• 締切済み

嫉妬して…

こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 わたしも嫉妬深い方で、とくに若いときはつらかったです。 わたしなりの自己分析からですが、よかったらご参考に。 まず、「自分が愛される」という自信がないんです。 そして、愛情に飢えています。 その結果、非常に分かりやすい愛情表現をしてくれる男性、 たとえば積極的に愛の言葉をくれる男性、マメな男性、 愛情表現の派手な男性、表面的な優しさを見せる男性とばかり、付き合っていました。 でも・・・長い目で見ますと、そういう男性は、ほかの女性にもマメだし、積極的だし、愛情表現?をしているんです。 私が好きだから変わった、とかではなく、そういう性格が元々あるわけで。 肉体的な浮気におよばなくても、気持ちが浮気っぽいというか・・・  あちこちの女性の気を、ついついひいてしまうタイプというか。 ついでに、彼女と女友達の境目も、うすい。 けっきょくは、私が本当に心から求めているのは、一途で誠実で、信頼のおける人だと思い至りました。 それなりに年をとって分かりましたが、意外なほど、そういう男性は恋愛経験が乏しいまま、売れ残っているんです。 なぜなら、彼らは分かりやすい派手な愛情表現はしないからです。 そのため、女性には気がないと思われ、そもそも交際が始まりにくいし、 たとえ始まっても彼らなりの愛情表現が伝わらないと、女性は愛されていないと思って去ってしまいやすいんです。 愛情表現が乏しくても、しっかり誠実で一途な男性はいます。 そして、言わなくても愛が伝わる相性というのも、あります。 欲しいのは本物の愛情であって、中身の空っぽな愛情表現そのものではないはずです。 でも人は愛に飢えていると、そういうものでも確認せずに食らいついてしまいます。 表面的な愛情表現ばかり求めていると、常に愛の言葉をかけてもらわないと不安になったりもします。 一見ラブラブのように見えて、実は違うのです。 派手で分かりやすい愛情表現は、即効性がありますが、 長い目では不幸になるなら、それはラッピングばかりきれいな、中身の乏しいプレゼントにすぎません。 もらった瞬間はわかりやすくうれしいけれど、かめばかむほど味が出るような幸福感がないんです。 ラッピングを選ぶか、中身を選ぶか。 また中身が良くても、以心伝心でちゃんと伝わる相性かどうか。 最初から両方そろっている男性は、あまり多くいませんし、そういう人は女性が離しません。 ラッピングの乏しい男性であっても、あとから絆を深めていければ、 愛情の基盤はちゃんと整いますから、むしろ強い安心感があります。 最初のとっかかりを突破できるのが、言わなくても伝わる相性の良さです。 きれいな愛の言葉や、上辺の優しさをちりばめる男性は、大変わかりやすいので、多くの女性に好かれます。 けれどその中に、どれだけ本当の愛があるのか? 誠実なのか? を考えると、全然ダメ、ということがよくあります。 ラッピングの派手な男性は、重い女性を選びがちなのですが、 じつは軽い付き合いを望む女性の方が、長い関係が築けるようです。 そういう男性は、自分が言葉をちりばめてあちこちの女性を引き付けていること自体さえも、 友情とか思いやりとか、きれいな言葉でつつんでしまうこともよくあります。 または彼女を見下している場合は、本当のことをもらしたりもします。 自分の汚い、本当のところを見せるのは、相手を格下扱いしている場合も、多いんです。 たとえると、「遊びだよ」「ほかに女がいるよ」と言ってもついてくる相手、失っても構わない相手なら、 隠す必要ないんです。 本当のことを言ってくれるとき、信頼されているとは限りません。 悪い意味で、相手の都合を丸投げされていることもあります。 悪い男というのは、悪いことしながら自信たっぷりにふるまうことが多いです。 自分の感覚に自信がないと、相手を好意的に解釈して、自分を責めてしまったりしますが、 相手のペースに丸め込まれないで、そのところは判断したらいいと思います。

mikouru
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答、ありがとうございます。 実は、9月に一度別れ9月の最後に復縁しました。 別れた後、彼は予想通り告白されたらしく、その子と付き合いました。 けれど自分に合わなくて2週間あたりで別れました。 それからメンツが彼に遊びすぎだと言ってくれ、彼も自覚しました。 彼は、告白してくれた子と付き合ってた時も私を忘れられなかったと…。 今は前よりマシになりましたが、やはり嫉妬することは多いし、 彼を好きな子が増え続けたり「いつになったら別れるの」などと 言われるらしく…正直傷ついてます…。 でも、私なりに頑張りたいなと思ってます。 回答、本当にありがとうございます。

回答No.2

甘え方が足りない。

mikouru
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答、ありがとうございます。 なるほど… たくさん甘えてみます

回答No.1

非常にお辛い立場ですね。一つ言えることは ・彼は自分中心に物を考えている傾向が強い ・彼女がいるのに、別の女性と付き合う事に罪悪感は無い ・あなたが傷ついている事を全く理解していない ・女心を巧みに操るのが上手である 事でしょう。今回の言葉の中で 「優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったり  して優しくしてくれて…。」 この言葉が一番気になりました。今の状態が酷くなってくると DVになるのですよ。色々酷いことをされるけど、優しい一面が あって、それを理解しているから別れられない・・・これがDVを 受けている人の心理には多いのですよ。それと、あなたは素直な人 なので、思っている事を当てるのは難しくない人だと思います。 正直言って、彼の「女好き」は治りません。喧嘩をしないで過ごす には「我慢をして何も言わないで過ごす」しか無いと思います。 あるいは、彼が離れて行くのを覚悟で距離を置いて「傷ついた」 事を示すかです。 やってはならないのは、あなたが彼と同じように、別の男性と いちゃいちゃする事です。あなたを狙っている別の男性は、その 心の隙間をねらって、あなたを物にしようとするし、あなたも また別の男性の優しい言葉に騙されてしまう可能性が高いからです。 最後に・・・私は、同じ男性として、彼はあまりお勧めできる人 とは、どうしても思えません。その優しさは、女性を引き付ける 為の天性のテクニックだと思えるからです。今のままでは、今後も 傷つくことが多いでしょう。今のまま我慢をするのか、彼に 本気で傷ついている事を伝えて反応を見るのか、距離を置いて 見るのかなどが、とれる対策でしょう

mikouru
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答、ありがとうございます。 確かに…私が相談した友達にも「上手くいかないかもよ」とか 「あんまり好きじゃないタイプ」などと言われました。 けど、私なりに頑張りたいと思います。