• ベストアンサー
  • 困ってます

クラス替えについて

中1女子です。 私の通っている学校では2年生になったらクラス替えがあります。 私はクラス替えについて不満を持っています。 なぜ、わざわざ性格の合わない人同士で一緒にしたり、仲が悪い同士で一緒にするのでしょうか。 仲が良い同士で性格別に分ければ、皆が楽しい学校生活がおくれると思うのですが。 成績がどのクラスも平等にしなければならないことや、ピアノが弾ける人など考えてのことだということは分かりますが、性格別で分けても成績は平等になるとおもいます。 うるさい人がいると、ちゃんと授業を受けたい人が迷惑かかるんですよ。 うるさい人がいけないのに授業が進まなかったり真面目な人には本当に迷惑です。うるさかったり問題を起こすような人達はその人達だけ怒られてろ、と思います。 ピアノが弾ける人だっていっぱいいます。 結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 なのでクラス替えが不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

中学校のクラス代えには方法があり、分かりやすく言うと、一番悪い人と一番いい子がどのクラスにもいるようになっています。理由は、そんな環境でも、みんなでうまくやりとりして、大人になった時、バランスの取り方や、人間関係をうまくやれるようになるためです。だからクラスのなかには悪い人もいい人もどちらでもない人もいます。頑張っていい人間関係つくってくださいね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 納得しました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

性格別って言ってもね~ 100%同じ性格の人いないし。 同じような性格の人以外とかかわり合い持つため、という意味もありますので。 >結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 働きアリの法則って知ってますか? 同じような性格の人集めても同じことは起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#210260

私も中学生で、クラス替えがありました。 たしかに、仲のいい子とは離れてしまったり、 うるさい男子もいます。 でも、今ではなんとかやっていけてます わざわざ、クラス替えをして性格の合わない人と一緒にするのは 自分たちの将来のためだと思います。社会にでる前に「こうゆう変な人も いるから気を付けたほうがいい」というのを早めに知っておくのと、 きまった人としか話せないと、将来仕事の仲間とも積極的に話すことが難しいと 思うからだと思います。 新しいクラスになったとき、自分に合いそうな子に積極的に話したほうがいいと思います。 合いそうな子に「移動一緒に行ってもいい?」や、「昼休み、一緒に遊ぼー、しゃべろー」 などと思い切って話してください。確かに、勇気はいるんですが最初が肝心です! 少しでもお役にたてたらうれしいです。長文失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですよね~ 将来的に考えると納得です!