• 締切済み

コンビニの店員の挨拶について

コンビニに入ると、「いらっしゃいませ~」と声がかかります。 姿が見えない店員からも「いらっしゃいませ~」と言われます。 でも何も買わずに店を出るときは、たとえ目があったとしても 店員は何も言いません。まあ何も買わなかったわけだし、 「ありがとうございました」は期待しないとしても、 「またお越しください」くらいあってもいいと思うのですが・・・。 店員のあからさまな態度の違いに、 なんとなくモヤッとしたものが心に残るのです。 みなさんは、コンビニの店員の挨拶についてどう思われますか。

  • banca
  • お礼率97% (170/175)

みんなの回答

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.13

No.4の回答者です 確かにありがとうございましたと言った方がよりベストだとは思いますが、私の考えとしてはサービスとは利用した人に与えられる物だと思っています ですから、何も買わないのにありがとうございますだけでなく、またお越しくださいまで要求するのは要求しすぎだと思います ですから、私は何も買わない時は何も言われなくてもなんとも思わないし、別に不快にも感じません。むしろ何も買っていないのだから、当たり前だと思っています むしろ、物を買った人と買わなかった人のサービスをもっと差別化するべきだと思っています そうすればサービスをして欲しければ物を買うだろうと思いますので、より店の販促になると思います 日本人はサービスとは何でもタダだと思っているので、考えを改めた方が良いと思います サービスにもコストは掛かるので、商品を買った人と買わなかった人はサービスが違うのは当たり前だと、考えを変えたほうが良いと思います 料金が高い所と安い所が、同じサービスが出来るわけがないのですから

banca
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 挨拶って気持ちの問題だと思うのですがね・・。

  • mkdmk
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.12

コンビニのアルバイト店員ですね。学生アルバイトがほとんどで教育をしていませんから仕方ないですね。学生に非があると言うより教育をしていない事が問題だと思います。競争が激化している中、TVでコンビニおにぎり、スパを社の運命を賭けて。。。とやっていますが、どうしてサービス面(挨拶をはじめ、接客)では激化しないのか不思議です。 この先、高齢者マーケットをいかに押さえるかがポイントになると思いますが、教育を充実させたコンビニが残ると思います。 「1万円からお預かりしま~す」私は1万円ではない。 「50円のおつりになります」おつりは50円にはならない。「50円です」が正しいと思う。

banca
質問者

お礼

確かに変な言い回し多いですよね。コンビニに限らず。 ご回答ありがとうございました。

noname#20769
noname#20769
回答No.11

買わなくても、礼儀として言うべきですよね。^^; また来てくれるかもしれないんだし・・・

banca
質問者

お礼

まさに、また来てくれるかも・・・なんですよ。ささいなことですが、その小さな積み重ねが売り上げにつながるかも!?ですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.10

コンビニではないのですが、「いらっしゃいませ」 と「ありがとうございました」を言うけど不機嫌? な感じで言われた事があります。 『言いたくないなら言うな』 と思いましたね。(買い物したんですけどね。) でもね~、それって個人の問題で、コンビニの 店員全員ではないと思うんですよ。 いろんな店員いますからね、お客さんもいろんな人いますし。 ぜ~んぶ一緒にされちゃたまったもんじゃないです。

banca
質問者

お礼

そうですね、店員、客という立場の違いはあれど、人としてお互い気持ちよく接したいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.9

「ありがとうございました」と言うときもあれば、そうでないときもありますが、何も買わなければ、多少気がひける部分もあるので、まあいいかなと思う。でも、この前立ち読みしていたら、床磨きの機械を私の立っているそばから動かし始めたが、明らかな嫌がらせだったので不愉快だった。

banca
質問者

お礼

確かに「ありがとうございました」は多少気が引けますね。 でもそこで、「またお越しください」の一言があれば 「今度またココ来よう」と思うんですけどね~。 たかだかコンビニ、されどコンビニ。ご回答ありがとうございました。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.8

入ってきたお客さんに対して、職員全員で「いらっしゃいませ」を言うのは「店の店員はひとりではない。たくさんいるんだぞ」という意味も含まれていると思います。 防犯上必要なのでしょう。 出て行くお客さんにそれは必要ないということもあるのかもしれませんが、うちの近所のコンビニではちゃんと挨拶してくれますよ。

banca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.7

ボクがよく行くコンビニはどこも帰りに「ありがとうございました」と言います。もちろん何も買わなくても‥。 コンビニに限っては「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もいりません。特に夜になるとバイトのお兄ちゃんが不機嫌そうに言うとむしろ腹が立ちます。心がこもっていない挨拶はいりません。無言で出入りできた方がありがたいですね~。

banca
質問者

お礼

そうですよね~。気持ちの問題ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

コンビニでバイトをしています 何も買わなくても「ありがとうございました」は言ってますよ あまり深く考えてはいません。 条件反射的なものです。 朝の時間帯なのと大学が近いのとで、立ち読みだけの方が結構います。 毎日立ち読みで一度も商品を買ったことのないお客様はたまにどうかなぁと思うことはありますが・・・(私が知る限りですが・・・)

banca
質問者

お礼

そうなんですよ~。コンビニってちょっと時間をつぶすのに 利用するんですよ。そこで、きちんとした態度の店員さんを見ると、 数あるコンビニの中でも、そこをよく利用するようになるんですけどね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#112518
noname#112518
回答No.5

コンビニのバイトをしていました。 マニュアルで、お買い物をされなかったお客様にも “ありがとうございました”と必ずいうことになっていました。 私はマニュアルだから、ということではなく「ご来店いただいた」 ことに「感謝」ということで言っていました。 その場でお買い物されなくても、お客様はお客様ですから。 バイトでもそれくらいの意識は持つべきだ、と思います。 店長にいわれました。「お客様は、あなたたちにお給料を 払っているんだよ」と。なるほどな、と思いました。 話がずれますが、私は「いらっしゃいませこんにちはー」という 挨拶があまり好きではありません。 マニュアル化してつなげていうことで、「いらっしゃいませ」にも 「こんにちは」にも心が入ってなくて。ただ音を発しているだけ。 言葉が死んでいます。言葉がもったいな~と思います。

banca
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか。私はてっきり、買い物してくれた客(のみ)には きちんと挨拶をするように教育されていると思っていました。 私は福岡市のコンビニをよく利用しますが、本当にだれも言いませんよ。

banca
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

何かを買って文句を言うのは分かりますが、何も買わないでサービスだけを要求するのはおかしいと思います 最近は、お客の側が必要以上のサービスを要求する傾向があります 私はコンビニに入って何も買わないなら、ありがとうございましたがなくてもなんとも思いません むしろ、何も買わないのに言われたら何か買わないといけないように感じます それに、買った人と買わなかった人に対しての態度が違うのは当たり前だと思います コンビニも商売でやっているのですから、差をつけるのは当然だと思います 私は別に何にも感じませんが、もし私が買ったほうの客なら何も買っていない客と同じ待遇はおかしいと感じると思います あなたももしサービスをして欲しいなら、何かを買いましょう

banca
質問者

お礼

文句を言っているつもりはないのです。 ただ、みなさんのご意見を聞きたかっただけです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

    コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか? 忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか? a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。 b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。 c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。 d.少々不快に思う。 e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。 f.その他 回答お願い致します。

  • コンビニ店員を好きになってしまいました。その後

    以前コンビニ店員を好きになったという件で質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa2817935.html あれからも、そのコンビニにちょくちょく通ってはいるんですが、その好きになってしまった子が居なくなっていたんです。最近まで、あまり姿を見ないな~なんて思っていたのですが、新しく入った店員さんもみかけるので、多分辞めてしまったのだと思います。もうかれこれ一ヶ月以上、姿を見ません。 でも、いまでもすごくその店員さんのことが頭から離れません。電車に乗っているときや寝るときとか、ちょっと心に隙間ができるとずっとその人のことを考えてしまいます。 いまさら、どうにかできるわけではないし、現実的に考えて無理だってことはわかります。 気持ちを切り替えなきゃってわかってるんですが、街を歩いていて偶然その人と会うんじゃないかとか、別のコンビニで働いてるんじゃないかとか、妄想してしまうわけです。やっぱりあきらめられないんだと思います。どうしたらいいんでしょうね。。。  良かったら、アドバイスください。   

  • コンビニ店員さん

    某コンビニ店員さんに一目惚れしてしまいました。 特に会話もしたことないですしよくこういう質問の回答で出てくる挨拶も微妙… 軽い雑談をしようと頑張ってみたのですがあまりの緊張で声が出なかったりタイミングが合わなかったり… 最近は意識しすぎてお釣りをもらうときに手が震えてたり… 自分でもキモいなーって思いますしそういうお店じゃないのに客が店員さんに恋をするっていうのも馬鹿だと思ってます。 でも後悔はしたくないから… みなさんのアドバイスなどよろしくお願いします。 当方26歳社会人 相手多分19歳くらい学生?

  • コンビニの店員の態度について

    よく行く近くのコンビニの店員の態度が気になります。 ただ、態度が悪いわけではなくこちらを見てひそひそと笑っているのです。 コンビニは、生活の一部でもありますし、部屋着やスウェット姿、サンダルなどラフな格好で行くほど結構力をぬいても普通だと思うんです。 それが原因なのか…なんだか、それを行く度にやられるので 気になって仕方ないのです。 別のコンビニは少し遠くて離れているし…行くコンビニを変えるのも面倒だしそれも小門違い?。 こんな時、あなたならどうしますか?? 教えていただきたいです。

  • 店員さんの「やまびこ挨拶」は心地よい?

    アンケートにお付き合い下さい。 最近、コンビニや小売店などで、一人が「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と挨拶すると、他の店員が一斉に、客の顔も見ないで「いらっしゃいませ。ありがとうございます。」と繰り返す、いわゆる「やまびこ挨拶」が盛んに行われています。 あなたは、このあいさつの仕方をどう感じますか? もちろん、このことが万引き防止や店員の統率の面で「店のほう」にメリットがあることは知っています。 今回、お聞きしたいのは、純粋に「客の立場」に立ったときこれをどう感じるかと言うことです。 私は、あの「客の方も向かないで機械的に発する」「心のこもっていない挨拶」を聞くたびにものすごく不愉快な気持になります。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • コンビニ店員をどういう目で見ていますか?

    コンビニ店員をどういう目で見ていますか? 僕はコンビニでアルバイトをしているのですが、 まるで店員を人間扱いしていないような、 横暴な振る舞いをとる方がたくさんいて、困惑しています…。 例えば口笛で呼んだり、自分の要望が適わなかったら理不尽に怒り追求してきたり、 少しのミスで怒鳴り散らしてきたり・・・etc 暴行を受けたことさえあります。冗談抜きに死ぬかと思ったほどです。 下手したら腕が骨折していました。警察へ通報して解決しましたが・・・。 皆さんはコンビニ店員をどういう目で見ているのですか? もちろん礼儀正しい方もいらっしゃいます、ですが私が働いてる場所・時間帯では少数です。 こういう方相手に接客・会計をすると本当に心癒されます・・・。 ちなみに私は一所懸命、笑顔や態度でお客様に満足していただけるように 接客をしているつもりです。

  • 面接後、店員さんに挨拶

    面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た 事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。 そして面接が終わってお店を出るときに レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが 私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして 声をかけてはいけない様な気がします。 そして、何も言わずにお店を出てしまうんです… 別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として 言った方がいいかなと思っています。 でもタイミングがわからなくて毎回言えないので モヤモヤしてしまうので迷っています。 皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか? 言う方はレジにお客さんがいても言いますか? あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

    今朝のことです 学校へ行く途中、急に便意をもよおし、コンビニに駆け込みました。 そして、店員に、「トイレ借りるだけですがいいですか?」と聞きました。 すると、「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われました。 「急いでいるのでいいじゃないですか?」と言うと 「当店ではトイレだけの利用はご遠慮しています」とまた言われました。 「なんでですか?」と言い返すと 「そう決まっているのです。」とムッとした感じで言われました。 その店員の態度に腹が立ち、店から出て行きました。 そして仕方なく駅まで我慢して走っていくことになりました。 良く見たらその店には「トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙がありました。 それにしても、こちらは大変なときだというのに店員は気が利かないと思いませんか? トイレくらい貸してくれてもいいと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

  • コンビニ店員さんも私の事好きか知りたい

    こんにちは、コンビニ男性店員を5〜6年前に、初めて見てカッコイイと思い私の超タイプで一目惚れしました。それから、何年か通いましたが、一度も会話した事がありませんでした。ある時、店が閉店になると知って、思い切って意を決して連絡先を聞きましたら、心良く教えてくださいました。そしたら、店員さんが「貴女の連絡先を教えてもらえましたら、僕から連絡します。」と連絡先を聞き返されました。これは、コンビニ店員さんも、私に恋愛感情をもってくれてるのでしょうか?是非、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。特に、コンビニ男性店員さんのご意見も、参考に聞かせてもらえましたら幸いです!どうか、宜しくお願い致します。