでショック療法で「試験期間中 使用禁止」を考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 図書館での高校生のマナー 大人が注意出来ない理由

    http://okwave.jp/qa/q6255140.html 4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー 違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験 シーズンになれば座席を占領する有様です。 図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音 対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る 座席スペースが高校生に占領されて お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフに「巡回できないのでしょうか?」と聞いて 見たところ「図書館には予算の都合上カウンターに配置することが主で定期的に巡回するこ とが出来ない」とのこと。市民からも相当数のクレームが上がっています、図書館を運営して いる下関市教育委員会側も各中学・高校に注意文章に渡したそうですがその有様、その反 面まったく効果が無し。 過去に4年前にも同様なことがあったので山口県教育委員会に問い合わせて県立・私立の 問題の高校生の在籍校が分かったのでメールで問い合わせれば「分かっている高校に 関しては図書館と状況を聞き厳重に注意した」とメールを頂き安堵しました。 しかし、帰省後下関市の中央図書館に行けば4年前よりと同等の有様で定期試験の期間 になれば悪意のある高校生の自習室で話をするなどで市民からも同様のクレームが出る 有様。つまり4年前と変わっていないのです。おかげさまで一般市民の利用者は高校生が 来る3時には退散することでじっくり勉強できない状況なのです。つまり下関市中央図書館 の高校の定期試験の座席は修羅場となっているのです。下関市中央図書館を運営しいる ドリームシップ側も図書館以外の自習室などを解放しても図書館ルームで私語をして 自習をする有様。 ここで質問ですが「ここまで問題が悪化しているので高校や図書館職員が注意をできない」 理由はなんでしょうか?例えば「○○高校の生徒が問題を起こしていることが県の教育委 員会に発覚すれば評価が下がるので、自分たちが非を認めない」「図書館スタッフも注意 をすれば逆切れをするので注意が出来ない」「定期考査などで忙しいので面倒くさい」等 が予想されますがこう言ったのが理由なのでしょうか?ほかにも理由はあるんでしょうか? あと私の提案ですがここまで市の公共施設に迷惑をかけているので「定期試験中中高生 の自習室での勉強利用禁止」等厳しい措置を取るべきでしょうか?ちなみに福岡大学も 高校生に貸していましたが、あまりにも大学生や一般職員からクレームが来たために「大 学の夏休み期間以外は一切禁止」と強い態度にでました。

  • 高校生の図書館のモラルの低下 誰の責任?

    自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」 地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を 占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は 長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。 結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生 の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも クレームが出ています。 当然周囲で私語をすれば遠まわしで「ココは図書館だけど」と注意をしてもいたちごっこ。 当然図書館内のスタッフにも「何とかして」とお願いしましたが効果なし。スタッフの話 では「館内ではカウンター業務で手いっぱいなので館内の監視をする事は出来ない」 と言っています。しかし本の整理をして問題の高校生を見かけても注意をする気配は 無し。市の図書館を運営している教育委員会や図書館にクレームを言っても反応なし。 地元の県立高校ばっかりだったので県の教育委員会に実情を話せば「市の図書館に 確認を取って各高校に厳重注意をした」とメールを頂きました。 しかし4年前も同じ事があって実家に戻ってちょうど図書館を利用しようと思えば高校の 定期試験と物かって4年前と高校生の自習室の態度が変わっていません。つまり4年前 と変化はなし。 そこで質問ですが「高校生の図書館でのモラル低下は誰の責任でしょうか」高校生自身 だと思いますが、他に選択肢があると思います。 (1)学校の責任 ⇒市や県の教育委員会、図書館から散々クレームが出ていて問題が深刻化しているのに   対応をせずに深刻化と考えていない。いくら外部からの警告が来ても「またか」と真剣に   考えていない。教師が巡回する等対策があるのに全く動こうとしない。 (2)図書館の責任(市の教育委員会を含む) ⇒確かに市内の中学・高校には問題が深刻化しているのに高校生や中学生が逆ギレ  するのが怖いから職員が弱腰になっている。他に県の教育委員会にも言いずらいから   問題が深刻化してしまった。 (3)県の教育委員会の責任 ⇒地元の高校は県立高校が多く、既にクレームが県の教育委員会に伝わっているのに   各高校への注意が甘すぎる。 (4)親の責任 ⇒図書館は私語をしたり騒ぐ場所じゃないと教育していないのが原因 他に原因はあるのでしょうか?

  • 高校生が騒ぎまくっている図書館の対策は無いの?

    私の教えて!gooでもいろいろ質問事項で書いた「地元の図書館の高校生のマナー問題」 既に図書館の上層部に抗議しただけでなく、地元の図書館の利用者の大半が県立の 高校だったので県の教育委員会にメールで抗議して「図書館に事情をヒアリングして 各高校には厳重注意をした」と言っても、後に高校生のマナーが改善される傾向は無いし 図書館のスタッフは「カウンター業務で忙しいので巡回は出来ない」と言う弱腰続いている 状況。因みに私ではありませんが某新聞の投稿欄で地元の図書館の高校生のマナー 問題と注意をしない親や教師や職員と言う題で書かれました。私は「これで良い薬に なった」と思いきや全く改善される気配はありません。 地元の人間で試験勉強(資格)の為に週に1回は通っていますが、高校生のマナー問題 で酷い目にあっています。おまけに各高校の試験期間がもうすぐ始まるのでより頭が 痛い問題です。地元の図書館のマナー問題は私だけではなくほかの投稿欄で書きましたが 尋常じゃないクレームが出ています。更に3年前に市のHPに苦情として出ていて「職員が 注意をします。マナーアップを強化します」と回答欄に書いても3年間問題は解決していません そこで皆さんにお願いですが「高校生のマナー問題を解決する方」はないのでしょうか? 皆さんの地元の図書館で実際にルール順守の為に行われていることで構いませんので 投稿してください。私も皆さんの意見を参考にして図書館や市の教育委員会の図書館 担当者に抗議のメールを送ります。 なお「対策は無し。自分が行かなければいい」と言うのは無しでお願いします

  • 図書館の警備スタッフ 高校生や主婦に注意できない?

    福岡市総合図書館であった出来事です。 「自習室が近いので私語や大きな声を出さないように」と書いてあっても全く警備員(館内スタッフ)は注意しない。しかも高校生の私語のレベルが尋常でなくて酷い時はドアから筒抜けで大迷惑レベルなのです。「自習室以外では持ち込み資料(自習)禁止」と書いているのに全く守られていない。挙句の果てには自宅で勉強しているように私語をしながら勉強している有様。こっちが図書館のスタッフに散々クレームを言って動くありさまです。 これは高校生に限った話でなくて館内が音響があるので子供さんが騒ぐと音響がありうるさいのに親は注意しないで野放し状態、酷い時は「親が子供と自習室に連れ込んで勉強していた」という実態も数度見かけています。 呆れるのは市の総合図書館のスタッフの態度で「職員でなくてボランティアなので注意しません」や警備スタッフに至っては「高校生や子供を注意すると絡まれることがあるんです。特に親に注意すると後からクレームが何倍も来るので注意する相手は見分けます」と言う呆れた実態です。完全に館内利用者の不公平な扱いです。(当然市のホームページで苦情を書きましたが、そんな事はないという一点張り) 尚高校生や子供の騒音問題は図書館のマナーはほかの利用者からも相当クレームは来ていて図書館には投書で図書館利用者の声にも「厳しくしてほしい」や「注意できないのはなぜか」とあり、私も図書館の高校生の態度があまりにも酷いので、福岡県教育委員会の高校課に「高校生がここまで長期にわたって問題を起こしているのに注意しないのはなぜですか」と質問をメールで出して、後日担当者から返信を頂き「福岡市の近隣の高校(私立を含む)には注意喚起する」と頂きました(本当は高校の生徒指導部の教員が見回りをするべきですが) なぜ「注意するべき人間(罪悪度の高い人)は注意」しないで、「ルール違反でも軽度の人(些細なことだけど利用者にとってはそこまで迷惑行為でない人)ばかり注意する」のでしょうか?明らかに本末転倒です。真面目に勉強している人には不愉快です。

  • 「なぜ高校生はモラルを知らない。」

    「なぜ高校生はモラルを知らない。」 はっきり言って「ここまで高校生のモラルが低下したか」と呆れて物が言えません 市に最近オープンした図書館の学習室の醜態。正直「あまりにも市としては恥ずべき出来事」なんです。具体的に言えば9時から開門なのに列を並ばない(警備員・スタッフの指示に従わない)で開門すれば高校生がダッシュで自習室に走って座席に書籍を置いてそのまま1時間以上も外出。しかも占領された座席数は100席も。週末や彼らの試験シーズン、長期休暇等は一般の利用者が自習出来ない「図書館は市民のものなのに、悪意のある高校生で利用者の殆どが酷い目にあっている」のです。 私もいろんな市の図書館に行った事がありますがこんなに酷いのは初めてです。 当然図書館(PFI方式の図書館なので受託企業のスタッフや市の関係者)も一般市民からのクレームが山積して「市の職員や図書館長が市内にある中学校・高校の校長に挨拶して利用者マナーの悪化で改善するように文章で通知や訪問」するほどなんです。しかしそれでもマナーは悪化する一方で図書館内のスタッフから聞いた話では「散々違反行為高校生に男性社員が注意をすれば因縁をつけられた、シカトされた、逆ギレされた。注意のしようがない」等と聞いた事があります 正直言いたいのは「公共の施設なのになぜ我が物のように使うのか」「モラルが小学生以下」「彼らに道徳があるのか」と市民としても愕然としましたしその高校のOBとしても呆れて物が言えません。正直「これは市民にとって恥ずべき事」だと思います。 尚参考までに言っておきますが「図書館でのマナー違反の常習犯の高校生」は90%が県立の高校の高校生です(県の教育委員会が対応するべき内容。)

  • 電卓利用可の図書館

    簿記を勉強しているので、東京都内で電卓利用可の図書館を知りたいです。 普段は大学図書館を利用しているのですが、麻疹の影響で入館禁止になって以来、自習できる場所がなくて困っています。 近所の図書館は電卓利用禁止です。電車で1時間行ったところに電卓利用可能の図書館がありますが、整理券が必要で、混み始めると市民優先になってしまいます。さらに時間制限まであるところもありました。 専門学校の自習室は諸事情であまり利用したくありません。また、隠れて勉強しているため、家での勉強も不可能です。今は喫茶店で勉強していますが、集中力がないためか、周りの音が気になって勉強が捗りません。 細かくなって申し訳ないのですが…時間制限や整理券などがなく、東京都内で電卓利用可の図書館を教えてください。

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 24時間利用可能な自習室or図書館はありますか?

    24時間利用可能な自習室or図書館はありますか? できれば無料の所が良いです。 場所は ・千葉県 印西市、鎌ヶ谷市、船橋市、松戸市、市川市、その近辺 ・東京 水道橋近辺 この条件で無いでしょうか? 上記地域に住んでいる方で24時間利用可能な自習室or図書館を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市の図書館を利用しています。

    市の図書館を利用しています。 図書館の他に休憩スペースがあるのですが、その前に受付というか案内所があり常に女性が座っています。 田舎なので出入りも少なく、誰かから何かを尋ねられる事もなく、暇そうにずーっと座っています。 気楽そうで羨ましいです。 これは派遣になるのでしょうか。 私もしてみたいです。

  • 2/13(月)池袋駅界隈で利用できる図書館ある?

    2/13(月)池袋駅界隈で利用できる図書館、またはそれに準ずる無料で自習できるような施設はありますでしょうか。教えていただければ幸いです。

紙詰まりが続く
このQ&Aのポイント
  • PCからプリントした際に紙詰まりが続く問題について相談します。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。
  • 紙詰まりが発生し、背面の一枚ずつ印刷する方法でも用紙が挿入されていないエラーメッセージが多く出ます。
回答を見る