• 締切済み

結婚5年目 3歳の子供がいる専業主婦です。最近夫から性格の不一致を理由

結婚5年目 3歳の子供がいる専業主婦です。最近夫から性格の不一致を理由に離婚を切り出されました。夫婦間が上手くいっていると思っていたのに 突然のことで驚きました。 主人は 半年程前から易に凝り出し最初は自分の仕事のことに役立てていました。 一年前から仕事のストレスが原因で胃痛などを感じ 通院していました。ストレスを軽減するよう仕事も減らし工夫もしていたのですが一向に健康面がすぐれず(胃痛の他頑張りがきかない、食後すぐに眠くなるなど)れいの易で調べたそうです。するとストレスの元凶が奥さん、つまり私と出たそうです。易にはまってしまったこともありますが 思い込みが強く離婚以外にストレスを軽減する方法がないと思っているようです。 主人とは 色んな話もできて地味ながら、幸せを感じ暮らしていました。 主人に対して愛情はありますし、家庭生活を続けたく思っています。 離婚はしたくありません。 主人に聞くと私に対して愛情がないわけではない、いつもお料理を頑張ってくれて感謝しているといいます。ただ 自分には大きな夢(新規に事業を起こしたい 現在は税理士)があるので お互いに成長していけばいいというのです。 一方私は家で英語教室を開きたいと1年ほど前から希望していて それも勝手に易で調べたところ 上手くいくと出たそうです。 結婚当初から 私の声がどうもイライラするとか時折言われていました。プロポーズをしてくれたのに何ていじわるなことをいうのだろうと悲しくなったこともありましたが 私が手術で声帯を変えた方がいいのかしらと言ったら そんなことすることはないと です声のことはいわなくなりました。 性格の不一致を感じ夫婦で話合っても 離婚は避けられないものでしょうか。 似たような経験をお持ちの方 または客観的なアドヴァイスを受けたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.5

全く同じ経験をしました。 ホントばかげていて頭に来ますよね!心中お察しします。 私の場合、その易者を信じている主人に対して何を言っても仕方がないと思ったので『そう言われて離婚したいのならそうしようか。』とあっさり受け入れました。 その上で『あなたがどうしたいのかをゆっくり考えて。私ならあなたと一生を誓った以上、どんなことがあっても乗り越えたいと思うけど・・・その時に私ならどうすれば離婚することなくうまくやっていけるかのアドバイスをもらって帰るけどな~』と伝えました。 後は主人に任せましたね。何だったら子供もお腹にいましたし。 一時浮気をしたときも私と浮気相手とどっちと結婚したらいいかも相談してました(笑)結婚相手くらい自分で決めろっっちゅ~の!!(笑) 正直コイツはバカか?!(笑)くらいの勢いで思いましたけど(笑) ま・・・全てを受け入れるつもりで結婚しましたし。 (ちなみに易者さんはそこで私と結婚したら離婚するだろうと言い、浮気相手との結婚を予言してましたけどね・・・) しばらくして易者さんにもう一度行ったようで離婚しないために護摩木炊きやらなんやらやりなさいと言われてしていたみたいです。 私の主人を含め、弱いんですよ。 何かに自分の存在意義を求めようとする。自分が間違っていないという確証が欲しい。にすぎないと私は思っています。 そうゆう人にまともに話をしても『あ~やっぱり離婚する運命だったんだ・・・』くらいにしか捉えないと思います。 自己責任で自分の道を決めさせるように否定はしないで促すのが賢明だとその時私は思いました。 ”そうゆう部分をもった主人”として受け入れていくしかないな~と思いました。 本気で腹は立ちましたが。 今でもそうゆう主人の弱い部分はたくさんあります(笑) 喧嘩した時に私を責めたり、私を悪者にして暴言吐いたり。全て心が弱いのだと人を批判することで自分を保とうとしているのだと受け取るようにしています。要は彼の言い分をまともに聞いていません。 聞き流しつつ常に彼を尊重しています。矛盾しているようにも思えますが・・・ 私は主人を愛していますからそうゆう部分をもった主人も愛しています☆そして徐々にではありますが私の毅然とした態度に自分を反省することも出てきましたよ。 人は中々変えることはできませんが一緒にいると影響は受けます。夫婦似てくるもんなんですよね(笑) 私も易者にはまることないように気をつけなきゃです(笑) 一緒にがんばりましょうね☆

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6904)
回答No.4

易者に会いに行って欲しいと思います。 会話は録音して下さい、どんな易者かを妻として把握して下さいね。 綺麗な女性かもしれません。 嘘八百の親父かもしれません。 「夫に離婚を言い出され、再構築したい妻」として相談しましょう。 英語教室は諦めませんか? 易者は「成功する」と夫に言ったのですから、成功どころか夫が阻止して易者の占いは外れた!信憑瀬の無い占い!と実証できるでしょう。

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も易に行きたいくらいです。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

易者に行っているということでいいでしょうか。 もしそうでしたら、質問者様自身も行かれてください。 私の悩み、わかりますか? とでも聞きましょう。外れますから。何について?なんて易者なら分かるはずです。 間違っていても顔に出さないで下さい。 ゆっくり低い声で「貴女のような適当な易者が私の家庭をぶち壊す気?」 と言ってでてきてもよろしいでしょう。 対外外れますから。私も友人に付き添って言ったことがありますが 結果は違いました。 友人はご主人が仕事をしなくてもお金に困らないと言われたようで、 急に仕事をやめるといい出したそうで…^^; 働かなくても幸せになれますなんて事、易者が言ったものだから本気にしちゃって…。 はまる人ははまるのですが、周りまで巻き込むなというのが私の自論です。 一度質問者様も行かれて見るといいです。 ご主人の目を覚まさせるには自分も知って矛盾することをご主人に話しましょう。 合っていても嘘でもいいのでは?目を覚まさなきゃ先はないですよ。

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を覚まさなければ先がない、とはおっしゃる通りだと思います。 易は宗教のようなものに似ているなと思ってしまいました。

noname#114814
noname#114814
回答No.2

経験がある訳ではありませんが失礼します。 お話の上手なお坊さんのいるお寺か、ご主人の家がお世話になってるお寺さんに電話で相談して ありがたいお話でも聞きに行ってみてはどうでしょう。 時に、非現実的な空間に身を置く事は心が癒されます。

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどお坊さんのお話是非聞いてみたいです。

  • momo1717
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

はじめまして。29歳女、子供2人(小3女、1歳半男)の既婚者です。 ご質問を読んでいて、なんだか情けない旦那様だなぁと思いました^^;(ごめんなさい。) 家庭を守れない人に仕事がうまくいくわけないと私は思います。 事業を興すのは簡単なことではありません。たった誰でも感じているようなストレスくらいに耐えられないのならば尚更成功するとは思えません。現在とは比べ物にならないくらいの大きなストレスを、このままで耐えられると思っているのでしょうか? 夫が仕事へ安心して行けるのは、奥さまあってのことです。 改善策はたくさんあるように思えます。でも、旦那様はそれを最初から実行しようとは考えていないのですね。 旦那様は奥さまに愛情を感じているようですので、これからどうすれば良いか、どうしたらお互いが良い方向にいくか(離婚せずに)、十分に話し合った方がいいかと思います。 失礼ですが、旦那様は少々甘ちゃんなようなので、奥さまが喝を入れてあげた方がいいかもしれません^^;少しずつ少しずつさりげなく旦那様を成長させてあげてくださいね^^ 頑張ってください!

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も 主人のこと情けないなと思います。 目を覚まさせるよう努力しようという勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 結婚5年目で子供も居るのですが、性格の不一致の為、話し合いの末に離婚す

    結婚5年目で子供も居るのですが、性格の不一致の為、話し合いの末に離婚することにしました。 しかし、去年の3月に住宅ローンを夫婦で借り、住宅ローン返済があるので困っています。 家は売らずに夫が1人でローンを払いながら住み続けます。 35年返済でローンの持分は1/2ずつで、家の登記も2人名義になっています。 土地の持ち主は祖父のです。  (1) この場合、離婚する前にして置くべき処置はどうすればいいのでしょうか?  (2) ローンの債務者変更は可能ですか?   (3) 離婚協議書は作成した方がいいのですか?  (4) 登記変更の諸経費などはかかりますか?  本当に困っています。どなたかアドバイスして下さい。  お願いします

  • 性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

    主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

  • 結婚32年目 夫の浮気について よろしくお願いします

    結婚32年子供達は成人し、夫婦2人です。 現在の夫婦仲は恋愛関係というよりは年齢も年齢ですので友達のような状態。 お恥ずかしいのですがもう30代後半から 仕事上毎晩帰りが遅いことと、  仕事から帰ってきても趣味の世界(テレビや映画DVD) に入り自分の部屋にこもり そのまま寝るという生活の為夫婦関係もございません。 ですが休みの日にでかけましょうと誘うとちゃんと来てくれますし お給料もきちんと入れ 家のローンも支払うそんな主人を私は尊敬し 満足しておりました 会社のストレスが趣味の世界で癒されるならと私も寂しかったのですが相手にしてもらえないことを我慢していました。私の周りの人達も 主人はとても真面目で仕事熱心な人だとずっと信じていたと思います。 が、3年前 偶然メールを見てしまい浮気していることがわかりました。 相手は同じ会社の40代独身、キャリアウーマン。 3年前発覚した当初は 家庭は大切にするから 彼女とは別れるからと許しを請いました。それでも別れる別れたとはいえ  仕事上毎日顔を合わせる仲なのです・・・ 実は3年たった今までも不審な点が2.3回ほど みつかりそのたびに喧嘩をしてしまいました。 私も体調を崩しています。 見つかるたびに主人は反省するふり!?をし、 家庭が大切だ壊す気はないという事を言います。 人によってはただの浮気我慢すればよいのだと言いますが やはり毎回問い詰めてしまう自分がおります。 主人を尊敬しており愛情もありやはり私自身も家庭を壊したくないと 考えているからだと思います。 だからこそ悩みますし、体調も崩したのだと思います。 主人は毎晩お酒を飲みますので 酔った勢いからですが別居や離婚の言葉を発した事もありました。 私はどうすべきなのでしょう 誰にも言えずこのまま我慢すべきなのでしょうか・・・ 皆様の考えをお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます。

    風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます。 結婚して13年になります。20代前半で結婚をし3人の子供がいます。 結婚当初からかなり主人に対して嫌気が差し、子供が増えるたびに強くなり、ここ5年ほどは夫婦生活もありません。 何度も何度も本気で離婚を考え、主人に対する気持ちは全くありません。 ただ、子供を思う気持ちは共にあります。 離婚に今まで踏み切れない理由は 嫌な事を言えばキリがないし、私自身は扶養の範囲内のパートしか働いてない、 子供2人は障害があり、1人は発達障害、1人は知的障害で共に軽度なのと主人が嫌がるので 手帳の申請はしていません。なので公的な助成は受けてません。 それと主人が安定した仕事(公務員)なので、とにかくお金だけ持ってきてくれれば・・・と なんとか過ごしてきました。 しかし3年ほど前にキャッシングなどで借金をつくり、家庭のお金を何度も使い(勝手に引き落とし) 50万ほどは主人だけのためにお金を持っていかれました。 職場で彼女をつくってみたり(今は別れているようですが) キャバクラに通ってお金を使っているようです。 このような事も隠しもせずに開き直ってる様子です。 とにかく借金だけではなく、主人にはたくさん裏切られ粗末に扱われてきました。 借金がひどくなったので、私の両親も離婚を勧めるようになり、離婚に伴う引越し代などいくらかは 面倒を見てやるとも言ってくれてます。 こんな主人を理由にしてるつもりは一切ありませんが私にも一年前から付き合ってる独身の男性がいます ちなみに彼との結婚、同棲考えてません。 子供達が独立したら出来たらいいな・・・とは話してます。 もちろん彼との事は両親にも主人にも知られていません。 人の道に反していることをしているのも承知してます。 お聞きしたいのは、 私は離婚をして裁判をしたら養育費などは取れるのでしょうか? 主人も離婚には同意はしてますが、何せお金にルーズなので養育費を放棄されそうで、 きちんとした手段で養育費を請求しないといけないのかなと思ってます。 私も母子家庭で育ちましたが母には手に職があったのとかなりの強気な性格なのと養育するのは 私とダウン症の姉だけだったので、母は姉の障害者の手当てもかなり助かったと言ってました。 自分が何となく母の離婚を受け入れてきたので、子供達に対しても離婚の道を許してもらえるのではないか、いつかはわかってくれるだろうという思いです。 お金があればすぐにでも離婚しますが、見通しのない生活が怖くて迷う気持ちが少しあります。 なんでもいいのでご意見聞かせてください。 大変勝手ですが、私自身の彼へ気持ちのご意見や主人へ対しての気持ちの復活のご意見は勘弁してください。 宜しくお願いします。

  • 結婚生活3年~5年程度で別れてしまう理由や原因は?

    私の周りでは離婚するカップルが多く、 中でも3年~5年で離婚するケースが一番多くて、先日はこのカップルだけは大丈夫だろうと 思っていた夫婦まで15年の結婚生活にピリオドがうたれました。 こんなに短い間に離婚してしまう一番の理由は何なのでしょうか? 性格の不一致なんて言うカップルもいますが、性格なんて付き合っている時に最初から分かっている 事だと思うのですが・・・。やはり金が一番大きな原因なのかな?とも思っています。

  • 結婚して約3年現在別居中。性格の不一致で離婚をしたいと言った所もう一度

    結婚して約3年現在別居中。性格の不一致で離婚をしたいと言った所もう一度一緒に暮らしてみてそれでダメなら離婚すると主人は言うのですが、それが嫌ならこの先ずっと離婚は認めないと言うのです。もう一度一緒にやってみる場合、離婚届に印を押し先に渡すというのですが(私がいつ離婚届を出してもよいように)そういうのでも大丈夫なのでしょうか?後々私が離婚届を出すと言った時、その離婚届は有効なのでしょうか?もう一度生活した場合家庭の事は何もしなくてよい好きなことしていれば良いというのですが、それもまた妙に思いまして。

  • 結婚は性格と価値観の一致では?

    結婚は性格と価値観の一致では? 将来を考え実家を出ましたが、親は心身が元気で1人でも時間を過ごすコツ(趣味、家事仕事)を知ってるので安心してます。 一人暮らし先は中古で支払いが済んだマンションで前のオーナーは同年代の夫婦でした。夫さんの仕事の問題でローン返済を見切ってこちら側に売ったお金でローン残り分をチャラにして奥さんの実家にしばらくいるそうです。 契約の立会や下見で何回か対面したけど、不況の世の中で嫌みのない幸せオーラを感じました。 経済力があるモテ青年や人気が高い美女でも、家の中で不和が続く生活ならいっそ1人のほうがマシだと思います。 婚活はしたことないですが結婚の原点を考えないと意味がないです。だから結婚も焦っていないですがおかしいですか?

  • 子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦

    子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦那に離婚理由がないです。旦那が立てた夫婦円満の調停でも旦那は面接交渉権と同居 私は離婚と面接交渉拒否で不成立。 子供は0歳です。 旦那は離婚してくれないのでこのまま5年くらい別居して離婚訴訟をおこして積極破綻主義で離婚を認めてもらいたいです。面接交渉は離婚後に話しあうことで離婚を認めてもらえないのでしょうか>?認めてもらったかたいますか?

  • 主人と性格の不一致で、1年別居中です。

    この1年、離れてみて色々とわかり、やっぱり、もう一度 やり直したいので、別居10ヶ月目ぐらいから、 主人に、真剣にその事を、伝えていますが、 主人は、色々と考えているようで、今何となく 距離を置かれている感じです。(最近、会いたがらない為) 私が思う、原因としては、 1 以前の夫婦間の悪化を、今も恐れている。よりを戻すと、又前のような 苦しみを味わうんではないか?と言う、恐れがある。 2. 1人(独身のような生活)に慣れてしまって、気楽に生活したい。 3.今仕事が不調で、それどころではない。(仕事がかなりしんどいようです) 4.この1年の間に浮気をしてしまい、その罪悪感が消えない。(もう、浮気は終わっているようですが) ☆浮気に関しては、自分も悪い所があったと、反省しているので、あまり気にはしていません。 5.自身がない。 などなのかな?と思いますが。。。 彼自身も、離婚は考えていなさそうですが、 どうも、中途半端で、私もおそらく彼も、どうしていいのか、わからない様子です。 今は、そっとして置くほうがいいのか? どのように、接するのがよいのか? 会った時は、どのように、接すればいいのか、悩んでいます。 話し合いをするも、あまり意見をのべてくれないため、 一向に、話も進みません。時間が解決してくれるのでしょうか? 彼に、自身をつけさせる、言葉をかけるといいのでしょうか? アドバイスを、お願いできませんか? 宜しくお願いします。