考え方が違う人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 考え方が違う人に対して納得できない言葉を言われたとき、どう対処するか悩んでいます。自分の気持ちを紛らわせる方法を教えてください。
  • 友人や恋人、家族との意見の違いは受け入れられることもありますが、上下関係のある人との対立は難しいです。納得できないことや責められることが多いですが、どうすれば気楽になれるでしょうか。
  • 自分の考え方と相手の考え方が違うとき、うまく受け流す方法を知りたいです。自分が正しいと思っても、相手には理解されないことが多く、関係が悪化することもあります。どうすればストレスを軽減できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方が違う人の事で…

考え方が違う人になんか納得できないことを言われたとき、うまく気持ちを紛らわしたいのですが、 なんか色々考えてしまいます。あまり考え込まないで受け流したいのですが、なかなかうまく行きません。 でも自分はこう思うと言い返したとしても、その人は自分がいかにも正しいといった剣幕なので何か言い返したとしても、おそらく分かってはくれないような気がして、遺恨が残るような形になりそうです。 友達、恋人、家族間などだったらお互いに対等で、腹が立っててもその人が好きだという気持ちはあるので口論になっても分かり合える事もあり、お互いの非も認め合えるような気はします。 でも先輩、後輩間などになると、ちょっと違ってきます。 世の中には納得できない事、自分がそこまで責められることは無いんじゃないかといった事はたくさんあると思いますが、少しでも気を楽にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

何となくわかる気がします。 押しの強い人っていますよね。 そんな時は余り強く主張してもかえって対立するだけです。 軽く受け流しておいた方が傷が浅くてすみます(笑)      人は育った環境も、考え方も、価値観も様々です。 押しの強い人もいれば、気が弱くて強く言い返す事が出来ない人もいます。     まあそのように押しの強い人は、他の人もあなたと同じように思う人が多いと思いますよ。 「あの人はそういう人だ、人の立場をわかろうとしない、かわいそうな人」と思って忘れましょう。     人間60年も生きていると、その人生を支えてきた考え方という物は変える事は出来なくなります。 例えばお役所に勤めていた人など実に融通が利かない、でもそのやり方で人生を支え子どもを育ててきたのだから、いい悪いではなく仕方のない事・・・・ そんな事を最近になってわかってきたおじさんです。     まあ後半は私の愚痴かも?    余り考え込まず軽く受け流して下さい。 参考にならなかったらごめんなさいね。

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの社会人です。 こちらのカテゴリで、先輩後輩と書かれていると言うことは、職場でのお話なんですよね? 深く考えこまないで流した方が良いことと、流してしまってはいけないことがあります。 流した方が良いのは、人生論やプライベートな事象の場合。 質問者さまが思っておられる通り、友人や家族ではないのですから、そんなことでケンカをする必要性はありません。 一度何かで「あ、この人とは価値観が違う」と感じたら、その相手とは価値観が違うことについて離さないことです。 流してはいけないのが仕事に関することの場合。 納得できないのはなぜなのか、質問者さまが「こう思う」理由は何なのか、相手が主張することの根拠は何なのか、それをきちんと整理しないと、「人それぞれだね」では済まないこともありますよ。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

言い負かされている時点でダメなんだろう。要は質問者が勉強っていうか修行不足なの。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

具体例が無いのでよくわかりませんが、 じゃあ、あなたがそう思う「客観的根拠は何なの?」と聞いてみることです。 あなたも倫理について学んだ方がいいです。 喧嘩についてはお互いが非を認め合うというより、 自分が認めることを第一で考えないと相手は絶対に非を認めません。 逆の立場になればわかることですが。 また、少しでも気を楽にしたいと思うのなら、それはそれでおいといて、 何か好きなことをやってストレスフリーすればいいだけのことです。 その喧嘩の言い合いだけで何とかしよう、という考え方そのものが 考え方が固いです。

関連するQ&A

  • 別れる理由が他に好きな人が出来たという事に全く理解が出来ません。

    付き合っている人がいるのに他に好きな人が出来たという理由をこちらでも良く拝見するが納得出来ないというか意味が分かりません。 付き合っている人に対して失礼だし人間ってなんなの?って腹が立ちます。 自分がおかしいのかもしれませんが今まで生きてきて付き合っている人がいる時に恋愛感情を他の人に抱く事がありえなかったし「あ、この人かわいいな」とかそういう感情は確かに有りましたが心までは持っていかれる事は100%有り得ません。 自分がおかしいのでしょうか? 今日もそのような悩みの方がいて見ていて腹が立ってしまいました。 自分と同じような考え方をもった人が沢山世の中にいて欲しいです。

  • 恋人に言われた酷い事

    先日、私から別れ話をして恋人と別れたのですが、別れ話が上手くいかずに口論となりました。 彼に「だから、あなたは嫌われるんだよ」と言われたのがとてもショックで、夢にも出てきます。 私も、カッとなって少し言い返してしまったけど、翌日に言い過ぎた事は謝りました。 彼だって、たくさん酷い事を言ったのに、翌日も私を攻め続けて、追加の罵声を浴びせてきました。 ワケあって、私のプライベートの知り合いをほとんど知らない彼。私を嫌っていたのは彼なんでしょうね。「だから、嫌われるんだよ(俺に)」 ってところでしょうか… 「大好きだった恋人に嫌われてたのか、他の人に何て思われてもいい。だけど、彼だけにはそんなふうに思って欲しくなかった。」…って悲しみと、「いくらなんでも酷い。謝ってほしい。」って憎しみの気持ちでグチャグチャで辛いです。 彼とはもう2度と連絡を取り合うことは無いと思います。和解は不可能です。 私は人に言われた酷い事を凄く引きずってしまう性格で、10年以上前に言われた酷い事もいまだに忘れられません。弱い自分が嫌になります。 彼の言葉に何年も苦しむと思うと辛いです。いつかは気持ちが和らぐのかな… 皆さんは恋人や元恋人に言われた酷い事。どうやって乗り越えて来ましたか?

  • こういう人とのつきあいかた

    1年半ほど前から知り合いの、異性の友人(30代)がいます。 だんだん会ううちに相手の性格が見えてきて、すごく「嫌だな」と感じる様になりました。一緒にいるとものすごくイライラして、頭にきて、会う度に意見のぶつけあいになったり、口論したりで、「もう会わないほうがいい」と思い、会うのをやめました。今まで、何度も「そこは直したほうがいいんじゃない?」とか相手の欠点を指摘してきましたが、あまり効果がなかった様に感じます。 「わかってはいるんだけどねー」みたいな発言をされて、余計頭に来て、また口論になったり、そういう繰り返しでした。 今まで、ここまで人と口論になった事はありません。でも、その人といると、なにかとすぐそうなります。彼とは会社も違うし、もう会ってもいない し、接点はありません。彼も、自分からは「会おう」とか誘ってこないし、たまに「元気してる?」みたいなメールが来る程度で、私も適当に返信していますが、いまだにメールで口論になる事があります。向こうからふっかけてくる事はありませんが、私が彼に対して「何でそうなの?」とか「そこ直したら?」と思う事が多くて、それで意見の食い違いが原因で、メールで延々と言い合ってしまったりします。最終的には彼が「わかったよ、今後は気をつけるよ」とか送ってきて、やっと終わるという感じです。 彼は、私がそこまで彼を嫌っているとは思っていないと思いますが、私は今まで何度も彼に腹を立てて、口論をして、もううんざりしています。 今までの口論を思い出すだけでも、嫌な気分になって気が滅入るし、 そんな気持ちにさせる彼がすごく嫌です。 たまに「元気?」みたいなメールが来ると、おもわず怒りをぶつけてしまいそうになります。彼を思い出さずに、穏やかに過ごしたいです。 今はもうたまにメールする以外接点はありませんが、はっきりと嫌いだという意思表示をしたほうがいいのでしょうか

  • 「会いたい」という事。

    「会いたい」という事。 お互い好意をもっているのはわかっているが付き合っていない関係の女性・しかもそういった真剣な 「会いたい」という言葉やメールがきたら男性として面倒ですか? 会社の先輩でお互いに好きになったのですが、会社の絡みが色々ややこしく、私から「先輩後輩にもどり ましょう」と言った過去から数年、仲がいいので「飲みに行きましょうね」という事は気軽にいえますが 極力、好意がある核心に触れないようにしていました。それはどちらにも恋人がいるからです。 先輩・後輩の仲でもうまくやっていけると思っていました。先輩はいつも私を心配し何かあれば駆けつけて くれます。私もそうです。ですが最近会社でもあえない日が続いたのがはじめてで 最近どうしても会いたいっと思うようになりました。恋人がいる状況でこんな質問すいません。 色々整理をしてきちんとカタを色々とつけるつもりでして 今回は・・そちらに関するご批判はご勘弁ください。 特に、あまり核心めいた事が行った事がないような関係で、気持ちとしてはお互い好意がある状況・・・ そんな時に「会いたいです」なんて言ったら重いですか?迷惑ですか? 率直なご意見をお願いします。

  • 付き合うコトが、幸せでしょうか?

    こんにちは。20歳の女です。 最近、異性と”付き合う”って事が幸せなのかどうかのか、疑問に思うのです。 私には過去に3人ほど付き合った人がいます。何人か告白したり、されたりもしてきました。 ちなみに私は、別れたり、告白したりされたりして、どちらかが断って付き合えなかった結果に終わっても、気まずくなったり話せなくなったりするタイプではないのですが、世の中はそうゆう人ばかりでは無いですよね。 恋人と別れる時、色々な問題があって別れて来たけど、私はその人の人間性まで嫌いになった訳ではないのです。人としては大好きなのに、恋人になったばっかりに見たくない所を見たり見られたりして、色んな問題で別れて縁が切れてしまったり、付き合わなければずっと友達として続いていただろう関係が終わってしまう事が、私はとても悲しくて寂しく感じます。 恋をすると、わたしは相手に自分の気持ちを知ってもらいたくてたまらなくなって、結果的に”告白”したくなるタイプです。すぐにでも好きと言いたくなります。 でも、告白したら必然的に”付き合う”か”付き合わないか”の選択になりますよね?もしも相手も自分を想ってくれていたら”告白したけど付き合う気は無い”なんて、自分から告っといて失礼ですしね…。 でも、私は付き合うとかじゃなく、ただ”あなたが好きだ”という気持ちを伝えたいだけなんて自己中な考えでしょうか。付き合っていく覚悟が出来ないうちは告白するのはやっぱりおかしい事だと思いますか? それを思うと、なんだか恋が怖くて出来なくなりそうです。

  • 恋愛中。自分の気持ちが分からない時…

    彼や彼女と喧嘩して、自分の気持ちが分からなくなる事ありませんか? 現在、彼と喧嘩中です。 メールでですが、罵倒され(私はそう感じてる)、正直腹が立ちますが、その瞬間に思った事を返信すると後悔しそうで冷静に冷静にと自分に言い聞かせている最中です。 腹が立った時の気持ちって、本心じゃない気がするんです…。 彼にも冷静になって貰いたいのですが、なんせメールなので文字だけで伝えるのも難しくて…。 彼は私が悪いと、自分に非はないと言い張り、言われた事に対して、 「そう感じさせてしまったんだ」 と納得した部分については謝りました。 私も彼に対して不快になった部分があり、それを伝えましたが納得されないのです。 憎悪の言葉、罵倒、そんな事が続くと、彼に対する自分の気持ちが分からなくなってきます。 自分で自分の気持ちが分からないこんな時、どうされてますか?

  • 出来れば男性の方 別れた後にメールしてしまいました

    おはようございます。 出来れば男性の方がいいのですが、もちろん女性の方でも歓迎ですのでお願いします。 一昨日、友だち以上恋人未満のような男性に別れを告げました。 恋人でもないのに別れとはおかしいのですが、お互い好き同士でした。 このはっきりしない関係を続けていくのがつらかったので、私からもう最後にしようと言いました。 あまり自分の気持ちを伝えずに一方的な感じでした。 もちろん私にもたくさんの非がありました。お互いに腹の探り合いをしていて、気持ちを確かめ られないで終わってしまい、彼に誤解を与えていた部分もたくさんありました。 自分の素直な気持ちを彼にぶつける事なくこんな結末になってしまいました。 そこで、私は彼に自分がどういう気持ちでいたのかなど素直な気持ちの全てと、彼には本当に 感謝しているので、その気持ちも伝えたくて、別れたあとなのにまたメールをしてしまいました。 これが本当に最後のメールという事で送りました。もちろん彼からの返事は期待していません。 読んでくれるだけでいいというのが本心です。 でも、送ったあとに別れたのにメールして迷惑だったかなぁと後悔もしました。 ちょっとしつこかったでしょうか? その時は良かれと思ってやってしまったのですが、自分本位な行動になってしまったような気も します。 こんな経験があるという方のご意見などもあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 恋人の事が好きか分かりません。

    恋人の事が好きか分かりません。 遠距離中の彼と連絡を頻繁にとる訳でもなく、自分からすることは少なくなりました。 そんな彼の事が好きかどうか、分からなくなってしまい、迷っています。 このまま付き合っていたいか別れたいのか問われれば、どっちともとれない気持ちでいます。 ネットで出逢った遠距離で会った事はないです。(ビデオ電話は何度か) 初めての恋人です。構ってちゃんのタイプなので、段々と会えないのは辛く。でも気軽に会える距離でもなく、お互いの都合も合わなく。 告白する前は、好きだと思う気持ちでいっぱいだったのですが、今はとても微妙な気持ちです。 付き合ってみて、やっぱりこの人駄目だった、など、この人は違うなどと感情はあるのでしょうか。

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • 彼の事について・・・

    去年の12月からつき合っている彼がいます。 もうだいぶ前から感じていたことが、最近になってその気持ちが大きくなりました。簡単に言うと彼と喧嘩(口論)するとどうしてもすれ違ってしまいます。必ず最後は私が悪いとなって終ります・・・。自分自身が大好きな彼は自分は悪くないといつも言い張ります。彼は理論的に理屈的に物事を言い、私の気持ちなどを無視して、私を丸め込め自分が納得するまで話し合いが続きます。悩んだあげく、母親の知り合いに、名前、生年月日でその人の性格、相性が分かるという方に、私の名前とカレの名前、生年月日を教え、見てもらいました。そして出た答えが、相性はよくないみたいで、自分が一番大切で、破滅的な性格らしいのです。自分の思うようにならないと、怒り、相手が自分の意見に納得するまでやみません・・・。いろいろ聞きましたが、とにかくどれも当たっていました。喧嘩になったときも、私は感情で気持ちを彼に伝え、でも彼は理屈や私の気持ちを考えずとにかくズバズバと上から押し付けるように言ってきます。彼は、自分のことしか考えていないので、私の内側に思っている気持ちは伝わることはないみたいです。全くその通りでした。彼には悪気はないみたいで、私も彼の事を分かろうとしようとすると失敗してしまうみたいで。じょじょに離れていくのがベストみたいです。彼とは恋愛対象ではなく、友達だったらうまくいっていたみたいです・・・。 でも彼のことはスキだし、でもまた口論になることが怖いです。 でも彼が話し出したら、はいはいと気軽に聞けるようになりたいとも思いました。自分がこの今のことを理解した上でつき合っていけるのか・・・このままずっといって、いつか自分が失敗に終わりそれで初めて気づくのか・・・。気づいているんだけど気づきたくない、彼もいいところはある。。。そう考えてしまうとすごく辛いです。自分が変われば相手も変わる・・・その言葉を信じたいです。 最終な答えは自分自身で決めるのは当たり前ですが、いろいろな方のご意見も参考にさせてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう