好きだけど・・・性格の不一致?

このQ&Aのポイント
  • 少し年の離れた年下の彼氏とケンカがありました。彼は問題に向き合わず、一呼吸置いて考える姿勢を見せました。
  • 彼からはその後に連絡がありましたが、はっきりした言葉を期待していた私はガッカリしました。
  • 彼の性格の指摘に反省するところもありましたが、彼との関係にモヤモヤ感が残り、接し方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど・・・性格の不一致ですか?

好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.6

お礼いただきありがとうございます。 年齢を見ますとちょっと男性の精神年齢が不安になってしまいました。 ちなみにそんな私は男です(笑) 女友達からは異性に見えないとよく言われ、女の気持ちが分かる「女の子」と言われちゃいます^^;まぁ気にしないですしそこも私の長所なんだと考えてます☆ 質問者さん自身少し気持ちや感情の整理が出来たようですね^^良かったです。 お礼文を読んだ上で助言をちょっとさせて頂きます。 >「自分の立場を優位にしたい」これは間違っていないと思います >とてもプライドが高いところがあり、ですがとても精神面で弱いところもあるそんな男の子です これは多分ですが男の子が質問者さんとの年齢差を気にしているんだと思います。 年の差が有るカップルで男性が年下の場合はやはり少しでも女性より上に行きたいと思ってしまうのはよっぽどの甘えんぼ男子じゃない限りは必ずある気持ちです。 これから一緒にいることをお考えでしたら男の子を少しでも頼ってあげる。 男の子を立ててあげたりすると自身を持って多少は男性らしい振る舞いを出来るようになるかと思います。 男の子が頑張って質問者さんの気になるところを指摘せずに我慢していたのも大人な振る舞いを頑張ってたんだと思います。 ここは出来る女性の腕のみせどころだと思います^^ 頑張って><b

その他の回答 (5)

回答No.5

今回の件は、確かに性格の不一致が引き起こした問題なのでしょう。 でも性格が一致していないからこそ成長できる面もあるとおもいます。 現に彼に指摘されて、自らを省み、反省し、言われて良かったと思えたのはあなたの成長の証でしょう。 やはりこれからの課題になるのは、あなたも仰っているようにい互いに相手のことを思いやる気持ちを持つことなのだと思います。そこにあなたも彼も共通した認識を持てれば、これからも良いお付き合いが出来ると思いますが、そこに彼が価値を見出さなければ、お付き合いしてもあなたが負担なだけです。 今度彼に話してみては如何ですか?

nepinepi11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は今回の件でどれだけ彼に我慢させていたのかとてもよくわかったんで素直に聞くことができました 自分でも成長できたと思います 彼にも私のことをもう少し解ってもらい、お互いに成長していかなければ結局はまあだめになってしまいますね もう一度彼と話をしようと思います ありがとうございました

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ お二人の正確な年齢が書かれていないですが、男性の恋愛経験がまず少ないんのが読み取れます。 そして男性が年下ながらにワガママなんでしょうね。 相手の性格を喧嘩時に否定しまくる男の子の大半はワガママな子です。 そして本人はよっぽどのことが無い限り自身の性格は直しません。 尚且つ歩み寄ることもあまりしないでしょう・・・。 なので自分のことをわかってくれないというワガママな理由で別れを切り出したんでしょう。 また、ワガママなので自分が別れを切り出しても質問者さんが別れるのを嫌だと言ってくれると思ったんだと思います。 そうした中で少しづつ自分の立場を優位にしたいというのもワガママな男の子の典型ですかね。 男の子から連絡をしてきたのは質問者さんからの連絡が来なかったので心配になったんでしょう。 単純ですが彼は怒るものの本当に質問者さんと別れたいのではなく、自分の立ち居地を確保したいんです。 質問者さんの心配なさっている >今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか これは男の子の精神面が大人にならない限りは無理でしょう。 質問者さん云々の話じゃないです。 ワガママなお子様と質問者さんが恋愛の試練に挑むのは無理ですよね? >私は彼にどう接していけばいいのかわかりません これは言っては失礼でしょうが、これからも付き合いを続けたいならば質問者さんは我慢して行くしかないです。とりあえず男の子が男性と言える精神面になるまでの我慢ですね。 付き合いを続けるかどうかは質問者さんしだいだと思います。

nepinepi11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 年齢を書いておけばよかったですね 彼は23歳、私は29歳になります 回答者様は失礼ですが女性の方でしょうか? とても私の気持ちをよく解って頂けてるように思ったので >ワガママなので自分が別れを切り出しても質問者さんが別れるのを嫌だと言ってくれると思ったんだと思います。 そうした中で少しづつ自分の立場を優位にしたいというのもワガママな男の子の典型ですかね 「自分の立場を優位にしたい」これは間違っていないと思います とてもプライドが高いところがあり、ですがとても精神面で弱いところもあるそんな男の子です >男の子から連絡をしてきたのは質問者さんからの連絡が来なかったので心配になったんでしょう。 単純ですが彼は怒るものの本当に質問者さんと別れたいのではなく、自分の立ち居地を確保したいんです。 そうですね。本当に別れるつもりではなく、結局は私は試されていたように思います 回答者様の回答を見ていると、彼も私同様自分勝手なところもあり、私とよく似ているんだろうなと思いました これから彼と付き合っていくのなら、彼のことを見守るくらいの気持ちでなければうまくいかないかもしれないですね もう一度話をしてみようと思います ありがとうございました

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

性格の不一致?当たり前です。 性格が一致する人間なんていません。 お互い違うから喧嘩もするし、惹かれ合うのです。 どうしたらいいか、答えはご自身でわかっているのでは? お互いを労るのが欠けていたならやってみたらいいと思う。 そしてまた喧嘩してまた改善する。 そうしていくうちに絆は生まれ、ある人は愛と思うのではないのでしょうか? ひとつだけ長く付き合うので重要と思うのは喧嘩の後の仲直りの仕方が同じかでしょう。 ご参考になれば幸いです。

nepinepi11
質問者

お礼

回答ありがとうございます >お互いを労るのが欠けていたならやってみたらいいと思う。 そしてまた喧嘩してまた改善する そうですね その通りだと思います >そうしていくうちに絆は生まれ、ある人は愛と思うのではないのでしょうか? 今まで自分のことばかりな2人だったのでこれがきっかけで彼と一度きちんと話をしないといけませんね ありがとうございます

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.2

質問を読んで私は羨ましく思いました。私は元彼とケンカをしたことがありませんでした。 言いたいことが言える関係を築いているのでしょうね。 彼を好きならもう少し付き合ってみてください。でも同じようにケンカや彼に対する不信を感じたときに別れてもいいのではないでしょうか?

nepinepi11
質問者

お礼

ありがとうございます 何でも言いたいこと言える関係なのか、私が一方的に追い詰めたのか解らないですが もう少し向き合って行こうかなと思いました 回答ありがとうございました

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

「年下だから・・」って彼の意識が強いんじゃないですか? 貴女の機嫌を損ねちゃいけない・・・みたいな。 そうさせてしまっている原因の一つは質問者さん自身の無意識のうちの態度とかじゃないのかな。 >別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです これを言わせないオーラがあるんですよ。 私も年上女性としか付き合ったこと無いので、このような経験は沢山してきました。 このオーラを纏った女性は知らず知らずのうちに年下を見下した発言をしてしまっているのですよ。 今回は彼がどうしても譲れなくて怒ったのでしょうが、また彼は沈黙を始めることでしょう。 何でもかんでもリードしてしまう女性って、男からみれば「俺無しでも大丈夫じゃん」って思われてしまっても仕方ないです。 「俺がいなきゃこの女性はダメ」みたいに思わせるくらい彼に頼ってみたら如何ですか?

nepinepi11
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても的を得た回答でびっくりしました 回答して下さった言葉全てなるほどっと思い読ませて頂きました >>別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです これを言わせないオーラがあるんですよ ドキっとしてしまいました だから今までずっと彼は彼なりに我慢をしていたんでしょうね どこか威圧的だったんだと思います >このオーラを纏った女性は知らず知らずのうちに年下を見下した発言をしてしまっているのですよ 知らず知らずのうちに見下した発言をしているのでしょうね >何でもかんでもリードしてしまう女性って、男からみれば「俺無しでも大丈夫じゃん」って思われてしまっても仕方ないです。 「俺がいなきゃこの女性はダメ」みたいに思わせるくらい彼に頼ってみたら如何ですか? 彼もそのように思っているのでしょうか? 俺がいなきゃだめな女性・・・ なれるのかな? 彼にどう甘えていいのかできあがった関係があるのでなかなか難しそうですが 回答者様は年上の方とのお付き合いをされていたということでしたから きっとそのほうがいいとおっしゃってくれているんですよね もう一度向き合ってみて、もう少し彼に甘えてみる(任せてみる)努力はしようと思います 本当にありがとうございました 回答者様の回答がなければ私は彼に嫌気がさしたまま、また彼を理解してあげることができなかったと思います

関連するQ&A

  • 性格の不一致で悩んでいます

    現在、主人の事で悩んでいます。 結婚して2年になるのですが、何日かに1度のペースで大喧嘩・・・内容は本当に犬も食わないといった感じです。 主人はとても短気なところがあり、思い通りにならないとキレてしまう、そしてキレると物にあたり(場所がどこであろうとお構いなし)まるで子供の様に泣きわめくのです。 結婚前から短気な性格もキレやすいのも、ある程度は分かっていたのですが、まさかここまでとは思わなくて・・・ 私も主人を理解してあげようと、なるべく刺激しないように口論になっても、私から折れたりと努力はしてきたつもりです。 間に第三者をいれ、何度も話し合いといった事もしてきました。 その時は反省して、今後気をつけるから許してくれと言うのですが、また何日かすると同じ事の繰り返し。 そんな感じで2年が経過しました。 今のところ、子供はいません。 だからこそ、離婚したほうがいいよと周りは言います。 ただ私自身、主人に愛情が残っているので何とか良い方向にいけばと悩んでいます。 主人の愛情は痛い程伝わってくるので、余計に辛くて・・・ 私の事を痛い程愛してくれているのならば、変わってくれたらいいのにと。 主人以外にお付き合いしてきた男性とは、喧嘩もなく本当に穏やかな毎日でした。 主人も、そのようだったと知人から聞きました。 何故こんなにも、うまくいかないのか分かりません。 性格の不一致としか言いようがありませんが。 お互いに愛情があるにも関わらずうまくいかないなんて、悲しいです。 今、私は悩みすぎて心療内科に通院中です。 皆様、性格の不一致を克服するアドバイスや、ご意見がございましたらお聞かせ下さい。 お願いいたします。

  • 性格の不一致はどうにもならないもの?

    以前質問させて頂いたのですが、状況の改善が見られないので、再度助言願います。 結婚約1年、半年を過ぎたあたりから月1~2回くらい喧嘩をするのですが、その度に夫は離婚をほのめかします。以前「軽々しく離婚を口にさせないように」と助言頂いたので、私は「度々離婚って言われると、どんな気持ちになると思う?」と言うと、夫は「お前が言わせているんだ!」と。私が悪いなら仕方ないので、「まず別居してみる?」と言ってみました。すると「俺のことはもう支えてくれないのか」と言います・・・。どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 私に対する不満点を聞きました。 ・言葉がキツイ。馬鹿にされているような気がする。 →全くの誤解です。そんなつもりはなく、私は完全に無意識なので、「その時に指摘して」と言うのですが、我慢してしまうそうです。私は「言ってくれないとわからない」夫は「性格が合わないからだ」と言って聞きません。普段は仲良くやっているのに、上手くいかない部分だけをクローズアップして「性格の不一致」と言われても・・・私は「他人同士が生活するんだから、合わない部分があって当たり前」だと思うのですが。 ・家事をもっとして欲しい。 →お互いフルタイム共働きです。夫が言うには家事は女の仕事だそうで、「もっとやれ」とのことです。朝は7:30に家を出て、帰りは早くて19:00 2~3時間で食事の支度・片付けなどできる限りしていますが、夫は不満のようです。至らない点はもちろんあるでしょうが、私は今の状態で限界です。 私は誰の目にも明らかな理由(浮気・暴力等)がないので、離婚するつもりはないですが、自信がなくなってきました。話し合いをしても平行線のようで・・・これが性格の不一致というものなんでしょうか?性格の不一致とするなら、修正はできないのでしょうか?(夫はできないと言い張っています)

  • 性格の不一致。ご意見が欲しいです。

    夫との性格の不一致を考えると、毎日うっすらとツラく苦しいです。 夫には「同じ内容でのケンカの繰り返しで、 耐えられない、協議離婚をしたい」 と言われたのですが、「私はしたくない」と答えました。 でも、正直なところ、もう疲れてしまいました。 お互い苦しみから開放されるなら、前向きに捉えてみたい、 と思っているところです。 しかしまだ自分の気持ちをしっかり持てておらず、 ならば、すぐに離婚する、しないは別として、 後悔しない為に、できるだけのことはしたい、と考えました。 そこで今後、私は、どんな心構えで決断を下していけばよいのか、 第三者の方からの率直なご意見が聞きたい、 と思ったので投稿をさせていただきました。 結婚して2年経ちます。 子供はいません。とても欲しいと思っていたのですが、 ケンカばかりしている二人のところには、来てくれないみたいです。 それはそうですよね。間違って来てくれてもかわいそう。 夫とは付き合っていた頃から、考え方の違いがありました。 お互いちゃんと考えて結婚したと思うのですが、やはり予想通り、 結婚後も些細なことでケンカする日々を続けてしまいました。 夫はこういいます。 私が気持ちを伝えるのが上手ではないこと、 寂しがり屋なこと、依存しがちなことが、 夫を苦しめ、気分を害させていると。 私はこれを理解できるのですが、 同じように私も、彼の物言いに、言動に、 悲しくなって、腹立たしくなってしまい、 そして彼はそのことがあまり理解できないようなのです。 一度ケンカ中に「俺は体裁の為に結婚をした」 「相手がお前じゃなければ俺はやさしい男だ」といわれたことがあり、 夫は初めから自分を愛していなかったんだという気持ちが拭えません。 それから私もケンカ中に 「いままで男の人とお付き合いをして、こんなに寂しくなったことはない」 と反論したりで、どうしようもない泥試合になりました。 そしてケンカする度、自分達って何なんだろうと思ってしまいす。 私は、夫婦はイヤなことや、相手にして欲しいことは正直に伝えながら、 困ったことがあれば支えあって、寄り添いあって生きていく という形にあこがれていました。 一方夫は、お互いが自立した生活を送り、必要な時だけ相談する、 というスタンスを理想としています。 夫には私の言い分がウェット過ぎて幼稚に聞こえ、 私には夫の言い分がクール過ぎて突き放されたように感じます。 もちろん、両方間違ってはいないんだと思います。 というより、きっと両方同じことを言っているんだと思うのですが。 しかしながら私達の場合、もっと細かい点において、 お互いがお互いの望むものを、提供できないようです。 例えば、私が心配で遅く帰った夫に「夕飯どうした?」と聞くと、 夫はそれを束縛だと感じ、 夫が寛大だと思って、外出していた私がどこに行っていたかを 聞かないことを、私は寂しいと感じる。 お互いが相手の為によかれと思ったことが、そうならないんです。 以前はこれは、 お互いまだ理解し受け入れられていないから起きるのだ、 と思っていたので、これまで「ツライな」と感じつつも、 「冷静な時に考え、向き合うようにしていけば、 そのうち思考回路が見えるようになるはずだから、 その都度、解決策だってわかるようになるはず」 と信じてきたのですが、2年過ぎてもあまり成果はみられず、 もう疲れてしまいました。 自分の言うようにはうまく変われない妻を見る、夫の気持ちが苦しく、 それをわかっていても、あまり変われてない自分、 相手にも変わってほしいと思ってしまう自分、 仲の良い夫婦になれないことを、寂しいなと感じてしまう自分、 この関係に見切りを付けて、 このまま離れていくのかも知れないなぁという夫を見ていると、 なにかしなきゃ、と思いつつ、一方で気持ちが塞がってしまいます。 それでもネガティブ思考はいけない、と思い、 ケンカした次の日は、ケロっと明るく「行ってらっしゃい!」等、 コミュニケーションをとるようにしてきたのですが、 「どうせすぐケンカしても機嫌が治る」って言われてしまいました。 自分が好きなことをしているときは、とても楽しいし幸せだと感じます。 でも夫の事を少しでも思うと、かなしくなってきてしまうのです。 夫とのことは、視点をかえれば、取るに足らないことで きっと不幸なうちには入らないと思うのんですが うまく感情をコントロールすることができません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうやって、夫と自分と これからの人生に向き合っていいったらいいか 何でも構いませんのでご意見いただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 性格の不一致

    性格の不一致で別れを決断する事って間違ってるのでしょうか? 付き合った当初からお互いに主張が強いことや不器用な部分だったり、イライラしてしまう場面が多々あり彼氏と話し合いしました。 その際にそもそもの性格の相性が合わないだろうからこうなってしまうんだよね?と彼氏に話しましたが合う合わないは多少なりとも誰でも当てはまると話され、私自身が早急に答えを出し過ぎだとも思い別れずにきました。 しかしふと思ったのですが、彼氏自身が私に対する気持ちが強いだけで性格の不一致で別れるカップルなんていくらでもいるだろって思ってしまいます。 私は彼氏の気持ちに負けて決断力が鈍ってるのでしょうか?

  • 性格の不一致だけど好き?離婚するべき?

    私は28歳、主人は32歳です。結婚3年目で子供はいません。 何が私たち二人にとって正しい選択なのか分かりません。 最終的には自分達自身で決断することですが、今の状況について皆さんから客観的なご意見を伺いたいです。 結婚当初から数え切れない程喧嘩を繰り返しています。 私が頭を冷やすために家を出たこともありますし、離婚届にお互いが判を押したことも2度あります。 喧嘩の発端は、何気ない会話の中で私が言った言葉に彼が怒る事がほとんどです。 外食して店を出た後、「店員の態度が感じ悪かった」といった彼に対し「なんでそう感じたの?」と聞いた時や、 夫婦同席の飲みの席で、「主人がお風呂上りに隠れるから相手するのが大変~」言う知人に対し「楽しくていいじゃないですか~。●●(彼)もしてみてよ~」と言った時。 「俺を否定するな」「それが思いやりがあるといえるのか」「どうせ○○(私)には俺のことはわからないんだ」「もう無理だ」「俺達は合わない」「○○にはもっと合う人がいるよ」と言います。 私にとっては思いも寄らない展開であり、そのように言われること自体が胸をえぐられるように悲しいです。泣いて訴えて・・・悪循環です。 関西人の私にしたら、彼はどう考えても隠れるタイプではないので「絶対せぇへんわ~」という笑いで済む話なんです。 私は彼の言葉自体に、必要以上に拒否感を覚えて泣いてしまいます。それこそ、私の性格やこれまでの二人の生活すべてを全否定された気持ちになります。俺を否定するなって・・・否定していないから好きなんだし一緒にいるんだし身の回りのこともするんだし・・・。 彼が嫌な気持ちになったことを責める気はないし、それについては謝ります。でも、なぜこう言われたのが嫌だったいう言葉もなくいきなり切りつけるのか。私も傷つきます。 「そんなのはお互い様。例えあなたの言葉で私が嫌な気分になったとしても、悪気があって言ってるんじゃないっていうのが分かるからそんなふうには言わない。」と自論を言ってしまいます。「そういうつもりで言ったのではなく、こういう意味でいったんだ」ということも伝えたいしも分かって欲しいです。 こういうつもりで言ったと伝えること=だから私は悪くないと言っているんだろ、となり、彼はもう話を聞いてくれません。 きっかけはこんなレベルなのです。 彼のことが好きだから離婚せず過ごしてきました。やり直す時には必ず私が「頑張るから」「直すように気をつけるから」といって戻っていました。それも繰り返している原因のひとつだと思います。 きっと本当に、性格の不一致なんだと思います。 同じ会話でもなんでもなく終わる相手はいると思います。 彼にとっても、彼の思うような受け答えをする人がいるはずです。 彼は亭主関白です。 実際喧嘩のときにも「○○(私)の気持ちなんてどうでもいい。俺がこうしたいと言ったらついてきてくれる人じゃないと嫌なんだ」と言われました。 この言葉を聞いてああそういう考えでいるんだなと愕然としました。尻にひきたいなんていう思いはまったくありませんが、対等でいたいのです。 離婚したいんだと受取り、話合って納得して結論をだしたいと告げました。彼は「やっていけるなら二人でやっていきたいけれど今のままでは無理、何かを変えないといけない、でもそれ以上のことはわからない。」と言っています。分からないから話し合って二人で答えを導き出すものだと思うのですが、彼は基本的に話し合いが嫌い、話し合ってもどうせ分かり合えない、平行線、なんの意味がある?という考えでいます。 主人はまっすぐ家に帰ってきますし家でご飯も食べますが、家の中では別々に過ごし会話もほとんどありません。 でも、休日に二人で出かけたりもしました。出かけたりする前に話し合うべきだと思ってもそれを彼に言う事ができない自分がいます。私も逃げているからです。 別れて、離れ離れになって、彼がまた誰かを好きになってまた結婚して幸せになって・・・想像したくないです。 私はただ過去の思い出や執着心に捉われているだけなのでしょうか?好きだけど夫婦としてうまくいかない、そんな答えってあるんでしょうか? ただ、彼はきっともう私のことは好きではないと思います。 ちなみに結婚前に性格の不一致がわからなかったのかというと、不一致な部分も歩み寄れると思っていました。亭主関白な面は知っていましたが、私の気持ちはどうでもいいと思ってるとは思いませんでした。 積み重なりすぎて小さいことでもいちいち許せなくなっている、そんな感じかもしれません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書きましたが、何でも構いません。一人でグルグルと考えるよりも幅広いご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 性格の不一致は乗り越えられる?

    1年と1か月付き合っている彼女がいます。 お互い18歳です。 つい先ほど、彼女とささいなことでもめごとをしました。 彼女とは夜寝るときに電話をしているのですが、僕は彼女が電話越しに寝るまで起きています。(次の日の朝が早くてもです。) 客観的には尋常じゃないですよね。自分でもわかっていますが・・・慣れてしまったので・・・。 一応この背景を元に質問を読んでくださるとありがたいです。 今日もいつものように、夜中に電話をしていたのですが、こっちが話をしているというのに、相手はTVを見ながら笑っていて、全く話を聞いていない時間がありました。 これにはさすがにイラっときて、ずっと黙っていると、なんで怒っているの?と聞いてきたので、理由を話しました。 すると、突然電話を切られたのです。 そのあと、「性格が合わない」とか「こんなもめごとを毎回するならもう嫌だ」などとメールで言われて・・・。 この時点で、僕から見てこれは、性格が合う合わないの問題ではないし、もめごとでもなんでもない気がしました・・・(客観的にどうでしょうか?) で、本題なのですが。 彼女は「何も言わなくても自分の気持ちを分かってほしい」というタイプで、僕は「言わなければ何も伝わらない」と思っているタイプです。 彼女もそれを理解していて、「この2人の性格は合わない」と言っています。 僕は、性格が部分的に合わなくても、お互いの思いやりがあれば乗り越えられると思うのですが、どうでしょうか? 「合わない」と言っている時点で諦めているような気がしてなりません。 また、この程度のもめごと(?)で、「もう嫌だ」と言うほどの気持ちしか、相手にはなかったのかな・・・と思うと悲しくなります。 こんなに性格が違うと無理というご意見が多ければ、別れも視野に入れようと思います。 今、混乱していて冷静ではないので、客観的な意見が欲しくて質問しました。辛口でも受け止める覚悟はあるので、よろしくお願いします。

  • 性格の不一致でとうとうハゲが・・;;

    一昨日、美容院にて円形脱毛症を指摘されました。 冗談でしょ~・・と笑いながら鏡を覗いたら、確かに直径5センチ程のくっきり!毛の無い円がありました。 幸い、美容師さんがこの道40年のベテラン選手でいらしたので、 ○どうやら3ヶ月程前に出来たらしい ○産毛が再生してきているのでじきよくなる ○ストレス性の可能性が高い といった、事実を詳しく説明していただきました。 帰宅して、休日を過ごしていた主人に打ち明けたところ、表情ひとつ変えずにチラっとこちらを見て、一言「言わんこっちゃない」の一言で片付いてしまいました。 丁度、指摘された時期から職場の人間関係、園ママとのお付き合いで疲労が重なっていたこと、 何より初めてハゲが出来たショック・・二児のこどもがいるので、不安を与えないよう、たまにはいこっか~♪という感じでそれらしく誘って、そのまま荷物をまとめて実家に帰省しました。なるべく普段夫婦の諍いを見せないように努力し、夫婦の時間をもつ為に先に寝かしたり、買出し、家事、炊事・・当たり前ですが私なりに頑張ってやっているつもりです。 そして主人の休みの日しか、こどもを預けて出掛けられないか、仕事しているので殆どすれ違いです。 今回、かえってストレスがかたちになって出てきたことに安堵している自分もいます。 事前に報告はしていたものの、さすがに実物を見た母親は「こんな姿を見るために嫁にだしたんでないっ」と泣き伏してしまいました。 そして、父も主人と話をさせて貰えないか、ということとなり、そしてそれまでは帰すつもりはない、ということで私は実家にしばらく滞在することになりました。で、明日(今日)話し合いです。 性格の不一致、教育方針の違い・・何より共有しあえる何かが足りないのが 今回の結果なのだと思います。 もともと育児や家事にに積極的でもなく、共通の趣味もありません。 ただ、社会人として立派に責任を果たし、お給料をきちんと家庭にいれているというところにおいては感謝の気持ちを言葉にするよう心掛けています。 彼の口癖は、 「転ぶ前に転ばない術を説明する。だから俺の話をちゃんと聞きなさい」 ということです。 で、結局実際転んでしまった当人にかける言葉が今回の「言わんこっちゃない」 となるのですが・・。 私にとっては、人には個性や育ち、得意不得意があるのだから、大事なのは「転んだあと」でないか、と思うんです。 実際、傾聴ボランティアといって相手の話をひたすら聞いて、心の内なる言葉に耳を傾けてひきだす、といったボランティアに携わっています。 そうこうして、あらゆるストレスは全て君の蒔いた種、全ては君次第、ということで、これまで取り合って貰えず、孤独の海をおよいでるうちにハゲが出来た次第です。 彼といると、自分らしさがわからなくなります。そして、人間関係にもつれたときに、ひどく情緒不安定になります。これも、主人に言わせれば、我が強い、ということなのだそうですが、どうなのでしょう。親からいただいた宝物を見失わないように、精一杯です。 ただ、離婚したりこどもに寂しい思いをさせるよりは、良い打開策を前向きに考えたいと思います。はっきりいって愛情は今はない、というか余裕がないのが現実ですが・・。 性格の不一致を乗り越える、心強いアドバイスを先輩方にいただければ励みになります。

  • 性格の不一致での離婚について御意見頂けたら幸いです

    現在、性格の不一致で離婚の二文字が頭から離れません。 全部ではないのですが相手の性格が強過ぎるのと自信過剰、自分の非を認めない性格、押しが強く独善的で自分から折れることがなく、 喧嘩の理由もほとんど(全てと言いたいのですが、、)私のせいされ、今までわたしから折れないと収集がつかない事ばかり、、、 わたしから歩み寄りはしますが相手からの歩み寄りが感じられず、自信喪失になり、 それが原因で鬱病に一時なってしまいました。。 心理療法、家族療法のカウンセリングの先生、親、兄妹、親友まで離婚を勧められている状態です。 ビックリしたのはまさか、カウンセリングの先生からは離婚の勧めの言葉を頂くとは思ってもいませんでした。 一人で相談しに行ったので、わたしの一方通行な話しにはなってると先生にも申し上げてます。状況説明も出来るだけ客観的に(完璧ではないと思いますが)相手の態度、言動を伝えました。 友人の中には子供には責任は無い!親としての責任を果たしなさい! と言ってくれ頑張ろうとはしています。 現在100%仲が悪い訳ではなく、言い争うの頻度が増え過ぎて子供達への影響も心配ですし、わたしも精神的に苦しくなり、顔の引きつったり、手の震えのたまに出ます。 精神的にバランスの崩れ一人で泣いてたりもしています。 たまに楽しい時間もあるので修復したい気持ちもあり、修復を持ちかけるとまた全部わたしのせいにされ、また辛くなります。 わたしはもっと精神的に強くなってもっと我慢をすれば解決するのしょうか? 相手の反応のもっともっと心を広くして気にせず流せればいいのでしょうか? わたしからの歩み寄りは出来るだけ考えてつもりですが、まだ足りないのでしょうか? 相手に対しての気持ちは辛くなるのが苦しいですが、夫婦ですので情もあります。 また鬱っぽくなるのが怖いです。 性格の不一致での離婚について御意見頂けたら幸いです。