• ベストアンサー

別れの言い方

私は22歳・女・大学4回生です。1年半程付き合っている彼氏・24歳・社会人がいます。 なんだか最近倦怠期というのか彼に対して冷たい態度をとってしまいます。彼は優しいし本当にいい人なのですが、男としての魅力を感じられなくなってしまいました。 倦怠期はその時期を過ぎればより仲良くなるという意見も聞きますが、これからの人生彼と一緒に頑張っていきたいとは思えないし、最近では触られたくない・デートも時間の無駄・メールも面倒と思うようになってしまいました。 本当に私の気持ちばかり並べて我侭だというのは承知なのですが、このまま付き合っていても仕方がないと思うので別れようと思っています。 次のデートの約束があるので、そのときに言おうと思うのですが、どのように伝えていいか考えているところです。 基本的には自分が思っていることを素直に伝えればよいのだとは思いますが、今までお世話になったお礼もいいたいし、相手を傷つけるようなことを言ったりしないようにしたいです。 こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 別れを切り出すのってしんどいことですよね。 _open_さんが思っているように自分の素直な気持ちを伝えればいいと思います。 「辛いこともあったけど、良い思い出もいっぱいあった。 良い思い出をありがとう」 というふうに私なら感謝の気持ちを伝えると思います。 ただ、相手を傷つけたくないからと言って相手に多少の期待を持たせるような振り方だけはしないであげてください。 それは最後の優しさだと思います。 こんなお子ちゃまな意見ですみません。

その他の回答 (2)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

傷口は擦り傷より切り傷のほうが早くキレイに治るもの。 心の傷もそうだと思います。 傷つけないようにといいますが、振られて傷つかない人なんていない。だったらまわりくどいことなしに、はっきりと言ったほうがいいと思う。そっちのほうが、彼も次のステップに進みやすいとおもいます。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.2

結論から申し上げますと 「彼を傷つけずに別れる方法」はありません。 優しい言葉や 期待を持たせるような言い回しは一切しないこと。 一番伝えたい「あなたを好きじゃなくなった」ということを、いかに強調するかです。 いろんなこと(いい人なんだけどとか、他にもっと 合う人がいるよとか、友達に戻りたいとか)を口にすると、論点が見えてこなくなり、彼には意図が伝わりません。 彼を傷つけたくないのではなくて 自分がいい人のままで終わりたいという自己防衛が はたらくのが人間です。 でも、彼にしたら 「自分のどこがいけないのか」 「こんなに僕はあなたを好きなのに」 「もうどうにもならないのか」等 納得がいくまで、あなたに問いかけるでしょう。 それに対して、あなたは 嫌われてもいいと思えるほど冷たくすることです。 最悪、うそでも「他に好きな人ができた」と 言い切るくらいの覚悟で。 情が少しでも残されていると、ずるずる元の鞘に おさまるかもしれません。 やり直してみるのもひとつですが、 時間の無駄という可能性もあります。 私は24歳のときに、あなたと同じような状況になり 必死で別れて(向こうはかなり未練があったようですが)、今の主人と出会い、結婚しました。 本当に自分と合う人は、何年一緒にいても 飽きないし、いい意味の愛情をもってずっと暮らしていけます。(今のところ) 新しい未来が開けることを祈って 別れを第一歩にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 倦怠期について実体験など教えてください

    最近初めてできた恋人が倦怠期なのかとても冷たいです。 倦怠期なのだと思い、彼は渋々といった感じでしたが1ヶ月後にデートの約束を無理やりいれてそれ以来はほとんど連絡をとっていません。これは間違っているでしょうか? そもそも倦怠期とはなんなのでしょうか?相手のことを嫌いになるのでしょうか?振られるのではないかと不安です。 倦怠期の時にされたこと、してしまったこと参考にしたいので教えてください。 また、どのようにして倦怠期がおわったのか、倦怠期が原因で別れてしまった方なら別れるに至った経緯で自分の反省点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • もう彼と付き合っていても未来が見えないため、お別れ

    もう彼と付き合っていても未来が見えないため、お別れしたいと思います。 でも次の14日にデートの約束をしてしまいました。 でも彼と会うのは金と時間の無駄だと思うし、会いたくありません。彼から、服のペアルック買おうとも言われていますが、私は断れない性格なんで、その約束に乗っちゃったんです。 でもそんなことしたら余計に別れられなくなるから、本当に憂鬱です。 もうデートの前に別れを告げたほうがいいですか? また、別れる時、どういうタイミングでなんて言ったらいいでしょうか......。 相手は私のこと好きでいてくれてるけど、その気持ちも重いしウザいです。 相手を振るなんて初めてのことでどうすればいいかわかりません。 皆様のご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • 倦怠期気持ちってどんな感じなんですか?

    倦怠期気持ちってどんな感じなんですか? 付き合って1年半になる彼がいます。 お互い24歳です。 原因は些細な事で喧嘩も多くなり 以前なら喧嘩しても私はすぐ仲直りしようと思って行動してたのに 最近は、喧嘩しても仲直りが面倒くさいと思ったり、、、 会う約束をしても、たまに気分が乗らない事もあったり 彼と居たいと思う反面、一人でゆっくりしたいと思う事もあります 彼の、私への接し方はなにも変わっていませんが 彼からしてみれば、今の私は少し冷たいと思ってるかもしれません。 彼に、今の思いを隠してはいますが、正直それがうまくいっているのかは自信はありません。 別に嫌いになったと思っていませんが 私が、倦怠期だなと感じた事がないのでどんな気持ちになるのかが分かりません。 別れたいとかも考えてはいませんが、今の状況をどう乗り切ったらいいのか分かりません、、、 いままでに倦怠期を経験した方いましたら、どんな話でもいいのでお話聞かせて下さい。 倦怠期をどう乗り越えたかなど、聞けたら嬉しいです。

  • 彼から別れを切り出され

    私は25歳で40歳の彼と1年半付き合ってきました。 昨日彼から突然別れを切り出され 理由としては彼のお父さんの病気(ガン)が再発し今は恋愛のことを考えられないし自分の人生に私を巻き込めない、幸せにできないと言われました。 彼もかなり精神的に落ちて追いつめられてるようで最近の態度はちょっとおかしかったです。 私としては彼の重荷になりたくない反面彼と人生を歩んでいく覚悟はあったので二人でこの状況を乗り越えて頑張っていきたい別れたくないと言う思いがあります。 別れるべきなのか?いろいろと皆さんの意見を教えてください

  • 彼女に別れを告げられました。

    こんばんは。高校2年の男です。 今日、8ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。 お互いちゃんと付き合ったのは初めての相手で、喧嘩なんか一切ありませんでした。 それがなぜ?と思い理由を聞いたら「友達だったら…って想像したら友達でもいいかなって思うようになってしまった。そんな状態で付き合っていいのか最近悩んでた。けど・・・友達になろう?」というようなことを言われました。 自分を好きかどうかわからない相手と付き合うのはお互い辛いから、友達になろう。でも、また想ってくれるならいつでも待ってる。 といいました。 僕はまだ彼女が大好きです。 彼女は「いい人すぎて、好きっていうのとは違う気がしてきた」と言っていました。 だから彼女は、僕が傍にいるのが当たり前すぎて気持ちがわからなくなったのかもしれない(倦怠期?)、また必要としてくれる、と待ってみることにしました。 こんな風に考えて待つのは傲慢なんでしょうか? これはもう一度…って可能性は低いでしょうか? また、また戻ってきてくれるためには、僕はどうゆう態度であればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 冷めてきた?

    最近付き合って3年になりました。 以前からなのですが、彼から連絡がくることはほとんどありません。 こちらから連絡をすれば返ってはきます。しかし、夜寝てしまったら朝返信がくることはありません。 デートの約束をしていても、予定が入った、今日は眠い・疲れた、ドタキャンばかりです。 たしかに忙しい彼ですが、優先順位は友人やバイトです。 予定が入っても早めにいってくれればいいのに、いつも前日ばかり。 会いたいと言われることは全くありません。私から予定を聞いて合わせています。 でも会っている時はとても仲良しです。 好きでいてくれてるのかな・・と感じます。 しかし本当は冷めてきているのかな・・と思います。 倦怠期もあるのかもしれません。 たしかに私も連絡を取り過ぎるとめんどくさいと思うことはありますが、 でも嫌いになったわけではありません。 もともとこのような人だと思っていますが、冷めてきたのでしょうか・・? 私は追いかけるより、追いかけられる方が良いので もう一度追いかけられるにはどうすればいいでしょうか? 私から連絡しなくなったらそのまま距離をおかれてしまうんでしょうか。

  • 倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。

    倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。 こんばんは。男子大学生です。 昨夜些細なことで喧嘩したことをきっかけに、彼女に"私たち今倦怠期なんじゃないかな"と言われてしまいました。 気まぐれで少しわがままで難しい彼女と付き合ってまだ3カ月ほどなのですが、普段は仲良くやってました。週4,5回はお泊りをしていて半同棲の形だったのですが、"最近何してもうまくいかないと思ってた"と言われました。 よく喧嘩しそうになると、明らかに彼女に非があると思っていても喧嘩になるのを避けるために僕が折れて謝ったり(彼女がゲームで負けただけで不機嫌になって話かけてもシカトされた時もなんとなく僕が謝ってみたり、、それがベストだったとは思いませんが)バイト後に酔った彼女を駅まで迎えに行ったり、できる限り自分では彼女に尽くしているつもりなのにどうやら何かが足りないようなのです。尽くしても尽くしてもほとんど返ってってこないから悲しいけれど稀に優しくしてくれるのが嬉しくてただ尽くしてしまうのに。。。 "私わがままだから理不尽なことで機嫌悪くなるときあるけど腹が立った時ははっきり言ってほしい。後で一人私が悪かったのになんで謝られたんだろうって悲しくなるよりは喧嘩になってもいいから。"とお願いされました。もし本音で話したら"やっぱ合わないんだね.別れようか"って捨てられるのが怖くて言えなかったんですが、言い合いのケンカって普頻繁にすることなのでしょうか? 昨夜の話し合いの終わりには本気で落ち込んでいた僕を見て "こんな事言ってても本当は好きだって思ってるよ" と言って手を握ってくれて、一応倦怠期を乗り越える努力はしてくれるみたいですが、 僕は何をすれば、すべきなのかまったくわかりません。 どうしたらいいのかわからず困っています。ここを乗り越えて仲良くやっていきたいです。 彼女の心を変えられるような 何かいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 結婚を考えていた彼に別れを告げました。辛いです。

    将来結婚を考えていた彼に、自分から別れを告げました。今、とても辛いです。寂しいです。戻りたいです。別れた原因は、よくある「価値観の違い」だと私は思っています。 私は、相手のことを想うからこそ、こうしたい、こうでありたい、こうしてほしい、という欲求が、他人より強いと思います。だからこそ、相手が、私の求めているもの(言葉、行動)をくれないと、凄く落ち込んでしまいます。 仕事で嫌なことがあったとき、友達とうまくいかないとき、家族と喧嘩したとき、誰よりも頼りたい、私を支えてほしい、と思う相手は彼です。しかし、彼は、私がいつもと様子が違うと気付いていながら、先約を優先し、その後も、特に何のフォローもなく、何事もなかったかのように連絡をしてきます。 先約を優先することは仕方ないことで、本当は断ってほしいと思ってしまうのは、私のわがままだと重々承知していますが、その後、何のフォローもない事に、凄く悲しくなってしまうのです。 彼にこのことを伝えると、「自分がそうしているからって、俺にも押し付けるの?」と言われてしまい、その発言自体も、私のことを本当に大切に思ってくれていたら言えないことじゃないかと思い、更に悲しくなりました。 彼を否定したいわけではありません。彼のことは今でも大好きです。 彼も、私のことを大切に想ってくれていたと思います。結婚の約束もしていました。 お互いが想い合っていましたし、一緒にいて楽しい時間や、幸せな時間も、もちろんたくさんありました。 しかし、辛いとき、寂しいとき、そばにいてほしいときの、彼からの言葉や行動が、私には物足らず、不安になり、余計に落ち込み、終いにはイライラもしてしまうのです。 これを、どちらかが悪い、ということではなく、価値観の違い、だと私は思うのです。 結果、このまま一緒にいても、私は今後も彼に求めすぎてしまうし、彼には重荷になるだけだと思い、別れを告げました。彼は、必死で引き止めてくれましたが、「ただ好きなだけじゃうまくいかないんだよ」と伝え、わかってもらいました。 別れて数か月たちましたが、このまま本当に終わってしまうのかと思うと、とても悲しいです。涙が止まりません。 一人の夜は本当に不安で、寂しくて、彼に連絡したい衝動にかられます。 友人には、そこまで想うなら、もう一度連絡してよりを戻せばいいじゃない、と言われます。 しかし、本当によりを戻したいのかと聞かれると、100%「うん」と言えない自分もいるのです。 また同じことを繰り返すのではないか、また寂しい、悲しい想いをするのではないか、 もっと自分を幸せにしてくれる人はいるのではないか、と。 今後どうすればいいのかわかりません。 このままだと、中途半端な気持ちでまた彼に連絡していまいそうです・・・ 同じような経験をされた方や、許せない部分や、妥協した部分もありながら結婚したけど、うまくいっている方の話が聞きたいです。 自分がわがままでめんどくさい女であることは百も承知です。 しかし、変えられない部分だと思っているので、「貴方が変わるしかない」というような意見はすみませんが、ご遠慮頂きたいです・・・

  • 倦怠期

    付き合って約一年半になる彼女(24歳)から、『性欲が無い』や『倦怠期』みたいな事を言われ、でも付き合いは続けたいと言われました。彼女に性欲が無いのは、僕にそういった魅力が無いのかもしれませんが、正直言ってこれからどう接していけばいいのか分かりません。 女性の方、アドバイスを御願いします。

  • 倦怠期とは

    倦怠期とはどういう感じですか? 最近、彼氏とのメールとか電話が面倒くさいなと思ってしまうのですが、倦怠期でしょうか?ちなみに彼は交際当初から全く変わっていません。