クラスの不登校女子について知りたい

このQ&Aのポイント
  • クラスで不登校となった女子生徒についての問題です。彼女の変わった性格とクラス内での事情についてまとめました。
  • クラスの人が突然不登校になり、その影響でクラスの雰囲気が変わってしまいました。彼女に対するいじめや噂についての悩みを抱える主人公の心情も明かしています。
  • 不登校となったクラスメイトについての問題です。彼女の性格の変化やクラス内での扱いについて、主人公の心情と葛藤が描かれています。いじめとの関連性について考えるきっかけとなるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスの人が不登校になり精神的に辛いです

高校2年生です。 2学期が始まってから、クラスの女子Yさんが不登校になりました。 といっても1週間と少しの期間なのですが。 Yさんは性格もかなり変わっていて、正直自分も関わったり話したいと思ったことはありません。ハッキリ言ってしまえば苦手なタイプです。 性格が変わっているというのは、何でもバシバシと言ってしまうということです。 例えばクラスで事実上立場の高い人間がうるさくしていると「うるさいからやめて!」とハッキリ言ってしまいます。 そのせいでクラスで立場の高い人達にさりげなくいじられたり(他の人がうるさくすると「Yさんがまた怒っちゃうよw」など) それからYさんは何かとネタにされるようになり本人のいない所でも悪口を言われたりしています。 ここからが本題なのですが、当事者でも無い私がここで相談するのかというと、あまり関係の無い私の知り合いまでYさんのことをネタにし始めたのです。 つまりクラスで中心的な人達がネタにしてしまえば大衆は流されてYさんをネタにするのです。 私はいじめだと思っているのですが、これはいじめになりますか? 私はそういったクラスに大変な気持ち悪さを感じています。しかしそれを主張すれば私はYさんと同じ目に遭うかもしれないと考えたら何も行動できない自分がいます。 そしてYさんからしたら自分も黙っているだけですが大衆に含まれているのでは無いかという不安もあります。勿論黙っている私も共犯者で罪があることは分かっているのですが、やはり主張できないというジレンマがあるのです。 それ以来、私は怖くなり知り合いとも距離をおくようになりました。「変で頭がおかしいから俺達が叩くのは正しい」とでも言いたげな態度に怖くならないはずがありません。 正直自分もあまり知り合いも多くありませんし、クラス内でも発言権はほとんどありません。できることなら学校に行きたくないと思いながらも必死に登校しているのですが、クラスでこういうことがあると本当に辛いのです。 自分のことを考えればこのまま黙ってやり過ごすのが一番安定するのでしょうが、それは正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Yさんが変わっているのではなく、Yさんをいじる人達の考え方がおかしいのです 精神年齢が低い人達が集まってそのような事態に発展してしまう事が、いじめに繋がるのです(残念ながら大人の社会でも良くある事です) あなたのような人が1人でも増え、先生や保護者が早い段階で適切に対応すれば解決できると思います まずはありのままを先生に相談しましょう、そうすればあなただとは気づかれずに先生が対処してくれるはずです あなたが1人で抱え込むことではありません あなたのような人達が少しずつでも増えていく事で社会はより良くなると思います せめて流される事なく、今の気持ちを忘れる事だけはないよう、頑張ってください

seibututaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはどんな手段を用いてでも先生に伝えることが大切だと思い 先生と話す機会などを作ってみます。 今は辛い高校時代となっていますが、この気持ちや痛みは忘れないようにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hatibeko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

先生に直接相談するのはとてもレベルが高いと思うので、まずは他の方がおっしゃってるような無記名の投稿が一番いいのではないでしょうか? Yさんがこのまま不登校の状態になっても学校側で把握しているのとしていないのでは差があります このようなレベルのいじめはとても難しいと思います 担任が何も知らなかったら、もしYさんが登校してきても辛い状況は変わらないし、仲良くできる友達も作りづらいはずです でもあなたに勇気があるのなら信頼できる先生にこっそりと相談してみて下さい あなたのような人が増えるのを望んでいます

seibututaro
質問者

お礼

まずは信用できる先生(1年の時の担任)に相談してみることにします。 もし機会が作れなかったり精神的に無理であれば無記名の投稿をしてみます。 回答ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

デング熱ではないの? <欠席 > 何かとネタにされるようになり本人のいない所でも悪口を言われたりしています。 テレビカメラの前のお笑い芸人ならばその状況を「おいしい」と思うかもしれませんが、普通はそういう状態をイジメと見なしますね。 そうれは善意からやっていることじゃないですよね。 「Yさんって変わってるよなー」って個人としての感想を言う程度はまだ許されるでしょうが、それを引き合いに出しては笑い合うなど、「面白いからやる」というのは「悪気がない」のとは違いますよね。本人たちは意識していないかもしれませんが、そこには一方的に相手が傷つく可能性を考慮してない「悪意」が確かに存在しています。相手を自分より下に見て優越感に浸りたいという感情も働いているかもしれませんね。 担任か、学年指導担当の先生に「Yさんが休んでいるのって、もしかしたらこれが原因でしょうか?」って話してみるといいでしょう。それだけで少なくともYさんに対する先生の対応が相応のものとなり、Yさんの助けにもなる。あなたも自分の力が及ばない範囲でモンモンとせずに済む。 面と向かって言うのが嫌なら、無記名で投書してもいい。 朝や放課後に学校のポストに入れる、あるいはフリーアドレスから学校宛てにメールするだけ。簡単ですよねー。 たまに参加する程度の奴らは猶予するとしても、イジメの首謀者と目されるメンバーについては名前をきちんと書きましょうね。 そういう「証言」があるのとないのでは、先生達のスタンスは随分変わるんですよ。

seibututaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40人程度のクラスでは狭く、無記名で投書するとYさん周辺の人物が首謀者から恨みをもたれそうで怖いですが どうしても先生に取り合えなかったら実行しようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • いじめで不登校

    知り合いの子供(中学3年)がいじめが原因で不登校を半年以上続けています。いじめている子達は他の子にもどうようないじめを続けているようです。知り合いの子供の欠点としては言いたいことが言えない性格との事です。どのようにすればその子を助ける事が出来るのでしょうか?なんとか知り合いの助けになってやりたいのですが、私では力不足なので皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • クラスに馴染んでいた子が不登校になる理由

    クラスでも普通に友達がいた人が夏休み終わりから不登校です。以前その人の陰口を言ってしまったこともあり自分のせいなんではないかと心配です、一度も先生からなりも言われていないのですが自分が原因で不登校になっている可能性わありますか?また陰口わ夏休みに入る一ヶ月ほど前に一回いいました、また陰口などをいうのを治したいので直す方法があるなら教えてください

  • クラス替えについて

    中1女子です。 私の通っている学校では2年生になったらクラス替えがあります。 私はクラス替えについて不満を持っています。 なぜ、わざわざ性格の合わない人同士で一緒にしたり、仲が悪い同士で一緒にするのでしょうか。 仲が良い同士で性格別に分ければ、皆が楽しい学校生活がおくれると思うのですが。 成績がどのクラスも平等にしなければならないことや、ピアノが弾ける人など考えてのことだということは分かりますが、性格別で分けても成績は平等になるとおもいます。 うるさい人がいると、ちゃんと授業を受けたい人が迷惑かかるんですよ。 うるさい人がいけないのに授業が進まなかったり真面目な人には本当に迷惑です。うるさかったり問題を起こすような人達はその人達だけ怒られてろ、と思います。 ピアノが弾ける人だっていっぱいいます。 結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 なのでクラス替えが不安です。

  • 不登校からクラスデビューまで。

    私は中1のとき不登校になり、 中2の始め頃、友達のおかげで学校に 来れるようになりました。 行事などに参加できたりはするのですが まだクラスには入れていません。 理由は1つです。くだらないですが私にとっては すごく気になることなのです。 中1までは男子とは仲良くやってたつもりだし 一緒に遊んだりもしていました。 不登校になってからもメールしたり 社交辞令かもしれませんが「学校こいよ」など 言ってくれる人もいました。 ですが1年も男子と直接話していないためか 今、男子が嫌いです。 自分が影で色々言われてるのではないか、と 男子の私に対する行動を見ていると そう思えてきてしかたありません。 そんな状況であんな狭いクラスに行けません。 ですが、行きたい気持ちはすごくあります。 先日、修学旅行で男子と近くにいる 機会が多かったのでクラスに行き出すのは 明日がチャンスかな~と思います。 でもやっぱり勇気がでません。 男子が怖いんです。 あたしはどうしたらいいでしょうか? 文章、グダグダな上に まとまりがなくすみませんでした・・。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • いじめる人の心理

    私はもうすぐ成人ですが、ふと中学時代のいじめられた経験を思い出しました。 私は3年間、自転車をよくパンクさせられました。また、1年の頃だけでしたが、クラスの一部の人に変な噂と手紙を回されました。 私は悪いことはしていないと思うのですが、私の性格が気に入らなかったのか、実際にそのクラスの一部の人に「おとなしいからいじめたくなるんだよ」と言われました。 今はそんなこともあったなと悪い思い出ですが心に残っています。 そこで今さらですが、いじめをする人の心理はどういうものなのかなとふと思いました。 ある弱い人をいじめる事で自分は強いんだと主張したいのでしょうか? それともいじめが楽しくてやっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。