恋愛に対する性格改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのけんかでうつになる問題を抱えている恋愛における性格改善方法とは?
  • 自己中心的なわがままや甘えん坊な態度を改善し、パートナーの価値観に寛容になりましょう。
  • また、性的な関心や欲求に対しても理解を深め、バランスの取れた関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対しての性格

性格を改善したいんです。 彼氏と性格や価値観でけんかがおおくてすごいうつになります。 髪の毛はすごいぬけるし・・顔はやつれるし・・・ なにで困っているかというと・・・ 彼氏はエロイことを常にもとめてきます。 でも私は逆で、エロい事はたまにでいい。 という考えです。 また、わたしはわがままで無駄な甘えがあるっぽいんです。 たとえば、眠くなったから寝るとか・・・・ 時間通りに彼氏がきてくれなくかったら、 「おそいよー!ずっとまっててさびしかったんだかんねw」 などといってわざと優しい声でおこったような感じをすること。 彼は、自分が一生懸命車を走らせて会いに来たのに、 そんな風にいわれることがいやなんだそうです。 わたしは、ただ「ごめん!ひとりさみしかったろ??」とかいって頭なでてもらいたかっただけなのに・・・けんかになりました・・・。 わたしは、考えました。 わたしが、変な行動、言動をするからけんかになるんだって・・・だから性格を改善しようと思いました。 わがままをなくすこと、そして、えろいことをうけいれること・・・甘えん坊をなおすこと・・・。 このことどうしたらなおるでしょうか??おしえてくださいw

noname#186057
noname#186057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.3

こんにちは^^ すごくすごく悩んでるんですね・・・。 体調とか、大丈夫ですか?(汗) 文章を読んでいて思ったのですが、 相手に気持ちを伝えるとき、 大きく分けると2つあると思うのです。 その2つというのは、 不満と感謝。 今、質問者様と彼氏さんは、 「不満」しか、お互いに言えていない気がします。 自分が不満に思ったことを、相手にぶつけてしまう。 ぶつけられた相手も、不満を押し返してしまう。 それが、喧嘩の原因になってしまうワケですよね。 なので、今度は、感謝をぶつけてみましょうよ^^ 例えばですけど、 彼氏さんが時間通りに来てくれないという不満をまず置いておいて、 「遅れて来たから心配したよ。途中で何かあったの? いつも会いに来てくれてありがとう^^」 と。 それを繰返していると、相手も感謝を押し返してくれるようになります。 良く覚えていてください。 不満をぶつければ、不満が返ってきます。 でも、 感謝をぶつければ、感謝が返ってくるのです。 自分の不満だけを言っていても、 相手がその通りにしてくれるわけもありません。 性格を直すのではないのです。 相手に言う言葉を選ぶのです。 不満から感謝へ変えましょう^^ そうするだけで、きっと今より何倍もラブラブになれます。 実際、私がそうですからね! きっと、大丈夫ですよ!!

noname#186057
質問者

お礼

すごい参考になりましたw 感謝より、お互いに不満だけぶつけて なおしていけばいいとおもってました;; 感謝って大事ですねww 最初は「自然とありがとう」とかでてきてたんですが・・・;; がんばってみたいと思いますw

その他の回答 (3)

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.4

性格は治らないよ。 お互いの気持ちを理解はできるだろうけどね。 それを受け入れられるかどうかは、愛情の問題だし、できなければ相性の問題として考えなくてはならないと思う。 髪の毛が抜けたり、自分が自分ではなくなってしまうなら、それは一般的には「いいお付き合い」とは言わないよ。 ちなみにあなたのわがまま? 僕は平気だよ。 遅かったら「遅い」といってもいいと思うよ。 そういう男の人もいるよ。 だから、ガマンするんでなく、自分を受け入れてくれる人とお付き合いをすべきだと思うな。

noname#186057
質問者

お礼

コメントありがとうございますw いまの人とわかれるってことは考えられないので・・ がんばってみようとおもいますw

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

喧嘩は両成敗でしょ? これを機に、 「二人」で付き合い方を見つめ直したら? 貴方「だけ」が変わっても駄目なんだよ。 貴方自身が自分に無理を強いるだけなんだよ。 むしろ余計にストレスを溜めて、 彼に今以上に強い求め方や当たり方をしてしまうんじゃない? 私がこんなに頑張ろうとしているのに、 何で貴方はわかってくれないの?くれないの?と。 「二人」で心地良く付き合っていく為には? その目線で丁寧に動いていくなら、 貴方も改善の余地があるし、 彼にも「ある」んだよね? それが「二人」の一歩でしょ? 彼と穏やかに向き合えている時に、 貴方は自分の言葉で丁寧に伝えるんだよ。 これだけお互いに「違い」があるのに、喧嘩も多いのに。 今まで付き合ってこれたのは。 違い「以上」に求め合える部分を感じているからなんだと思うと。 そういう意味では凄く感謝していると。 そして、 感謝しているからこそ。 私は今「より」もっと心地が良い付き合い方をしていきたいと。 私にも至らない部分があるし、改める部分があると。 でも、私だけが頑張っても。貴方に合わせる「だけ」でも。 それは「二人」の特別さにはならないと。 貴方(彼)にも、私と同じような気持ちで居て欲しいと。 私だったら、私を受け止める貴方の目線。 貴方(彼)だったら、貴方を受け止める私の目線。 お互いにお互いの立場に立って考える、感じられる部分を 大事にしていこうと。 それでも喧嘩はあると思うけど、 意味の無い喧嘩や擦れ違いはエネルギーロスになるだけだと。 お互いにもっと心地良く付き合っていく為にも、 お互いの立場や違いにも歩み寄れる、 「大人」の付き合い方をしていこうねと。 彼と誓い合ったら? 二人で変わっていかないと。 それがお付き合いでしょ? 貴方だけの問題では無い。 今こそ丁寧なコミュニケーションを☆

noname#186057
質問者

お礼

コミュニケーションですよねw なかなかうまくいかなくって・・・;; いつもけんかです・・;; ありがとうございましたw

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1264)
回答No.1

はっきり申しますが、性格は多分直す事は無理だと思いますが、内容から見るとあなたと彼との相性は程々有っていますが、全く愛使用の良いものではないと思いますが、それは自然な事で相性合う人ってそう多くはないと思います、それとあなたの言ってる事思っている事は間違いはないと思います、エロい事を求めてもその日はそうしたくない女性も男性もいます、だから彼の言うとおりにすれば多分二人はいつか破局を迎えると思います、相手が嫌な事は自分は欲しても我慢することも大事ではないかと思います、車のことだって本気にあなたを愛して早く逢いたいと思うのであれば普通30分かかるのであれば何か起きてたら遅くなるかもしれないからと私なら20分前に付くよう早めに出かけます、待たせる人もいやと思います、私は待たされても来てくれれば何も思いませんが余り遅れない様人を待たせるのはよくないよねって言う話をします、彼が逃げられたら絶対困る女性にも遅れて行くでしょうか? そうするとあなたの態度が彼にはあなたに逢うのに遅れても、俺とは別れきれないから俺に惚れているから大丈夫だと思っているに違いないと思います、あなたの性格を変えるのでなく、あなたも遅れて行く事です、エロい事はお互い話し合いで決めておく事、それでも嫌なら判れようか?と強く出ることも肝心です、これから仮に共に生活しょうものであれば今の彼は子供の世話、食事を作ることなどできない人ですよ、よく彼の心の中をもう一度見直して見てはいかがですか、病気になるほど疲れる恋は恋ではないと私は思います、優しくて素敵な男性は世の中に山ほどいますからね。

noname#186057
質問者

お礼

自分だけ苦しめばいいって思ってました; 考え直してみますね! ありがとうございますw

関連するQ&A

  • 彼女と元の関係に戻りたい・・!!

    こんばんは。 初投稿です。恋愛について本気で悩んでいるので、投稿させていただきました。 僕は、中学三年の受験生で、もう付き合って一ヶ月とちょっとの同い年の彼女がいます。 ですが、先日、彼女に「もう彼氏として見れない。お願いだからわかれてほしい」と言われました。 彼女から別れを切り出したのは初めてのことで、 僕はどうすればいいかわかりませんでした。 彼女がそういうことを言いたくなるのもわかります。 僕は、我がままで、ちょっとした喧嘩でも その時の感情だけで「別れよう…」と軽く言ってしまいます。 ですが彼女は、「いやだ、絶対に別れない。」 と、いつも我がままな僕を一生懸命とめてくれました。 ですが、今回はもう彼女のほうが飽き飽きしてしまったようです。。 僕は彼女が大好きで、 どうしても彼女と元に戻りたいと思い 今日、あやまりに行きました。 「いっつも直す、直すって言って悪い性格直せなくてゴメン、  もう一度だけ付き合ってください。」 僕は今までの喧嘩でも 性格を直す、と言っても 結局、今日の今日まで直せていませんでした。 そのことで彼女は もううんざり。 一人にさせてほしい と言い張りました。 僕は彼女に「ひつこい!」と言われても説得し続けました。 そしたら彼女は。 「何を言われても、もう私はあなたを彼氏として見れない。友達に戻った方が私達は合ってる気がする。」と言われ、僕は泣きながら うん・・・、わかった。   と、本当はそんなの嫌なのに、彼女に今何を言っても無駄な気がして帰ってきてしまいました。 僕は、彼女とどうしても付き合いなおしたいのです・・・。 どうすればよいでしょうか・・・・

  • 考え込んでしまう性格を改善したい

    先日、運転免許を取得するため教習所へ通ってた際、 運転適性検査なる心理テストのような物を受けたのですが、 その診断結果に「何事にも冷ややかな対応をされ神経も細やかなタイプ。 ひとりよがりの考えが強くわがままだとの印象を与えがちですが、 本人はそのことに神経を使い何とか皆と上手くやろうと努力し、 つい他人の注意を引く為オーバーな言動をとる。考えすぎる傾向にある」 と書いてありました。 全く持ってその通りだと思いました。そしてこの性格が仇となり、 ストレスを溜め込んで鬱になり入院したこともありました。 それで、思うような就活も時期を逃してしまったりもしました。 今後この性格を改善するためには具体的にどういった点に注意すれば 良いでしょうか?

  • 自分のわがままな性格について

    私は多分みんなにかわいいとちやほやされ始めた頃からわがままになりました。自分の思うようにならないといらいらしてしまい、嫌なことははっきりいいます。でも、悪く口は好きではないので言いません。自分で自分の悪いところは頭でわかってこんな考えじゃだめだ!と思うのですが、実行はなかなかできません・・・自分でどうしたら性格改善できるのか考えますがどうしてもわがままが通ってしまったりするのです。何か良い方法はあるでしょうか? これを読んでむかつくと思ったらごめんなさい。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 自分の性格をなおしたい。

    うっとうしいかもしれないですが聞いてください 彼氏に私は自己中だと言われます。 最近まで自分は自己中ではないと思ってたのですが、 やっと気づきました。 彼氏に言われてから1年も経ってるので彼氏も呆れ現在別れたいと言われています。 もうかれこれ10回目になると思います。 私は毎回反省する直すと言って直せてないです。 無意識に彼を傷つけてしまったりしてしまいます。 今回言い合いになったのですが 彼が寝坊してしまい私が2時間外で待っていてやっと彼が起きたのですが 彼に電話で行かない。家に帰ってくれと言われました。 私はここまで待ったら意地でも会いたくなってしまいずっと待ってました。 帰れって言われたのにも関わらず帰りませんでした。 わたしも寝坊されて怒ってるのになぜか待ってました。 4時間経って日が落ちたあたりに彼に電話し彼が心配して来てくれました。 ですが、その行為は私のわがままだったんだと気づきました。 彼は行きたくないと言っているのに無理やり家から出さしてこさせました。 私はきっと自分が満足いく結果にならないと嫌な性格なんだと気づきました。 そこも直したいですし ご飯を食べるときにリスみたいに多く含んだり ジュースを飲むときも口に多く含みリスみたいになったり しんどい、疲れた、眠い、だるいとよく言ってるみたいです(無意識です) 彼にそこを何度も直すと言ってきたのに直せませんでした。 1年経ってもなおらずこのことで何度も喧嘩してるので彼にももう呆れられました。 直そうと努力するのですが無意識でやってしまいます。 彼は私のために言ってると言ってくれてました。 ですが、もう疲れたと言われました。 今度こそ直すと思いましたが自信がないです。 彼にはひとつずつ直します。と言ったのですが 1年もたってるのになんで直せないんだ。全部すぐ直せ。もう大人になるんだから。 と言われました。 わかってるのですが一度に全部直せません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 私はクズなんでしょうか。彼にもクズと言われもう私には何もないです。 ですが、こんなこと言って悲劇のヒロイン面してるんだってわかってます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいですか。 そして、去年からイライラしたり、泣きたくないから我慢するために 自分の腕に爪を食い込ます?さす?というのかわかりませんが 爪痕が残り皮膚がむけたりたまには血が滲んだりします。 それをやめろと彼氏に何度も言われていたのですが やめたくてもやめれませんでした。 彼氏と喧嘩するたび私はイライラしてやってしまったり、 わたしは喧嘩や言い合い怒られたりするとすぐに泣いてしまうので それが嫌で気持ちを痛みで紛らわそうとしてしまいます。 もう一つ癖があって髪の毛を抜くというか手櫛する癖です。 それで髪の毛が抜けたりすることもよくあります。 中学の頃やりすぎて前髪がチリチリになったこともあります。 やめたいのにやめれません。 わたしはまだまだ幼稚です。 誰かにかまってほしいのです。 こんな自分を変えたいです。 なにかアドバイスをください。

  • こんな性格変わらないのでしょうか?

    結婚して子供もいる26歳主婦です。 私は昔4年付き合っていた彼氏(後の2年は同棲していました)に、突然振られました。その時彼氏に言われたのが、お前に本音を話せた事が一度もない。結婚なんか本気でできると思ってるのか。そんな性格一生変わらない。自分がそんなに大事か。冗談通じない。等々です。その時は言われるまで、彼氏をそんなに苦しめていた事にまったく気付いていなかったのです。 後から考えると本当に私の彼氏に対する言動は自分勝手で思いやりがまったくなかったなと反省します。 それから4年ほど経って、今の旦那と結婚し1年が経つのですが、最近私のそういう性格が出てきて旦那を困らせます。 旦那と付き合っている時は、昔の経験を胸にあんな事にはなりたくないと私なりに努力してきたつもりでしたが、最近昔の彼氏に言われた事と同じ事を旦那からも言われて、私ってやっぱり一生変われないのかと悲しくなります。 旦那はちゃんと私の悪い所や間違いをきちんと話して私に言い聞かせてくれますが、うんざりしてるんだろうなとか結婚前にこんな性格だとわかっていたらすぐに別れたんだろうなと思ってしいます。 でも子供の為にも変わりたいです。 何からどうしていけばいいのでしょう。 同じような経験ある方、アドバイスお願いします。

  • 甘えん坊彼氏との相性

    甘えん坊さん彼氏と相性が良いのはどのような女性でしょうか?よく心が広い人がいい、と聞くのですが、具体的にどのような言動をしたらその類に入るのでしょうか? (1)甘えん坊さんと相性の良いと思う性格 (2)その具体的な言動 以上2点をお答え頂けると幸いです。

  • 彼の性格に疲れてきた

    この恋は終わってますかね? 彼氏と一年ちょっと付き合ってます。同棲してます。 はっきり言って最近彼氏に疲れてます。 前は彼氏がいなきゃ死ぬとか思ってました。 最近は自分のやりたいことがやっと見つかって夢を追いかけたいと思うようになりました。 彼氏ははっきり言って性格がおかしいです。 自分でやらないで私をいつもパシる。恋人ってよりも親みたいになってます。 喧嘩すると暴力は普通。アザなんかあたりまえ。 自分は自由なのに私がどこか一人で出かけようとするとキレる。 性行為時にゴムをしてくれない。 はっきり言って毎日彼の世話をするのは疲れます。 毎日喧嘩もしますし。浮気もされたことあります。 ただ彼は私のことを愛してるのは確かです。 私と付き合って良いほうに変わってくれたのも真実です。 彼の過去はやばいです。かなりのタラシでした。 一ヶ月付き合うなんていうのもありえなかったそうです。 私も彼氏を愛していますし、できれば一緒にずっと居たいですが わがまますぎるというか自分勝手というか子供です。 しかも今毎日喧嘩ぎみなので また浮気とかこそこそしてそうだし、疑ったらまた疲れるし こうゆう場合皆さんどうしますか?? 私にとっても彼は初めてこんなに愛したひとです。

  • 彼氏がよくわからん!

    彼氏が何考えてるか分かりません。 以前は私が彼にわがままを言っており、 彼の忙しい状況を考えずにぶつかり激しい喧嘩を繰り返していました。 それを改善しようと、最近は彼氏を労っていて、何を言われても優しく対応したり、会いたくても我慢していたりしました。 昨日会った時に彼氏に無理言ってたら、 俺が既に結構色んなことしてあげてるのに、まだそうやってわがまま言うところが可愛いなって思う、ってずっと微笑んでました。 なんで俺が笑ってるのかもわかんないでしょ?それも可愛い、一生懸命だなって思うし可愛いと言われます。 俺がこんなに色々なことしてあげてるのに、何も信頼してくれないと怒られたときがあるんですが、昨日はそんなことを言われました。 意味わかんないです。可愛いと言われるのはありがたいけど、 どういう意味ですか?

  • 彼氏は何考えてるんだろう

    彼氏が何考えてるか分かりません。 以前は私が彼にわがままを言っており、 彼の忙しい状況を考えずにぶつかり激しい喧嘩を繰り返していました。 それを改善しようと、最近は彼氏を労っていて、何を言われても優しく対応したり、会いたくても我慢していたりしました。 昨日会った時に彼氏に無理言ってたら、 俺が既に結構色んなことしてあげてるのに、まだそうやってわがまま言うところが可愛いなって思う、ってずっと微笑んでました。 なんで俺が笑ってるのかもわかんないでしょ?それも可愛い、一生懸命だなって思うし可愛いと言われます。 俺がこんなに色々なことしてあげてるのに、何も信頼してくれないと怒られたときがあるんですが、昨日はそんなことを言われました。 それは怒ることなんじゃないの?って聞いてもいや可愛いのと思ってるのと言われました。 意味わかんないです。可愛いと言われるのはありがたいけど、 どういう意味ですか? ちなみにそんな激しいわがままというよりおねだりみたいな感じのやりとりでした。

  • このままの性格じゃ別れを繰り返しますか?

    こんにちは☆私は自分の性格のことで少し不安なことがあります・・・。友達と接する時はそんなことないのですが、大好きな彼氏が出来ると、すごくわがままになってしまうんです(>_<)あれが欲しい、これ買ってなどということは一切言わないんですが、デートの別れ際に帰りたくなぃの一点張りになってしまうんです・・・。彼に用事があるからと知っていてもどうしても帰りたくなくなって、時々「本当にわがまますぎてうんざりする」と言われます。一緒にいる時は一秒でも離れたくなぃし、ずっと抱きついておきたいんですがそれも男の人から見れば少し重いと思うんです。(人によるとも思いますが)好きだよという手紙もいっぱい書いてしまったりメールも電話も頻繁にしたいです。彼だって自分の時間が欲しいだろうと思っているとわかってるのに・・・。甘えん坊の度が過ぎているというか・・・。嫉妬も自分でも怖いくらい激しいです。年が近い人、年下の人は恋愛対象に入りにくいです。付き合ってもこのままじゃ、重くなって振られるばかりの気がするというかこれまでもそうでした(ノ_<。)どなたかアドバイスお願いします!!