• ベストアンサー

付き合ったほうがいいか、このままの関係か・・。

お互い気になっている同期の彼がいます。何回か休日、遊んだりしていますが付き合ってはいません。 先日遊んだ時、夜うちに来て流れでキスをしました。(私が生理じゃなかったら確実にエッチまでしてました)彼は、顔だけじゃなくて内面も私のことが好きだということ、わがままでもヤキモチ焼きでも私のことが好きだと言ってくれました。 でも、その時私はまだ彼と付き合うというところまで気持ちがいかなくて、しかも彼氏も今は欲しくないかも、と言ってしまいました。 そのほかにも、彼が同期だということ、彼が優しすぎてもう少し強引さがある人がいいかもとかいろいろ考える部分があって・・。 でも、昨日同期のみんなと飲んで(もちろん彼も来ました)彼が他の女の子と話しているのを見て嫉妬してしまう自分に気付いて、しかもやっぱり彼と話していると楽しいし、姿をみるだけでも嬉しくなる自分がいて、自分の「好きだ」という気持ちを実感しました。 だから、彼に「付き合おう」と伝えようと思ってます。が・・ 付き合ったら余計に嫉妬心が出てくるんじゃないかとか、優しさに甘えてしまうんじゃないかとか(特に私が今まで付き合ってきた人と比べるととっても穏やかで抱擁力があります)、いろいろ考えてしまいます。 特に、私の性格の「嫉妬」する部分は自分でも嫌になります。 彼は同期の男の子の中でも頼れるし、カッコいいし人気者です。 他の女の子も私より可愛い子は全然いるし。 彼は「無理に付き合ってとは言わない。時々一緒に遊んでくれればそれでいいよ」って言ってくれました。 でも、今は私の方が彼の彼女になりたい気持ちでいっぱいです。 でも、付き合ったら付き合ったで私のヤキモチ焼きの性格とか、強気な部分とか、わがままな部分とか見えてきて嫌われてしまわないかと不安です。かといってこのまま「友達以上恋人未満」の関係ではいけない気もします。 これからどうすべきでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

お互いの気持ちが一致したのなら、先ずは始めてみることです。 100%保証された付き合いなんてそもそもないのですから。 今危惧している事はもちろんお付き合いの中で起こるかもしれない。 でもね、「キーッ!」ってなってるだけじゃ何も解決しないし、同じことの繰り返しになる。 付き合いを続けるなら自分をどう変えなければいけないか、相手の何処を直してほしいか。 そういう事を学びながら、より良い関係を築くことも出来るはずです。 大人になってからの恋愛は、自分を成長させるものでないといけません。 「ガキの恋愛ごっこ」とは違うのですね。 嫉妬ってーのは相手から何かをもらおうもらおうと思うからおきるのであって、 じゃあ自分は何を相手にあげているんだろう、と。 自信を持って「愛をあげてる!」と言えるならば、感じるのは嫉妬ではなく怒りのはずなんです。 まだまだ「幸せにしてほしい」と願うお年頃だと思いますが、歌にもあるように 「幸せは歩いてこない」ものなので、付きあう事になったらむしろ、 「あたしが幸せにしてやるよ!」くらいの気概を持つとよろしいかと思います。

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を成長させられるような付き合い方ができるよう、 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • mammina
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

はじめまして。とても穏やかで抱擁力のある彼、とのことですので、ご自分の考えを素直に言ってみてはどうでしょうか。"私の嫉妬で苦しめることになるかもしれないとか、いろいろ考えてしまってつい彼氏はいらないなんて言ったけど、本当は私もあなたのことが好きです。"と。お互いによく話し合ったうえで、それでも付き合いたいとあなたも彼も思うのであればOKなのではないですか? 案外付き合ってみたら、彼の方がやきもちやきかもしれませんよ!頑張ってくださいね!

guriko--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • このままの関係でよいのか?

    少し我侭な質問ですが少し意見もらえればうれしいです。 自分は26歳男で相手は40歳のバツ1の人です。 今日は娘と3人でカラオケに行ってきました。 やっぱり一緒にいると好きかなって思います。 相手はミーハーで我侭で自由奔放な人です。 最近は自分の前でのびのびとしてくれます。 向こうは親子そろっていい人で通っていて悪いイメージは無いのは解りますが、好きな気持ちだと正直言ってもうもっと仲良くなりたい気持ちがあります。 この気持ちは抑えて今までどうりゆっくりとした関係のほうが良いのでしょうか? 他にも何か方法あるのでしょうか・・・ きっと人から見たら我侭に映るかもしれませんがやっぱり考えてしまいます。 もし、何か意見がありましたらお願いしますm(__)m

  • 嫉妬心。どこまで素直になればいいの?

    私は結婚して4ヶ月ほどのものです。 若い時からそうなんですが、私はとても嫉妬深く心の奥はとてもわがまま・・・だと思っています。 しかし、自分のわがままを突き通さない様、理性的な部分を働かせ自分の本音は隠している事が多く、恋愛をしていても一人で疲れている事が今まで多かったと思います。 嫉妬深いというだけで、束縛をしているわけではありません。 前よりは自分を維持できるようになったものの、素直になるクセがついていないので、普通に「嫉妬」して良い部分がわかりません。 ちょっと意味が分からないかもしれませんが、色んな事を考えすぎてしまった経験から、私は嫉妬をガマンするのではなく、嫉妬をしない自分になろうと努力してきました。 でも、今日結婚式を挙げたときのDVDが出来上がり、ゲストの一人一人のメッセージの場面で旦那さんの同僚の女性が彼の事を親しげに呼んでいたり、「○○くんがいたから私も仕事頑張れたよ」とか言っていたり・・・ 他の子も「今度新居にあそびにいくね」とかメッセージを送ってくれていました。 それ自体は悪い事だと思ってはいないものの、単純に嫉妬していました。 もともと、同僚に女性が3名もきた事もとてもダメージを受けました。 いつもこんな感じで仕事をしているんだろう、とか想像してしまいます。 本当にただただ、やきもちなんです。 自分の中ではかわいいやきもちというより、普通にへこんでしまうので、軽く「なにーこれ」と笑って言えないのです。 今回のこうゆう事って、やきもちを妬くような事ではないですよね。 いちいち、気にしてはいけない事ですかね? 久々にまた へこんでしまい、こんな自分が嫌で。。。 一生懸命「気にしない!大丈夫!」と自分に言い聞かせているのですが、なんかそううまくいかなく、悔しいです。。。

  • このままこの関係を続けられないです。

    今仲良くしている男性がいます。 将来的にその人と仲良くしていると自分自身に得るものが多く、成長させてくれます。彼は私の将来なりたい生活スタイルを実現させている身近な人物です。野心家というか、挑戦をするタイプです。 生き方や考えかたを参考に聞かせてもらっていました。尊敬もしてるし頭は私よりもずっといいです。 その他にも、話はおもしろいし、大らかで私の大好きなタイプです。 でも男女の仲になりたくありません。その理由は既婚者だからです。 しかし相手は男女の中を望んでいます。 今微妙な関係で、相手は私を彼氏彼女の関係だといいます。 でも私は彼氏彼女の関係だと思っていません。そのことを相手にも伝えました。 それで離れていくようなら仕方ないと思うのですが、私は彼の内面が大好きなので、このままずっと長い付き合いをしていきたいと思います。しかし、相手はそれでは納得しません。話合いをしてもその場では納得した形で終わっても結局平行線です。 だんだん自分の要求が聞き入れてもらえないと子供のようにすねたりします。私はわがままだといわれてしまいました。 食事をご馳走してもらったり、いろいろ遊びに連れて行ってもらったのは事実です。ですからその代償というか、それを求められるのも当然といえば当然なのかもしれませんが・・・。私は最初からそういうつもりではなかったんです。お返しになにかしたいと思って私が支払ったりもしました。でも今はそんな問題ではなくなってきています。 できれば、男女の仲にならず(不倫をせずに)仲良くしたいのですが。それはやっぱり私のわがままになってしまうのでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

  • 会社での人間関係

    今会社で小さな悩みがあります。それは、本当ちっぽけな事で人に話せるようなことではないのですが、 会社での人間関係です。私は会社5年目で、いろいろ会社では問題や悩みがおきる度に、同期の女の子と2人で頑張って 丸々4年二人で力を合わせて頑張ってきました。ですが、この頃、同期の女の子と後輩の女の子が仲がよくて二人の中に、うまくはいっていけず、一人でいる感じです。休憩などとる時はいつも二人でとっていたのにその後輩と同期の子が二人でいってしまうので、何だか、ヤキモチというか、イライラしてしまう自分がいます。こんなの子供っぽすぎることは、わかっています。でも、何だかすごく寂しい気持ちで、二人が休憩にいったり話したりするのがとても気になります。 こうゆう時は気にしないのが一番なのですが、気になってしまいます。どうゆう風に考えたらいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 嫉妬して…

    こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

  • 焼きもちをやくから 好き度が高いのか?

    とても好きだった人が 人生に二度ありました。 どちらも内面がごつい割には 愛情深かったとおもいます。 私は焼きもちやきですが あまり表には出さない方で たまに ガツンと言うと ゴメンとは言わなくても キチンと理解していたのは伝わりました   だからうまくいったと思います。 今の夫とは 懇願され 再婚したのですが 全然タイプでは無かったけど 惚れられて結婚するのも 良いなと思いました。 この前ふと思ったのは 今までにないほど 焼きもち焼く私がいて 自分でも 不思議で仕方ないです。 焼きもちというか 嫉妬 下に見てる プライド そんな気もします。べつに良い男じゃないから 人には言えないですが 何が違うんだろ?と。 よく すれ違う女性を見てます 車からも店の中でも スーパーでも。 だから 一時は一緒に出あるくのもいやでした。 そんなに 愛してる!とか情熱は私には無く ただ穏やかに暮らしたいだけで 再婚しました。 焼きもちは 愛の深さとは別物で 私は見てる対象者に 嫉妬してるのかもとか。 身綺麗にしていても 夫は違う人見ますし 男はそんなものと それまで分かっていたし ポーカーフェイスの自分が 再婚してからなくなりました。 信頼感がないのもあると思います 何度か話して 理解してくれたかのようですが 数日したら同じです。 私はそれ程 好きてこと?と自分に 問うてみても 、、、、です。 勿論 好きですが そんな熱い物ではないですし 許せない気持ちだけなのか よく分からないです。 自分でも気にしない努力は 物凄く!沢山して がんばったのですが 駄目。 焼きもちにも種類があるんでしょうね?? 傷付くのがいやなだけ? 気にしない方法も知りたいです。 男はそんなもの は 体験してるので パスです。 もっと グッと 下さい!

  • 男性の方にご質問です。 年下の婚約中の彼との関係について

    現在付き合って10ヶ月ほどの彼がおり、9月に入籍予定です。私が29で、彼が4つ下で、付き合う当時、私には彼氏がいましたが、今の彼の結構なアタックで付き合うことにしました。(元彼のほうはもともとすごい束縛する人で、それがきつくなってきていた時でしたし。) 当時は付き合うことに必死になっていたのか、彼にすごく追われているという感じがしていたのですが、最近は結婚式のことなど決めることも多く、ちょっとしたことで喧嘩をするようになり、私のほうが彼を追っているような気がします。元々面倒なことが嫌いな性格のようだし、まだ若いこともあるし、あの時は必死になって付き合ったけど、今はそこまで一緒にいたくないんじゃないのかな?他の人でもいいのかな?という気持ちになってしまいます。そんな彼を、また以前のように夢中にさせる方法はないでしょうか? 尚、現在は既に同棲しております。 それともう一つ、会社も同じため、他の人と話しているのが目に入ります。うちの会社は女性が多く、ちょっと仲良さそうに話しているのを見ると、やきもちをやいてしまいます。 自分と一緒にいてくれて、結婚もする予定なのだから、自分を一番でいてくれてるのはわかるのですが、やきもちを焼かない、強い精神の女になりたいと思っています。どうすれば、やかないようになれるでしょうか・・・。

  • 男友達が好き

    20歳学生です。 わたしには今気になる人がいます。 彼はしっかり者で、とにかく優しくて、悩んでいたら電話してきてくれたり、困っている時は大概助けてくれます。 優しすぎて怖いくらいです。 わたしは彼の隣にいてすごく落ち着くし、居心地がいいです。 彼が同期の他の女の子と仲良く話していたら嫉妬してしまいます。 彼とは同じ団体に所属していて、今一番仲のいいパートナーです。 彼はわたしのことを信頼してるし頼りにしてるし大切な存在だと言ってくれました。これは仕事面でですよね、、? 同じ団体に所属しているということで気持ちを伝えて関係を崩すのも辛いですし、今のままでも辛いです。 わがままですよね、、 好きという感情を捨ててしまった方がいいのでしょうか?

  • このまま続けるべきか、別れるべきか(21歳、男)

    このまま続けるべきか、別れるべきか(21歳、男) 今、付き合って2年の彼女がいます。私は大学生で、相手は社会人1年目、年齢は同じです。 そんな彼女とこのまま続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。 私と彼女はとても仲が良く、まわりから見ても理想のカップルだといわれてきました。 今も相変わらず仲はよいのですが、自分の気持ちは正直変わってしまいました。 以前ほど会いたいと思わないし、電話したいとも思いません。 彼女が他の男と遊んでも、嫉妬心がわかない。(最初は強く嫉妬、心配していました。) それに、他の女の子ととも付き合ってみたいという気持ちが強くなってきました。ちなみに今の彼女は私にとって初めての彼女です。 会うのが面倒なときもあるようになりました。 こちらがインターンシップ等をはじめたことで忙しくなったこともありますが… 相手に良い顔ばかり見せてきたせいで疲れてきたということもあるかもしれません。 しかし、いざ別れるとなると、良いことばかり思い出してしまってなかなか踏み出せません。 それに、他の子とも付き合ってみたいという心はあるものの、やはり最後は彼女と一緒になりたいとも思います。 これは単なる倦怠期なのでしょうか? この状態が3ヶ月以上続いています… 失って大事なものに気づく、になりそうで別れるのも怖いです。 長期にわたって付き合って、「ほかの子とも付き合ってみたい」といった理由で別れを決意した方、その後気持ち的にどうなったか、などお聞きしたいです。 その他、どのようなことでもよいのでアドバイスいただけると助かります。 それではよろしくおねがいします。