• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いろいろ押しつぶされて…)

受験生の私が恋愛に悩んで勉強にも集中できません

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生の女性が、特別な出会いをした中3の男の子と恋愛関係になり、月に2回だけの連絡を続けることになりましたが、その頻度の変更やLINEでの会話の内容の少なさに悩んでいます。
  • 勉強にも集中できず焦っている受験生は、恋愛のこともあってますます勉強に身が入らず、周りの目や家族からのプレッシャーにも悩んでいます。
  • どうしたらいいのかわからず、他の人の意見が聞きたくて質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

中3の子に恋?????? その年頃の子って、年上が好きだからね~~~ ただね、この時期に、こんなことしていたら、間違いなく、受験は失敗するよ。 どうしたいの? 受験を成功させたいなら、切り替えなさいよ。 これは、誰にもできないの、自分でやるしかない。 甘えてないで、自分の将来を切り開く第一歩だよ、恋愛なんて、大学は行ってからでも、社会に出てからでも、いくらでもできる。 今しなきゃいけないことは???

usanico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりそうですよね、愚問でした笑 今はすることぱっぱとします! メリハリつけて頑張ろうと思います。 ありがとうございました(^∇^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、連絡はしないつもりです

    受験が終わるまで相手に連絡しないつもりでいましたが、 先日メールで「○月○日試験だよ、頑張る」などとメールしてしまい、今だ返事はありません。 あけおめメールに、「応援してるよ」とその子からメールがきたのが最後でした。 質問ですが、受験勉強中バタバタしているのを見計らって、相手は連絡をよこさないのか。 友達だからと思ってるのは、私だけで意識してないということなのか。 ちなみに私は女です。 勉強に集中したいのですが、たまに、この気になる子が頭の中に浮かんできて考えてしまいます。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • 浪人生の彼氏と大学1年生の私。

    浪人生の彼氏と大学1年生の私。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私には同い年の浪人生の彼氏がいます。 交際は去年の12月からスタートし、彼氏が大学受験に失敗し、今年から浪人しました。 今も交際は順調で仲良しです。 デートは月に1、2回行く程度で、学校がある日は、彼氏が予備校帰りの時間と合わせて一緒に帰ったりしています。 彼氏が浪人することはもちろん全く良いと思うし、応援したいのですが、彼氏が私に熱中し過ぎていて勉強に集中してるように思えないんです...。 最近予備校も行ってないみたいだし、LINEはすぐ返ってくるし、「LINEは返せる時に返してね。勉強に集中してね!」っていつも言ってるのですが、どうも勉強に身が入ってないように思うんです。 彼氏が目指してる大学は国公立で、とても難しいところです。頭はいいのですが、大学受験を舐めていたみたいで勉強しなかったからダメだった、と言っていました。 でも正直、最低ですが、今年もこのままではダメなんじゃないかな、って思ってしまいます。 私はこのままではダメだと思い、この前彼氏に、「ちゃんと勉強して!今年こそは受かって欲しい!LINEばっか返さなくていいから!」と発破をかけ、私自身もLINEの頻度を減らしました。 そこから彼は、「ありがとう。頑張る!!」と言って勉強に集中していたみたいですが、また最近だれてるような感じがして...。 大好きな彼氏だし今年こそは受かって欲しいし、一緒に大学生になりたいんです。 私は彼にどう接すべきですか? 彼のために何かできることはないでしょうか...。 回答よろしくお願いします。

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • メールを返してくれません。。

    中3の女です!! 最近好きな人がメールを返してくれなぃんです;; その人にゎ1回振られていてでも最近でゎメールをするょぅになっていたのに突然返してくれなくなってしまいました。。。 私と同じ立場の子がもう一人いるんですがその子ゎメールをしてるみたいで;;受験生なので勉強に集中したいけどそっちが気になってしまってどぅしょぅもぁりません(*_*; ちなみに彼の友達に遠まわしに聞いてみたらシカトしちゃってるのかなぁ。。みたいな微妙なこと言ってたって言われました!!私ゎどうしたらいいんでしょうか??

  • 男性の方に質問です

    付き合ってまだ一ヶ月もたたない 彼がいます。 私は19でフリーターしながら資格の勉強 彼は29で自営業 付き合った日にキスをして 付き合って一週間後にHしました その後連絡をとってて 会う約束までしてたのですが 一回目の約束は得意先と飲みで ドタキャンの連絡があり 二回目の約束(彼の家にお泊り)の日には連絡なく 何回か今日どうするのかメールを送っても 連絡なし。 仕事おわりにメールが来ると思って 彼の家の近くまで行き 家の近くで待ってますと連絡を入れても 連絡なし。 彼の部屋の電気が付いていたので 最後に 家に帰ってるみたいけど 連絡ないから 私どうしたらいいかわからんし 身動きとれない 今日会えるの?会えないの? と連絡したら 体調悪い、また今度にしよう 今度話そう と来ました。 それから1週間連絡なしです。 こちらから話ししよう と連絡しても 返ってこず.... 今が一番忙しい時期で 忙しくなるとは聞いてましたが 連絡とれないほど 忙しいのかな?と思っています。 (でも起業したばかりだし そういう風になるのかなっとも思ってます) 私はどうしたらいいのでしょう? 他に女がいるのか? と一瞬思いましたが 泊りに来る約束してるのに 他の女を家につれこむバカはいないだろう という点と 私の私物を彼の家においてる という点からして 他に女はいないと思いました。 やり逃げされたのか? とも思いましたが それなら家の場所を教えるはずがないし facebookの申請もくるはずない なにより、向こうから 遊園地行こうとか、今年海行こうとか 秋は韓国旅行行こうとか 誘ってきてた点から やり逃げはされてないかなと思います。 残るは仕事で今ストイックになっている なんんですが 私も将来独立を考えているので 彼と同じ立場で考えたとき 仕事でいそがしかったら 今の彼みたいに連絡とらないかな と思ったりもします。 (仕事にだけ集中したいし 友達とか連絡はとるけど 恋人と連絡とると会いたい気持ちが募り 集中できなくてあえて連絡を断ち切るかと思います。 いくら大好きでもそうなるかな....) そこで6月の末まで連絡待ってみたいと思います (5,6月が忙しいと彼が言っていたので) もし連絡が来たらお互い話し合おうと思います (彼の最後のメールが「また今度話し合おう」だったので) でも、最悪の状況を考えると (信じてるからそんなことないかと思うけど) このまま音信不通で自然消滅ということ考えられます でも、私はちゃんとケジメはつけたいんですよね.... どうしたらいいでしょう? 一応最後に 連絡も程よい感じで いい感じのペースで付き合ってたのに いきなり連絡がなくなったので 今仕事が忙しくて集中したいのかな と思っているので 仕事が落ち着いたら連絡ください 信じて待ってます 今は仕事がんばって 的な感じのメールはおくって そっから連絡していません、 私もそれなりに忙しくしてますので 次また新たな恋人を探そうとも思わないですし 待つのは全然いいです。 彼の事はもちろん好きです。 今は自分の勉強、仕事、趣味に没頭しています。 こういう経験された方、させた方 ぜひご意見をお願いします。 とりあえず、忙しい時期の終わりの 6月末まで待って 7月にはいってっも連絡がなかったら こちらから 久しぶり。ごはんでもいかない? と連絡してみて それでも連絡がなかったら こちらから別れの連絡を入れる的な 感じで大丈夫ですかね?

  • 受験勉強 恋愛を頭の中からシャットダウンするには

    高3女子です。 文化祭一週間前くらいから気になる男子 とずっとラインして文化祭では一緒に回ったり もして少し遊んだりもしました。 相手は進路が決まっていて、私は 受験勉強集中しなきゃいけないので 携帯の電源切ったりして勉強するのですが 頭の中にいろいろよぎって集中できません 文化祭シーズンは楽しもう!と思って 終わったら切り替えて勉強しようと 考えていたのですが、いろいろ考え こんでしまって集中できないんです 相手とはまだ仲良くなってか らそんなに 時間が経ってないので、すごくいい感じ なのですが、告白もお互いするには 早いのでしないという感じです どうしたらうまくシャットダウンできるでしょうか?(:_;) よろしくおねがいします(:_;)!!!

  • 本当に好きなら受験で大変でも別れない?

    私は付き合って6ヶ月の彼氏に受験勉強に集中したいという理由で別れを告げられました。 距離を置くでもいいよと言ったのですが「距離を置くだと付き合ってる意味ないし曖昧な関係になってしまってる気がして集中できないから別れてスッキリした状態で受験して、受験が終わってお互い両思いだったらまた付き合おう」と言われました。 受験が終わるまでの4.5ヶ月間連絡はとらないです。 友人に相談するとほんとに好きなら受験がいくら大変でも別れない。とか、連絡とらないで4.5ヶ月間はさすがに冷める。とか、受験に集中しすぎて好きって感情消えそう。などと言われます。 1.彼は受験以外の理由もあって別れ話を切り出したのか。 2.やはりお互い好きな状態で別れたとはいえ、連絡とらないでいたら復縁は厳しいのか。 皆さんの意見を教えてください。 補足として、彼は携帯のアプリ全て消してLINEも必要最低限の人以外ブロックするくらい受験に追い込まれているので好きな人ができるとかはないと思います。

  • こんな自分に

    医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。

  • 音信不通になった後また会えるものなの?

    好きな子が受験勉強に集中するため携帯解約して半年たって少し疑問が出てきました 合格したら絶対連絡するとか言ってたけど、どうって連絡してくんの? つか音信不通なった後また会えるもんて゜すか?

  • 浪人生です

    今年一橋大学を受験するつもりです。 今夏休み中で、一日12~13時間程度勉強してます。 それで家で勉強しているのですが、集中できるときとできないときの 差がとても激しくて困っています。というより今集中できているのか?ということを考え出して、不安になって 勉強が手につかないことがよくあります。 図書館や予備校などに通って勉強したほうがいいのかなとも 思ったのですが、人が多いところが苦手で、しかも何回か利用してみたのですが、家での集中力とあまり変わらなかったので、今は家で勉強しています。 なにかアドバイスください。