• 締切済み

相手に永遠としゃべらせるコツはありますか

私はクラスに知り合いが1人しかいないため、その人と喋る時間が長いです。 その人は、私が自分の話をすると、否定したり揚げ足をとってくる性格をしているので、その人に喋らせる方向で会話をしています。 しかし、どうしても質問のネタが切れてしまいます。 どうやったら無限に質問できますか?

みんなの回答

• sashakiss
回答No.3

本当はその人と、そんなに話したくないし 関わりたくもないのではないですか? 知り合いがその人しかいない、としても 喋らなければならない、なんてことはないと思いますけれどね。 あなたのことを否定したり 揚げ足をとってくるような人と一緒に会話をすることを、そして その人に話させるために質問を考えている、だなんて、 時間の無駄ですし、あなた自身、お辛いでしょうに・・・・ そのようなこと、 もう放り投げてしまえば楽ですよ。 一人になることを怖がらず、 あなたはあなたの好きなように過ごせばいいと思います。 クラスに知り合いがその人だけでも あなたがその人にそんなに気を使わなくてもいいって思います。 あなたは自分が居心地よく過ごせばいいんですよ。 一人で本を読んでいたり 勉強していればいいのではないですか? 自分自身を偽るのって、これほどしんどいことはないですよ。 あなたの場合、その人と話したくもないのに質問をする自分っていうのは偽りですからね。 でも、クラスのみんなに挨拶くらいはするといいですよ。 おはよう、くらいは言えるといいですね。 あとは黙っていればいいんですよ。 心は明るく持っていてください。 一人ぽっちで恥ずかしい、とか、情けない、などと そのようには思わないでください。 自分は自分、素直なままでいられれば あなたに声をかけてくる人は出てくるでしょう。 一人でいることを恥ずかしい、とか、そのような思いを持ち、 顔がしかめ面でいては、あなたに話しかけてくる人は 出てきませんから 心の中はいつも明るく、別になんでも平気、何でも構わない、って そのようなフラットな気持ちを持っていらしてください。 一人でいてもへいっちゃらで、 話したいときは話すし、黙りたいときは黙る、というふうに 自分の心に素直にいらっしゃれば、 それでいいんですよ。 そういう自分でいれば、 あなたと話したいな、って思う人が現れてきます。 否定的な気持ち、独りよがりな気持ち、 自分なんてどうせ・・・などのような、 自分を卑下するような気持ちを持っては、絶対にいけないです。 心を軽くして、 毎日自分でストレスを作らないようにしてみてください。 そうすれば、 そのような心を持った人たちが あなたの周りに集まってきますよ。

• karawane
回答No.2

《永遠》は、オーヴァーですので、〈延々〉、 現実問題《無限》は、不可能なのでは? 100万種程度の質問リストを作製しておいて、 1万程度の質問を行ったら、新たに 1万の質問を補充して置くようにすれば、 大丈夫ですよ。 インタヴュアーは、 自身が質問して、相手の回答の中から 次の質問を多数 見つけ出しています。 アナタ様には、2組の祖父母に、彼らの ライフ・ヒストリーを「聞き書き」してみる ことを、お勧めします。1人につき 400字詰めの原稿用紙で、千枚は書けますので、 質問スキルも磨かれる筈です。 質問が下手だと原稿用紙 30枚も書けない かもしれません。30枚以下では、 千枚書ける貴重なライフ・ヒストリーが Mottainai ですよね。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.1

そのような人はしゃべるだけ喋ると 話を終えてしまいます。 (その後相手の話になると用があるとか忙しいと言って去る) ですから 永遠にしゃべらせることは出来ません。