• 締切済み

彼の事について・・・

去年の12月からつき合っている彼がいます。 もうだいぶ前から感じていたことが、最近になってその気持ちが大きくなりました。簡単に言うと彼と喧嘩(口論)するとどうしてもすれ違ってしまいます。必ず最後は私が悪いとなって終ります・・・。自分自身が大好きな彼は自分は悪くないといつも言い張ります。彼は理論的に理屈的に物事を言い、私の気持ちなどを無視して、私を丸め込め自分が納得するまで話し合いが続きます。悩んだあげく、母親の知り合いに、名前、生年月日でその人の性格、相性が分かるという方に、私の名前とカレの名前、生年月日を教え、見てもらいました。そして出た答えが、相性はよくないみたいで、自分が一番大切で、破滅的な性格らしいのです。自分の思うようにならないと、怒り、相手が自分の意見に納得するまでやみません・・・。いろいろ聞きましたが、とにかくどれも当たっていました。喧嘩になったときも、私は感情で気持ちを彼に伝え、でも彼は理屈や私の気持ちを考えずとにかくズバズバと上から押し付けるように言ってきます。彼は、自分のことしか考えていないので、私の内側に思っている気持ちは伝わることはないみたいです。全くその通りでした。彼には悪気はないみたいで、私も彼の事を分かろうとしようとすると失敗してしまうみたいで。じょじょに離れていくのがベストみたいです。彼とは恋愛対象ではなく、友達だったらうまくいっていたみたいです・・・。 でも彼のことはスキだし、でもまた口論になることが怖いです。 でも彼が話し出したら、はいはいと気軽に聞けるようになりたいとも思いました。自分がこの今のことを理解した上でつき合っていけるのか・・・このままずっといって、いつか自分が失敗に終わりそれで初めて気づくのか・・・。気づいているんだけど気づきたくない、彼もいいところはある。。。そう考えてしまうとすごく辛いです。自分が変われば相手も変わる・・・その言葉を信じたいです。 最終な答えは自分自身で決めるのは当たり前ですが、いろいろな方のご意見も参考にさせてもらえないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

わたしはあなたとは全く逆で、わたしがあなたの彼のように理屈的に相手を丸めこむ性格です。 嫌なことを言われると相手が悪いと認めないと気が済まないのです。時には謝ってきてもすぐに許すことができず、「いい加減にしろ!」と怒られてしまう時もあります。 わたしはこの性格を自分でわかっていて、なんとか治そうと自分なりに反省して、少しでもいいから怒りの気持ちを抑えて、相手がどうしてこう言ってるのか、どう考えてるのか考えられるようになろうと思っています。今、わたしは結婚しましたが、主人はその性格も知っているし、わたし自身がその性格を嫌っていて、治したいと考えてることも知っています。こんな性格のわたしに付き合ってくれている主人には感謝していますし、救われてもいます。だからこそ、主人を大事にしようとも思っています。 こうなれたのも、喧嘩したときに主人が「おまえはどうしてそんなにオレが悪いように言うんや。オレも悪いかもしれん。でも、おまえにも悪いというところを認められるようになってくれ」と、わたしの性格から逃げずに向き合ってくれたからだと思ってます。恥ずかしい話、真正面から主人に言われて初めて「わたしはなんて自分中心な考えをしてたんだろう」と気がつきました。 あなたも彼が本当に大事なら、別れるよりも先に彼の性格について、そして、お互いの性格について話してみては? もしかすると彼も自分の性格に気がつきつつも治せない自分に苦しんでるのかもしれません。気がついてなくてもあなたが話すことで初めて気がつくかもしれません。そのことを指摘されて、悪いと思わないようなら、そこで初めて別れを考えても遅くはないと思いますよ。 長々とまとまりのない文章でごめんなさい。

calpis1988
質問者

お礼

早速のお返事あいがとうございます。 fatimaさんの話を聞き、素晴らしいと思いました。 ですが、私の彼は直そうとはしませんでした・・・。悪気がないと自分で思っている彼はもうどうしようもないです・・・。昔喧嘩をし、性格についてお互い話し合いました。彼は私にすぐ感情的になるので、感情で話しをしようとするなと言われ、私は冷静になって話しをしようと心掛けました。でも彼は上記の事を言ったのですが、彼は直してくれませんでした。もう根本的な話に気づき、根本的な事を直していかないとこの性格は直らないなとおもいました。自分の悪い所は話さず、私の悪いところばかり指摘され、私はいつもおかしいと疑問に思っていました。またいろいろ言うと私の聞きたくない嫌な理論的な話が始まるので、もう諦めてずっと彼の気が済むまで話を聞いていました。 もう話さないで・・・って何度も心で思いながら聞いていました。話し合っても私の気持ちが伝わる事はなく、もう次のステップには進まないし、もうどうしようもない事だと諦めかけてます・・・。でも好きな気持ちがあるのでどうしたらよいのか・・・。 けれど、fatimaさんの旦那様の受けとめる気持ちがとても私の心に沁みました。そしてまたfatimaさんもそれに気づき直そうという心がけが、もう私の望む理想像です。彼もfatimaさんのように気づいてくれればとてもありがたく、直そうと心掛けてくれる姿勢だけでも見せてくれたら私はそれだけでいいと思ってます。気づくことを知ってほしいです・・・。夢のまた夢かもしれませんが^^; 貴重なお話あいがとうございました。