• ベストアンサー

性格の不一致でとうとうハゲが・・;;

一昨日、美容院にて円形脱毛症を指摘されました。 冗談でしょ~・・と笑いながら鏡を覗いたら、確かに直径5センチ程のくっきり!毛の無い円がありました。 幸い、美容師さんがこの道40年のベテラン選手でいらしたので、 ○どうやら3ヶ月程前に出来たらしい ○産毛が再生してきているのでじきよくなる ○ストレス性の可能性が高い といった、事実を詳しく説明していただきました。 帰宅して、休日を過ごしていた主人に打ち明けたところ、表情ひとつ変えずにチラっとこちらを見て、一言「言わんこっちゃない」の一言で片付いてしまいました。 丁度、指摘された時期から職場の人間関係、園ママとのお付き合いで疲労が重なっていたこと、 何より初めてハゲが出来たショック・・二児のこどもがいるので、不安を与えないよう、たまにはいこっか~♪という感じでそれらしく誘って、そのまま荷物をまとめて実家に帰省しました。なるべく普段夫婦の諍いを見せないように努力し、夫婦の時間をもつ為に先に寝かしたり、買出し、家事、炊事・・当たり前ですが私なりに頑張ってやっているつもりです。 そして主人の休みの日しか、こどもを預けて出掛けられないか、仕事しているので殆どすれ違いです。 今回、かえってストレスがかたちになって出てきたことに安堵している自分もいます。 事前に報告はしていたものの、さすがに実物を見た母親は「こんな姿を見るために嫁にだしたんでないっ」と泣き伏してしまいました。 そして、父も主人と話をさせて貰えないか、ということとなり、そしてそれまでは帰すつもりはない、ということで私は実家にしばらく滞在することになりました。で、明日(今日)話し合いです。 性格の不一致、教育方針の違い・・何より共有しあえる何かが足りないのが 今回の結果なのだと思います。 もともと育児や家事にに積極的でもなく、共通の趣味もありません。 ただ、社会人として立派に責任を果たし、お給料をきちんと家庭にいれているというところにおいては感謝の気持ちを言葉にするよう心掛けています。 彼の口癖は、 「転ぶ前に転ばない術を説明する。だから俺の話をちゃんと聞きなさい」 ということです。 で、結局実際転んでしまった当人にかける言葉が今回の「言わんこっちゃない」 となるのですが・・。 私にとっては、人には個性や育ち、得意不得意があるのだから、大事なのは「転んだあと」でないか、と思うんです。 実際、傾聴ボランティアといって相手の話をひたすら聞いて、心の内なる言葉に耳を傾けてひきだす、といったボランティアに携わっています。 そうこうして、あらゆるストレスは全て君の蒔いた種、全ては君次第、ということで、これまで取り合って貰えず、孤独の海をおよいでるうちにハゲが出来た次第です。 彼といると、自分らしさがわからなくなります。そして、人間関係にもつれたときに、ひどく情緒不安定になります。これも、主人に言わせれば、我が強い、ということなのだそうですが、どうなのでしょう。親からいただいた宝物を見失わないように、精一杯です。 ただ、離婚したりこどもに寂しい思いをさせるよりは、良い打開策を前向きに考えたいと思います。はっきりいって愛情は今はない、というか余裕がないのが現実ですが・・。 性格の不一致を乗り越える、心強いアドバイスを先輩方にいただければ励みになります。

noname#50753
noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

46歳の主婦です 私も、夫とは性格が合わず、一事は離婚も考えましたが 今は、良い関係を作ることができました。 関係回復のため、一番心に、もちつずけたこと、それは、この人と生涯をともにしていくこと、そして、お互いに、幸福で、楽しい気持ちで生きていこう、と言うことです 私の場合は、性格が少しあなたのご主人に、似ているところがあり、 いつも、自分よりも頼りなげな主人に頭ごなしに、そういうやり方は違う、そういう考えはおかしい、こうしなければいけない的に、言い、頑固な夫は、心を硬くして、私の言葉を受け入れず、失敗する、そして私は、見なさい言わんこっちゃない、と夫を見下す、その繰り返しでした。夫は自信を失い、でも頑固だから、私の言うことは素直に聞けない、うるさいやつと思っていたと思うし、私は、いつまでたっても大人になれない、学べない、馬鹿な頑固者、と、心の中で、かなり辛辣に、夫のことを批判していました。 でも、考えたんですよ、 どうせ、人生短いのに、こんな気分の悪い生活ずっとつずけていってどうするつもりって・・・ ちょうど、子離れの寂しさもあり、夫とやり直す決心しました まず、きついものの言い方止めました、そして、夫のプライド傷つけるような言い方や、自分の言ってることのほうが正しいと言うような主張とか、とにかく夫が気分が悪くなるであろう言い方をやめ、こういう風にして欲しいなと思ったら、お願い口調で言うようにしたんです。たとえば、いままでだったら、そんなやりかたではだめじゃない、必ず失敗するよ、などと言っていたのを、それでは難しいと思うんだけど、やめてほしいな、だめ?と優しく、問うように言ってみたりして。 夫の態度は、劇的に変わりました、頑固者が、私が願うことはほとんどなんでも聞いてあげよう、してあげようと言う風に変わったのです。 そして、夫婦ともに良い方向に変わりつずけました、今までのストレスが、私からもなくなるわけですから、生活の端端で、夫に感謝し、優しい気使いができるような生活になり、夫もそういう生活に満足してくれ、わたしをとてもきずかってくれ、優しくしてくれます。 今二人で買い物に行っても、夫は、以前のように自分の用事はもう済んでるのにといういらいらした態度をとりません、気長に付き合ってくれ 買い物の荷物も、ひとつも私に持たせようとせず、全部自分がもとうとします。 どちらか一方の、変化で、相手がいつまでもきずかないようでは、夫婦は変われないと思います。お互いに、相手を見つめる目が必要です。相手の変化を見逃さず、呼応しあう関係にならないと、一人の努力、徒労で終わってしまい、いつまでも良い夫婦関係は、築けないと思います。 お互いに、どのように変わらなければいけないか、その人、また夫婦の価値観、あり方によっても違うでしょうが、自分も変わり、でも上手に相手にも、わかってもらえるような形で、自分の望みを伝え、変わっていってもらう、根底には、二人で、幸せに生きて行こうねという優しい気持ちを、持ち合い、それを日常の生活で、伝え合っていく 、そしてそういう生活の中での方が、お互い人間として、成長できるんです。 私があなたの質問を読んで感じたのは、ご主人さんの、貴女へのプレッシャーが原因かなと感じました。できれば、あなたのお父様のお話を、ご主人様が素直な気持ちで受け入れてくれて、貴女に対する態度がもっと思いやりに満ちたものに変わってくれたらと思いました。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございました*^^* 素敵なご回答に出逢えて、勇気をだして質問して良かったと 心から思いました。有難うございます~;; ・・何かを変えなくてはと漠然と考えていました。でもそれがどういったことなのか、どうしたらいいのか、不安や不信で途方に暮れていました。 >お互いに、相手を見つめる目が必要です。相手の変化を見逃さず、呼応しあう関係にならないと、一人の努力、徒労で終わってしまい、いつまでも良い夫婦関係は、築けないと思います。 ご回答を読み進めていくうちに楽になって、新しいヴィジョンを 主人と描いてみようか・・と思いました。実は些細な、たった一つのことで、もしかしたら劇的な展開が、わたし達にもきっとあるのかも知れませんから。 確かにこのままでは、何の楽しみもありませんよね。 そして、逆の視点から分析出来て、ふかく納得いたしました。 >お互いに、どのように変わらなければいけないか、その人、また夫婦の価値観、あり方によっても違うでしょうが、自分も変わり、でも上手に相手にも、わかってもらえるような形で、自分の望みを伝え、変わっていってもらう、根底には、二人で、幸せに生きて行こうねという優しい気持ちを、持ち合い、それを日常の生活で、伝え合っていく 、そしてそういう生活の中での方が、お互い人間として、成長できるんです。 この言葉忘れないです。。わたし達、まだまだこれからで、もっとお互いに向き合う、見つめ直すことがいっぱいあるんですね。方向性がずれていたように思います。 この後、話し合いですが、気を強くもって挑めそうです。すこしづつ、ですが、kokkochann様ご夫妻を見習って、自分らしさと同じくらいわたし達らしさを追い掛けてゆきたいと思います。大事なのは、思いやり、ですね。 主人には素直な気持ちで全てを話します。元気でました!! 有難うございました*^^*

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

大きな誤解があります。 円形脱毛症がストレス性の病気だと言われていたのは過去のことで、現在では、自己免疫性の病気であるという見解のほうが主流なのです。 おまけに、女性は男性と比べ自己免疫性の病気が多い傾向にあります。 良い皮膚科医を探すことをお勧めします。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 実は、ご回答を読ませていただいてから動揺してしまい、実家や双方の話し合いで慌しく過ごしていました。 が、夫婦で答えを見出し、以前では想像も出来なかった程今とてもいい方向へ向かっています。 ハゲも良くなってきているようなので、もうすこし様子を見たいと思います。 が、病院を受診することも考えておかねばなりませんね。 どうも有難うございました*^^*

関連するQ&A

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 性格の不一致はどうにもならないもの?

    以前質問させて頂いたのですが、状況の改善が見られないので、再度助言願います。 結婚約1年、半年を過ぎたあたりから月1~2回くらい喧嘩をするのですが、その度に夫は離婚をほのめかします。以前「軽々しく離婚を口にさせないように」と助言頂いたので、私は「度々離婚って言われると、どんな気持ちになると思う?」と言うと、夫は「お前が言わせているんだ!」と。私が悪いなら仕方ないので、「まず別居してみる?」と言ってみました。すると「俺のことはもう支えてくれないのか」と言います・・・。どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。 私に対する不満点を聞きました。 ・言葉がキツイ。馬鹿にされているような気がする。 →全くの誤解です。そんなつもりはなく、私は完全に無意識なので、「その時に指摘して」と言うのですが、我慢してしまうそうです。私は「言ってくれないとわからない」夫は「性格が合わないからだ」と言って聞きません。普段は仲良くやっているのに、上手くいかない部分だけをクローズアップして「性格の不一致」と言われても・・・私は「他人同士が生活するんだから、合わない部分があって当たり前」だと思うのですが。 ・家事をもっとして欲しい。 →お互いフルタイム共働きです。夫が言うには家事は女の仕事だそうで、「もっとやれ」とのことです。朝は7:30に家を出て、帰りは早くて19:00 2~3時間で食事の支度・片付けなどできる限りしていますが、夫は不満のようです。至らない点はもちろんあるでしょうが、私は今の状態で限界です。 私は誰の目にも明らかな理由(浮気・暴力等)がないので、離婚するつもりはないですが、自信がなくなってきました。話し合いをしても平行線のようで・・・これが性格の不一致というものなんでしょうか?性格の不一致とするなら、修正はできないのでしょうか?(夫はできないと言い張っています)

  • 一部ハゲ

    おはようございます。30代専業主婦・長男の嫁です。 (義父母とは別居。義妹と彼女の子供有り。) 困っています。それは・・・私の前髪(生え際)がハゲてしまいました。主人が言うには「どうしたん?このハゲは!毛根が無いぞ!髪の毛が生えて来ないかも知れんなぁ。」と言ったので、おそるおそる洗面所の鏡を見ると本当にハゲているんです。別にこれと言ってストレスの溜まるような生活をしているとは、思えないんですが。女性会員の皆様の中で、失礼ですが私のようにハゲたことのある方対策方法を教えて下さい!主人の前ではわざとハゲを見せて「ほ~ら、豆腐のような(すみません)ハゲで~す。顔文字書けるよ。」と冗談で言いますが、やっぱりショックです。 追伸 主人曰く「お前が行っている運動のサウナ?入りすぎと違うのか?」と言います。サウナも影響するのでしょうか?

  • 性格の不一致だけど好き?離婚するべき?

    私は28歳、主人は32歳です。結婚3年目で子供はいません。 何が私たち二人にとって正しい選択なのか分かりません。 最終的には自分達自身で決断することですが、今の状況について皆さんから客観的なご意見を伺いたいです。 結婚当初から数え切れない程喧嘩を繰り返しています。 私が頭を冷やすために家を出たこともありますし、離婚届にお互いが判を押したことも2度あります。 喧嘩の発端は、何気ない会話の中で私が言った言葉に彼が怒る事がほとんどです。 外食して店を出た後、「店員の態度が感じ悪かった」といった彼に対し「なんでそう感じたの?」と聞いた時や、 夫婦同席の飲みの席で、「主人がお風呂上りに隠れるから相手するのが大変~」言う知人に対し「楽しくていいじゃないですか~。●●(彼)もしてみてよ~」と言った時。 「俺を否定するな」「それが思いやりがあるといえるのか」「どうせ○○(私)には俺のことはわからないんだ」「もう無理だ」「俺達は合わない」「○○にはもっと合う人がいるよ」と言います。 私にとっては思いも寄らない展開であり、そのように言われること自体が胸をえぐられるように悲しいです。泣いて訴えて・・・悪循環です。 関西人の私にしたら、彼はどう考えても隠れるタイプではないので「絶対せぇへんわ~」という笑いで済む話なんです。 私は彼の言葉自体に、必要以上に拒否感を覚えて泣いてしまいます。それこそ、私の性格やこれまでの二人の生活すべてを全否定された気持ちになります。俺を否定するなって・・・否定していないから好きなんだし一緒にいるんだし身の回りのこともするんだし・・・。 彼が嫌な気持ちになったことを責める気はないし、それについては謝ります。でも、なぜこう言われたのが嫌だったいう言葉もなくいきなり切りつけるのか。私も傷つきます。 「そんなのはお互い様。例えあなたの言葉で私が嫌な気分になったとしても、悪気があって言ってるんじゃないっていうのが分かるからそんなふうには言わない。」と自論を言ってしまいます。「そういうつもりで言ったのではなく、こういう意味でいったんだ」ということも伝えたいしも分かって欲しいです。 こういうつもりで言ったと伝えること=だから私は悪くないと言っているんだろ、となり、彼はもう話を聞いてくれません。 きっかけはこんなレベルなのです。 彼のことが好きだから離婚せず過ごしてきました。やり直す時には必ず私が「頑張るから」「直すように気をつけるから」といって戻っていました。それも繰り返している原因のひとつだと思います。 きっと本当に、性格の不一致なんだと思います。 同じ会話でもなんでもなく終わる相手はいると思います。 彼にとっても、彼の思うような受け答えをする人がいるはずです。 彼は亭主関白です。 実際喧嘩のときにも「○○(私)の気持ちなんてどうでもいい。俺がこうしたいと言ったらついてきてくれる人じゃないと嫌なんだ」と言われました。 この言葉を聞いてああそういう考えでいるんだなと愕然としました。尻にひきたいなんていう思いはまったくありませんが、対等でいたいのです。 離婚したいんだと受取り、話合って納得して結論をだしたいと告げました。彼は「やっていけるなら二人でやっていきたいけれど今のままでは無理、何かを変えないといけない、でもそれ以上のことはわからない。」と言っています。分からないから話し合って二人で答えを導き出すものだと思うのですが、彼は基本的に話し合いが嫌い、話し合ってもどうせ分かり合えない、平行線、なんの意味がある?という考えでいます。 主人はまっすぐ家に帰ってきますし家でご飯も食べますが、家の中では別々に過ごし会話もほとんどありません。 でも、休日に二人で出かけたりもしました。出かけたりする前に話し合うべきだと思ってもそれを彼に言う事ができない自分がいます。私も逃げているからです。 別れて、離れ離れになって、彼がまた誰かを好きになってまた結婚して幸せになって・・・想像したくないです。 私はただ過去の思い出や執着心に捉われているだけなのでしょうか?好きだけど夫婦としてうまくいかない、そんな答えってあるんでしょうか? ただ、彼はきっともう私のことは好きではないと思います。 ちなみに結婚前に性格の不一致がわからなかったのかというと、不一致な部分も歩み寄れると思っていました。亭主関白な面は知っていましたが、私の気持ちはどうでもいいと思ってるとは思いませんでした。 積み重なりすぎて小さいことでもいちいち許せなくなっている、そんな感じかもしれません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書きましたが、何でも構いません。一人でグルグルと考えるよりも幅広いご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

    主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

  • 性格の不一致からの別居中です

     私が、子供を連れて出て行き別居期間3ヶ月目です。今までの、生活に疲れてしまいました。子供が産まれてから、旦那は仕事で家におらず、育児、家事は私が全て一人でやってきました。旦那が働いてくれてるから今の生活があると思いやってきましたが、それまでの間、浮気疑惑、家に居ても子供を見ず、暴言がありました。子供が1才になり、私も復職し、お互いの生活費を彼が25万、私が10万で出し合い生活してきて、給料の残りをお互いの小遣いとし、やってきました。  私は、普通に夫婦で会話したり、家事育児もお互い助け合いたかったんです。でも、旦那からは女が家事、育児は当たり前で、休日の洗濯、掃除をする男はいないだろぅと言われました。そぅ、言われて今までの不満が爆発し、別居にふみきりました。今までの生活はそぅ思っているからあんなに、冷たく、ひどい事を言えたんだと。  私は、離婚したく生活的にも自立している為、離婚したくてたまらないです。別居中に旦那から、生活費や養育費のの足しにしてと言われ貰ったお金にら手をつけていません。旦那は、私との離婚は2才になる子供がいる為、離婚したくないと言います。今回の離婚話に至るまで子供に執着するとは思っていませんでした《今まで、先生と呼ばれパパ 呼ばれるようになってから我が子と思えるようになったと言ってました》でも、彼は離婚に条件を出しています。私が、彼に内緒で仕事を休んで自分の時間を作った事が気に入らないよぅです。私は、少しで良いから自分の時間が欲しかったのです。   今までの、夫婦話し合いでもダメだったのに、義母や義姉回りから言われて気づた、俺は、私を愛してるから俺が今まで私を自分の思い通りにしようと思っていた事を直すから戻りたいと言います。私的には、彼は頭が良い人なので夫婦の関係は既にダメになっているのにも関わらず同情を得ようとしている気がするし、近くで呼吸しているのを見ているのも嫌です。そこで、質問なのですが私は、ダメな母親ですか?彼との離婚話し合いも第三者を交えても進まず、調停もしくは、裁判を起こしたいと思っていますが子供が2才と小さい為、色々悩んでしまいます。 色んな意見が聞きたいです。

  • 子供のハゲは治るのでしょうか・・・

    ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非おしえてください。 5歳の男の子なのですが、後ろ頭に500円玉くらいのがひとつ、横っちょに小さいハゲがあります。ちなみに風邪でもひいて高熱でも出ない限り、まいにち頭は洗います。 考えられる原因は・・・ 1.クセ。困ったとき、落ち着かないとき頭に手をやる(時に髪を引っ張ったりする)。ちょうどハゲているあたりです。 2.ストレス。下の子供がうまれて”構ってもらえない”と思っている。年中さんから(つまり今年の春から)幼稚園にいれたため、慣れない人間関係などのストレスもあるかと思いますが・・・私としては3年保育が主流の昨今、長く手元に置いておきたかったから2年保育を選んだのですが、それが赤ちゃんが来たから追い出されたみたいに感じているのかもしれません。赤ちゃんに意地悪をして主人に強く叱られたときに、赤ちゃんなんか来なきゃよかった、と言うようなことを言ったそうです。でも私にはそうしたことを言わないところをみると、そんなことを口にしたら嫌われる、とでも思っているのか、すごく気を遣っているようです。 ところで、自分では見えないこともあるでしょうが、本人はこのことを気にしていません。自分で触って「つるつるしてるね、ハハハ」とまるで他人事です。 主人もすぐ生えてくるよ、と楽観視してますが、本当に大丈夫なんでしょうか。お医者さんにみせた方がいいのでしょうか。 お医者さんに行くとしたら、何科に行くべきなのでしょうか。

  • 性格的なこと

    主人34歳、妻34歳、こども0歳ひとりの 三人家族です。 主人の会社が、不景気で週休3日になってしまい、 主人がアルバイトをしたりしてなんとかしのいでくれています。 (会社がアルバイトOKとなりました) 主人は、家事や育児にも協力的です。 私たちは、お互い、結婚したいという気持ちが 強かったので、1年という短い交際期間で結婚し、 こどもができて今に至ります。 友人との話の中で、旦那の愚痴になると、だいたいが、 家事や育児に協力的ではない、こどもで手いっぱいなのだから 自分のことくらい自分でやってほしいという話になります。 うちの場合、主人は、家事(具体的には、洗濯、おふろ掃除、 ごみ出し、買出し)育児は、ほんとによく手伝ってくれてます。 また、一人暮らし歴が10年以上あるので、自分のことは、自分で が基本です。 手がかからなくて羨ましいわ~と、言われますが、うちの場合、 今になって性格的な面で合わないと思うことばかりです。 物事をあまり考えない。 常識的なことをあまりにも知らなすぎて ふたりでいるときは、まだいいのですが、人がいると、恥ずかしいと 感じてしまうことが多いです。 また、買い物が異常に好きです。家にいるときは、ネットで 服や家電ばかりみています。 服は、アメリカンカジュアルが大好きで、たまに、ギョッとする いでたちをすることもあります。 ただ、こづかいの範囲内で、古着やオークションで買うので とくに問題はありませんが、あまりに私と趣味があいません。。。 娘の服を買うだけでも、意見があわず、すぐ口だしてくるので ストレスです。 最近は、住宅購入を考えているのか、家ばかりみてますが、 貯金をもっとして頭金をためようと、現実的な意見をすると ムッとされます。 会社も景気がよくないので、もう少し今後を 見通したり、人生設計的なことを考えたりしてほしいです。 友だちも少ないので、視野がとても狭く、知識が少ないし、 現状満足型の主人に、私は、不満で、つい喧嘩になってしまいます。 私は、友達も多いし、ボディボードやスキー、英会話など、 幅広い趣味があるので、主人を最近は、人間的につまらないと 思ってしまっている自分がいて、やりきれないです。 また、そのように感じてしまう自分に、いろいろ家族のために、 してくれている主人に対し、申し訳ない気持ちでもあります。。 ただ、先々が不安でもあるのに、あまり考えてないように みえる主人にイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか、 私は、なんとも図々しいのでしょうか。。。

  • 結婚5年目 3歳の子供がいる専業主婦です。最近夫から性格の不一致を理由

    結婚5年目 3歳の子供がいる専業主婦です。最近夫から性格の不一致を理由に離婚を切り出されました。夫婦間が上手くいっていると思っていたのに 突然のことで驚きました。 主人は 半年程前から易に凝り出し最初は自分の仕事のことに役立てていました。 一年前から仕事のストレスが原因で胃痛などを感じ 通院していました。ストレスを軽減するよう仕事も減らし工夫もしていたのですが一向に健康面がすぐれず(胃痛の他頑張りがきかない、食後すぐに眠くなるなど)れいの易で調べたそうです。するとストレスの元凶が奥さん、つまり私と出たそうです。易にはまってしまったこともありますが 思い込みが強く離婚以外にストレスを軽減する方法がないと思っているようです。 主人とは 色んな話もできて地味ながら、幸せを感じ暮らしていました。 主人に対して愛情はありますし、家庭生活を続けたく思っています。 離婚はしたくありません。 主人に聞くと私に対して愛情がないわけではない、いつもお料理を頑張ってくれて感謝しているといいます。ただ 自分には大きな夢(新規に事業を起こしたい 現在は税理士)があるので お互いに成長していけばいいというのです。 一方私は家で英語教室を開きたいと1年ほど前から希望していて それも勝手に易で調べたところ 上手くいくと出たそうです。 結婚当初から 私の声がどうもイライラするとか時折言われていました。プロポーズをしてくれたのに何ていじわるなことをいうのだろうと悲しくなったこともありましたが 私が手術で声帯を変えた方がいいのかしらと言ったら そんなことすることはないと です声のことはいわなくなりました。 性格の不一致を感じ夫婦で話合っても 離婚は避けられないものでしょうか。 似たような経験をお持ちの方 または客観的なアドヴァイスを受けたいです。 宜しくお願いします。

  • 4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は、一言で言えば、性格

    4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は、一言で言えば、性格の不一致です。結婚してから、私なりに元主人に合わせてきましたが、同じ空間に居ることさえストレスを感じ始め、私から離婚の申し出をし、家を出ましたが・・・引越し前日まで大喧嘩で、まだ荷物が中途半端に出せていません。離婚当初は、下した結論は間違っていたのか、合っていたのか、悩み、もっともっと話合うべきだったのか、等など離れると冷静に相手を見る事ができ元主人に違う感情が・・ 最近では、子供のことが気になる様子で、家に来ます。それは違うのでは・・・と思う反面、まともな食事も出来ていないみたいで、ご飯を食べて帰る、なんてことに、 このままでは前に進まない気がします。 きっぱり切るべきか、今は全く復縁は考えてませんが、もう一度話し合い、  子供の為、生活の為、やり直すべきか・・