• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の性格)

彼氏の性格について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の性格や論争への対応に悩んでいます。彼はB型男子で頑固なタイプであり、喧嘩すると自信を失ってしまう私は負けてしまいます。彼の言葉の冷たさに押され、自己評価が低くなってしまいます。
  • 喧嘩の一つのパターンは、私が自分の意見を言ったら彼の理論で押し殺され、さらに混乱して泣いてしまうことです。彼の言葉によって自分自身を精神障害があると思い込んでしまいます。
  • また、予約のミスに関しても彼と喧嘩しました。私が予約をしていたのにも関わらず、彼が先に入店してしまい、私は後から入ることになりました。私の抜けている部分が彼を刺激してしまっているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理論で来る人間に勝つ為には、もっと大きい理論で立ち向かう事です。 つまり、理屈を考えずに適当に相手する事です。 しかし、人に押されると何も出来ないタイプだときちんと自己主張している?

emiri_1018
質問者

お礼

はい、、喧嘩した時はできるだけ言葉がまとまらないため、メモに思ったことを書いて、教えて、私が謝ってみたいな…感じですね… 彼自身、私が毎回「言葉が見つからない」「分からない」と言っているけど、 言葉を求めてくるため、混乱状態に…的な感じです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#255227
noname#255227
回答No.8

彼氏はいわゆるモラハラ気質なので、付き合い続ける以上あなたはつらい思いをします。早く別れるほど傷は浅く済みます。私から言えるのはそれだけです。あとはあなた次第です。

emiri_1018
質問者

お礼

皆さんからの意見で、やはり下に見られているというのは「確かにそうかもしれない」と思えました。もう2年付き合っているけど、まだ間に合う(?)うちに、、検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.7

今のバランスはずっと続くんだと思う。変な言い方になるけれど、あなたが同じ目線で言い返せるようになってしまったら、あなたそのものの印象が変わってしまう。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼は弱いあなたに対してやや上から目線で向き合う事に快感を感じているタイプ。彼目線で言えば、上から目線が作用するという手ごたえを感じやすいタイプ。皮肉にもそれが、彼から見たあなたの魅力(付き合う醍醐味)にもなっている。どれだけ強く言っても、心が弱いあなたは離れる勇気が無い。そんなあなたを見透かしているが故に、強気&高圧的に詰められる彼。そのバランスはおそらく交際中はずっと変わらない。もし本気で変えたいなら、彼が一番想像していない事をするしかない。今の距離感やパワーバランスに辛いという理由で、あなたの方から一度は別れを持ち出してみる。それが一番出来ない人だと思われているあなた。彼から見たらその対応は一番意外で、別れを持ち出す事であなたの本気度や心のダメージの深刻度が伝わる。もちろん持ち出したらあっさり受理されて終わってしまう可能性もあるけれど、その位しないと、彼にとってあなたに対する見方や姿勢は変わらない。彼が彼女であるあなたに強気に出れるのは、彼にとっての旨味でもある。そういう感覚を「与えて」くれるあなただからこそ、今も付き合いたいと思えている。これであなたが言い返せるようになって同じ目線で反撃されたら、彼にとっては交際欲が萎えるだけ。マイペースで抜けているというリズムの違いこそ、彼にとってあなたの魅力ポイント。そこに彼は安心して自分のヒズペースを持ち込み、あなたに対して有利な角度で向き合う事に喜びを感じている。あなたをいじめてやろうという気は全然無いけれど、あなたを支配出来る感覚は彼にとって全然悪い感覚では無い。そんな違いがある二人として改めて関係を捉え直してみる。あなたのしんどさの裏側には、実はあなたが彼に提供している彼女としての旨みもある事。それを理解するだけでも、感覚はかなり変わってくるんだと思うからね☆

emiri_1018
質問者

お礼

主さんの深いコメント見て、確信に変わりました。普通の喧嘩だと認識していた部分は他人から見たらこんなに狂気じみているような内容だったんだな…と…💦 本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

常に自分の方が正しい。 と言う、 私の嫌いな男ですね。 年上の女性に対してマウントをとりたがる、 勘違い系男子に多いのかも知れませんが、 彼も年下なのでしょうか。 きっと彼は、ただのあなたではなく、 「自分の言いなりになるあなた」 「自分に逆らわないあなた」 「自分より劣っているあなた」 が好きみたいですね。 時代は令和なのに、 まだ、こんな昭和初期の男性がいたなんて、と、 驚いております。 驚いてはいますが、 そんな人間が「B型男子」などと呼ばれ、 世間に認知されているのだとしてら、 こんな最低な男にも、需要があるということなのでしょうか。 たとえ、あなたが、かなりのウッカリさんだとしても、 だからといって、 厳しい言葉で責め立てて良い理由にはなりません。 彼は、あなたに愛情を注いでいるのだとは思いますが、 あなたの人格を、丸ごと受け止める愛し方ではありません。 「愛情があるからこそ、お前のためにやってあげている。」 というつもりで、あなたを責めているのでしょうが。 マイペールなところもあって、 抜けているところもあって、 頼みを断れないところもあって、 そんなあなたの全部が大好きだよ。 って言ってくれる男性から、 愛される権利が、 あなたには、絶対にあります。 気付いてください。 恋愛って、普通はもっと楽しいよ? この先ずっと、 彼に虐げられながらも添い遂げる。 という覚悟ができないのなら、 次の出会いを求めた方が、幸せですよ。

emiri_1018
質問者

補足

愛情深く接している反面、はやり、何も出来ない(抵抗できない)私が好きなだけなんですね… 自分の性格は難所だと思い込んでいましたが、それを愛してくれる人もいるのですね… 少し気持ちが変わりました。ありがとうございました💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

別のB型の人々と 何人か付き合っての🤔 統計データならば あなたに不向きなのだ ぴぇ〜ん(U>_<U) あなたの優しくて おっとりな性格から 判断すると AB型➡️O型➡️A型の 順番に付き合って みるのだぴょ〜ん ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎_(・×・_∪⌒)ο

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (711/3374)
回答No.3

へえ、私「B型」ですけど、何でも何とかなる主義で、連れの言うことは、すべて理屈がありと心得て、理論で打めかすようなことは、生まれてきてからこの長い人生でやったことはなしです。 ただ、食いいれられない要求が来れば、頑固に理屈なしで受け入れない、受け入れられる男のを探せで、さっぱりとご縁がなかったものとお別れとなります。 彼氏さん、B 型じゃないみたい。A型は他人をごてごてと説教しながら関係を続けていくようなことはしないです。

emiri_1018
質問者

お礼

主さんのような性格素敵です やっぱり個人の性格もあるのでしょうけど、 自分をちゃんと受け入れてくれる人を探すのってすごく難しいですね… ありがとうございます💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

気づく、妄想しない。柔軟にふさわしく。哀れむ。褒める、決めつけない、放置。まっすぐやり終える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼氏さんは理論的で頑固な性格のようですが、喧嘩で彼氏さんがあなたを攻撃したり、あなたを自分よりも劣った存在だと言ったりするのは良くありません。あなたが自分を責める必要はありません。彼氏さんがあなたを不安にさせるような行動をするのは、彼氏さん自身が不安や不満を抱えているためかもしれません。また、彼氏さんと喧嘩をすると、あなたが彼氏さんに負けたと感じ、自分を責めることに繋がっているかもしれません。 彼氏さんが言葉で攻めてくるときは、冷静になり、感情的にならずに、彼氏さんに対して自分の気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。また、彼氏さんがあなたを攻撃するのを止めるように頼むこともできます。彼氏さんがあなたを攻撃しても、あなたが間違っているわけではありません。自分自身を責める必要はありません。 その上で、彼氏さんとの喧嘩を防ぐためには、彼氏さんとコミュニケーションをしっかりと取ることが大切です。彼氏さんとはお互いの考えや感情を共有し、互いに理解し合うことが必要です。彼氏さんにも、あなたにも平等に話し合う機会を作りましょう。また、あなた自身も、自分の意見をしっかりと持ち、自分の価値観を尊重するように心がけましょう。 最後に、あなたが自分の性格について書いていましたが、自分自身を否定する必要はありません。あなたの性格や個性は、あなた自身を表現する大切な部分です。自分自身を受け入れ、自分自身を肯定することが大切です。自分自身が好きであり、自分自身を尊重することが、幸せな人生を送るための第一歩です。

emiri_1018
質問者

お礼

いつも2人とも優柔で、後からものを言って、怒られたりするので、やはりコミュニケーションの大切さは侮れないですね… 後からハッ!って思い出すところや、直ぐにお店探してーとか言われてもなかなか頭に浮かんでこなくて1時間ぐらいずっと悩んじゃったり…含めて抜けているのかな…と思います… そんな私の否定的な内容も大切だと言ってくれて、とても嬉しいです。 ありがとうございました💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格を直したい。

    私は頭が悪いからか、 言葉を分かりやすく相手に話す事ができず (性格ではないですよね・・・) よくダンナから “はぁ?何言いたいのか、よくわからん”と 言われます。 それだけじゃなく、最近、自分でもおかしいと 思うぐらい性格がひねくれていて 例えば“いやみ”をチクリと言ってしまうのです。 なので毎日のようにダンナとケンカ。 反省はするんです。でも繰り返し… もっと冷静な自分になりたいんです。 ダンナにはお前とは失敗だったな!とまで 最近言われるようになりました。 自分は今、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 何でもいいのでアドバイスを頂けると嬉しいです。 こんな状態なので文章がおかしいかもしれません。 お許しください。

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。

  • 彼氏と仲直り方法?

    彼氏と喧嘩して数日後なにもなかったように彼から連絡が来るのですが。 私から連絡しても彼からは連絡してきません。 だから毎回彼の連絡待つ状態です。 私は正直心の中で 「はぁ?何も喧嘩の原因触れてこないんだ、」と思って頭にくるのと、ものすごく、ほったらかしにされたように悲しくなります。が結局黙っとけず彼に暴言吐いてしまい、先に私が電話を切ってしまいます。 彼のいい分は終わった事なんだから掘り返してもしょうがないと言います。 彼の言ってる事もわかるんですが、最近ズレを感じます。 みなさんは、仲直りの時にはごめんね!みたいな仲直り方法ですか? それとも何事もなかったような感じですか? 喧嘩したくないので話し合いしたくても相手にされず。 もっと彼と向き合いたいんです。 けど彼は本音でいつもお前とは向き合ってる、お前はいつも一人で怒ってるのと言われます。 お前は毎回疲れないのか?と。 付き合いは5年です彼33私28です。 私が幼稚なんですかね…? それとも性格が合わないのか…。 まとまり悪くすみません。 よろしければアドバイス下さい。

  • 彼氏の性格悪いと思いますか

    今日すごい嫌なことがありました 11歳離れた彼氏と同棲してます 彼氏に風邪をうつされて、夜は鼻水が出たり、咳が出たりとなかなか 寝られず、横で寝ていた彼氏に、俺は明日仕事だし、気になって寝れない と遠回しにうるさいと言われました。わざとじゃないごめんと言いました 内心イラとしました。。 そして朝、彼氏が起きる時間に私も起きたのですが、ストーブを点けてくれました あっ優しいなと思ったんですが、ドアが開きっぱなしだったので ドア閉めてくれる??と言ったら、彼氏が不機嫌になりました。 わたしは体調悪くて横になるのが辛く、 毛布と布団を被りながら、ベットに座っていたのですが、 "ちゃんと布団に入ったら?"と言われて、今は座ってる方が楽だから と 言い返したら、背中は毛布かかってないじゃん。ほんとに寒いの? 寒いとか聞きたくない。 と言われました ストーブつけてるのに、ドア開いてたから閉めてって言っただけ、と言おうと思ったら、 だまれよ俺はいまから仕事に行く。朝から喧嘩したくない。ってかほんとに風邪なの? 元気そうに見えると。 嫌味をさんざん言われ、わたしがトイレに行ってるあいだに 電気を消されて仕事に行かれました。 わたしの彼氏は性格悪いと思いませんか? 文がめちゃくちゃですみません まとめると、おそらく、ドア閉めてって言われたのが嫌だったんだと思います。 彼氏は、私に"~して"と言われると、すごく不機嫌になります。 お皿持ってきて→自分でやれよ ドア開けて→文句を言いながらしぶしぶやる。あとで嫌味 トイレ流して→ちょっと忘れただけじゃん、あとで嫌味 手を洗って→じゃあお前は毎回不潔じゃないの??と嫌味 これは亭主関白でしょうか?? こういう彼氏みたいな男性いますか???

  • 主人の性格

    主人は物静かで優しい性格なのですが ケンカをすると必ず黙り込む癖があります。 こちらから話しかけないと全く話しかけてきません。 次の日になってようやくメールで謝ってきますが、 家に帰ってもこちらの機嫌が直っていないと分かると、 また話しかけてきません。 いつもメールでは昨日は言い出しにくくて・・とか 傷つけたことを後悔している、ごめんとか 謝ってくるのに、直接顔を見て問題を解決しようとせず、 こちらが話しかけるまで受身なのです。 私はケンカしてもその日のうちに仲直りしたい タイプなので、毎回歩み寄って話しかけてましたが それも続くとなんだか悲しくなってきます。 口下手で器用でないとは分かっているのですが、 頼りなさや何を考えているのかも分からず滅入ります。 主人も仲直りをしたがっていることはメールから 伝わるのですが、私は顔を見てちゃんと話してほしいのです。 ごめんばかりではなく、ケンカの原因の解決方を 二人で話し合いたいのです。 こういう性格の男性とケンカしたとき、どういう風に 接するのが一番効果があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の性格について

    付き合って1年半の彼氏の性格について困っています。 私が26、彼が29です。 具体的には ①相手の都合を考えない ・自分が忙しい時にLINEや電話をかけると怒るけれど、自分がしたい時に私が対応できないと無視したと怒られます ・自分のために何かをしてもらうのは当然という態度で、私の都合でお願いを断ると「そんなこともできないのか」「俺のためにこれくらいはやってくれないのか」と言われます (彼氏にとってやってくれない=愛がない、とのこと) ②ありがとうとごめんなさいが言えない ・基本的にやってもらってもありがとうはない 「よくやった」とは言われますが、私的にはなんか上から目線のようでモヤモヤします ・喧嘩して、自分がされた嫌なことはしっかり主張しますが私に対して何かした時にごめんなさいはないです ③他人への思いやりがない ・私以外の人への優しさもあまりなく、上記のようになにかしてもらうのは当たり前と考えています 私が以前そのことについて指摘した際、「俺は人並みに受容性はあるし人が何を考えてるか分かるから大丈夫だ、お前の考えている先を行っている」と謎の自信を見せつけられました ④自分は基本的に正しい ・自分の価値観が全てなので、間違うことはないとのこと ・俺は論理的な人間だから、いつも正しいと主張しています 今は別れ話をしているのですが、どうやら最近私の返信が遅れ気味なことが気に入らなかったらしく(それでも2.3時間以内には返事をしています) 「最近冷たくなった」「冷たい人間は俺にはいらない」と酷い言われ方をしています。 正直こんな彼氏との今後は考えられないし別れることには同意なのですが、ここまで言われて納得できるほど自分は大人ではないのです。 彼氏に対して好きな気持ちもあったし、優しくしてきたのに気に入らないことがあるとここまで言われてしまうのかとショックでかなり傷ついています。 どうしたらこのような極端な考え方になってしまうのか疑問に思っています。 正直なにかしら特性があるのではとも考えてしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 恋愛に対しての性格

    性格を改善したいんです。 彼氏と性格や価値観でけんかがおおくてすごいうつになります。 髪の毛はすごいぬけるし・・顔はやつれるし・・・ なにで困っているかというと・・・ 彼氏はエロイことを常にもとめてきます。 でも私は逆で、エロい事はたまにでいい。 という考えです。 また、わたしはわがままで無駄な甘えがあるっぽいんです。 たとえば、眠くなったから寝るとか・・・・ 時間通りに彼氏がきてくれなくかったら、 「おそいよー!ずっとまっててさびしかったんだかんねw」 などといってわざと優しい声でおこったような感じをすること。 彼は、自分が一生懸命車を走らせて会いに来たのに、 そんな風にいわれることがいやなんだそうです。 わたしは、ただ「ごめん!ひとりさみしかったろ??」とかいって頭なでてもらいたかっただけなのに・・・けんかになりました・・・。 わたしは、考えました。 わたしが、変な行動、言動をするからけんかになるんだって・・・だから性格を改善しようと思いました。 わがままをなくすこと、そして、えろいことをうけいれること・・・甘えん坊をなおすこと・・・。 このことどうしたらなおるでしょうか??おしえてくださいw

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 自分の性格

    自分が嫌いです。とにかく嫌です。 自分を評価する人、認める人の気持ちが理解できません。 よく 性格もいい 優しいよね と言われるのですが どこがだろうって思います。ただ表面上なだけで頭ん中は最低最悪、人として最悪で酷いことばっか考えてます。こんな自分のどこが優しい?そうゆう言葉を聞いただけで自分が許せなくなります。本当に嫌です。 こうゆうことを考える自分も嫌です。 もうどうしたらいいかわかりません 稚拙な文章ですいません。相談に乗ってくださる方、お願いします