考え方が違う人への対処法

このQ&Aのポイント
  • 考え方が違う人に対して納得できない言葉を言われたとき、どう対処するか悩んでいます。自分の気持ちを紛らわせる方法を教えてください。
  • 友人や恋人、家族との意見の違いは受け入れられることもありますが、上下関係のある人との対立は難しいです。納得できないことや責められることが多いですが、どうすれば気楽になれるでしょうか。
  • 自分の考え方と相手の考え方が違うとき、うまく受け流す方法を知りたいです。自分が正しいと思っても、相手には理解されないことが多く、関係が悪化することもあります。どうすればストレスを軽減できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方が違う人の事で…

考え方が違う人になんか納得できないことを言われたとき、うまく気持ちを紛らわしたいのですが、 なんか色々考えてしまいます。あまり考え込まないで受け流したいのですが、なかなかうまく行きません。 でも自分はこう思うと言い返したとしても、その人は自分がいかにも正しいといった剣幕なので何か言い返したとしても、おそらく分かってはくれないような気がして、遺恨が残るような形になりそうです。 友達、恋人、家族間などだったらお互いに対等で、腹が立っててもその人が好きだという気持ちはあるので口論になっても分かり合える事もあり、お互いの非も認め合えるような気はします。 でも先輩、後輩間などになると、ちょっと違ってきます。 世の中には納得できない事、自分がそこまで責められることは無いんじゃないかといった事はたくさんあると思いますが、少しでも気を楽にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

何となくわかる気がします。 押しの強い人っていますよね。 そんな時は余り強く主張してもかえって対立するだけです。 軽く受け流しておいた方が傷が浅くてすみます(笑)      人は育った環境も、考え方も、価値観も様々です。 押しの強い人もいれば、気が弱くて強く言い返す事が出来ない人もいます。     まあそのように押しの強い人は、他の人もあなたと同じように思う人が多いと思いますよ。 「あの人はそういう人だ、人の立場をわかろうとしない、かわいそうな人」と思って忘れましょう。     人間60年も生きていると、その人生を支えてきた考え方という物は変える事は出来なくなります。 例えばお役所に勤めていた人など実に融通が利かない、でもそのやり方で人生を支え子どもを育ててきたのだから、いい悪いではなく仕方のない事・・・・ そんな事を最近になってわかってきたおじさんです。     まあ後半は私の愚痴かも?    余り考え込まず軽く受け流して下さい。 参考にならなかったらごめんなさいね。

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.4

40過ぎの社会人です。 こちらのカテゴリで、先輩後輩と書かれていると言うことは、職場でのお話なんですよね? 深く考えこまないで流した方が良いことと、流してしまってはいけないことがあります。 流した方が良いのは、人生論やプライベートな事象の場合。 質問者さまが思っておられる通り、友人や家族ではないのですから、そんなことでケンカをする必要性はありません。 一度何かで「あ、この人とは価値観が違う」と感じたら、その相手とは価値観が違うことについて離さないことです。 流してはいけないのが仕事に関することの場合。 納得できないのはなぜなのか、質問者さまが「こう思う」理由は何なのか、相手が主張することの根拠は何なのか、それをきちんと整理しないと、「人それぞれだね」では済まないこともありますよ。

• Yodo-gawa
回答No.2

言い負かされている時点でダメなんだろう。要は質問者が勉強っていうか修行不足なの。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

具体例が無いのでよくわかりませんが、 じゃあ、あなたがそう思う「客観的根拠は何なの?」と聞いてみることです。 あなたも倫理について学んだ方がいいです。 喧嘩についてはお互いが非を認め合うというより、 自分が認めることを第一で考えないと相手は絶対に非を認めません。 逆の立場になればわかることですが。 また、少しでも気を楽にしたいと思うのなら、それはそれでおいといて、 何か好きなことをやってストレスフリーすればいいだけのことです。 その喧嘩の言い合いだけで何とかしよう、という考え方そのものが 考え方が固いです。