離婚後の子供のことはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は性格の不一致でした。離婚当初は間違っていたのか悩みましたが、最近は子供のことが気になります。まともな食事もできていないようで心配です。今後の生活について再考するべきか悩んでいます。
  • 離婚後、子供のことをどうするか悩んでいます。離婚原因は性格の不一致でしたが、最近では子供のことが気になります。ただ、まともな食事もできていないようで心配です。一度話し合いをし、子供のためや生活のためにも再考するべきか検討しています。
  • 4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は性格の不一致でしたが、離婚後、子供のことが気になります。ただ、まともな食事もできていないようで心配です。自分のことだけではなく、子供のためや生活のためにも再考すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は、一言で言えば、性格

4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は、一言で言えば、性格の不一致です。結婚してから、私なりに元主人に合わせてきましたが、同じ空間に居ることさえストレスを感じ始め、私から離婚の申し出をし、家を出ましたが・・・引越し前日まで大喧嘩で、まだ荷物が中途半端に出せていません。離婚当初は、下した結論は間違っていたのか、合っていたのか、悩み、もっともっと話合うべきだったのか、等など離れると冷静に相手を見る事ができ元主人に違う感情が・・ 最近では、子供のことが気になる様子で、家に来ます。それは違うのでは・・・と思う反面、まともな食事も出来ていないみたいで、ご飯を食べて帰る、なんてことに、 このままでは前に進まない気がします。 きっぱり切るべきか、今は全く復縁は考えてませんが、もう一度話し合い、  子供の為、生活の為、やり直すべきか・・

noname#113837
noname#113837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.7

>4月に離婚し、子供は私が引き取りました  離婚は協議でしたんですね・・・  親権は母親に旦那も妥協した。 >離婚原因は、一言で言えば、性格の不一致です。結婚してから、私なりに元主人に合わせてきましたが、同じ空間に居ることさえストレスを感じ始め、私から離婚の申し出をし、家を出ましたが・・・  話合いその物が出来ない夫婦では無いですか?  性格の不一致は元は他人様です、会うはずが無いです。懐かしい言葉を聞きました。  とことん愚痴る事が出来ない夫婦、とことん言い倒す位の喧嘩が出来ない(出て居ない) >引越し前日まで大喧嘩で、まだ荷物が中途半端に出せていません。離婚当初は、下した結論は間違っていたのか、合っていたのか、悩み、もっともっと話合うべきだったのか、等など離れると冷静に相手を見る事ができ元主人に違う感情が・・  一端嫌いになると同じ空気吸いたくないと出た某タレント夫婦みたいですけど・・・  片方がヒートアップすれば、方やはクールダウンは当然ですよ・・・ >最近では、子供のことが気になる様子で、家に来ます。  誰が?  元旦那ならペーパー離婚でひとり親支援欲しさに出した離婚届?  世間は事実婚扱いになるんですけど・・・入れて居るなら夫婦関係継続扱いです。 >それは違うのでは・・・と思う反面、まともな食事も出来ていないみたいで、ご飯を食べて帰る、なんてことに、このままでは前に進まない気がします。  根本の根っこが確立していない段階です、進める気持ちあるなら、離婚で敷居を跨がせてないです、きちんと面接交渉権を確立します。  何時何処でどんな形式で面談するかも明記しますよ。 >きっぱり切るべきか、今は全く復縁は考えてませんが、もう一度話し合い、  子供の為、生活の為、やり直すべきか・・  復縁もがんがえないと断言出来ますか?  敷居跨がせて夫婦継続扱いですよ、修復してもう一度生活すれば・・・・  真剣嫌な相手なら、拒否もしますし警察も呼びます。不法侵入ですので・・・  それが他人になったけじめですけど・・・

noname#113837
質問者

お礼

henjin26さん ありがとうございます。 おっしゃる通りです。  

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 今からは後ろを振り向かず前へ向かって、子どもを中心に考えてあげた方がいいと思いますよ。子どもは敏感なので親が何か心配事をしているとそれにすぐ気づきます。子どもにとったら世界に一人しかいない大切な父親だと思うのでけして子どもの前では元旦那の悪口などは控えた方がいいと思います。父親が好きか嫌いかは子どもが判断するわけで、離婚しても子どもの父親に合わせて、時間を作ってあげてくださいね。離婚は2人の都合で決めたことなので子どもには関係のないことなのでそこら辺をちゃんとお母さんがしっかり考えてあげてください。

noname#113837
質問者

お礼

kamimine79さん  ありがとうございます。 そうですよね、子供は敏感に二人の関係をわかってるようで、これからは、前を向いて頑張ってみます。子供には、負担をかけない様に、父親とはいつでも合える様にしたいです。   

  • tabon1
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.5

私の親が離婚しています 子供目線でみますと、いつも喧嘩している両親を見ていることが相当ストレスでした。 喧嘩が始まると妹と2人で2階に上がらされ、でも母親が心配で聞き耳たてたりして。 母親が最初出て行き、一度は戻ってきた(やり直そうとした?)のですが、やっぱりダメだったようで父親が出て行きました。 子供に余計な心配とトラウマを残さないため、きっぱり切る決断も必要ではないかと思います。 うちは養育費がもらえなかったようで、私もその後行きたくても大学などもってのほか。 きちんと養育費の話はつけておくべきかと思います。 子供は父親いなくても育ちます。むしろ父親への反感をハングリー精神に変換しその後頑張れたように思います。

noname#113837
質問者

お礼

tabon1さん ありがとうございます。 子供が同じ想いをしていた事を後々知りました。夜中に夫婦喧嘩してるのが嫌でたまらなかったと・・ 子供のケアもしていかなきゃダメですね。頑張ります。

  • yamo12
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

こんにちは。 離婚は精神的にも体力的にも疲れますから、今しばらくは悩みもあるでしょう。 夫婦の関係を解消すると今まで気にしてた事もさほど気にならなくなってきます。 かと言ってやり直したら、そもそも性格は合わないのだから上手くいかないのは目に見えてるし… 紙切れ一枚の関係なのに不思議です。 ギスギスしてケンカばかりしてる所を子供に見せるよりは、今の関係がいいんじゃないですか? 私も離婚直前は、ホントこいつトラックにでもはねられて死なないかな…?とか、かなり恐ろしい事を考えてましたが^^;別れたらスッキリして今ではとっても仲良くやってますよ。勿論やり直す気は全くないです。

noname#113837
質問者

お礼

yamo12さん ありがとうございます。 ホントに されど紙切れなのか・・私も死んじぇ!!って思いました。 今は逆で、身体の事が心配です。子供の為にも良い関係になれる事望みます

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

性格の不一致なら 何度 話しあっても 元の黙阿弥でしょう。

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.2

要は貴女が何を取るかですかね~ 子供の為ならばそりゃ~両親がいたほうが良いに決まってますが、それがDVなどの心的肉体的外傷を伴うなら別です。 今はとりあえず時間を置いてお互いにじっくりと考える時間が必要ではないでしょうか? どちらにしろあなたは「離婚当初・・・」と言っているということは、離婚は成立したんですよね? 貴女の一存で元御主人を切れませんよ。 貴女にとってはもう他人でも子供たちにとっては父親なのですから、キチンとどれくらいの頻度で子供たちと会わせるかを話し合って決めるのが良いと思いますよ。 後は復縁するか、このままで居るか貴女の一存では決められない問題なので子供たちとの面会を決める時に貴女が話すか、御主人から話が出るでしょう。

noname#113837
質問者

お礼

hiro6317さん ありがとうございます。  離婚する際、子供にも意志を確認し、私についてきてくれると言ってくれました。子供への面会、養育費等々、これからのこと、話合っていきたいと思います。

  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.1

性格の不一致を解消しない限り、いくら話し合ったところ で、また同じことの繰り返しになるような気がします。 今の冷静な考えや御主人に対する気持ちは、「愛情」では なく「情」に近いものではないでしょうか。 ただ、離婚後も復縁はしなくとも夫婦として、また家族と してかかわりを持つことはあってもいいと思いますが、 その場合は生活費や養育費の援助もほしいところです。

noname#113837
質問者

お礼

nikorai40さん  ありがとうございます。 ものの考え方が違い過ぎて、私も歩み寄るべきだったのですが・・今更です。 確かに 情ですね(結婚生活22年でしたから) これからの事、話していきます

関連するQ&A

  • 離婚、子供に会いたい…

    かなりの長文です。 上手くまとめられないし、詳しく解っていただいた上で、意見を聞かせていただくて、長文となりました。 私は、38歳、7年前に離婚しました。 元主人が、冷たく、会話もなく、辛い日々を過ごしていました。 ある時、浮気をしている事を知り、元主人が大好きだった為か、かなりショックで、私は、重度のうつ病になりました。 うつになり、家の事は 何も出来なくなり、寝たきり状態になりました。うつ病は、自分を責める気持ちが凄く強く、自殺願望が強い病気です。 私は、死にたい気持ちで、いっぱいで、自殺行為を何度もし、救急車で運ばれたりしました。そういう状態だった為、私は、子供2人を連れて、実家に帰るように言われました。 実家に帰ったものの、母は病気、父は、ほとんど家にいない状態。 私も、病気…。母なりに子供達を見てくれていましたが、子供の顔にキズがあるという理由で、元主人の実家が子供を見ることになりました。 元主人は、子供の事は、本当に大切に思っていて、子供達も、そんなパパが大好きでした。子供はその頃、5歳と2歳で、2人共男の子です。 子供と離れ、元主人からは、ほとんど連絡がありませんでした。 主人の実家に、子供達に会いに行ったりもしましたが、そのうち、「俺の許可なしに子供達に会っては、いけない」と言われ、結局、私は、自殺をしようとしましたが、危機一髪助けられ、精神科の病院に、入院しました。 そのうち、元主人から、離婚を言われ続けましたが、私は、拒否し続けました。が、ある時、元主人から、病院の入院代の補償が欲しいと言われ、ただ、名前を書くだけだから、出さないからと… 私は、うつ病で、不安定で、思考かいろもなく、元主人を信じていた為、 離婚にサインをしてしまいました。 後日、離婚届を出したとメールで知らされました…。 それから、子供の親権を話し合いました。元主人から、私自身が病気であった事、私の母が亡くなり、父1人である事を言われ、私自身、死のうと考えていた事もあり、元主人の方に行った方が幸せなんじゃないかとその頃考えて、子供達の親権は、元主人になりました…。元主人から、将来、再婚する可能性もあるから、今後、子供達には、会わせられないと告げられ、子供達の写真やビデオを定期的に送るという約束をし…。しかし、1年たっても、送ってこない、連絡先をかえられ、元主人の実家もとりあってくれず、結局、家庭裁判所で調停をし、1年に2回写真を送るという約束をしました。子供達に直接会わないという条件で…。元主人は、離婚、9ヶ月後 に再婚していました。 子供達は、その当時小さかったこともあり、新しい母親にも慣れないといけないと思い、自分の気持ちを押し殺して暮らしました。 一昨年に送られてきた写真の封筒の中に、再婚した相手から手紙が入っていて、アドレスが書いてありました。 その人は、子連れで再婚していて、自身も子供がおり、私も、子供達の事を知りたいだろうと…それから、その方と、元主人に内緒でメールのやりとりをして、子供達の事を教えてもらい、今も週に1~2回メールのやりとりをしている状態です。 その方は、原因になった女性ではなく、元主人から、私が悪いように伝えられていて、子供達の面倒を見ないと…しかし、いろいろ説明をし、解ってくれました。その方と、メールのやりとりをして、私自身、その頃からうつ病が良くなり、一昨年、うつ病を完治しました。 今、子供達は、中1と小学4年生になりました。弁護士に聞きに行ったところ、10歳になると、子供自身が選ぶ権利がある事を知りました。子供達の事は、一日たりとも忘れた事はなく、子供達の幸せばかり祈ってきました。子供達の事を思い、泣く日もたくさんあります。将来、子供達が会おうと思う時がくるまで、待つつもりで暮らしてきましたが、会いたいと思う気持ちは、常に思っていて、その気持ちで押し潰されそうです。 前にTVで親が離婚した子供達の気持ちを伝える番組を見ました。 だいたいの子供達は、片方の親にも会いたいがいろいろあり、会えないという複雑な心境を語っていましたが、ある一人の子が 、離婚してから、片方の親に対して、何も言ってこない、モーションをかけてこない事に関して、怒りや失望感を訴えていました。 私は、それを見て、待つだけでいいのかと… 上の子は、思春期に入って来ています。下の子は、私を母である事を未だに知りません。そういう理由で、面接交渉は、上の子だけになりますが、面接交渉をして、子供が会わないと結論をだしたらどうしよう…、いや、会いたい、思っている事だけでも伝えようと思う気持ちや、そうなったら、子供達の情報もこれから、入ってこないという思い、子供に会いたいという事を告げる事により、子供自身が不安定になるんじゃないかと思ったり、本当にいろいろ考え、未だに結論が出ません…。 上の子が私が入院している時に、会いに来てくれた帰りの涙、小学1年生の時に私の名前をノートに書いていた気持ち、いろいろ考えてしまいます…。 私は、どうすればいいのか、本当に悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 かなりの長文を最後まで、読んでいただいて、本当に本当にありがとうございます。

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 離婚原因「性格不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

  • 離婚後の子供の気持ちについて

    離婚後半年が過ぎた40代女性で子供は小学校高学年の男の子です。今は二人で暮らしています。 離婚の原因は元主人の浮気(本気)で離婚の条件は全て私の希望する通りでいいから別れて欲しいと言われ親権、慰謝料をもらい別れました。 元々夫婦として仲良かったわけでもなく、そのような状態で外に安らぎを求めた元主人だけを責められるとも思ってはいませんが、私は元主人に相手がいるとわかった時点でも夫婦の修復を考えましたが元主人の気持ちは外に向いていて、自分の人生を生きたいと言って家を出ていきました。 元々仕事が忙しく、土日も必ず家にいたわけでもなく、平日も帰りが遅かったので、結婚していたときから半母子家庭状態だったので、離婚後も大きく何かが変わったわけでもなく(環境を変えないほうが良いと思ったので、住まいも移っていません)ただ帰ってくるはずだった元主人がいないという状態でした。 子供は元主人との話し合いのときに自分も話を聞きたいということで、酷だったのかも知れませんが元主人から『他に守りたい人が出来た。これからは自分の人生を生きたい』という言葉を聞いており、離婚の原因もわかっていますが、子供より自分の人生をとった=自分が捨てられたと思っていたようです。その話し合いのあとに言っていた言葉が『もう誰も信じない』でした。 それから半年が過ぎましたが、先日子供と口喧嘩になった時に、『本当は私(母親)のことも信じていない。あんなに信じていた父親が自分のことを捨て裏切ったのだから、もしかして母親だって自分のことを捨てるかも知れない。信じて裏切られたらつらいから、もう誰も信じないようにしていた』と言われました。 今更ながら離婚が子供に与えていた精神的なダメージの大きさと今後どのようにしていったら良いのか考えてしまいました。 私は絶対に裏切らないからということは伝えましたがやはり自分のことを一番大事にしてくれていた父親から捨てられたということは絶対に裏切らないという私の言葉を信用することが出来ないほどのことだったと思います。 私は元主人のことは子供に対して悪く言ってもいないですし、養育費をきちんと払っていてくれていることや、子供のことは好きで引き取りたいと言っていたんだよと話し、会いたいと思ったときはいつでも会えるからねと話してあります。 元主人からは(自分がしたことに負い目を感じているので)子供に連絡をしてくることはありませんが、子供が会いたいと言えば会ってくれるとは思います。ただ今は子供が自分を捨てたと思っている父親に会いたいとは思えないようです。 もう元に戻ることも出来ないし、子供が父親に裏切られたという思いを失くすのは難しいとは思いますが、どうしたら子供が人を信じられるようになれるでしょうか?

  • すぐに離婚すべきでしょうか?

    結婚して1年半。 性格の不一致で離婚したいと告げて別居を始め3ヶ月がたちます(子供ナシ) 別居してたまに話し合って、冷静に考えて、やはり復縁はないと思いました。 彼は「できればやり直したいが別居を続けるか届を出すかまかせる」と言っています。 たった1年半で離婚というレッテルみたいのを貼られるのは正直嫌なのですが(でもそれってしょうがないことと分かっている自分もいます) 会社の社長・上司や同僚も結婚式に招待したため、すぐ離婚は申し訳ない&恥ずかしい気もします。(彼と会社は違います) このまま別居を続ければ、会社や友達等、親以外には知られずに済みます。 だからって、数年、別居を続けようとは思っていません。 すぐに離婚届を出すべきなのでしょうか?

  • 離婚後、私と子供は何処に住めばいいのか?

    離婚を考えてます。息子2人で9歳と6歳です。 義父とも同居してます。義父名義の家で主人を含め5人で住んでます。 主人の顔色を伺いながら気分を伺いながら生活してます。主人は会社と家を往復するだけ休みは家に居るだけ、、友達は殆ど居ません。趣味ありません。とにかく会話が噛み合わない性格合わない、声聞くだけでイライラします。死んでしまえばいいのに、と思ってます。 子供も離婚してもいいよ。と言ってます。 そんな状況ですが、離婚後 義父名義の家に子供と私 義父が残り、主人だけ出て行って欲しいのですが可能ですか? 転校はしたくないという子供の気持ちは大優先したいので。

  • 離婚

    旦那さんから離婚したいと言われて2カ月たちます。 夫婦30代 共働き 2歳の息子1人です。 簡単に言えば性格の不一致だと思います。 離れたいそうです。浮気未遂はありましたがもう精算されてます。 その際に戻る可能性(復縁)は0じゃないと言われました。 なので、意味はないですが、また一緒に住む為の約束で、月一回以上会う事 (子供の為に)、一緒に住むための貯金を一緒にする事などを約束しました。 復縁の可能性あるでしょうか? もう離婚しか今はないと思っていますが、不安です。 追いかけてばかりいるから逃げられるのはわかっているのですが、どうしてもやめられない自分がいます。 復縁の為に何かあたしにできる事はあるでしょうか?

  • 夫に離婚したいと言われました 復縁したいです。

    こんばんは 結婚四年目、子供なしのももすけと申します。 本日夫に離婚したいと言われました。 離婚前提で別居したいと。 理由としては・・・ 1.一人になりたい 2.子供が欲しくない(私が子供を望んでいてプレッシャーかけてしまった為) 3.家にいて私の顔を見ると後ろめたい気持ちになる 4.ストレスがたまり自分が壊れてしまいそう。(主人は4月から新しい部署に異動し、仕事がうまくいってないようです) 私は復縁したいと思っています。 別居したらもう夫は戻ってこないのかと不安で眠れないし、食事も喉を通りません。 家も新築したばかりだし、どうしていいかわかりません。 別居して元に戻った方いらっしゃいますか・・・ アドバイスください・・・ よろしくお願いします。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚後、子供との面会の時に困ってます。

    離婚して1ヶ月になります。(元旦那が子供をとってます)(離婚時に子供を置いて出て行けと言われ、子供も地元だけは離れたくないとの事、いろいろ考えた末の結果です)子供との面会で連れにくる時に元旦那は俺に挨拶していけ!ってうるさい位です。私としては、子供には会いたいし、毎週のように子供も私に会って泊まるのを楽しみにしてますが、毎回、送り迎えの度に私は元旦那の顔も見たくないし、声も聞きたくないです。(私に会うと毎回のように私に嫌味を言います。(私に車に乗る位なら養育費をもっと払え!とか・・・)そんな話の内容を子供も聞いてて悪影響ですし、元旦那とは会うのは避けたいのですが・・・私が家の前で待ってて子供だけが家を出て来て連れて行った時は嫌味の携帯がかかったります。こんな元旦那に対して何かいい方法はありませんでしょうか?また、元旦那のしてる事は何か迷惑行為とかにならないのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに離婚原因は性格の不一致等です。