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職場の近くにあるコンビニの店員から、クレームをつけられて困ってます。

私は小さな雑貨屋で働いています。 雑貨屋は典型的な親族経営。 良く言えばアットホーム、悪く言うとプライバシー侵害の 雰囲気があります。 職場近くにコンビニがあり、仕事の使いでも個人的にも ときどき利用しています。 あるとき仕事の使いでコンビニを利用し、会計時に店員から 「カードお持ちですか。」 「いいえ、持ってませんから、いりません。」 と答えました。 後日、職場の上司から注意されました。 「コンビニ店員から、アナタの態度が悪いと  クレームがきたよ。」 私はコンビニ前でタムロしたこともない。 家庭ゴミを不法投棄したこともない。 長時間いすわったこともありません。 騒いだり走り回ったりもしたこともない。 悪質なイタズラ、商品の破損や万引きなどモッテのほか! 業務に支障をきたすようなこともしてないと思います。 それなのに態度が悪いとは・・・どういうことなのか 分かりません。 クレームをつけられて不愉快です。 詳しくは不明ですが、経営者一族の1人と そのコンビニ店員は、けっこう懇意にしているそうです。 その関係で私にクレームをつけてきたそうです。 仕事でコンビニを利用することが、これからもあるでしょう。 どうしたらいいのか困っています。 不本意ですが謝罪するべきなのか。 それとも無視すべきなのか。 皆様のアドバイスをお願いします。

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  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.2

いやあ、謝る必要なんか無いでしょ、普通。 カード作るかどうかなんて自由意思だから。 こんなことないですかね?。 「周りの人はみんなお付き合いで作ってくれたけど、あの人だけ作ってくれない」 そうなると「カードを作らない」のが問題じゃなくて「ひとりだけ歯向かってる」ということで心証を悪くします。 もちろんそれは、身勝手なことに違いないですが。 謝る必要はありませんが、カードを作ってあげたらいかがですか?。 もちろん「私はお客として作ってあげるんだからね!」という気持ちを「持ちながら」顔は笑顔でも…(汗)。 使わないなら使わないで良いわけですし。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「謝罪するべきなのか」 はその時上司に対して、ですよ。 その時あなたはどうしたのですか。 無反応あるいはウヤムヤにごまかしたのですか。 まずいですね。その点はあなたが悪いのです。 具体的にどういうことかその上司に問いただすべきでした。 上司が店員を問いただして具体的な説明を得ていないなら その点は上司が悪いのだから、 あなたは「心当たりが何もありません。具体的な説明を 持ってきてください」と言い返すことができたのです。 仮に謝るとしても「具体的にわからないが とにかく悪かった」なんてことはできません。 あなたの報告はきわめて不自然なものです。 説明を伏せてある部分があって実はあなたが悪いのでは ないですか。 そうでなければ上司にあらためて問いただすしかありません。

yuriko1972
質問者

お礼

上司に対しては「態度が悪い。」とは どういうことなのか質問しましたが 答えてはもらえませんでした。 それと質問に質問で答えるのは止めてください。 私はアトバイスを求めているのであって あなたからの筋違いな批判や非難を浴びる気は 毛頭ありません。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「カードお持ちですか。」 ×「いいえ、持ってませんから、いりません。」 ○「いいえ」 余計なことを言う必要はありません。 気になるなら、カードを作るか、他のコンビニをご利用ください。 客にクレームをつけるような店員は「異常」です。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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