• 締切済み

このまま、諦めるべきでしょうか?

僕は大学2年生です。 1ヶ月前まで約1年続いた高校3年生の子と付き合っていたのですが、受験前で勉強に集中したいからと言われ一方的にふられてしまいました。 辛くて忘れようとしましたが、この前、彼女が同級生らしき男の子と遊んでいるのを見てしまいました。今の時点では、その男の子と彼女が付き合っているのか、ただ仲のいい友達なのかわかりません。ですが、悪い方ばかり考えてしまい、ふられた理由は他に好きな男がいたからなのでは・・・?もしくは、結局は一緒に受験を乗り越えられる友達の方が、彼氏より身近の存在になったのでは・・・?と思ってしまいます。 「受験が終わったら連絡をするから」と別れる時言われましたが、もう僕の中では、裏切られた気持ちがかなり大きいです。このまま、彼女の存在を忘れた方がいいのでしょうか。それとも、受験が終わってからの連絡を待ち、真実を問いただした方がいいのでしょうか? 今、悩んでいます。

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

>1ヶ月前まで約1年続いた高校3年生の子と付き合っていたのですが、受験前で勉強に集中したいからと言われ一方的にふられてしまいました。 あったりまえでしょ。 質問者さんが彼女の立場だったらどう考えますか。 質問者さんと付き合ったから受験失敗なんて彼女が可哀想ですよ。 フツー。 >今、悩んでいます。 アンタの悩みより彼女の受験の悩みの方が大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっぴり粘着質な性格なんですね、恋愛に関して・・・^^; もう別れたのだから彼女を解放してあげていいんじゃないのかな・・・。その若い彼とは、あなたとわかれた後付き合う事になったのかもしれませんし・・。 人の心に鎖はつけられません、まだまだ若いのだから執着心はすてて生きた方が素敵ですよ^^; >裏切られた気持ちがかなり大きいです こういう思考傾向であることを彼女に見ぬかれていて一番ソフトないいわけである受験のせいにしたのかもしれません。 あなたが今彼女の為に出来る事は合格祈願くらいです。 でも粘着質のヤバイ人なら連絡を取って、心をかき乱すようなことを伝えるのでしょうね^^;相手は10代ですよ・・・高校生だし・・・あなたとは立場が今は違いすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

受験に集中というのは当然でしょう。 彼女にとって一生が決まるかもしれないことですから。 でも「男と遊んでいた=裏切られた」とは限りません。 もちろんあなたが推測するようなことがあるかもしれません。 でも、もっと楽に考えると、彼女も24時間勉強しているわけではありません。 たまには友達と息抜きもするでしょう。 たまたま塾の合間とか、休みの日、勉強のリフレッシュの日に同級生と遊ぶことは そんな珍しいことではありません。 どっちなのかは彼女に聞いてみないとわかりませんが、今聞くのは彼女を追い詰めます。 せめて彼女の受験が終わって連絡が来るまでは待ちましょう。 で、連絡が来た段階で彼女の気持ちを聞いて、それであなたがまだ気になるようなら 「見たんだけど…」と真実を聞いてみるのもいいのではないでしょうか。 ただし、責めるように聞くと逆効果だと思うので、確認…くらいの気持ちで聞いてあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白してフラれたのに遊びに誘われました。。。

    前からよく連絡する仲でけっこう仲の良いい男の子の友達を好きになってしまい、告白しました。 でもその男の子はそのころ付き合っていた子にフラれたばっかりで もう少し待って欲しい・・・・ と私は言われ、待ったんですが、一緒に学校にいったり勉強したり遊んだりしてるのになかなか返事が来ないので(もうすでに5ヶ月くらい待っていて)聞いてみたところ 君とは付き合えないといわれました・・・・・。 今までのはなんだったのとは思いましたが 私は考え直して前みたいに友達がよかったんだと思いました 今でも連絡を取り合っています。 そしてこの前遊ぼうと言われて遊ぶことになりました遊ぶのは明後日です。 私はあくまでも友達という気持ちで遊びにいきます。あっちからしたら都合の良い女ですか・・・・?遊ばない方がいいんですか?? 考えすぎですか?? その男の子はどういう気持ちでいるんですかね??私にはよくわかりません。 だれか教えてください!お願いします。

  • このままの関係、続けていい?

    高校3年生の女の子です。 塾で私のことを好きな男の子がいます。 私も彼もこと、嫌いじゃないです。 塾の帰り、いつも一緒に帰っています。 彼に優しくされるのはすごくうれしいんです。 このままの関係、ずっと続いてほしいなと思います。 でも、一方で、このままでいいのかな?って思います。 もし今告白されても、付き合うっていうのはなんとなく違うような気がするし、そんないい加減な気持ちで接しているのが彼に失礼な気がします。 (二人とも受験生なので受験終わるまでは告白はないと思うんですが) どうしたら、いいんでしょう? なんか気持ちの整理がつきません。

  • 彼女が好きすぎて勉強がはかどらない

    私(男)と彼女は同級生の高校3年生で受験生です。 彼女も僕も大学進学希望のため、勉学に励んでいます。 しかし、僕はしょっちゅう彼女が気になって、ボーっとしてしまい(俗にいう頭の中がお花畑)、集中がほとんど持ちません。 彼女のほうは、勉強に集中するという理由で携帯電話の電源をずっと切っているのでメールや電話もできません。仮にできても、彼女の集中をそぎたくないので連絡はしないつもりです。本当ならば1日中連絡を取りたいくらいなのですが。。 2人で会うことも、今は冬休み期間なのでできませんし、学校が始まっても、高3生なので2月までには春休みに入ってしまうので大学の入試がひと段落するまで会うことはできません。 もちろん私も受験生なので彼女と会う暇があるわけでもありません。もちろん彼女と別れる気も全くありません。 ただやはり勉強に集中したいので、(一時的に)彼女の存在を忘れるような方法や、集中力アップのコツ、実際の体験談やその他の意見があれば教えてください。

  • 男性との付き合い方

    10年以上友達として付き合ってきた男性がいます。 彼の仕事上他府県に住んでいたりして、地元に戻ったときには食事やドライブをしながらお互いの近況を語り楽しく過ごす仲でした。 長年の付き合いの仲でお互い恋人も出来、時々相談に乗ったりグチを聞いたりしていました。 何年か前、お互い恋人がいないときに「付き合って欲しい」と言われ、「友達以上には考えられない」と断ったのであまり連絡を取らない時期もありましたが、何となくまた連絡を取るようになり(彼からの一方的な連絡で私から連絡を取ることはないですが)地元に帰って来た時はまた会うようになりました。 今、また付き合ってほしいと言われましたが、やはり友達以上に考えられません。 彼は会うたびに言ってくれますが、優柔不断で八方美人の私は会うことを断れずズルズルと会ってしまいます。 彼の気持ちに応えられないのにこのまま会う事がいいと思ってはいません。 彼は私にその気持ちは無いことは分かっていると思いますが、会いたいと連絡がきます。 彼は特別な存在で私が苦しいときに助けてもらったので、縁を切ることは考えたくなかったのですが、私のワガママに付き合せる訳にはいきません。 はっきり言った方がいいのでしょうが、なかなか私から切り出せずにいます。 どう話したらわかってもらえますでしょうか。

  • いろいろ押しつぶされて…

    こんにちは。 高校3年の受験生の女です。 私は今いろいろなことがありすぎて、なんかもうどうしたらいいか分からない状況です。 少し前にちょっと特別な出会いをした、中3の男の子と恋愛関係になってしまいました。会って日は浅いけれど結構本気で好きになりました。それはいいのですが、その子とは私が受験終わるまでは、月に2回だけ1日連絡をとろうとなりました。正直言って、私は勉強に差し支えなかったら、毎日連絡とりたかったのですが…。LINEでの会話が内容が全然無くて、困っていたので、それはそれで良かったかな、と思ったので承諾しました。 けれど、今月はあと1回私からするって決まっていたのに、また昨日いきなりその子からLINEがきて、やっぱり月5回にしようと言われました。 私はそっちの方が嬉しかったので、即答でうん、と言ったのですが、それからスタンプ押しても返事が返ってきません。なんかやっぱり私は都合のいい女で、受験生のときはあんまり会えないから、他のこと遊ぶために私を遠ざけてるのかな、とかいろいろ考えちゃって…。向こうの気まぐれにつきあわされてる感じで、自分がバカバカしくなってきました。 勉強は3年生になった時点でも、まだ全然しっかり勉強できていなくて、もう焦ってばかりで、でも全然集中してできないんです。今はこの恋のこともあって、余計になんか勉強できなくなってしまいました。まあ勉強に集中できないのは、ずっと前からなのでこれのせいかどうかも分かりませんが。私は周りの目をすごく気になってしまって、それのせいもあって勉強に集中できていません。 家でもお母さんに勉強しろしろ言われて、その度に言い返して…と言う感じで、全然勉強に身が入っていない自分が嫌で仕方ないです。家でもストレスばかりたまっています。 もうなんか、どうしたらいいかわからず、とりあえずここで質問させていただきました。愚問ですが、誰かの意見が聞きたいんです。すいません。

  • このままでいいの?

    こんばんは。悩んでいます。 今連絡を取っている男性がいて、何度か食事や出かけたりしています。 私は、失恋後であることもあり、さみしいのもあって結構頻繁に会っていました。 2人でいると、相手はそんなにタイプの男性ではないこともあり緊張せず リラックスして過ごせ、一緒にいて落ち着く感じです。 その男性に、大切な存在といわれました。もっと、いろんとこ行きたいし、もっと一緒に いたいなど言われました。好きと言われたわけではないのですが、これは 好きになっていると考えていいんでしょうか? すごく気持ち自体はうれしいんです。性格的にもしっかりしていて、タイプとは違うのですが 一緒にいたら、楽しいし、安心できると思っています。 でも、この男性と連絡をとる前に、好きな人が出来たと連絡を取らなくなってしまった男性のことが ひっかかってしまいます。やはり、今の男性より連絡を取っていた期間も長かったですし..。 その男性は、クリスマスの予定は?とか、このまま付き合って結婚するかもしんないじゃんとか 俺、諦め悪いから覚悟しといてねとか言われていて、最初は信じられなくてあまり相手にしていなかったのですが、2か月ほどそんな風にずっと言ってくれていて。やっとその気になってきたところで ほかに好きな子が出来た(しかもその時点で1回ふられたと)と言われてしまいした。思わせぶりな、態度をされて、そう言われてしまいショックでした。 ショックでしたが、もう好きになってしまっていた手前・ここでそれでもいいと言ってしまったら都合のいい女になるだけだと思ったのと、強がりもありもう連絡しないと伝え、連絡をとらなくなりました。 その後、今の男性と連絡をとりはじめたんです。 でも、やっぱりまえの男性のことが気になってしまう自分もいるんです。 失敗した分、会ったりすることを積極的にしている今の自分が、その時にも 出来ていれば、うまくいっていたのでは・・?と、気持ちが戻ってしまうんです。 あと、数日したら、前に男性のいる職場に行く機会があり、会えるのでは?と 期待してしまっている自分がいます。もし、彼がフリーだったらと考えると諦めきれなく なって、頑張りたい気持ちがあります。 でも、1回終わったものだし、きりをつけたこともあるので。 そんなことはせず、普通に友達として接したほうがいいいのかなとも思います。 その人のおかげで変わることができて、今の男性とうまくいっていることを考えると このままが一番いいのかなとも思います。 会う機会があることや、今の男性の言動をうけるともうどうしたらいいのかわかりません。 何か、アドバイスお願いします。

  • ゲーム友達を好きになってしまいました、、

    約2年前にゲームで友達になった1歳年下の男の子が好きになってしまいました。住んでいる場所は遠くて、会ったこともありません。男の子含めその子の仲のいい同級生5人以上(全員男で中学校のいつメン)とも仲良しでみんなでゲームしています。大体の子のインスタとラインは持ってるくらいは仲いい方だと思います。この間までこの子は彼女がいたのですが別れたようで、未練とかもなさそうです。いってみたら後悔するでしょうか、、  いくとしたらどう距離を近づけたらいいですか、、、

  • いつ告白すべき・・・?

    今年受験生の女子です。 最近好きになった同級生がいます。 時間を決めて毎日メールをしている仲です。 しかしお互い受験生で忙しく、 仮に今付き合ったとしても 上手くいかない気がします。 なので受験が終わるまで我慢しようとは思うのですが そのことを考えると勉強に集中できません・・・; 私はいつ彼に気持ちを伝えれば良いんでしょうか? もし受験後に伝えるなら、それまではどんな関係を保っていけば良いですか? 回答よろしくお願いします!

  • 好きなままでいてもいいと思いますか?

    恋愛相談です。学生の女子です。 同じクラスの隣の席の男の子がいます。彼とは初めて同じクラスになって最初は全然知らない人だったけど、委員会も一緒で、今は授業中とか、 休み時間とかも話したりする仲です。前までは、仲の良い男友達って思っていたけど、最近は、彼のことを意識してしまうようになりました。 彼は結構陽キャで人気者だけどあんまり女子と関わらない人で 女子は嫌いって感じの人だけど私とはよく話すし物とかもよく貸し借りしたりします。また、私がいないところで、私のことを友達とかによく 話してるらしくて「優しいよね」とか「すごい話やすい!」とか 「すごい字きれいだし、スポーツもうまいやん」などといろいろ 褒めてくれたりします。でも、彼には私のことはただの友達って思ってる 感じがしてきて、なかなか気持ちを伝えることができません。 それに彼は、女子に興味がなく、好きな人とかの噂を一切聞いたことが ありません。だから、中学の間では彼女とか作りたくない人なんじゃないかなと不安になります。やっぱり友達で居るべきでしょうか?

  • このままでいいのか?連絡を絶つべきか?決められない

    大学3年の男です 去年の春ごろにネットを通じて同い年の大学4年生の女の子と知り合いました メル友になったのはそれから約半年後ですが、この1年間ほぼ毎日メールをしてきて1度だけですが実際に会いました 告白する前から脈がないことはほぼわかりきっていたのですがあえて自分の気持ちを伝えたところ、丁寧で優しいけどお断りの返事が返ってきました 本来ならこの時点で連絡を控えるべきだったのかな、と思ったのですが結局自分はまだメールは続けるという選択をしました しかし、メールをすればするほど彼女のことが好きなんだなと感じて諦めることが出来ないでいます 彼女には友達でいてほしい、と言われその上でメールをしています 今改めて連絡を絶つべきか迷っています その際には、まだ好きで諦められないからやっぱり連絡を控えるべきだと思うと伝えたいです 連絡を取り続けるべきか、きっぱりやめるべきか どうかアドバイスお願いします