• 締切済み

相手の性格

皆さんにお聞きします。 性格が自分大好きで、自分のことしか考えていない・・・そして 喧嘩、話し合いの時、人の気持ちを考えず、一方的に理論的、理屈的に話す人・・・。でも普通にお話する場合はとてもよい方なのですが・・・。 こういう方とどういうふうにつき合っていったらいいでしょうか。 つき合っていく場合の方向でお願いしたいと思います。 もし、自分が上記の性格のだという方、是非その方の意見も参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

人格障害 で検索してください。 詳細がわかります。 いま、心に障害のある人が多いので タイムロス、 ご損にはなりません。 イジメの人が どの人格障害なのかも わかりますので そうした人が顕現しても 余裕をもって対応できるようになります。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

人には誰にでも長所と短所があって、たいてい、長所が行き過ぎると短所になることが多いと思います。 自分が大好きで自分のことしか考えていない人は悪い人ではないです。みんな、誰でも自分のことが大事です。自分のことが大事だからこそ、他人のことを大事にできると思います。「私の大切な人」と思うからです。たいてい人は「こういう人」という自分像を持っていて、それを守るためにいい人でいれると思います。逆に自分を守るために、周りを攻撃することもあると思います。 ケンカや話し合いのときに相手の気持ちを考えられるほど冷静な人より、感情的になる人のほうが人間らしいと思います。どんなときも冷静で取り乱さず、常に相手の気持ちを考えているって人は、なんだかうさんくさくないですか?そういう人って「本心がわからない人」と思われることがあります。いい人過ぎると逆に奇妙です。ケンカしても言い返しもしない人は、あわせ上手な反面、人に流されやすいとも言えるし。 その人との付き合い方ですが、ケンカや口論にならなければいい人なら、そうならないようにするのがいいと思います。「この人は言っても聞かない人だし、1言えば10くらい言い返されるから、反論はやめて聞き流そう」って思うほうがいいと思います。私の職場に自己主張が強くて、ものすごく自分勝手な人がいますが、私はあえてそれを指摘したりしてません。そういう態度が間違ってるって自覚もないなら、指摘したところで変われるはずがないと思うからです。本人が「変わりたい」と思わない限り、性格や人柄を変えるのは無理です。 どうしても言わなくちゃいけないことはケンカになってでも言うべきですが、お互い言い分があるし、自己主張をするし、自分の気持ちをわかって欲しいとどちらも思いますから、どちらかが折れない限り、話は平行線だと思います。理論的で理屈っぽい話し方がいやなら「そういう話し方はやめて」って伝えるのもいいと思うけど、その口論の内容がどういう内容かはわからないけど、論点がずれて、話が長引く可能性はあるでしょうね。ケンカって、感情的にならないとしないものだし、自己主張のぶつかり合いなので。 相手が自分の気持ちを理解してくれず、一方的にまくしたててくる場合には、まずは相手の言い分を理解しようとするとうまくいくかもしれません。どうしてそんなに必死に主張するのか、理由を考えてみるといいかもしれません。相手の言い分を聞いた上で「あなたが思うことはわかる。でも、私はこう思う」と伝えるといいと思います。「間違ってる」と指摘されるのは、誰にとっても気持ちの良いものではないです。どちらが正しいとかではなく、あなたはそう思うし、私はこう思うし、考え方が違うというのがわかればいいし、たいていの場合、相手にそれをわからせる必要もないと思います。あきらかに間違っているとか、迷惑になっているなら、それは変えてもらわないといけないけど、それをわかってくれない人なら、相手のことを「そういう人だ」とわかった上で、つきあっていくかどうかを決めるといいと思います。 人付き合いでは、相手を変えようと思うよりは、自分が変わるほうが早いです。合わせきれないと思う場合には、それなりのつきあいにするほうがいいと思います。恋愛のときは、「この人といるときの私が好き」と思う人が私は好きです。「この人といるとどうも怒ってばっかりになってしまう」って人もたまにいるんですが、そういう人とつきあうと疲れてしまいます。合う合わないってあると思いますよ。

noname#40813
noname#40813
回答No.1

まず 相手が自分の考え方を 押しつけて来た場合ですが 自分の興味のない話、関心のない話は 下手に同調しない方がいいかもしれません。「そういう話は興味ないから、」とか「関心ない、」とか優しい言い方で なるべく聞かないようにした方がいいかもしれません。そうしないと 次から次へと 自分の世界観を 押しつけてくるかもしれません。自分の聞きたくない話は 聞かなくていいのです。  また 議論、言い争いは シーソーの様なものだ、と言う話があります。 お互いが乗ってるかぎり 終わらず、どちらかが下りれば 相手は自然に降りてくる、というのです。 いずれにせよ ちょっと大変な気がするんですけど・・・。 一方的に話を押し付けられるのって きついですよね。

関連するQ&A

  • 性格について

    先程仕事関連で、相手の性格に悩まされました まぁ、今まで生きてきて何度か、このような性格の持ち主に出会いましたが 私にとっては、一番苦手な性格なんです 人の話しを聞かずに、一方的に自分の言いたいことを言う そう、それが話し合いでも。それが仕事に関わることでも。 私も二十代のときには、このような性格の持ち主と話し合いしたあとは怒りが収まりませんでしたが 今は話し合いのあと、なんでなんだろうと苦笑しながら思ってしまいます 特に年配の方に多く感じられ、長く人生を歩んできた人が何ゆえに仕事や解決に向けての話し合いができないのか いくつか理由もわかるのではありますが、少し聞きたくて投稿しました 後、このような方に対しては、どちらかが折れるとかではなく、公平に双方が納得するような解決方法は皆無でしょうか?

  • 彼の事について・・・

    去年の12月からつき合っている彼がいます。 もうだいぶ前から感じていたことが、最近になってその気持ちが大きくなりました。簡単に言うと彼と喧嘩(口論)するとどうしてもすれ違ってしまいます。必ず最後は私が悪いとなって終ります・・・。自分自身が大好きな彼は自分は悪くないといつも言い張ります。彼は理論的に理屈的に物事を言い、私の気持ちなどを無視して、私を丸め込め自分が納得するまで話し合いが続きます。悩んだあげく、母親の知り合いに、名前、生年月日でその人の性格、相性が分かるという方に、私の名前とカレの名前、生年月日を教え、見てもらいました。そして出た答えが、相性はよくないみたいで、自分が一番大切で、破滅的な性格らしいのです。自分の思うようにならないと、怒り、相手が自分の意見に納得するまでやみません・・・。いろいろ聞きましたが、とにかくどれも当たっていました。喧嘩になったときも、私は感情で気持ちを彼に伝え、でも彼は理屈や私の気持ちを考えずとにかくズバズバと上から押し付けるように言ってきます。彼は、自分のことしか考えていないので、私の内側に思っている気持ちは伝わることはないみたいです。全くその通りでした。彼には悪気はないみたいで、私も彼の事を分かろうとしようとすると失敗してしまうみたいで。じょじょに離れていくのがベストみたいです。彼とは恋愛対象ではなく、友達だったらうまくいっていたみたいです・・・。 でも彼のことはスキだし、でもまた口論になることが怖いです。 でも彼が話し出したら、はいはいと気軽に聞けるようになりたいとも思いました。自分がこの今のことを理解した上でつき合っていけるのか・・・このままずっといって、いつか自分が失敗に終わりそれで初めて気づくのか・・・。気づいているんだけど気づきたくない、彼もいいところはある。。。そう考えてしまうとすごく辛いです。自分が変われば相手も変わる・・・その言葉を信じたいです。 最終な答えは自分自身で決めるのは当たり前ですが、いろいろな方のご意見も参考にさせてもらえないでしょうか。

  • 私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか?

    私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか? 31歳の女性です。 私は自分で自分の性格が悪いと思うことが良くあります。 もう社会に出て長いので、それなりに生きる苦労や喜びは分かるつもりです。 だけど、一方で私は昔から自分本位にしか物事を見れない嫌な性格が潜んでいて、いつまでたっても直らないと感じています。 そんな自分を心から受け入れている訳ではないので、人の気持ちを考えられる人間になりたいと思います。 下の内容を読んで見てもらえませんか? そして、どうしたら良い方向に直していけるか、一つでも良いので思いつくことがあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。 (1)人を許すことが出来ません。 同じ人から嫌なことを立て続けにされても我慢をします。 ところが、限界に達したところでその人と関わりたくないと思ったが最後、その人を許すことが出来なくなります。 どこに限界があるのか自分でもよくわかりません。 表面ではニコニコしていても心ではもう相手にしないと決め、実際にも関わらなくなります。 もちろん、相手にもその変化は伝わるでしょう。 相手の気持ちも考えず、相手を許すことが出来なくなります。相手にも嫌な思いをさせたくて仕方ない気持ちに駆られます。 人との距離の取り方が下手なのでしょうか? どうしたら、もっと他人を許せるようになるのでしょうか? (2)人の気持ちを尊重できない。 私が自分自身の中で一番直したいと思い箇所は人の気持ちを尊重できないところです。 思い通りにいかないことは待つよりも攻める(うまくいくように仕向ける)の姿勢でなんとか自分の望む通りにしようとしてしまうところがワガママに思えて仕方ありません。 どうして自分の気持ち同様に人のその時の気持ちやペースを尊重できないのでしょうか? みなさんは、思い通りに他人がが動いてくれないだけで苛立つことはありますか? 長くなってしまいましたが、以上の性格を私は内面にいつも持ち抱えています。 隠したところで、きっとどこかで表に出ていることでしょう。 それなのに、仲良くしてくれる友人や家族に申し訳ない気持ちになったり、相手も同じように自分が困らないためにだけ、私と仲良くしてるのかなぁと思ったり。 人を信頼しない…が私の人生や性格の基準になっているような気持ちにさえもなります。 だけど、等身大の自分を受け入れたり、人を思う気持ちをなくして幸せを感じることなんて出来るのでしょうか? 私のこれまでの人生は目標を達成したら次の目標を決める繰り返しだったように思います。 どうしたら、自分本位な性格を直して人と自分を大切にできるようになるでしょうか? 性格を直した経験をお持ちの方、身近に性格を直そうと努力している人がいる方。 思いつくことがあったら教えてください。

  • どうしても仲良くなれない性格ってありますか?

    21歳、大学生です。 人の性格を書くのに否定的な書き方になってしまいますが(><) いじわるな人、思いやりがない人、優しさが少ない人、などの恐い感じで、裏で仕切るような人に私は好かれません。むしろ嫌われます。 向こうが気にいるように自分をつくってみたりしてもダメでした。 逆に、私と親しい人というのは、上記の性格と逆の性格です。心や考え方が広い人が多いです。 私は我が強いところがあり、自分が受け入れられないような考え、見下されたような発言を受けるのが苦痛です。 私と合わない人というのは、私とはベクトルが違う方向に我が強いから合わないのかな。と思うのですが・・ りーダー格になる人が、こういう方でなければ、うまくやれているのですが、上記の性格のような方だとなんで従わなければいけないんだ。という気持ちがでてきて、それが態度に出てしまう自分がいます。今まではそういう人にも真っ向から自分の主張をしていたのですが、それをやめてもうまくつきあうことができません。 高校の頃、部活がそういう性格の人が多く、「昔いじめられてたでしょ」といわれたことがあります。確かに中学の時の1年間、クラスの女子にそういう性格グループがいて、近い経験をしたことがあるので、私はそういう人達からは受け入れてもらえない人なのかな。と思いますが、大学を卒業したら、またそういう人達近い環境(会社の大半がそういう性格とか)になるのかと思うと恐いです。 誰とでも仲良くしようとしないで、ある程度の距離を置くことの大切さもわかったのですが、そういう性格の方の考えていることが全くわかりません。 みなさんにも、どうしても合わない性格の方っていますか?仲良くなれるよう克服した方はいらっしゃいますか? 自分に合わない状況というのは、しょうがないものなのでしょうか。それとも努力を要する物と考えてがんばるべきなのでしょうか?

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 正論で相手を追い詰めてしまいます。

    男性は理論的、女性は感情的 と、よく聞きます。 私は女性なのですが、理論的な考え方しか出来ず、正論しか言えません。 ただし、正論好きというわけではありません。 「喧嘩になった時は正論なんて求めてないんだから、もっと感情論で話してくれ」とよく言われます。 それでも、自分の思考が感情まで辿り着けず、どうしても理論的なことしか言えません。 自分がどう感じているのかがわかりません。 なんとか感情まで辿り着いて、自分の気持ちを吐露出来たとしても、必ず話しながら泣いてしまいます。 そんな風に努力して感情的になれるのも、私が心から好きな人や物に対してだけで、あとは自分に何があっても何をされても何も感じず、他人事のように思えて客観的に話してしまいます。 いじめられても、罵られても、理不尽な暴力をふるわれても、知らない人に襲われてもそうでした。 不謹慎な例えではありますが、ニュースで「遠くで誰か知らない人が事故死しました」と聞いた時の「ふーん」というような感覚で終わってしまいます。 はじめは本当に苦しかったはずなのですが、何年も何年も苦しい状況が続いたおかげで感情が一部麻痺してしまった感じです。 正論は正しいから正論なので、間違ってはいません。 ですが、正論は人に優しいかと言ったら必ずしもそうではありませんし、正論で人を傷付けることも追い詰めることも多々あります。 それが分かっているので、とにかく話し方を直したいです。 ただ、小学生の頃からこうなので、すっかり根付いてしまって直し方もわかりません。 感情的に話そうと思っても、上記の通り自分の感情が見当たらないため黙り込んでしまいます。 どうやったら上手く感情的に話せるようになりますか?

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 彼女の性格について                          

    彼女の性格について                                こんにちは。2年ほど付き合っている彼女がいますが、むこうはいつも自分のことばかりで、なかなか私の話を聞いてくれません。また、話し合いをしようにも、短気でかつ意見されるのが嫌いなようなので、結局納得のいく話し合いが出来ないまま、一方的にキレられていつも中途半端な思いのまま終わってしまいます。長いこと我慢をして忍耐してきましたが、この性格を受け入れられなければ、もう関係を続ける意味はないでしょうか?続けても将来的に苦労するだけでしょうか。色々忍耐強く話をして、改善させようと頑張ってもきましたが、性格を変えることは難しいですよね。。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • しっくりこない相手との結婚性格は上手くいくのか?

    タイトル通りの内容になりますが 現在お付き合いして三ヶ月の彼がいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチです。 彼は私と性格が真逆で私より彼の方がしっかりしているので時々彼に私の適当な発言や 行動に注意され喧嘩になる事があります。 趣味や好み等もお互いはっきりしたものはありませんが合うと言った感覚はありません。 なので付き合った当初からしっくりこないというか上手くいくのかなと言う気持ちがありました。 何故そう感じる相手と付き合ったかと言うと 私は以前から男女ともに恋愛、友情にその他人に対してしっくりくると思った事はありません。 自分の家族ですら合わないなぁと思います。 それでも仲良くなる人は付き合いが長い人です。 家族もそうです。 性格も趣味も合わなくても付き合いが長いと 合ってくるというか合わせ方が分かって その中で自分と合う点も見つけて仲良く出来るし気を使わなくていい相手になります。 しかし恋愛においては私は恋に恋するタイプな らしく相手にはそんなに執着しないため長く付き合った事はありません。 (これは話を聞いてもらった人に言われました)付き合っても半年~1年くらいです。 私が人と仲良くなれるのは最低3年は一緒にいる人です。 家族に対してもそうなのですが仲良くなっても定期的にあったり連絡もほとんどしません。 でも会えばお互い気を使わないし 言いたい事はっきり言いますがケンカにもなりません。 周りにも仲いいねと言われます。 この話を踏まえた上で客観的に感じた意見、ご自身の体験談等を聞きたいです。

  • 性格が悪い。

    20歳女性です。 カテ違いでしたらすみません、 私は自分でも性格悪いなと思う程性格が悪いんです。 すぐ人の事を疑ってしまうし、何か気に障ることをされるとワザとなんじゃないかと思い仕返ししたい気持ちになるんです。 後からそんな風に思ってしまう自分に後悔するのですが、その時になると感情が抑えられない事があるんです…。 それに人を嫌う事が平気になってしまいました。 昔はこんな事なかったし、自分の性格で悩んだ事なんてありませんでした。 今の自分は本当に性格が悪くて最低だと思います。 どうしたら変われるんでしょうか…。