• ベストアンサー

このままの性格じゃ別れを繰り返しますか?

こんにちは☆私は自分の性格のことで少し不安なことがあります・・・。友達と接する時はそんなことないのですが、大好きな彼氏が出来ると、すごくわがままになってしまうんです(>_<)あれが欲しい、これ買ってなどということは一切言わないんですが、デートの別れ際に帰りたくなぃの一点張りになってしまうんです・・・。彼に用事があるからと知っていてもどうしても帰りたくなくなって、時々「本当にわがまますぎてうんざりする」と言われます。一緒にいる時は一秒でも離れたくなぃし、ずっと抱きついておきたいんですがそれも男の人から見れば少し重いと思うんです。(人によるとも思いますが)好きだよという手紙もいっぱい書いてしまったりメールも電話も頻繁にしたいです。彼だって自分の時間が欲しいだろうと思っているとわかってるのに・・・。甘えん坊の度が過ぎているというか・・・。嫉妬も自分でも怖いくらい激しいです。年が近い人、年下の人は恋愛対象に入りにくいです。付き合ってもこのままじゃ、重くなって振られるばかりの気がするというかこれまでもそうでした(ノ_<。)どなたかアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

厳しいかもしれないですが・・ 貴方は大事な事、必要な事、頭ではちゃんと解ってるでしょう? それでもどうしてもやってしまうのであれば、どうしてやってしまうのか、って自分の内面と向き合ってもっと根深い所に有る原因を探すか、もしくは解ってるけど・・って事を繰り返して、辛い体験の中から色んな事を学んでいくしか無いのかなと思います。 頭と心を結びつけるのは気づきと体験です。解ってるけど~出来ないんだよね~って事は知識としては知ってるけど、自分自身は解ってないんです。でも全く解ってない訳じゃなく、貴方自身今までの体験の中から今の貴方が居て、ここに相談する貴方が居て、それも体験からの成長って事なんです。 この恋失いたくない、そう思っても自分自身を無理にコントロールしても我慢しても良い関係は作れないですよね? なので貴方自身の内面をもっと深く自分自身で向き合って何が有ったからこうなったのかって原因を見つけて、それを自己責任において良い方向に持っていくにはどうしたらいいかって考えつつ、今の貴方がしてる事をあえて仕方無いとして(開き直りや甘えではないですよ)体験していく中で学んで行く事です。 それにそのままの貴方でも良いよって言ってくれる人だって居ると思います。無理して自分を変える必要ないかもしれない、、そう言う人と巡り合った時、つまり貴方が自分の悪いなぁって思ってる所をOKって言ってくれる人とであった時、多分貴方はとっても自然に我侭言わなくなるでしょう。それはどうしてか、、解るかな? って風に自問自答して行くと自分の事が解ってくるのでトライして見る価値は在ると思うよ、だって貴方自身、精一杯で相手を思ってるじゃない?今までだって自分なりに精一杯やってきたでしょう? それで上手く行かないなぁって自分が思うのならやり方変えてみたらどうかな?ッて事だよ^^頑張って^^

tsubaki3824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!すごく考えさせられるお答えいただき本当にうれしいです!! 私は父が理想の父ではないことや、可愛がってもらった祖父を亡くしたりしたことから、ファザコンの様な状態に置かれていると自分で感じます・・・。このままではきっと好きな人を疲れさせてしまうので少しずつでも改善したいと思います★

その他の回答 (3)

回答No.3

tsubaki3824さん、こんばんわ。その気持ち、よく分かります><私も1秒も長くでも一緒にいたいって思う方なので。でも自分に置き換えて考えてみてください。これから、自分の将来を決める大事な面接に行かなければならないとします。そんな時に「行かないで!行かないで!」って言われたら・・・何で自分の状況を分かってくれないんだろう、思いやりの気持ちはないのかな?って思いませんか?私はわがままを言ってしまいそうな時、まず自分に置き換えて考えます。そうすると少し気持ちに余裕が生まれて、相手にも優しくなれます★極端な例え話になってしまってすみませんが、参考になればと思います^^

tsubaki3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!そうですよね・・・ 確かに彼の用事がもしかしたらすごく大事なことかもしれないし、もう子供じゃないので考えないとだめですよね(>_<)頑張ります!!

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.2

一人の男としての意見です。 甘えて欲しい時や頼って欲しい時はありますが、貴方のとっている行動は、重たいです。 人を好きになる事は、良い事ですし、ある種、当たり前のことです。 ただ、どんなに相手のことが好きでも、貴方も気が付いているように、うんざりされたらお終いです。 相手のことが好きなのであればこそ、ちょっと我慢してみて下さい。 その方が、「俺の都合もわかってくれるんだな」って考え、本当に愛されてると考えるでしょう。 相手のことを想い遣ったり、周りの状況を考えるだけで、きっとできます。 そうすれば、本当に愛していることが伝わるだけでなく、気配りのできる素敵な女性にもなれると思います。

tsubaki3824
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます☆★男性の方の意見、大変参考になります♪♪普通に話してる時に「実はこの前本当にうざかった」みたいなことを言われます(T△T)これって愛情っていうより固執ですよね(^。^;; 彼への気配り、意識して気をつけます!!本当にありがとぅございました(○゜ε^○)

  • saokenji
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんは!あたしもあなたと同じような感じです。 日によって違うのですが、時々帰り際に帰りたくないって思ったり、彼が帰ろうとするときに駄々をこねたり(笑)彼のことが好きだからしょうがないですよね…。それで、喧嘩っぽくなってそのまま別れる(帰る)とすごく不安というか、ブルーになっちゃって他のものが手に付かなくなっちゃいます。 嫉妬も…まぁある程度やっぱりあります(>_<) それで、最近努力していることがあたしの中でですけど、いくつかあります。 初めは心の中で「またすぐに会えるじゃんね、我慢しよう」なんて事を思うようにしています。 あとは、帰り際に次に会ったらなにしよう?って事を考えたりします。 そう簡単にできるものじゃないんですけど、少しずつでもやっていってます! あと1つ!趣味をみつけること。きっかけは、彼に「何か趣味ないの?」って言われたことです(笑)彼にはバイクや車に興味があって、暇なときはゲームをしたり、友達とよく遊んでいます。それを見て、「あ、自分って彼に没頭?しすぎだな…。趣味って言えるほどのものもないし…。」って思ったんです。それじゃあ、彼もあたしを見てつまんない女だなって思っちゃうかもしれません。なので、今はいろんなことに目を向けて、自分に合った趣味みたいなものを探しています。 なんか、話がゴチャゴチャになってしまっていますが・・・ 「親離れ」ではなく「彼離れ」をしている、ということです。 離れすぎちゃっては、もしかしたら彼が「俺のこと、好きじゃないのかな?」って感じちゃうから程ほどに(笑) 自立した彼女なら彼も嬉しいというか、安心してくれそうだし。 周りから見てもかっこいいんじゃないでしょうか? こんなことしか言えませんが・・・一緒に頑張りましょう(≧з≦)★

tsubaki3824
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!趣味を見つけるって良いですね♪♪彼もバイクがすきなので私も何か見つけたいと思います☆小説読んだりかな♪♪自立しろとはいつも言われるので心がけます☆気持ちをわかってくださってすごくうれしかったです\(^0^)/

関連するQ&A

  • このままでいいのかな

    21の♂です。自分はいつもは彼女をエスコートしているつもりですが(デートしている時とかは)、家に帰ると彼女に甘えてばっかりです。家で映画とかテレビを見ているときはずっと手を繋いでいるし、何かと自分は彼女に抱きつくし本気で泣くこともあります。彼女は特に嫌がっていないので自分はいつも甘えん坊モードです。 男は強くて、女性から見て頼れる存在でなくてはいけないという意見を周りの女友達から聞くのでこのまま甘えん坊を続けていていいのかなと思ってしまいます。 実際こういう男は嫌ですか??自分の恋人が必要以外に抱きついたりするひとだったら嫌ですか?色んな意見お願いします

  • 突然別れを告げられました・・・

    今日、一年半付き合っていた彼女に別れを告げられました。 彼女は二つ年下で、中学3年で、僕は高校2年です。 中学のときは、学校が同じなので大体毎日会えていました。 しかし、僕が卒業すると、もちろん学校が違うので週に一度会えるか会えないかになってしまいました。それも一時間です。 それでも、なんとかやっていけてたのですが、今日突然・・・ 彼女は、直接伝えたかったみたいなのですが、用事ができたようで手紙を渡されました。 彼女が分かれたいと思った理由は2つあるようです。 1つは、今まで付き合ってて、お互いに素の自分を出せてなかったなぁと思ったから。 素の自分を出すとひかれてしまうんじゃないか、嫌われてしまうんじゃないかなど、そういうことばかりを考えてしまって素の自分を出せずにいた。 それに“彼氏”というより“先輩”という想いの方が強くて遠慮してしまうとこがあった。 もう1つは、彼女の中で、僕に対する気持ちがどんどん小さくなってきてるなぁと思ったから。 僕が卒業してから最初の頃はすごく悲しくて会いたいという気持ちが大きかったけど、日がたつごとにその想いも薄れていった。 会えないことが当たり前になって、そのことに慣れてしまって、たまに会えた時もうれしいと思えなくなった。 僕の気持ちも聞きたいということで、後日、いつもの場所で待っていると書いてありました。 僕は、彼女のことが本当に大好きで、別れたくありません。 しかし、どうしたらいいのかわかりません・・・ 今度会うときも、何を言えばいいのか・・・ 彼女の気持ちを帰れるでしょうか・・・? とにかく、僕は絶対に別れたくありません(>_<) どうしたらいいでしょう・・・

  • 相談いいですか?

    4か月前に分かれた元カノから、手紙が届きました。 手紙の内容はわがまましてたことへの謝罪と未練がましいような内容でした。 そのあと、lineで少し話してて、「友達のイチャイチャしたり、クリスマスにお泊りデートしたこととか聞くと嫉妬する。」「僕以外の人と付き合ったり、遊んだりしても楽しいとは思うけど、幸せではなかった。」と嬉しいとは思うのですが、誘っているようにも見えてもやもやします。どうしたらいいですか?

  • 向き合うことから逃げる彼氏と別れの決断したけど。

    約1年付き合った彼氏と先日別れました。 2か月前些細な喧嘩から彼が音信不通にし、その後手紙を書いたところ「めんどくさくて逃げていた。考え直すから時間をくれ。落ち着いたらちゃんと会って話がしたい」とメールが来たため、私からは連絡せず待ち続けました。先日友人の結婚式で会うことが分かっていたので、その日までは我慢と自分に言い聞かせてきました。当日彼に少しは話がしたいと言いましたが「今日は無理」の一点張りで何も話をしてくれませんでした。「逃げるのはやめたのでは?」と直接聞いても無言で、私の前から全力で走り去ってしまう状態でした。もう無理だなとは思っていましたが、私は「ちゃんと話をする」という彼の言葉を信じたかったので友人にも協力してもらい話す機会を設けてもらうようにお願いしましたが、無言だったそうです。別れ際に「ちゃんと連絡して、話して」と言いその日は別れました(かなり嫌そうな顔をしてましたが)元カノにも同じように喧嘩後めんどくさくなって音信不通→消滅をした経緯をがあり、正直彼の成長していない姿、ちゃんと向き合ってくれない姿に失望して、別れようと決意し諦めることにしました。そして彼に「本当に大好きだった。逃げ続けても欲しいものもやりたいことも手に入れられないし、無視は相手もつらいからこれを最後にしてほしい。次出会う人には逃げずに向き合って欲しい。こんな私を好きになってくれてありがとう」と手紙を書きました。別れましょうとは怖くて書けず。彼が読んでくれるか、心に響くかわかりません。彼の態度からはすでに別れようと言っていたと思いますが・・・。時間が癒してくれたのもあり失意のどん底にあるわけではないですが、手紙を書いた頃からまだ可能性はあるのか、ヨリを戻したいと思う自分もいて複雑です。まだ日も浅いので淋しいだけの感情で動いている気もし、やっぱり前に進まないと気が強いですが、彼が会いたいと言ってくる可能性を少しでも待つたいと思ってる自分もいて・・どうしていいのか分かりません。私の考え方は、間違ってるのでしょうか、

  • 我がままを言っても良いのでしょうか?・・・不安で苦しいです。

    付き合って一ヶ月になる彼は今まで彼女の移り変わりが早く、とてももてる人です。 この間、付き合ってちょうど一ヶ月目の記念日だったのですが、一緒に過ごそうと誘ったら「用事が入っている、ごめんね」と言われました。 記念日をあまり気にしない人もいると聞きますし、あまり相手の負担にならないように「残念」、「一人で盛り上がっちゃって恥ずかしい」と送りました。 夜メールをしていても、寝てしまうのか突然メールが止まってしまうし、30分や一時間は間が空いてしまうし、ひどい時は一日メールの返事が来ないこともあります。 でも人によってペースは違いますし、忙しいのかもしれないし、あまり我がままを言って嫌われたくないので、そういうペースの人なんだと思おうとしてます。 けれどデートで会っている時などは結構携帯を見ていて、どうして私のときはすぐ返事がもらえないのだろう、とも思ってしまいます。 また「●●日空いてる?」と聞いても、「その日はバイトで・・・」と言われてしまいます。その日はバイトなのは知っていますし、彼も私が知っていることは知っているはずなのに・・・。何か午前中に言えないような用事があるのかな、とか、私とそんなに会いたくはないのかな、とついついネガティブに考えてしまいます。そういう形で断られることが多いので、なんだか避けられている気さえしてしまって・・・。 お互い学生ですが、大学は違いますし、忙しさも違うのであまり相手の負担にはなりたくないと思います。けれど上記のようなことが続くと、「付き合って一ヶ月なのに・・・、元カノの方がやっぱり良いって思っちゃったのかな」とついつい考え、寂しくなって、不安になってしまいます。 こういうのは伝えても「ウザイやつ・・・」と思われたりしないでしょうか? どうしたら不安な気持ちから抜け出せるのでしょうか?

  • 付き合ったほうがいいか、このままの関係か・・。

    お互い気になっている同期の彼がいます。何回か休日、遊んだりしていますが付き合ってはいません。 先日遊んだ時、夜うちに来て流れでキスをしました。(私が生理じゃなかったら確実にエッチまでしてました)彼は、顔だけじゃなくて内面も私のことが好きだということ、わがままでもヤキモチ焼きでも私のことが好きだと言ってくれました。 でも、その時私はまだ彼と付き合うというところまで気持ちがいかなくて、しかも彼氏も今は欲しくないかも、と言ってしまいました。 そのほかにも、彼が同期だということ、彼が優しすぎてもう少し強引さがある人がいいかもとかいろいろ考える部分があって・・。 でも、昨日同期のみんなと飲んで(もちろん彼も来ました)彼が他の女の子と話しているのを見て嫉妬してしまう自分に気付いて、しかもやっぱり彼と話していると楽しいし、姿をみるだけでも嬉しくなる自分がいて、自分の「好きだ」という気持ちを実感しました。 だから、彼に「付き合おう」と伝えようと思ってます。が・・ 付き合ったら余計に嫉妬心が出てくるんじゃないかとか、優しさに甘えてしまうんじゃないかとか(特に私が今まで付き合ってきた人と比べるととっても穏やかで抱擁力があります)、いろいろ考えてしまいます。 特に、私の性格の「嫉妬」する部分は自分でも嫌になります。 彼は同期の男の子の中でも頼れるし、カッコいいし人気者です。 他の女の子も私より可愛い子は全然いるし。 彼は「無理に付き合ってとは言わない。時々一緒に遊んでくれればそれでいいよ」って言ってくれました。 でも、今は私の方が彼の彼女になりたい気持ちでいっぱいです。 でも、付き合ったら付き合ったで私のヤキモチ焼きの性格とか、強気な部分とか、わがままな部分とか見えてきて嫌われてしまわないかと不安です。かといってこのまま「友達以上恋人未満」の関係ではいけない気もします。 これからどうすべきでしょう? アドバイスお願いします。

  • 彼女から別れの電話、その後

    以前、相談させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3195330.html 彼女に会いに行って、その時の気持ちを聞きましたが、 「あなたは変わらない」 「本当の自分を取り戻したい」 の一辺倒でしたが、彼女とのことを真剣に考えていることを伝えると、 別れ際には、 「わたし、どうしたらいいのかわからない」 と言っていました。 その後2週間ほど、毎日メールを送っていましたが、返事はなく、 さすがにぼくもだんだん参ってきて、 「もう苦しいからメールはしない」 と送ると、すぐ彼女から、 「毎日メール繰り返し読んでいるよ。そんなに苦しまないで。  私もさびしくなったら電話していい?」 と電話がありました。 単純なぼくは、気を取り直して、その日から手紙を書いています。 もう1か月近く、毎日、疲れているときはほんの数行ですが、 とにかく手紙を書き続けています。 しかし、彼女からメールも電話もありません。 こういった状況で、女性の心境というのは、 どういうものなのでしょうか?

  • 皆さんだったら、どう思いますか?

    1年10か月付き合っていた元彼に、手紙を書いて送りました。 別れてからも何だかんだ会ったり連絡を取り合ったりしていて、1か月以上会わかなったり連絡を取らなかったことはありませんでした。 そんな元彼に、別れ際とつい最近、自業自得な部分もありますが、周りから「それは酷い!」と言われるようなことをされました。 けれども何故か、私は元彼のことを憎んだり恨んだり、嫌いになったりが出来ません。 先日元彼に手紙を送りました。 内容は、大まかに言うと「ありがとう」という感謝の言葉等です。 今になって、元彼に付き合っていた時どれだけ大切にされていたか、愛されていたか、迷惑をかけていたか、我儘を言っていたかを痛感したからです。 遊びたい盛りの元彼は、私の友達曰く、「別れた時のことは後悔してるし、悪いと思ってるのは間違いないよ。でも、最近のやつはまだ全然悪いと思っていないと思う。もし悪いと思ってても、胸の奥底に隠してるんじゃないかな」だそうです。 私は手紙で、「辛い時や悲しい時は、いつでも連絡頂戴。良いアドバイスは出来なくても、話くらいなら聞いてあげられるから」等と書きました。 それを友達に言うと、「何でそんなに自分を傷つけた人のことを心配するの?」と言われました。 正直、私自身もよく分りません。 仕事で怪我をしていないか、病気にかかっていないか等、つい心配になってしまいます。 元彼は元々、泣き虫で、甘えん坊で、さみしがりやで、純粋で、とても優しい人でした。 純粋だったからこそ、就職してから誰もが驚くほど周りに染められたようで……。 私と付き合っている時は明るく無邪気に笑う人だったのですが、今は大人ぶっているのかクールぶっているのか分りませんが、無邪気に笑うことはなくなりました。 手紙を送って以降、連絡は取っていません。 手紙を受取って読み、もし元彼が私に対して酷いことをしたと理解していた場合、上記のような内容を読むと、「フンっ。馬鹿馬鹿しい」と思うでしょうか? それとも、「何故、俺はあいつを傷つけたのに、こんなことを言ってくるんだ?」と思うでしょうか? 皆さんの場合、どう思いますか? 因みに、別れ際のことについては元彼自身が私に直接「後悔している。傷つけてごめん」と言ってきました。 まあそれも、別れてから1ヶ月くらい経ってからでしたが……。 元彼には今、ここ数週間で出会い系で出会った女性と同棲みたいなことをしています。 つい最近まで「何、気があるの?」と思わせるようなことをされていたので、実際「えっ?」と思いましたが……。

  • 別れを切り出されました

    34才、女性です。 4年間関係を続けてきた同じ年の男性(Aとします)から別れを切り出されました。 実は私には遠距離(外国)に結婚を約束している彼がいます。その事はAも知っていて、つらく思い今回のような事が過去数回ありますが、離れられず戻ってしまっています。 別れを切り出されたのは、久々のデート中でした。 明らかにいつもと様子が違いました。煮詰まって余裕がない、そんな風でした。 別の女性とデートをしたことを告白され、私達の関係が普通ではないと言われました。 今のところその女性に特別な感情はないと言います。 でも今後のことは分からないと。 私とは居心地よく話をしていて楽しい。でも長く続ければ続けるほど後が苦しくなる。今までもずっとそうだった。本当は今日言うつもりじゃなかった、今自分に余裕がないからこんな思考なのかもしれない、とも言われました。 私に申し訳ない気持ちがあるとも。 今思うと、話が一貫していない点も多くAの真意がわかりません。 「もう会わない?」と聞くとその方がいい、と即答したのに、別れ際に「一生会わないんじゃない。兄弟みたいな会い方もできる」と。 私は、遠距離の彼と今後について話が進まず(遠距離すぎて)今すぐに別れの方向にいくのは難しいですが、その方向に気持ちは向いてます。 ただ、それをAに言って重荷になりたくありません。 Aを失いたくない。自分のわがままに嫌気が差しますがこの気持ちをどうすることもできません。過去も同様なことがあったのでさすがに辛いです。 よりよい関係になりたいです。 Aはどのような心境でいるのでしょうか。 私が出来ることは、距離を置くことだけでしょうか。メールはしたくなる気持ちを必死で堪えています。 支離滅裂な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 別れの言い方

    私は22歳・女・大学4回生です。1年半程付き合っている彼氏・24歳・社会人がいます。 なんだか最近倦怠期というのか彼に対して冷たい態度をとってしまいます。彼は優しいし本当にいい人なのですが、男としての魅力を感じられなくなってしまいました。 倦怠期はその時期を過ぎればより仲良くなるという意見も聞きますが、これからの人生彼と一緒に頑張っていきたいとは思えないし、最近では触られたくない・デートも時間の無駄・メールも面倒と思うようになってしまいました。 本当に私の気持ちばかり並べて我侭だというのは承知なのですが、このまま付き合っていても仕方がないと思うので別れようと思っています。 次のデートの約束があるので、そのときに言おうと思うのですが、どのように伝えていいか考えているところです。 基本的には自分が思っていることを素直に伝えればよいのだとは思いますが、今までお世話になったお礼もいいたいし、相手を傷つけるようなことを言ったりしないようにしたいです。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。