解決済み

彼氏との喧嘩について

  • 困ってます
  • 質問No.9397479
  • 閲覧数106
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

付き合って一年以上の彼氏がいます。
私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。

喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。
ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。
彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です

彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。

ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。

きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。

私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね…

彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど)
喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。

こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。
せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (59/187)

あまり良い関係じゃないですね。
漫才のようにばかばかしいやり取りなら「ケンカするほど仲が良い」になりますが…

貴方の行動に対して彼はもう面倒なんでしょうね。
対応もマニュアル化しています。

改善点はまず貴方が何でもかんでも突っかかってしまう回数を減らすことです。
思わず言いたくなる時に6秒我慢して下さい。言いたくなる衝動がピークを過ぎて収まります。
0回とか極端な事は精神的に良くないので無理のない範囲でやりましょう。
減らしていくことで彼との関係性が変わると思います。

求めている回答とは違うと思いますが、包容力のある人を選ぶ事です。
彼はまだ子供ですね。負けず嫌いで最後はやり返したい気持ちがあります。
彼氏の条件で包容力をまず選ぶ人もいますよ。
貴方のパーソナリティーを認めて受け止めてくれる人を選ぶとこういう事はなくなりますよ。
どんなにイケメンでも包容力ない人とは無理とそういう人は言いますね。

ケンカのパターンが常習化しているので貴方が少し変わっても彼は「貴方との対応はこれで良い」と決めつけていたらもう変わらないかもしれません。

それでも、相手に変わって欲しい時はまず自分から変わらなければ相手も変わってくれることはありません。
良い所・悪い所を天秤にかけ悪い所が上回ると関係の継続は厳しいですがまだ違うようですね。
繰り返しになりますが、まず貴方から少し変わりましょう。
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます!
思わず頷いてしまうような言葉ばかりでした。
私が突っかかってしまうことはやはり喧嘩を大きくしてしまうことなのでそこは改善するべきだと思います。
また、彼は謝れば収まるという考えがあると思います。ですが、最後は向こうもキレるので回答者さんが言った通りだと思いました。

参考にしたいとおもいます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-15 20:43:44

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (17/84)

正直なところ、お互いにお互いを尊重出来ないし気遣い合うことも出来ないんやろね。
ワンパターンの言い合いが始まったと思ったらその時点でもうなにも言わなかったら良いやん。それか、また始まったと言うだけでもいいんじゃないかな。
彼氏はあんたの性格を分かっているから、遊び半分でちょっかいを出しているだけやと思うねん。

今の彼氏以外は喧嘩もしたことなかったんやったら、今の彼氏とは元カレの違いを考えて見たらどうかな。
将来を考えているなら今のうちに解決しておくべきやで。
あんたももう少し気持ちを抑えられるようになることやで。
今はまだ恋人やけど夫婦になったら喧嘩だけではすまなくなる可能性も有るんやからね
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます!

その通りですね。もっとお互いを思いやって尊重すればこんな喧嘩は無くなると思います…
また同じことになりそうと思ったらそこで止めるようにしたいと思います!!
アドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2017-11-15 20:38:33

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 55% (37/67)

 ご質問拝見いたしました。よくわかります!わたしと妻もだいたいそんな感じでケンカします。^^;

 「彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです」。ドキッ、わたしも言ってるかも。でも、単にそれは彼が口下手だけなのかもしれませんよ?

 といいますのも、脳科学の研究者が指摘していますが、女性に比べて男性は圧倒的にしゃべりが下手なのです。右脳と左脳とをつなぐ「脳幹」は女性の方が発達しているため、男性は女性と口喧嘩をするといい負けてしまって、黙ることがしばしばあります。それで女性はしばしば男性を「人の気持ちが分からない」と感じてしまうことがあるそうです。このサイトが男女の脳の違いをうまくまとめています。

 https://risounokareshi.com/blog-entry-618.html

 男女の違いがわかると、少しだけ楽になります。まあ腹立つことは、相変わらず腹立ちますけどね。^^;

 わたしの文章をお読みいただいてお気づきかと思いますが、「アドバイスください」と書いて、本当にそのまんま「アドバイスする」のは典型的な男性の反応です。よく妻が、わたしの回答を読んで「エラそう」とか「シンパシーがない」とか酷評します。しかし、男性は「エラそうに」しているつもりも、まして悪気もないんです。そういう男性の気持ちも、理解してくださるとうれしいなあと思います。

 ケンカをすると本当に心が疲れます。どうぞご無理をされませんように。悪循環が終わるよう、お祈りしています。

 ご参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます

私は彼に求めすぎていた気もします。求めているものが大きいから彼がそれに答えられなかった時に私は不満を感じてるように思いました。

男の人と女の人では考えも価値観も違うことは当たり前でましてや他人同士の付き合いなのに私の考えを彼に押し付けてばっかりだったなと思います。これからは男の人はこうだから仕方ないと割り切ろうと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-15 20:37:15
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

 ごめんなさい(>_<)
 あなた(質問者さま)の文を読んでみて、私も、反省する事が多いなあ
と思っております(>_<)
 私は、気に障る事があると、すぐに突っかかってしまう事は、改めるよ
うにしようと思います(>_<)
 ごめんなさい(>_<)
 少し、距離を置くのも一つの方法だとも思いますが、それはそれで、寂
しくなるでしょうね(>_<)
 お互いに、頑張りましょう!!


 
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます!

やっぱり価値観も違うので突っかかってしまうのはしょうがない気もしますが言い方やタイミングなどは大切だと思いました…

お互い頑張りましょう^ ^
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-15 20:40:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (356/1356)

他カテゴリのカテゴリマスター
付き合い始めは無かったんだけど、付き合いが長くなると悪気は無いんだけど相手の気に触る言葉や言葉使いするようになりますよね。

「えっ、そんなことも知らないの?」のような言葉をお互いに言うことないですか?

付き合いが長くなると、相手と競い合う時期がきます。
それが原因で喧嘩になるんです。

なぜ、相手と競い合うのでしょうか?

それは自分が相手より上に立ちたい心理からくるのでしょうね。
相手に比べて私は教養があり出来た人間だと思いたいんですよ、お互いに。
相手より上に立てば自分の我儘が通るからね。

彼に尊敬できるとこ無いのかな?
その部分を褒めてみてはどうでしょうか。
そうすれば、お互いに相手を敬う気持ちになれるかも。
彼がますます調子に乗るなら、大人男性に乗り換える時期かもね。
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます!

彼の尊敬する所はたくさんあります。
彼を褒めるとちゃんとお礼を言われ褒め返されます。そうゆう所はしっかりとしてるんですが、
お互い負けず嫌いで子供なのでぶつかることがあります。
これからはたくさん褒めてみたいと思います!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-15 20:48:07
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 13% (107/809)

質問者さんがつい突っかかってしまうから、彼氏さんも「わかったわかった」とつい相手にしたくなくて適当な返事になってしまうのかな?と思いました。

反省すべき点、として質問者さんは認識していらっしゃるので大丈夫だとは思いますが、一つだけ。

今度は突っかかるのではなくて「I メッセージ」で伝えてみてください。
「そういう言い方されると私は悲しい、傷ついた」という感じですね。

で、その返答で彼氏さんが同じように「はいはいわかった、ごめんなさいね」と答えてきたら
「その受け答えは私には○○のような印象で受け止めてしまうけど、それが真意なのか?」という感じ。

嫌だと思った気持ちは我慢する必要はありませんが要は伝え方に一工夫、といった戦法です。
突っかかるのを辞める=我慢ではなく、どう表現して伝えるか。
ここを変えることで相手の返答加減も違うのではないかということです。
少しずつ、喧嘩の仕方が変わってくるのではないかと思いますよ。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

 No.3です。
 ごめんなさい(>_<)
 一回別れた時に別れを告げたのは、向こうだと仰って居ますね(>_<)
 距離を置くと言ってしま居ましたが、私から言うべき事ではなかった
と思います(>_<)
 ごめんなさい(>_<)
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

大丈夫です!!
わざわざありがとうございます^ ^
投稿日時 - 2017-11-15 20:50:29
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 48% (17221/35237)

恋愛相談 カテゴリマスター
彼氏も貴方に対して同じ事を考えている。
お互いに相手が先に変われば良いと思っている。
だからぶつかるんだよ。
彼からすれば・・・
もう俺からのイジリ(多少気に障る事を言う)
それは日常茶飯事なんだからいい加減慣れろよ。
一々反応して目くじら立てんなよ。
そして、
俺側に都合の良い(自分が納得する)、
そんなリアクションなんて期待するなよ。
貴方がイライラせず、
謝り方にカチンと「来なく」なれば・・・
この関係はもっと良くなると思っている。
貴方は貴方で言いたい事がある筈。
私の器の小ささ位、
既に付き合ってきて知っているでしょ?
ちょっとしたイジリさえ過剰に反応して、
一々イライラする幼さは分かっているでしょ?
分かっているなら、
そんな私に対して気に障る事なんて言わないでよ!
そして、
謝るなら、
謝られた私が納得する謝り方を選んでよ!
貴方目線では、
彼の方が改善してくれれば関係が良くなる。
そういう事になるんだよ。
お互いに俺はこう思う⇔いや、私はこう思う!
そのぶつけ合いを続けている。
そのぶつけ合いが完全に「それぞれ」になっている分、
幾らぶつかり合っても心の角が丸くならない。
一度は、
器の小さい貴方に疲れて、
自ら貴方を手放した過去のある彼。
でも・・・
手放したら手放したで、
それに対する寂しさも感じてしまった。
ぶつかる事の消耗は避けたいけれど、
ある種のぶつかり「甲斐」は感じている彼。
貴方を振る事は、
自分の中の甲斐(手応え)を失う事を意味する。
それはそれでなんだか寂しい。
無いよりは、あった方が良い。
別れて完全に終わりになる位なら、
まだぶつけ合いながらでも付き合い続けた方がマシ。
彼はそういう判断をして戻ってきた。
言い換えれば、
多くを改善する意図を持って戻った訳でも無い。
だから同じような付き合い方になってしまう。
お互いに変わらない(変われない)だろう。
そう感じている彼もいる。
お互いに我流のスタイルが強固同士だから。
良い所を中心に、
なるべく良い所を見て付き合っていく事。
現時点での彼はそれを考えている。
でも、
良い所を見たくても・・・
それ以上に嫌な所(合わない所)が目立つ2人。
幾ら好き同士でも、
お互いに心地良さを担えない関係は続かない。
今はまだ、
ぶつかってでも付き合い続ける意味や価値。
その方がギリギリ上回っている同士。
だから進行形。
でも・・・
いずれまた下回るかもしれない。
どちらかがくたびれて終わるかもしれない。
お互いに率先して自分の非とは認めない同士。
相手の為に先に変わろうとは思わない同士。
そんな二人の未来は、
これからもそれなりにタフなんだと思う。
その自覚は大事だよね?
お互いが有する良ささえ、
大切にし合えなくなったら本当に終わりだから。
それは貴方も考えてみて☆
お礼コメント
mirenawa0118

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございます!
回答者さんがおっしゃってるようにどっちかが変わるだろう相手が相手がという考えをしたいちゃいつまでたっても変わらないですよね。

まずは私が先に改善するべき点を改善したいと思います!
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-11-15 20:52:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ