クラスの不登校女子について知りたい

このQ&Aのポイント
  • クラスで不登校となった女子生徒についての問題です。彼女の変わった性格とクラス内での事情についてまとめました。
  • クラスの人が突然不登校になり、その影響でクラスの雰囲気が変わってしまいました。彼女に対するいじめや噂についての悩みを抱える主人公の心情も明かしています。
  • 不登校となったクラスメイトについての問題です。彼女の性格の変化やクラス内での扱いについて、主人公の心情と葛藤が描かれています。いじめとの関連性について考えるきっかけとなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの人が不登校になり精神的に辛いです

高校2年生です。 2学期が始まってから、クラスの女子Yさんが不登校になりました。 といっても1週間と少しの期間なのですが。 Yさんは性格もかなり変わっていて、正直自分も関わったり話したいと思ったことはありません。ハッキリ言ってしまえば苦手なタイプです。 性格が変わっているというのは、何でもバシバシと言ってしまうということです。 例えばクラスで事実上立場の高い人間がうるさくしていると「うるさいからやめて!」とハッキリ言ってしまいます。 そのせいでクラスで立場の高い人達にさりげなくいじられたり(他の人がうるさくすると「Yさんがまた怒っちゃうよw」など) それからYさんは何かとネタにされるようになり本人のいない所でも悪口を言われたりしています。 ここからが本題なのですが、当事者でも無い私がここで相談するのかというと、あまり関係の無い私の知り合いまでYさんのことをネタにし始めたのです。 つまりクラスで中心的な人達がネタにしてしまえば大衆は流されてYさんをネタにするのです。 私はいじめだと思っているのですが、これはいじめになりますか? 私はそういったクラスに大変な気持ち悪さを感じています。しかしそれを主張すれば私はYさんと同じ目に遭うかもしれないと考えたら何も行動できない自分がいます。 そしてYさんからしたら自分も黙っているだけですが大衆に含まれているのでは無いかという不安もあります。勿論黙っている私も共犯者で罪があることは分かっているのですが、やはり主張できないというジレンマがあるのです。 それ以来、私は怖くなり知り合いとも距離をおくようになりました。「変で頭がおかしいから俺達が叩くのは正しい」とでも言いたげな態度に怖くならないはずがありません。 正直自分もあまり知り合いも多くありませんし、クラス内でも発言権はほとんどありません。できることなら学校に行きたくないと思いながらも必死に登校しているのですが、クラスでこういうことがあると本当に辛いのです。 自分のことを考えればこのまま黙ってやり過ごすのが一番安定するのでしょうが、それは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Yさんが変わっているのではなく、Yさんをいじる人達の考え方がおかしいのです 精神年齢が低い人達が集まってそのような事態に発展してしまう事が、いじめに繋がるのです(残念ながら大人の社会でも良くある事です) あなたのような人が1人でも増え、先生や保護者が早い段階で適切に対応すれば解決できると思います まずはありのままを先生に相談しましょう、そうすればあなただとは気づかれずに先生が対処してくれるはずです あなたが1人で抱え込むことではありません あなたのような人達が少しずつでも増えていく事で社会はより良くなると思います せめて流される事なく、今の気持ちを忘れる事だけはないよう、頑張ってください

seibututaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはどんな手段を用いてでも先生に伝えることが大切だと思い 先生と話す機会などを作ってみます。 今は辛い高校時代となっていますが、この気持ちや痛みは忘れないようにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hatibeko
回答No.3

先生に直接相談するのはとてもレベルが高いと思うので、まずは他の方がおっしゃってるような無記名の投稿が一番いいのではないでしょうか? Yさんがこのまま不登校の状態になっても学校側で把握しているのとしていないのでは差があります このようなレベルのいじめはとても難しいと思います 担任が何も知らなかったら、もしYさんが登校してきても辛い状況は変わらないし、仲良くできる友達も作りづらいはずです でもあなたに勇気があるのなら信頼できる先生にこっそりと相談してみて下さい あなたのような人が増えるのを望んでいます

seibututaro
質問者

お礼

まずは信用できる先生(1年の時の担任)に相談してみることにします。 もし機会が作れなかったり精神的に無理であれば無記名の投稿をしてみます。 回答ありがとうございました。

• CC_T
回答No.2

デング熱ではないの? <欠席 > 何かとネタにされるようになり本人のいない所でも悪口を言われたりしています。 テレビカメラの前のお笑い芸人ならばその状況を「おいしい」と思うかもしれませんが、普通はそういう状態をイジメと見なしますね。 そうれは善意からやっていることじゃないですよね。 「Yさんって変わってるよなー」って個人としての感想を言う程度はまだ許されるでしょうが、それを引き合いに出しては笑い合うなど、「面白いからやる」というのは「悪気がない」のとは違いますよね。本人たちは意識していないかもしれませんが、そこには一方的に相手が傷つく可能性を考慮してない「悪意」が確かに存在しています。相手を自分より下に見て優越感に浸りたいという感情も働いているかもしれませんね。 担任か、学年指導担当の先生に「Yさんが休んでいるのって、もしかしたらこれが原因でしょうか?」って話してみるといいでしょう。それだけで少なくともYさんに対する先生の対応が相応のものとなり、Yさんの助けにもなる。あなたも自分の力が及ばない範囲でモンモンとせずに済む。 面と向かって言うのが嫌なら、無記名で投書してもいい。 朝や放課後に学校のポストに入れる、あるいはフリーアドレスから学校宛てにメールするだけ。簡単ですよねー。 たまに参加する程度の奴らは猶予するとしても、イジメの首謀者と目されるメンバーについては名前をきちんと書きましょうね。 そういう「証言」があるのとないのでは、先生達のスタンスは随分変わるんですよ。

seibututaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40人程度のクラスでは狭く、無記名で投書するとYさん周辺の人物が首謀者から恨みをもたれそうで怖いですが どうしても先生に取り合えなかったら実行しようと思っています。 ありがとうございました。