• 締切済み

嫉妬して…

こんにちは。 私は学生をやっているのですが、昔から嫉妬深いです。 いま、付き合っている彼氏も嫉妬深いのですが…女の子が好きな性格なんです。 私のことを一番に大事にしてくれているのはわかっているんですが…あまりにも女の子が好きすぎて嫉妬の毎日です。 彼氏の性格は、ノリがよくていろんな人に馴染めちゃって相談に乗ったら、とても良いアドバイスをくれる…女の子がよりそう彼氏です。(私もその1人なのですが…) 友達として好きな女子だったら間接キスも自然にしてしまうし、髪を触ったり頭や背中をぽんぽんと叩いたり…。 それで嫉妬するのは早いですか?私だけですか? タイムラインでも「誰かこちゃきて」や「誰か電話しよ」などど投稿したり、コメント欄で「もっと素直になればもっと可愛くなるのに」と言ったりしています。冗談じゃないそうです。 それに、時々私に冷めるそうです。私が寝ていてかまってくれなかったりしたときに…。 そして他の女の子のところにいきます。私に嫉妬したときもやり返そうと他の女の子に絡んで私がわかるように見せ付けたり。 でも、私は軽くしか怒りません。「嫉妬した」や「するからもうやめて」などと…。 喧嘩するのが嫌なんです。喧嘩すると私のこと冷めてしまってまた、他の女の子のところに行ってしまいます…。 彼氏、短気なんで私がやり返すとまたやり返そうとして関係がもめます。 それは嫌なんです。 今も、彼氏が電話してるから質問してみました。 「語り始めたら止まらない!!!!」と投稿していました。 わざわざする必要は、あると思いますか? 彼氏は自分が女の子を好きだということを自覚しています。 私に冷めると、他の女子に揺らぐこともあるそうです。 付き合ってもうすぐで4ヶ月ですが…過去に揺らいだことが何度かありました。 彼は、それを隠さないで言ってくれるのですが…正直傷付きます…。 でも、優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったりして優しくしてくれて…。 私はどうすればいいんでしょうか…。 嫉妬します。 言いたいです。 気づいてもらえるように言います。 でも喧嘩したくありません。 わがままな質問ですが…どうか回答していただけると…嬉しいです。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 わたしも嫉妬深い方で、とくに若いときはつらかったです。 わたしなりの自己分析からですが、よかったらご参考に。 まず、「自分が愛される」という自信がないんです。 そして、愛情に飢えています。 その結果、非常に分かりやすい愛情表現をしてくれる男性、 たとえば積極的に愛の言葉をくれる男性、マメな男性、 愛情表現の派手な男性、表面的な優しさを見せる男性とばかり、付き合っていました。 でも・・・長い目で見ますと、そういう男性は、ほかの女性にもマメだし、積極的だし、愛情表現?をしているんです。 私が好きだから変わった、とかではなく、そういう性格が元々あるわけで。 肉体的な浮気におよばなくても、気持ちが浮気っぽいというか・・・  あちこちの女性の気を、ついついひいてしまうタイプというか。 ついでに、彼女と女友達の境目も、うすい。 けっきょくは、私が本当に心から求めているのは、一途で誠実で、信頼のおける人だと思い至りました。 それなりに年をとって分かりましたが、意外なほど、そういう男性は恋愛経験が乏しいまま、売れ残っているんです。 なぜなら、彼らは分かりやすい派手な愛情表現はしないからです。 そのため、女性には気がないと思われ、そもそも交際が始まりにくいし、 たとえ始まっても彼らなりの愛情表現が伝わらないと、女性は愛されていないと思って去ってしまいやすいんです。 愛情表現が乏しくても、しっかり誠実で一途な男性はいます。 そして、言わなくても愛が伝わる相性というのも、あります。 欲しいのは本物の愛情であって、中身の空っぽな愛情表現そのものではないはずです。 でも人は愛に飢えていると、そういうものでも確認せずに食らいついてしまいます。 表面的な愛情表現ばかり求めていると、常に愛の言葉をかけてもらわないと不安になったりもします。 一見ラブラブのように見えて、実は違うのです。 派手で分かりやすい愛情表現は、即効性がありますが、 長い目では不幸になるなら、それはラッピングばかりきれいな、中身の乏しいプレゼントにすぎません。 もらった瞬間はわかりやすくうれしいけれど、かめばかむほど味が出るような幸福感がないんです。 ラッピングを選ぶか、中身を選ぶか。 また中身が良くても、以心伝心でちゃんと伝わる相性かどうか。 最初から両方そろっている男性は、あまり多くいませんし、そういう人は女性が離しません。 ラッピングの乏しい男性であっても、あとから絆を深めていければ、 愛情の基盤はちゃんと整いますから、むしろ強い安心感があります。 最初のとっかかりを突破できるのが、言わなくても伝わる相性の良さです。 きれいな愛の言葉や、上辺の優しさをちりばめる男性は、大変わかりやすいので、多くの女性に好かれます。 けれどその中に、どれだけ本当の愛があるのか? 誠実なのか? を考えると、全然ダメ、ということがよくあります。 ラッピングの派手な男性は、重い女性を選びがちなのですが、 じつは軽い付き合いを望む女性の方が、長い関係が築けるようです。 そういう男性は、自分が言葉をちりばめてあちこちの女性を引き付けていること自体さえも、 友情とか思いやりとか、きれいな言葉でつつんでしまうこともよくあります。 または彼女を見下している場合は、本当のことをもらしたりもします。 自分の汚い、本当のところを見せるのは、相手を格下扱いしている場合も、多いんです。 たとえると、「遊びだよ」「ほかに女がいるよ」と言ってもついてくる相手、失っても構わない相手なら、 隠す必要ないんです。 本当のことを言ってくれるとき、信頼されているとは限りません。 悪い意味で、相手の都合を丸投げされていることもあります。 悪い男というのは、悪いことしながら自信たっぷりにふるまうことが多いです。 自分の感覚に自信がないと、相手を好意的に解釈して、自分を責めてしまったりしますが、 相手のペースに丸め込まれないで、そのところは判断したらいいと思います。

mikouru
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答、ありがとうございます。 実は、9月に一度別れ9月の最後に復縁しました。 別れた後、彼は予想通り告白されたらしく、その子と付き合いました。 けれど自分に合わなくて2週間あたりで別れました。 それからメンツが彼に遊びすぎだと言ってくれ、彼も自覚しました。 彼は、告白してくれた子と付き合ってた時も私を忘れられなかったと…。 今は前よりマシになりましたが、やはり嫉妬することは多いし、 彼を好きな子が増え続けたり「いつになったら別れるの」などと 言われるらしく…正直傷ついてます…。 でも、私なりに頑張りたいなと思ってます。 回答、本当にありがとうございます。

回答No.2

甘え方が足りない。

mikouru
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答、ありがとうございます。 なるほど… たくさん甘えてみます

回答No.1

非常にお辛い立場ですね。一つ言えることは ・彼は自分中心に物を考えている傾向が強い ・彼女がいるのに、別の女性と付き合う事に罪悪感は無い ・あなたが傷ついている事を全く理解していない ・女心を巧みに操るのが上手である 事でしょう。今回の言葉の中で 「優しいんです。私の思ってることをすぐ当ててしまったり  して優しくしてくれて…。」 この言葉が一番気になりました。今の状態が酷くなってくると DVになるのですよ。色々酷いことをされるけど、優しい一面が あって、それを理解しているから別れられない・・・これがDVを 受けている人の心理には多いのですよ。それと、あなたは素直な人 なので、思っている事を当てるのは難しくない人だと思います。 正直言って、彼の「女好き」は治りません。喧嘩をしないで過ごす には「我慢をして何も言わないで過ごす」しか無いと思います。 あるいは、彼が離れて行くのを覚悟で距離を置いて「傷ついた」 事を示すかです。 やってはならないのは、あなたが彼と同じように、別の男性と いちゃいちゃする事です。あなたを狙っている別の男性は、その 心の隙間をねらって、あなたを物にしようとするし、あなたも また別の男性の優しい言葉に騙されてしまう可能性が高いからです。 最後に・・・私は、同じ男性として、彼はあまりお勧めできる人 とは、どうしても思えません。その優しさは、女性を引き付ける 為の天性のテクニックだと思えるからです。今のままでは、今後も 傷つくことが多いでしょう。今のまま我慢をするのか、彼に 本気で傷ついている事を伝えて反応を見るのか、距離を置いて 見るのかなどが、とれる対策でしょう

mikouru
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答、ありがとうございます。 確かに…私が相談した友達にも「上手くいかないかもよ」とか 「あんまり好きじゃないタイプ」などと言われました。 けど、私なりに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまう

    高1女子です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼氏がいます。 今までは彼氏の元カノの話を聞いても嫉妬したりしなかったんですが、 今回はすごく嫉妬してしまって自分でも困っています。 彼氏の元カノはキャバ嬢でした。 3年間付き合っていたそうです。 可愛くて細くて胸も大きかった、と聞きました。 私にないところばっかで、性格はどうか分からないけれど 話しを聞いている限り、その人完璧じゃん、と思いました。 最後は元カノの浮気で別れたそうですが。 私の嫉妬のせいで毎日喧嘩ばかりです。 私は嫉妬で泣いてしまったり自信喪失してしまったり すごくつらいです。 別れようかとも思いましたが、やっぱり好きです。 この前喧嘩した時、元カノみたいに完璧じゃなくてごめんねーと言いました。 そしたら、許すと言われました。 言い出したのは自分だけど、なんで許されなきゃいけないの?、とも思いました。 今の彼女は私だけど、元カノが完璧過ぎて自信がないです。 元カノに勝てる気がしない、と言ったら若さで勝ってるとか嬉しくないことを言われました。 私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか。 毎日喧嘩するのは嫌だし、元カノに嫉妬もしたくありません。 でも彼と連絡をとっているとどうしても元カノのことが浮かんできて 泣きたくなってきます…。 どうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 彼の嫉妬で喧嘩

    頑固な彼の嫉妬について 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い高1で、同じ学校に通っています。 本当にさっきあった出来事なのですが、 彼の嫉妬についてお聞きしたいことがある ので質問します。 朝LINEを開くと、彼氏からのLINE。 (1)[Twitter見たけど、○○と楽しそうだったね] (2)[もうそっちだって他の女の子のことで文句言わないでね。] (1)は、彼はTwitterをやってないのですが、多分なんらかの形で私のTwitterを見て、そこで私が男の子と会話(夏休みの課題のこと)しているのを見て言ったのだと思います。 (2)は、私も嫉妬しやすく、彼のことを気になってる女の子2人を知っています。その2人と彼はそれぞれ関わりをもってて、いっとき(私と大げんかしてるとき)女の子と2人きりで話したり、性格が変わったかのようにチャラチャラしてました。私はそのことをよく思い出し、軽いノリで話題に出すことがあります。けど今日(2)のように言われました。 そして、私は、 その男の子のことは何とも思ってないよ。私が好きなのはあなただけだよ。と言いました。 すると彼は、[知らない]と一言。その後、ショックだったときたので、ごめんね。と言うと、また[知らない]とシラを切らします。 挙げ句の果てには、 [もうLINEしてこないでねー、俺もしないから!来ても返事しないし。] [さよなら] と、来ました。 私の彼は、私が嫉妬することに対しては、気にすんな。と言います。彼への嫉妬で八つ当たりして喧嘩。ということは、最近はありません。 しかし、何故彼は私が男の子とTwitterで会話してるだけでここまで嫉妬し、もうLINEしないだの何だの言ってくるのでしょうか。彼だって同じようなことをしているのに、私は不思議で仕方ありません。彼はとてもとても頑固なので本当に連絡してこないと思います。 私は彼のことがとても好きです。 だから、こんな風に喧嘩して連絡をとらなくなる。というのは嫌だしそれで関係がこじれるのはもっと嫌です。 仲直りして、また仲良しに戻りたいです。でもどうすればいいのかわかりません。連絡取らない方が良いんでしょうか? 彼の心がわかりません。 しかし、私の気持ちもわかって欲しいなとも思います。 彼はどういう気持ちであんなことを言ったのでしょうか。 また、私は今後どう行動すれば良いのでしょうか?仲直りしたいです。 自分一人だと考えないで行動してしまいそうなので、アドバイスお願いします。

  • 男の嫉妬

    中2の女子です。 彼氏の友達がよくわたしの悪口を言ってるそうです。(友達をAとします) 「性格が悪い女」「ぶさいく」など、よく言っているようです。 言っているというのは彼氏やクラスの女の子から聞きました。 冗談ぽく言ってるので悪気はない、と彼氏は言います。 でもわたしにも聞こえるように言ってくる事もあります。 わたしとAはほとんど話した事はありません。 Aは彼氏のことが大好きなのでわたしに彼を取られたように感じてるみたいです。 Aには彼女はいません。 ちなみにAは好きな女の子がいるのでわたしが好きということはありえません。 彼はとても優しいです。Aのことも怒ってくれているそうです。 でも、そのことから彼氏と会うのも嫌になってきました。 友達の彼女に嫉妬ってよくあることですか?どうしたらいいのでしょうか?

  • すぐに嫉妬してしまうんです。

    私は中2の女子です。 私には1つ年上の彼氏がいます。彼はみんなに好かれてて友達が男女共に多いです。 そんな彼が女の子と喋ってるところを見たらすぐにモヤモヤと嫉妬してしまうんです。 「嫉妬しすぎると嫌われちゃうよ?」と友達にも言われたので頑張って我慢してるのですが、 どうも無理で…((汗))  何か嫉妬をしない方法を教えて頂けませんか? 他にも、男性の方!!女子からの嫉妬について、どう思うか教えて下さい!! お願いします!!!!!((泣))

  • 嫉妬?

    彼女がいるのに 他の女の子とめーる するのはまだ許せますが めーるしてて女の子が 寝ちゃってめーるを 返さなかったら その子に電話する 彼氏ってどう思いますか? 私が嫉妬深いだけですか?

  • 頑固な彼氏の嫉妬。私が原因⁇で喧嘩。

    頑固な彼の嫉妬について 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い高1で、同じ学校に通っています。 本当にさっきあった出来事なのですが、 彼の嫉妬についてお聞きしたいことがある ので質問します。 朝LINEを開くと、彼氏からのLINE。 (1)[Twitter見たけど、○○と楽しそうだったね] (2)[もうそっちだって他の女の子のことで文句言わないでね。] (1)は、彼はTwitterをやってないのですが、多分なんらかの形で私のTwitterを見て、そこで私が男の子と会話(夏休みの課題のこと)しているのを見て言ったのだと思います。 (2)は、私も嫉妬しやすく、彼のことを気になってる女の子2人を知っています。その2人と彼はそれぞれ関わりをもってて、いっとき(私と大げんかしてるとき)女の子と2人きりで話したり、性格が変わったかのようにチャラチャラしてました。私はそのことをよく思い出し、軽いノリで話題に出すことがあります。けど今日(2)のように言われました。 そして、私は、 その男の子のことは何とも思ってないよ。私が好きなのはあなただけだよ。と言いました。 すると彼は、[知らない]と一言。その後、ショックだったときたので、ごめんね。と言うと、また[知らない]とシラを切らします。 挙げ句の果てには、 [もうLINEしてこないでねー、俺もしないから!来ても返事しないし。] [さよなら] と、来ました。 私の彼は、私が嫉妬することに対しては、気にすんな。と言います。彼への嫉妬で八つ当たりして喧嘩。ということは、最近はありません。 しかし、何故彼は私が男の子とTwitterで会話してるだけでここまで嫉妬し、もうLINEしないだの何だの言ってくるのでしょうか。彼だって同じようなことをしているのに、私は不思議で仕方ありません。彼はとてもとても頑固なので本当に連絡してこないと思います。 私は彼のことがとても好きです。 だから、こんな風に喧嘩して連絡をとらなくなる。というのは嫌だしそれで関係がこじれるのはもっと嫌です。 仲直りして、また仲良しに戻りたいです。でもどうすればいいのかわかりません。連絡取らない方が良いんでしょうか? 彼の心がわかりません。 しかし、私の気持ちもわかって欲しいなとも思います。 彼はどういう気持ちであんなことを言ったのでしょうか。 また、私は今後どう行動すれば良いのでしょうか?仲直りしたいです。 自分でも気付かない私の悪かったところも教えてくださると嬉しいです。 自分一人だと考えないで行動してしまいそうなので、アドバイスお願いします。

  • 嫉妬深くない方々へ。

    閲覧ありがとうございます。 世の中の嫉妬深くない方々へ質問です。 どうしたら嫉妬心を無くす、または抑えることが出来ますか? 私はとても嫉妬深い性格です。 彼氏が他の女性を褒めたり、女性の店員と仲良く話したり、 女友達の話をしたり、女性と仕事を一緒にするというだけでも 私は嫉妬してしまいます。 そういったことで過去に何度か彼氏と喧嘩を繰り返した結果、 彼は私に女性関連の話をとても気を付けて話すようになりました。 最初はそれで良いと思ったのですが、 ある時彼から 『何もやましいことはないのに、●●(私)が怒るから以前みたくオープンに話せなくなった・・。』 と、言われてしまいました。 なんだか自分が彼の良さ(社交的で自由奔放)を潰しているように感じてしまい、 彼氏に対して申し訳なく思いました・・・。 私だって嫉妬深いところを直したい! 自由な彼をどんと構えて見ていられるくらいの女性になりたい!! ・・・・・・ この女性関連の話はいつも喧嘩に繋がるので(そしていつも堂々巡り) 彼氏がこの話をするのを非常に嫌がります。 なので、少しずつでも嫉妬をしない行動をして 脱『嫉妬深い彼女』になろうと決意し、質問させて頂きました。

  • 嫉妬しちゃいます

    ひとつ年下の彼氏がいます あたしと出会う前に 王様ゲームの命令で 女の子とツーショットで プリクラをとったんです 付き合う前ってか、 出会う前のはなしなんですけど すごいもやもやします これが理由で、いま半年付き合ってる のですが一度も彼と プリクラをとったことがありません でも彼は、あたしと プリクラが撮りたいそうです 理由を伝えたら彼は 困っていました。 彼とツーショットした女の子は 彼のことは友達、としか 思ってないし、あたしもその 女の子と仲いいのですが すごいもやもやします…… 嫉妬ぶかいのは どうやったら治すことが できるんですか(´・_・`)? 中3女子です*

  • 嫉妬深さをなくしたい

    私は今1年半くらい付き合ってる彼氏がいます 彼氏は小学生の頃から友達がたくさんいて 男女の友情は当たり前という感じで 男子の友達より女子の友達の方が多かったときがあって 私は嫉妬がとても深く 彼氏は友達より私をとってくれて 携帯のアドレス帳も女の子といったら母親か 親戚のおばさんかという感じで 女友達のメールアドレスを消してくれたり メールも電話も女の子とはしてないようで すごく優しくって他の人とはありえない感じで すごいいいのに 昔の女友達の話をよく聞いていたり 女友達と(複数人で)とったプリクラをみたり キャンプファイヤーの練習で女の子と手をつないだところをみたり そういう出来事はもう終わったことなのに ふと考えると出てきて 手をつないだのは先生に言われたから とかでしょうがないことなのに その女の子をにらんでしまいそうになったり ひどいなって自分でも思います でも考えると出てきちゃって 頭がふらふらになっちゃったり 忘れたいのに忘れる方法がわからなく 彼氏がかわいそうです どうすればいいのでしょうか?