• 締切済み

このまま続けるべきか、別れるべきか(21歳、男)

このまま続けるべきか、別れるべきか(21歳、男) 今、付き合って2年の彼女がいます。私は大学生で、相手は社会人1年目、年齢は同じです。 そんな彼女とこのまま続けるべきか、別れるべきか悩んでいます。 私と彼女はとても仲が良く、まわりから見ても理想のカップルだといわれてきました。 今も相変わらず仲はよいのですが、自分の気持ちは正直変わってしまいました。 以前ほど会いたいと思わないし、電話したいとも思いません。 彼女が他の男と遊んでも、嫉妬心がわかない。(最初は強く嫉妬、心配していました。) それに、他の女の子ととも付き合ってみたいという気持ちが強くなってきました。ちなみに今の彼女は私にとって初めての彼女です。 会うのが面倒なときもあるようになりました。 こちらがインターンシップ等をはじめたことで忙しくなったこともありますが… 相手に良い顔ばかり見せてきたせいで疲れてきたということもあるかもしれません。 しかし、いざ別れるとなると、良いことばかり思い出してしまってなかなか踏み出せません。 それに、他の子とも付き合ってみたいという心はあるものの、やはり最後は彼女と一緒になりたいとも思います。 これは単なる倦怠期なのでしょうか? この状態が3ヶ月以上続いています… 失って大事なものに気づく、になりそうで別れるのも怖いです。 長期にわたって付き合って、「ほかの子とも付き合ってみたい」といった理由で別れを決意した方、その後気持ち的にどうなったか、などお聞きしたいです。 その他、どのようなことでもよいのでアドバイスいただけると助かります。 それではよろしくおねがいします。

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.4

NO3です。 付き合うとか、恋人って言うのは、 友人や親には、いいとこみせたり、つくろおうが 唯一素を見せて平気な場所だと思ってる。 それができないのであれば、とてもストレスがかかり 安らげていないんだろうね。 でもそれは、あなたと彼女の環境もあるけど あなた自身が変わらないとダメ。 それは他の人と付き合おうが、 結局あなたが変わらないと、変わらないよ。 自分を通す、ってことじゃなくて 自分の意見をはっきり伝えること。 それって、人と付き合う以前に社会人になるなら 必要最低限のこと。 学生だからそれでいいかもしれないが 就職したら、どうするの? 我を通すのはよくないが 自分の意見も言えないのでは これから、あなたが苦労する。 あと、あなたが何でもかんでも 呑んで、解決。 一見円満解決に見えて、実はそれは あなたが、相手をダメにしてるかもしれない。 何でもあなたが呑んでくれるでしょ。 そういう考えが、今の彼女だけじゃなく 今後付き合うとしたら、そういう考えを持ってしまう恐れがある。 そういう状況が続くと、あなたのそういう考えに 胡坐をかき、相手がドンドンと良くない風になっちゃうのね。 人と付き合っていくにあたって これから社会に出るにあたって あなた自身、色々と変わらないと 今回の問題以外に、色々とぶちあたると思う。 質問と直接関係ない回答になっちゃったけど 一度、自分のそういうこと 考えてみたらどうかなぁ?

• sayusayu41
回答No.3

私は初めての彼で、5年付き合ってます。 喧嘩したりすると、正直 あの人のとこに行こうかな、って思うこともある。 あんなやつより、こっちきなよ と何人かに言われたこともある。 けどね。 社会的には、自分より下のオトコと付き合っているが 実際浮気やら、他のとこに走ったことって一回もない。 こいつが、自分からいなくなったら・・ ということを真剣互いに考えたり 喧嘩して、別れるってなったとき 向き合ってみると、付き合い続けたい、という 選択が残った。 あなたの場合、きになるのは >相手に良い顔ばかり見せてきたせいで疲れてきたということもあるかもしれません。 この部分。 2年間、いい顔ばかり見せる恋愛って 果たして、深い恋愛だったといえるのだろうかと。 傍から見て理想でも、それって外だけしか見えてないじゃない。 互いの素、いいとこも、悪いところも きちんと理解して、見せ合って、話し合っての恋愛だったの? それじゃぁ、倦怠期というか いずれ、破綻するよ。 他の人と付き合いたい、っていう願望以前に あなたはもっと、真剣に いい顔ばかり見せない、素で 向き合うべきだと思う。 それから、この人とはどうだろう と判断すべきじゃないの。

tari2332
質問者

お礼

おっしゃるとおりです; 素で向き合うのは大変そうですね… 私は相手の顔色を伺う環境で育ってきましたので、自分を通すのは正直結構苦手です。 話し合いはたくさんしましたが思えば最後は私が飲み込んで解決してる気がします。 2年たってその付き合いをかえられるかどうか… 回答ありがとうございました!

• 01830556
回答No.2

私は今、1年お付き合いしてる方がいます。 まぁ2年と1年では比べようがないかもしれませんが… 私は正直別れようとか、他の方とお付き合いしようとは微塵も思いません。 私も彼女も今までお付き合いした方は3人ぐらいですが… 初めての彼女で2年もお付き合いできるのはとても羨ましいです 良い方に巡り会えて良かったですね 確かに2年もお付き合いすれば倦怠期は必ず経験します でもただ単に他の方とお付き合いしたいという理由で、彼女と別れるというのはかなり早計ではないのでしょうか?? 別れるとなると良いことばかり思い出してしまうのなら、別れない方が良いです。 今の心境をそのまま彼女にぶつけてみてはどうでしょうか?? それで受け入れてもらえるのなら、続けるも良しですし、関係がこじれるようでしたら別れたらどうでしょう?? ただ私の個人的な意見としては…今のあなたはかなりわがままに見えて仕方がないです。 関係がこじれているわけでもないのでしょう?? 考えを改めない限りあなたは彼女を失います。 この考えに振り回されてしまってる彼女も可哀相です 仮にあなたに他に好きな相手ができたのなら、あなたの思うようにすればいいのではないのでしょうか?? もっと彼女を大事にしてあげてください… ここで別れてしまっても、別の女性とまた同じようなことをあなたは繰り返すと思います…

tari2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん上に書いたように、他の子と付き合いたい、というだけが別れたい理由ではありません。 ただ、彼女が結婚を口にするようになってから余計に他の子との付き合いをしたくなったというか… 本当に自分と彼女はあってるのか、って思ってしまいます。 今の気持ちを彼女にぶつけてみたいと思います。。苦手ですが><

• yo-doran
回答No.1

私の率直な意見ですが 視野は広いに限ります。 遊べるのも若いうちなんだし、1人の子だけで納まるなんてもったいない!(笑) 合コン等には行かれてるのでしょうか? 彼女に踏ん切りが付かないのなら 他の異性と接してみて、その時に自分が『やっぱり彼女が一番いいな』って思ったり そーいった場に行ってしまった罪悪感を感じたのならば、自分には今の彼女がピッタリなんだ!って思えるのでは? 中途半端な気持ちのままズルズル付き合っているのは彼女に対して失礼ですよ?(笑)

tari2332
質問者

お礼

業コンは禁止されているので行ってません。。。 ばれなきゃ良い、ってのが出来ない性格なので余計に煮詰まりそうです(笑) やはり若いうちは色々な子と付き合うべきでしょうか… 回答ありがとうございます!