• 締切済み

彼の事について・・・

去年の12月からつき合っている彼がいます。 もうだいぶ前から感じていたことが、最近になってその気持ちが大きくなりました。簡単に言うと彼と喧嘩(口論)するとどうしてもすれ違ってしまいます。必ず最後は私が悪いとなって終ります・・・。自分自身が大好きな彼は自分は悪くないといつも言い張ります。彼は理論的に理屈的に物事を言い、私の気持ちなどを無視して、私を丸め込め自分が納得するまで話し合いが続きます。悩んだあげく、母親の知り合いに、名前、生年月日でその人の性格、相性が分かるという方に、私の名前とカレの名前、生年月日を教え、見てもらいました。そして出た答えが、相性はよくないみたいで、自分が一番大切で、破滅的な性格らしいのです。自分の思うようにならないと、怒り、相手が自分の意見に納得するまでやみません・・・。いろいろ聞きましたが、とにかくどれも当たっていました。喧嘩になったときも、私は感情で気持ちを彼に伝え、でも彼は理屈や私の気持ちを考えずとにかくズバズバと上から押し付けるように言ってきます。彼は、自分のことしか考えていないので、私の内側に思っている気持ちは伝わることはないみたいです。全くその通りでした。彼には悪気はないみたいで、私も彼の事を分かろうとしようとすると失敗してしまうみたいで。じょじょに離れていくのがベストみたいです。彼とは恋愛対象ではなく、友達だったらうまくいっていたみたいです・・・。 でも彼のことはスキだし、でもまた口論になることが怖いです。 でも彼が話し出したら、はいはいと気軽に聞けるようになりたいとも思いました。自分がこの今のことを理解した上でつき合っていけるのか・・・このままずっといって、いつか自分が失敗に終わりそれで初めて気づくのか・・・。気づいているんだけど気づきたくない、彼もいいところはある。。。そう考えてしまうとすごく辛いです。自分が変われば相手も変わる・・・その言葉を信じたいです。 最終な答えは自分自身で決めるのは当たり前ですが、いろいろな方のご意見も参考にさせてもらえないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

わたしはあなたとは全く逆で、わたしがあなたの彼のように理屈的に相手を丸めこむ性格です。 嫌なことを言われると相手が悪いと認めないと気が済まないのです。時には謝ってきてもすぐに許すことができず、「いい加減にしろ!」と怒られてしまう時もあります。 わたしはこの性格を自分でわかっていて、なんとか治そうと自分なりに反省して、少しでもいいから怒りの気持ちを抑えて、相手がどうしてこう言ってるのか、どう考えてるのか考えられるようになろうと思っています。今、わたしは結婚しましたが、主人はその性格も知っているし、わたし自身がその性格を嫌っていて、治したいと考えてることも知っています。こんな性格のわたしに付き合ってくれている主人には感謝していますし、救われてもいます。だからこそ、主人を大事にしようとも思っています。 こうなれたのも、喧嘩したときに主人が「おまえはどうしてそんなにオレが悪いように言うんや。オレも悪いかもしれん。でも、おまえにも悪いというところを認められるようになってくれ」と、わたしの性格から逃げずに向き合ってくれたからだと思ってます。恥ずかしい話、真正面から主人に言われて初めて「わたしはなんて自分中心な考えをしてたんだろう」と気がつきました。 あなたも彼が本当に大事なら、別れるよりも先に彼の性格について、そして、お互いの性格について話してみては? もしかすると彼も自分の性格に気がつきつつも治せない自分に苦しんでるのかもしれません。気がついてなくてもあなたが話すことで初めて気がつくかもしれません。そのことを指摘されて、悪いと思わないようなら、そこで初めて別れを考えても遅くはないと思いますよ。 長々とまとまりのない文章でごめんなさい。

calpis1988
質問者

お礼

早速のお返事あいがとうございます。 fatimaさんの話を聞き、素晴らしいと思いました。 ですが、私の彼は直そうとはしませんでした・・・。悪気がないと自分で思っている彼はもうどうしようもないです・・・。昔喧嘩をし、性格についてお互い話し合いました。彼は私にすぐ感情的になるので、感情で話しをしようとするなと言われ、私は冷静になって話しをしようと心掛けました。でも彼は上記の事を言ったのですが、彼は直してくれませんでした。もう根本的な話に気づき、根本的な事を直していかないとこの性格は直らないなとおもいました。自分の悪い所は話さず、私の悪いところばかり指摘され、私はいつもおかしいと疑問に思っていました。またいろいろ言うと私の聞きたくない嫌な理論的な話が始まるので、もう諦めてずっと彼の気が済むまで話を聞いていました。 もう話さないで・・・って何度も心で思いながら聞いていました。話し合っても私の気持ちが伝わる事はなく、もう次のステップには進まないし、もうどうしようもない事だと諦めかけてます・・・。でも好きな気持ちがあるのでどうしたらよいのか・・・。 けれど、fatimaさんの旦那様の受けとめる気持ちがとても私の心に沁みました。そしてまたfatimaさんもそれに気づき直そうという心がけが、もう私の望む理想像です。彼もfatimaさんのように気づいてくれればとてもありがたく、直そうと心掛けてくれる姿勢だけでも見せてくれたら私はそれだけでいいと思ってます。気づくことを知ってほしいです・・・。夢のまた夢かもしれませんが^^; 貴重なお話あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 言って良い事と悪い事。

    私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』 な人間です。 なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別 がいまいちよく分かりません。 私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると 『いやみな奴』ではなのです。 過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、 どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分 の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを 深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして しまします。 実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。 どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか?? 結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

  • 気持ちのぶつけ合いを嫌う人

    私の彼女は、心の平穏を大事とするタイプで 喧嘩や気持ちのぶつけ合いは疲れるからと嫌います。 一方私は、気持ちのぶつけ合いをしてこそ互いを深く想えるという考え方で このすれ違いから、結局、喧嘩や口論を度々してしまいます。 その度、もう止めようと決めるのですが 私は相手が気持ちを向けてきたら受け流せない質で、また口論をしてしまいます。 先日は、相手に「私の事を色々考えてくれるのはありがたいけど、それが穏やかじゃなくさせてる。それなら自分の気持ちを押えてた方が良い。」と言われてしまいました。 私自身の反省と歩み寄りも必要だと思うのですが 気持ちをぶつけられない(抵抗がある)相手とは、結局相性が悪く、長続きしない関係でしょうか? 一応、普段はお互い楽しく過ごせて 一緒に居て気楽・素を出せると言い合える関係ではありますが…

  • ケンカばかり

    大学で友達になった男の子がいます。なかなか相性が悪いらしくていつもケンカ腰です。私が真面目な、相手が楽天的な性格のせいか、相手の行動が受け入れられないのです。 相手は遅刻しても謝らない。遅刻は許せるけど謝るくらいはしてと言うと、「友達やのに硬い」と言われます。そんな感じでいつも軽く口論すると、周りは「微笑ましい」「いい幼なじみみたい」と笑います。 なんだかんだ言いつつ私は彼をとても好きですし彼とは一生続く友達でいたいです。私のそういう気持ちを周りはわかっているからこそ「微笑ましい」と言うのだと思います。 けど、こんなにもケンカばかりだと彼にとって私はただの「口うるさい人」になってしまうんじゃないでしょうか?こういう相性の相手とどうしたら仲良くケンカせずにつき合えるでしょうか?

  • 自分のわがまま(>_<)

    21歳の女性です☆☆ 彼にわがまま言いたくないのに、言ってしまうこと・・。わがままっていうか自分の気持ちがおさえられないこと。 彼が自分のイメージどおりにしてくれないのはわかっているし、そんなことを求めているんではないのに、つい口うるさくなってしまうことってありませんか?? 本当はけんかなんてしないでいたいのに、会うと一度は口論になってしまうような感じです。(けんかっていうよりも彼は無口になって反抗?するタイプなんで、私が主張しているって感じです) 彼も私の言い分に納得している部分もあるとは思うのですが・・。 彼とは2年付き合っていて、彼の性格も多少わかっているつもりではいます。彼の性格、持ち味として妥協している部分ももちろんたくさんあります。 それでも気になること、気に入らないところ、直してほしいところについてケンカしてしまいます(>_<)すべて妥協していたら、疲れてしまうしそんなの本当のカップルではないと思うし。 妥協と主張のバランス??って難しい!! ケンカしてもすぐ仲直りするから、その後の関係が気まずくなることはないんだけれど、そんな私を彼がどう思っているのか気になりますm(__)m 以前いつもケンカばっかりでごめんねって言ったら、それでもすきって気持ちは変わらないよ、って言ってくれたんですけど・・。 やっぱりケンカの多い彼女っていやですか??

  • 考え方が違う人の事で…

    考え方が違う人になんか納得できないことを言われたとき、うまく気持ちを紛らわしたいのですが、 なんか色々考えてしまいます。あまり考え込まないで受け流したいのですが、なかなかうまく行きません。 でも自分はこう思うと言い返したとしても、その人は自分がいかにも正しいといった剣幕なので何か言い返したとしても、おそらく分かってはくれないような気がして、遺恨が残るような形になりそうです。 友達、恋人、家族間などだったらお互いに対等で、腹が立っててもその人が好きだという気持ちはあるので口論になっても分かり合える事もあり、お互いの非も認め合えるような気はします。 でも先輩、後輩間などになると、ちょっと違ってきます。 世の中には納得できない事、自分がそこまで責められることは無いんじゃないかといった事はたくさんあると思いますが、少しでも気を楽にしたいです。

  • 恋愛で【感情】より【理屈】を優先させる方法は?

    私は29歳独身で現在進行形で仲良くしている女性が2人います。 理屈と感情で考えた場合、選ぶ相手が変わってしまうので困っています。 理屈で選びたいのですが、理屈で考えた方を、感情的にも納得させられる方法を探しています。 何か方法があれば、教えてください。 補足ですが、迷っている選択肢は以下です。 (1)顔もスタイルも普通位だが、性格が良く、相性がすごく良い人。(元彼女) (2)性格は普通で、相性は微妙だが、顔もスタイルもすごく良い人。(憧れの人) 理屈で考えて相性の良い(1)の方と付き合い、結婚すべきだろうと思っていますが、私が面食いだからか、私のずっと憧れだったからか、(2)の方が気になります。 (2)の方には完全に友達認定されており、理屈で(1)の方を選びたいのですが…(2)の方に後ろ髪を引かれてしまい、後悔しそうで不安です。

  • 彼女が大好きなのに、どこが好きかよくわからないので困っています。

    付き合って3年の彼女に、『私のどこが好きなの?』と聞かれ、そういえばどこが好きなんだろう。。とふと思いました。 イヤなところは、はっきりいってたくさん言えます。でも好きなところはあまりみつかりません。でも彼女が大好きです。 私的には好きに理由なんかいらないと思います。理屈じゃないと思います。 彼女は彼女自身のことが好きではないので、こんな私のどこがいいの?と思っているようです。 今のままでは納得してくれないので、納得できるような答えを探しています。 同じような方いましたらご意見お願いします。

  • 性格の不一致

    性格の不一致で別れを決断する事って間違ってるのでしょうか? 付き合った当初からお互いに主張が強いことや不器用な部分だったり、イライラしてしまう場面が多々あり彼氏と話し合いしました。 その際にそもそもの性格の相性が合わないだろうからこうなってしまうんだよね?と彼氏に話しましたが合う合わないは多少なりとも誰でも当てはまると話され、私自身が早急に答えを出し過ぎだとも思い別れずにきました。 しかしふと思ったのですが、彼氏自身が私に対する気持ちが強いだけで性格の不一致で別れるカップルなんていくらでもいるだろって思ってしまいます。 私は彼氏の気持ちに負けて決断力が鈍ってるのでしょうか?

  • 大人らしい大人になるにはどうすればいいですか?

    よく女性に子供っぽいと言われます。 多分、喧嘩っぱやいからだと思うのですが。 (自分から見て)曲がったこと、おかしなことが大嫌いで、 すぐ相手に喧嘩をしかけてしまいます。 勿論、口論ですが。 この性格を直すにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい。

  • よく当たっている相性診断の本教えて下さい

    昔、細木数子の本で友達に自分の性格限定と、好きな人との相性を占ってもらったんですがすごく当たっていました。 でも、細木数子の何という本かは知らないんです。 細木数子の本でめちゃくちゃ当たってる本があれば教えてくれませんか? 細木数子でなくても【当たってる!!】と感じるもの何でも紹介して下さい。 但し、占いの知識は無いので、自分で占っていけないので、既に答えが書いている情報のもの (この生年月日の人はこんな性格で…のように)でお願いします。