• ベストアンサー

付き合ったほうがいいか、このままの関係か・・。

お互い気になっている同期の彼がいます。何回か休日、遊んだりしていますが付き合ってはいません。 先日遊んだ時、夜うちに来て流れでキスをしました。(私が生理じゃなかったら確実にエッチまでしてました)彼は、顔だけじゃなくて内面も私のことが好きだということ、わがままでもヤキモチ焼きでも私のことが好きだと言ってくれました。 でも、その時私はまだ彼と付き合うというところまで気持ちがいかなくて、しかも彼氏も今は欲しくないかも、と言ってしまいました。 そのほかにも、彼が同期だということ、彼が優しすぎてもう少し強引さがある人がいいかもとかいろいろ考える部分があって・・。 でも、昨日同期のみんなと飲んで(もちろん彼も来ました)彼が他の女の子と話しているのを見て嫉妬してしまう自分に気付いて、しかもやっぱり彼と話していると楽しいし、姿をみるだけでも嬉しくなる自分がいて、自分の「好きだ」という気持ちを実感しました。 だから、彼に「付き合おう」と伝えようと思ってます。が・・ 付き合ったら余計に嫉妬心が出てくるんじゃないかとか、優しさに甘えてしまうんじゃないかとか(特に私が今まで付き合ってきた人と比べるととっても穏やかで抱擁力があります)、いろいろ考えてしまいます。 特に、私の性格の「嫉妬」する部分は自分でも嫌になります。 彼は同期の男の子の中でも頼れるし、カッコいいし人気者です。 他の女の子も私より可愛い子は全然いるし。 彼は「無理に付き合ってとは言わない。時々一緒に遊んでくれればそれでいいよ」って言ってくれました。 でも、今は私の方が彼の彼女になりたい気持ちでいっぱいです。 でも、付き合ったら付き合ったで私のヤキモチ焼きの性格とか、強気な部分とか、わがままな部分とか見えてきて嫌われてしまわないかと不安です。かといってこのまま「友達以上恋人未満」の関係ではいけない気もします。 これからどうすべきでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

お互いの気持ちが一致したのなら、先ずは始めてみることです。 100%保証された付き合いなんてそもそもないのですから。 今危惧している事はもちろんお付き合いの中で起こるかもしれない。 でもね、「キーッ!」ってなってるだけじゃ何も解決しないし、同じことの繰り返しになる。 付き合いを続けるなら自分をどう変えなければいけないか、相手の何処を直してほしいか。 そういう事を学びながら、より良い関係を築くことも出来るはずです。 大人になってからの恋愛は、自分を成長させるものでないといけません。 「ガキの恋愛ごっこ」とは違うのですね。 嫉妬ってーのは相手から何かをもらおうもらおうと思うからおきるのであって、 じゃあ自分は何を相手にあげているんだろう、と。 自信を持って「愛をあげてる!」と言えるならば、感じるのは嫉妬ではなく怒りのはずなんです。 まだまだ「幸せにしてほしい」と願うお年頃だと思いますが、歌にもあるように 「幸せは歩いてこない」ものなので、付きあう事になったらむしろ、 「あたしが幸せにしてやるよ!」くらいの気概を持つとよろしいかと思います。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を成長させられるような付き合い方ができるよう、 頑張ります。

その他の回答 (1)

• mammina
回答No.1

はじめまして。とても穏やかで抱擁力のある彼、とのことですので、ご自分の考えを素直に言ってみてはどうでしょうか。"私の嫉妬で苦しめることになるかもしれないとか、いろいろ考えてしまってつい彼氏はいらないなんて言ったけど、本当は私もあなたのことが好きです。"と。お互いによく話し合ったうえで、それでも付き合いたいとあなたも彼も思うのであればOKなのではないですか? 案外付き合ってみたら、彼の方がやきもちやきかもしれませんよ!頑張ってくださいね!

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。