• ベストアンサー

異常なほど集中力がない

こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

恥ずかしながら以前本が数ページしか読めないほど自分自身の集中力の無さに困ってしまい、以下のことを今試してます。できるだけですけど... ・自分の脳を活性化で集中力アップ 集中力は脳の前頭前野の働きに関わってるそうです。その脳の働きをよくすれば、集中力アップにつながるのでは?運動する前に体を動かしウォーミングアップするのと同じように、脳のウォーミングアップをしてみる。 効果的な方法はパンやご飯などを含む朝食をとった後2、3分をできるだけ早く単純計算や音読をする。 難しい計算より一桁のたし算などの単純計算のほうが、また、黙読より音読のほうが脳が働くようです。そしてできるだけ早く行うことでより一層働くようです。 ・集中できる環境を作る 脳は一つのことに集中したいという性質があるので、それを妨害するものを排除する。例えば、勉強時、テレビを消すとか。 あと、バランスの良い食事や質の良い睡眠も必要。 大学受験当時より勉強以外にしなくてはいけないことが増えて、ストレスはないですか? ストレスは脳の働きを悪くするそうですよ。 資格試験がどんなものかわかりませんが、好きか嫌いかも集中力に関わると思います。勉強でも好きだと続くし、目的がはっきりしてるときも続くかもしれません。 結局私の場合長く本を読みたい時やレポートを書きたい時語学の勉強をする時、脳のウォーミング(早口で音読)して、以前より長く作業ができるようになったと思います。paineneさんより私はプラス10歳以上(^_^;)ですので、paineneさんだったらもっと効果があるのではないでしょうか?

painene
質問者

お礼

単純計算で脳を活性化できるんですね。初めて知りました!早速やってみようと思います。 大学受験より勉強以外にしなくてはいけないことが増えている・・・その通りです。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思って負担に感じている時もあります。ストレスをためやすい性格なので、集中力アップのためにも、うまく発散していかないといけませんね。 集中できる環境は気をつけているけど、まだまだ甘かったかな。環境も大切ですよね。静かな場所のほうが集中できるし。 アドバイスをいただいて、集中力アップに向けて、少し道が開けてきたような気がします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#18135
noname#18135
回答No.7

物事に集中にできない、これを異常とは思わないことです、誰もが集中できたらいいなと思っていますよ。 生活のリズムがわかりませんが、もし夜型であれば朝方に変えるだけでも、心身的に気持ちも楽になると思います。就寝は22:00 起床は5:30 起きたら10~15分のゆっくり深呼吸しながら散歩、いつも見慣れた景色に何か違う新鮮なものが感じられると思います、1週間も続ければ、今抱えている悩みもちっぽけな悩みであると思えるでしょう。気分転換が一番だと思います。

painene
質問者

お礼

異常とは思わないこと・・・そうですね、心配しすぎだったかもしれません。 生活のリズムは、6時には起きるので朝方の部類に入ると思います。睡眠時間もしっかり取っています。充分な睡眠がないと、ストレスがたまる性質なので・・・。 朝の散歩ですか!とても気持ち良さそうですね。朝はあまり時間がないので、散歩は考えてみなかったけど、あと少し早く起きれば可能です。 そういう息抜きの仕方もあるんですね。今の季節にも向いているし、やってみます。 ご回答ありがとうございました。

painene
質問者

補足

回答者の皆様へ たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。 同じ悩みを持つ方もいらっしゃることがわかり、少し気が楽になりました。心配しすぎて不安になるより、アドバイスを頂いたことを実践して、集中力アップ&うまく気分転換し、勉強を頑張ろうと思います。 何よりも、以前より前向きな気持ちになれたことが良かったです。本当にありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

経験から、自分に興味のないものは集中できません。 資格に何か興味を見出すべきでは? 年齢は関係ないと思います。 男の便秘は、恥ずかしいものですが、便秘は良くないと思います。 なんというか、ぼーっとすることが多く、何か考えても、すぐに別のことを考えているものでした。 何がいいか、決め手は知りませんが、たとえば、自分のやっていることとして、片足を交互に上げて20分とか。 ある哲学者は、よく歩いたそうです。

painene
質問者

お礼

資格に興味はあるんです。勉強内容も、どちらかと言えば、好きなほうだと思いますし。 年齢はあまり関係ないのでしょうか。年齢による体力の低下とかも考えたのですが・・・ 片足を交互に上げて20分!?とても集中力が必要とされそうですね・・・すごい。よく歩くというのも、良さそうですね。やはり体を動かすことも大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

脳が疲れていると集中力は落ちます。 年齢的なこともあります。たしかに(笑) もし疲れが溜まっているならしっかり息抜きしてしまったほうが良いかも。 たまには勉強を忘れて外出する日を作るとか、小旅行するとか。 少しずつ不十分に休むより、十分に休んで切り替えるほうが得策。 集中力が低下する病気・・・というか、やっぱり心身の調子が悪いときは集中力が低下するということはあります。 風邪引いてたってそうでしょう? 鼻水が出るとか頭が痛いとか! うつ症状のある人は、エネルギーが低下しているし、集中力も落ちます。 最近私は少々調子が悪くて抗うつ剤を飲んでいるのですが、TOEICを受けたら元気なときより疲れました。 それと、生理前にそうなるとかいうことはないですか? 調子が変化する人は多いですから。 これも年齢によって変化するものです。学生時代よりストレスが増えたりしますし。 http://pmscare.ne.jp/ たいしたことないのかもしれませんが、心配ったらメンタルクリニックか心療内科でも行ってみては? すご~く病気でなくても行っていいんですから(内科だってそうですよね?)。 行ってみて「問題ない」と言われれば安心ですし、疲れ気味のようだから軽いお薬を出しておきます、とかもし言われれば、それもそれで良いですし。 http://utsu.jp/index.html http://www.utu-net.com/search/index.html いずれにしても気分転換&ガス抜きは必要ですよ!

painene
質問者

お礼

少しずつ不十分に休むより、十分に休んで切り替えるほうが得策・・・なるほど、妙に納得です。私の場合、気持ちの切り替えができてないようです。休む時はしっかり休む!やる時はしっかりやる!と、うまく分ければ、もっと勉強しやすくなると思いました。 うつ病ということはないと思いますが、ストレスや疲れでしょうか。言われてみれば、生理の時など体調の悪い時に集中力が低下するというのは、当たり前の話ですよね。 体調管理と上手な息抜きをすれば、精神的にも変わってくるような気がします。 もう少し続けてみて、やっぱりおかしい!と感じるくらいならクリニックにも行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

もともとがどちらかというと出来過ぎの異常で、今のあなたが普通というか、本来のあなたに戻ったのでは?とも思います。まぁ あまり気にするほどのことでもないので、できる範囲のことで宜しいのではとも思います。 集中力を高めるには、そのことがらというか勉強を好きになることです。嫌々ながらでやるよりは、間違いなく上がります。 好きこそものの上手なれと申します。

painene
質問者

お礼

元々が異常!?という言葉に驚いてしまいましたが・・・本来は、集中力のない自分が本当の自分ということでしょうか・・・。そうかもしれません。。 「好きこそものの上手なれ」なるほど、その通りだと思います。勉強内容はどちらかといえば好きなほうだけど、勉強自体がどうも苦痛で・・・。好きになれるよう、少し工夫してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • NIHSNAH
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

自分で思い込み過ぎてないですか? 元が出来てたので、病気でも年齢のせいでもありませんよ。 「どうせ無理だ」とかマイナス思考で逃げてるだけなのでまずは、テレビでも料理でも好きなことをしてみてはそれが続くなら大丈夫です。

painene
質問者

お礼

おっしゃるように、自分自身、マイナス思考になって逃げているだけ!と思った時もあったのですが、今は「どうせ無理」ではなく、受かりたいと思って勉強しています。でも集中力がないので、悩んでいるんです。。。 思い込みの部分もあるかもしれませんね。 集中力が無いことを意識しすぎるのも良くないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私も集中力が続かず悩んでます。 短大・大学入試とかの時はかなり集中出来たのに今は…少ししか集中できてないです。 私が始めたのは読書です、本を読むことで集中力をつける事を考えました。 少しずつですが改善されてます。

painene
質問者

お礼

最近、参考書以外の本は読んでいませんでしたが、読書はいいかもしれませんね。好きな部類の本なら、集中して読めそうです。 少しずつでも、改善されているなら、効果アリですね。 でも勉強しなきゃ…と思うと、なんだか読書も中途半端に集中できないような気がしますが。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未だに彼女できたことなくて彼女欲しいあまり勉強に集中できないです。

    大学生ですが、勉強しないと大学の勉強ついてけなくなるし、資格取得の勉強もがんばりたいんですが、未だに彼女できたことなくて彼女欲しいあまり勉強に集中できないです。どうすればいいでしょうか? 息抜きもかねてバイトとかでもすべきでしょうか?

  • 集中力がまったく持たない!!

    参考書を開きフッとため息一つ。 集中力はあちらへこちらへ、掃除したくなったり部屋の模様替えをしてみたり、よし勉強するぞと思ったら「まずはドラッグストアでドリンク剤を買って万全を喫してからだな!」・・・と逃げ腰です。 少し前は1時間程度なら勉強できていたのですが最近は1分も持たないほどに散漫になっています。特別気がかりなことがあるとかじゃないのですが・・・。 資格を勉強しているのですが、気分転換という意味も兼ねて資格学校に通うというのも考えたんですけど、お金もないしできれば独学でやりたいと思っているのです。 何か集中力UPのために皆さんのやっている秘技を教えていただけないでしょうか??もう10日近く勉強が手につかず自分の変化に焦りだけ募ります(・_・;)

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 自習時の集中力を高める工夫はありますか?

    大卒後、10年ほど働き、現在は資格試験の勉強に専念しています。 いい年をして甘えた恥ずかしい質問なのですが、勉強時の集中力が持続しません。 かつての勉強歴としては、のほほんとエスカレータ式で大学を出たため、いわゆる受験勉強は未経験であり、今回が初めてする試験勉強という感じです。 講義中はそれなりに集中できますが、自学自習時に雑念が払えず、気が散漫になってしまいます。 雑念の元はいろいろですが、誠に恥ずかしながら・・・、彼のことやデートのことを考えることが多いです(事実です、すみません)。 これも自分を律する力が弱いからだとは思うのですが、どなたか同じような悩みを克服された方はいらっしゃいませんでしょうか? やはり、何事もやる気というか精神力を育てるしかないのでしょうか? 先日、友人から「いわゆる受験エリートと呼ばれる人たちは、勉強に慣れているだけでなく、集中力が優れている」と言われ、この集中力こそが合否の分岐点なのだと痛感しているところです。

  • 年齢別の集中力の限界

     私は中三の受験生です。  最近いろいろな大学受験系のサイトや勉強法の本で 「人間は通常1.5時間が集中力の限界」ということを知ったので、90分1コマで計画を立ててやっているのですが、どうしても60分あたりで集中力が切れてしまいます。  そこで気になったのですが、大学受験について書いてある本は当然17歳~の年齢を対象にしています。 ということは、15歳の私が集中してできる時間はもっと少ないのでしょうか?  また、もし年齢別の集中力の限界の統計があるサイトがありましたら教えてください。

  • 30歳超えても、集中力が無い! どうすれば??

    30歳超えてます。 自分は、受験勉強せず、 三流大学(中堅より少し下)に約10年前に入りましたが、 社会に出てから、学歴も必要だと認識させられたのと、 今度は、勉強するために大学に入りなおしたいので また再度、今、大学受験の勉強をしています。 大学は3流でしたが、 弁護士や、先生や、ある職場の所長からは、 頭がいい とよく言われ、 「弁護士になってみては?、司法試験受けてみては?」 と、複数の方から言われました。 それで、問題点ですが、私は、 30歳超えてますが、勉強のとき集中力がありません。 →例えば、しばらく勉強してると、貧乏ゆすりをしたり、 勉強を中断して、1~3分くらい、ボーっと、したくなります。 集中して、長く勉強したいので、集中するため よい方法ありますか? もしくは、私が知らないだけで、皆さんも結構同じでしょうか? →ただ、図書館で勉強していて、周りを見ると、 集中して、ずっと座って動かずに勉強している方を多数見かけます。 宜しくお願いします。

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 一日中、集中力を持続させるには、どうすればいいのでしょうか

    私は、18歳の男性で、自宅で受験勉強をしています。いつも、勉強していると、食事を摂ってから、2,3時間で、頭がふらふらし、勉強に集中できなくなってしまいます。間食を摂ると、しばらくは集中力が戻ってきますが、今度は、胃に血液が集まってしまい、また、集中力が散漫になってしまいます。 そこで、質問ですが、なるべく長時間にわたって、集中力を維持するにはどうすればよいのでしょうか。ご回答、お待ちしています。

  • 勉強に集中するコツを教えてください。

    おはようございます。社会人30歳♀です。 現在、資格取得のために暫く集中的に勉強したいと考えているのですが、学生時代もほとんど机に向かったことがなかったせいか、なかなか思うように集中することができません。勉強するにあたってパソコンも使用するため、『気分転換』と称つつ関係のないサイトをみたり、ふと気付くと全く別のことを一生懸命考えています(汗)。 勉強癖のない私でも、集中して勉強に取り組めるコツ等がございましたら是非ご享受ください。 宜しくお願いいたします。