離婚後の子供のことはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は性格の不一致でした。離婚当初は間違っていたのか悩みましたが、最近は子供のことが気になります。まともな食事もできていないようで心配です。今後の生活について再考するべきか悩んでいます。
  • 離婚後、子供のことをどうするか悩んでいます。離婚原因は性格の不一致でしたが、最近では子供のことが気になります。ただ、まともな食事もできていないようで心配です。一度話し合いをし、子供のためや生活のためにも再考するべきか検討しています。
  • 4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は性格の不一致でしたが、離婚後、子供のことが気になります。ただ、まともな食事もできていないようで心配です。自分のことだけではなく、子供のためや生活のためにも再考すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は、一言で言えば、性格

4月に離婚し、子供は私が引き取りました。離婚原因は、一言で言えば、性格の不一致です。結婚してから、私なりに元主人に合わせてきましたが、同じ空間に居ることさえストレスを感じ始め、私から離婚の申し出をし、家を出ましたが・・・引越し前日まで大喧嘩で、まだ荷物が中途半端に出せていません。離婚当初は、下した結論は間違っていたのか、合っていたのか、悩み、もっともっと話合うべきだったのか、等など離れると冷静に相手を見る事ができ元主人に違う感情が・・ 最近では、子供のことが気になる様子で、家に来ます。それは違うのでは・・・と思う反面、まともな食事も出来ていないみたいで、ご飯を食べて帰る、なんてことに、 このままでは前に進まない気がします。 きっぱり切るべきか、今は全く復縁は考えてませんが、もう一度話し合い、  子供の為、生活の為、やり直すべきか・・

noname#113837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henjin26
回答No.7

>4月に離婚し、子供は私が引き取りました  離婚は協議でしたんですね・・・  親権は母親に旦那も妥協した。 >離婚原因は、一言で言えば、性格の不一致です。結婚してから、私なりに元主人に合わせてきましたが、同じ空間に居ることさえストレスを感じ始め、私から離婚の申し出をし、家を出ましたが・・・  話合いその物が出来ない夫婦では無いですか?  性格の不一致は元は他人様です、会うはずが無いです。懐かしい言葉を聞きました。  とことん愚痴る事が出来ない夫婦、とことん言い倒す位の喧嘩が出来ない(出て居ない) >引越し前日まで大喧嘩で、まだ荷物が中途半端に出せていません。離婚当初は、下した結論は間違っていたのか、合っていたのか、悩み、もっともっと話合うべきだったのか、等など離れると冷静に相手を見る事ができ元主人に違う感情が・・  一端嫌いになると同じ空気吸いたくないと出た某タレント夫婦みたいですけど・・・  片方がヒートアップすれば、方やはクールダウンは当然ですよ・・・ >最近では、子供のことが気になる様子で、家に来ます。  誰が?  元旦那ならペーパー離婚でひとり親支援欲しさに出した離婚届?  世間は事実婚扱いになるんですけど・・・入れて居るなら夫婦関係継続扱いです。 >それは違うのでは・・・と思う反面、まともな食事も出来ていないみたいで、ご飯を食べて帰る、なんてことに、このままでは前に進まない気がします。  根本の根っこが確立していない段階です、進める気持ちあるなら、離婚で敷居を跨がせてないです、きちんと面接交渉権を確立します。  何時何処でどんな形式で面談するかも明記しますよ。 >きっぱり切るべきか、今は全く復縁は考えてませんが、もう一度話し合い、  子供の為、生活の為、やり直すべきか・・  復縁もがんがえないと断言出来ますか?  敷居跨がせて夫婦継続扱いですよ、修復してもう一度生活すれば・・・・  真剣嫌な相手なら、拒否もしますし警察も呼びます。不法侵入ですので・・・  それが他人になったけじめですけど・・・

質問者

お礼

henjin26さん ありがとうございます。 おっしゃる通りです。  

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 今からは後ろを振り向かず前へ向かって、子どもを中心に考えてあげた方がいいと思いますよ。子どもは敏感なので親が何か心配事をしているとそれにすぐ気づきます。子どもにとったら世界に一人しかいない大切な父親だと思うのでけして子どもの前では元旦那の悪口などは控えた方がいいと思います。父親が好きか嫌いかは子どもが判断するわけで、離婚しても子どもの父親に合わせて、時間を作ってあげてくださいね。離婚は2人の都合で決めたことなので子どもには関係のないことなのでそこら辺をちゃんとお母さんがしっかり考えてあげてください。

質問者

お礼

kamimine79さん  ありがとうございます。 そうですよね、子供は敏感に二人の関係をわかってるようで、これからは、前を向いて頑張ってみます。子供には、負担をかけない様に、父親とはいつでも合える様にしたいです。   

• tabon1
回答No.5

私の親が離婚しています 子供目線でみますと、いつも喧嘩している両親を見ていることが相当ストレスでした。 喧嘩が始まると妹と2人で2階に上がらされ、でも母親が心配で聞き耳たてたりして。 母親が最初出て行き、一度は戻ってきた(やり直そうとした?)のですが、やっぱりダメだったようで父親が出て行きました。 子供に余計な心配とトラウマを残さないため、きっぱり切る決断も必要ではないかと思います。 うちは養育費がもらえなかったようで、私もその後行きたくても大学などもってのほか。 きちんと養育費の話はつけておくべきかと思います。 子供は父親いなくても育ちます。むしろ父親への反感をハングリー精神に変換しその後頑張れたように思います。

質問者

お礼

tabon1さん ありがとうございます。 子供が同じ想いをしていた事を後々知りました。夜中に夫婦喧嘩してるのが嫌でたまらなかったと・・ 子供のケアもしていかなきゃダメですね。頑張ります。

• yamo12
回答No.4

こんにちは。 離婚は精神的にも体力的にも疲れますから、今しばらくは悩みもあるでしょう。 夫婦の関係を解消すると今まで気にしてた事もさほど気にならなくなってきます。 かと言ってやり直したら、そもそも性格は合わないのだから上手くいかないのは目に見えてるし… 紙切れ一枚の関係なのに不思議です。 ギスギスしてケンカばかりしてる所を子供に見せるよりは、今の関係がいいんじゃないですか? 私も離婚直前は、ホントこいつトラックにでもはねられて死なないかな…?とか、かなり恐ろしい事を考えてましたが^^;別れたらスッキリして今ではとっても仲良くやってますよ。勿論やり直す気は全くないです。

質問者

お礼

yamo12さん ありがとうございます。 ホントに されど紙切れなのか・・私も死んじぇ!!って思いました。 今は逆で、身体の事が心配です。子供の為にも良い関係になれる事望みます

• morinosa11
回答No.3

性格の不一致なら 何度 話しあっても 元の黙阿弥でしょう。

• hiro6317
回答No.2

要は貴女が何を取るかですかね~ 子供の為ならばそりゃ~両親がいたほうが良いに決まってますが、それがDVなどの心的肉体的外傷を伴うなら別です。 今はとりあえず時間を置いてお互いにじっくりと考える時間が必要ではないでしょうか? どちらにしろあなたは「離婚当初・・・」と言っているということは、離婚は成立したんですよね? 貴女の一存で元御主人を切れませんよ。 貴女にとってはもう他人でも子供たちにとっては父親なのですから、キチンとどれくらいの頻度で子供たちと会わせるかを話し合って決めるのが良いと思いますよ。 後は復縁するか、このままで居るか貴女の一存では決められない問題なので子供たちとの面会を決める時に貴女が話すか、御主人から話が出るでしょう。

質問者

お礼

hiro6317さん ありがとうございます。  離婚する際、子供にも意志を確認し、私についてきてくれると言ってくれました。子供への面会、養育費等々、これからのこと、話合っていきたいと思います。

• nikorai40
回答No.1

性格の不一致を解消しない限り、いくら話し合ったところ で、また同じことの繰り返しになるような気がします。 今の冷静な考えや御主人に対する気持ちは、「愛情」では なく「情」に近いものではないでしょうか。 ただ、離婚後も復縁はしなくとも夫婦として、また家族と してかかわりを持つことはあってもいいと思いますが、 その場合は生活費や養育費の援助もほしいところです。

質問者

お礼

nikorai40さん  ありがとうございます。 ものの考え方が違い過ぎて、私も歩み寄るべきだったのですが・・今更です。 確かに 情ですね(結婚生活22年でしたから) これからの事、話していきます