• 締切済み

結婚5年目 3歳の子供がいる専業主婦です。最近夫から性格の不一致を理由

結婚5年目 3歳の子供がいる専業主婦です。最近夫から性格の不一致を理由に離婚を切り出されました。夫婦間が上手くいっていると思っていたのに 突然のことで驚きました。 主人は 半年程前から易に凝り出し最初は自分の仕事のことに役立てていました。 一年前から仕事のストレスが原因で胃痛などを感じ 通院していました。ストレスを軽減するよう仕事も減らし工夫もしていたのですが一向に健康面がすぐれず(胃痛の他頑張りがきかない、食後すぐに眠くなるなど)れいの易で調べたそうです。するとストレスの元凶が奥さん、つまり私と出たそうです。易にはまってしまったこともありますが 思い込みが強く離婚以外にストレスを軽減する方法がないと思っているようです。 主人とは 色んな話もできて地味ながら、幸せを感じ暮らしていました。 主人に対して愛情はありますし、家庭生活を続けたく思っています。 離婚はしたくありません。 主人に聞くと私に対して愛情がないわけではない、いつもお料理を頑張ってくれて感謝しているといいます。ただ 自分には大きな夢(新規に事業を起こしたい 現在は税理士)があるので お互いに成長していけばいいというのです。 一方私は家で英語教室を開きたいと1年ほど前から希望していて それも勝手に易で調べたところ 上手くいくと出たそうです。 結婚当初から 私の声がどうもイライラするとか時折言われていました。プロポーズをしてくれたのに何ていじわるなことをいうのだろうと悲しくなったこともありましたが 私が手術で声帯を変えた方がいいのかしらと言ったら そんなことすることはないと です声のことはいわなくなりました。 性格の不一致を感じ夫婦で話合っても 離婚は避けられないものでしょうか。 似たような経験をお持ちの方 または客観的なアドヴァイスを受けたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• m1122n
回答No.5

全く同じ経験をしました。 ホントばかげていて頭に来ますよね!心中お察しします。 私の場合、その易者を信じている主人に対して何を言っても仕方がないと思ったので『そう言われて離婚したいのならそうしようか。』とあっさり受け入れました。 その上で『あなたがどうしたいのかをゆっくり考えて。私ならあなたと一生を誓った以上、どんなことがあっても乗り越えたいと思うけど・・・その時に私ならどうすれば離婚することなくうまくやっていけるかのアドバイスをもらって帰るけどな~』と伝えました。 後は主人に任せましたね。何だったら子供もお腹にいましたし。 一時浮気をしたときも私と浮気相手とどっちと結婚したらいいかも相談してました(笑)結婚相手くらい自分で決めろっっちゅ~の!!(笑) 正直コイツはバカか?!(笑)くらいの勢いで思いましたけど(笑) ま・・・全てを受け入れるつもりで結婚しましたし。 (ちなみに易者さんはそこで私と結婚したら離婚するだろうと言い、浮気相手との結婚を予言してましたけどね・・・) しばらくして易者さんにもう一度行ったようで離婚しないために護摩木炊きやらなんやらやりなさいと言われてしていたみたいです。 私の主人を含め、弱いんですよ。 何かに自分の存在意義を求めようとする。自分が間違っていないという確証が欲しい。にすぎないと私は思っています。 そうゆう人にまともに話をしても『あ~やっぱり離婚する運命だったんだ・・・』くらいにしか捉えないと思います。 自己責任で自分の道を決めさせるように否定はしないで促すのが賢明だとその時私は思いました。 ”そうゆう部分をもった主人”として受け入れていくしかないな~と思いました。 本気で腹は立ちましたが。 今でもそうゆう主人の弱い部分はたくさんあります(笑) 喧嘩した時に私を責めたり、私を悪者にして暴言吐いたり。全て心が弱いのだと人を批判することで自分を保とうとしているのだと受け取るようにしています。要は彼の言い分をまともに聞いていません。 聞き流しつつ常に彼を尊重しています。矛盾しているようにも思えますが・・・ 私は主人を愛していますからそうゆう部分をもった主人も愛しています☆そして徐々にではありますが私の毅然とした態度に自分を反省することも出てきましたよ。 人は中々変えることはできませんが一緒にいると影響は受けます。夫婦似てくるもんなんですよね(笑) 私も易者にはまることないように気をつけなきゃです(笑) 一緒にがんばりましょうね☆

• kano20
回答No.4

易者に会いに行って欲しいと思います。 会話は録音して下さい、どんな易者かを妻として把握して下さいね。 綺麗な女性かもしれません。 嘘八百の親父かもしれません。 「夫に離婚を言い出され、再構築したい妻」として相談しましょう。 英語教室は諦めませんか? 易者は「成功する」と夫に言ったのですから、成功どころか夫が阻止して易者の占いは外れた!信憑瀬の無い占い!と実証できるでしょう。

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も易に行きたいくらいです。

• kaerunko
回答No.3

易者に行っているということでいいでしょうか。 もしそうでしたら、質問者様自身も行かれてください。 私の悩み、わかりますか? とでも聞きましょう。外れますから。何について?なんて易者なら分かるはずです。 間違っていても顔に出さないで下さい。 ゆっくり低い声で「貴女のような適当な易者が私の家庭をぶち壊す気?」 と言ってでてきてもよろしいでしょう。 対外外れますから。私も友人に付き添って言ったことがありますが 結果は違いました。 友人はご主人が仕事をしなくてもお金に困らないと言われたようで、 急に仕事をやめるといい出したそうで…^^; 働かなくても幸せになれますなんて事、易者が言ったものだから本気にしちゃって…。 はまる人ははまるのですが、周りまで巻き込むなというのが私の自論です。 一度質問者様も行かれて見るといいです。 ご主人の目を覚まさせるには自分も知って矛盾することをご主人に話しましょう。 合っていても嘘でもいいのでは?目を覚まさなきゃ先はないですよ。

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を覚まさなければ先がない、とはおっしゃる通りだと思います。 易は宗教のようなものに似ているなと思ってしまいました。

noname#114814
noname#114814
回答No.2

経験がある訳ではありませんが失礼します。 お話の上手なお坊さんのいるお寺か、ご主人の家がお世話になってるお寺さんに電話で相談して ありがたいお話でも聞きに行ってみてはどうでしょう。 時に、非現実的な空間に身を置く事は心が癒されます。

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどお坊さんのお話是非聞いてみたいです。

• momo1717
回答No.1

はじめまして。29歳女、子供2人(小3女、1歳半男)の既婚者です。 ご質問を読んでいて、なんだか情けない旦那様だなぁと思いました^^;(ごめんなさい。) 家庭を守れない人に仕事がうまくいくわけないと私は思います。 事業を興すのは簡単なことではありません。たった誰でも感じているようなストレスくらいに耐えられないのならば尚更成功するとは思えません。現在とは比べ物にならないくらいの大きなストレスを、このままで耐えられると思っているのでしょうか? 夫が仕事へ安心して行けるのは、奥さまあってのことです。 改善策はたくさんあるように思えます。でも、旦那様はそれを最初から実行しようとは考えていないのですね。 旦那様は奥さまに愛情を感じているようですので、これからどうすれば良いか、どうしたらお互いが良い方向にいくか(離婚せずに)、十分に話し合った方がいいかと思います。 失礼ですが、旦那様は少々甘ちゃんなようなので、奥さまが喝を入れてあげた方がいいかもしれません^^;少しずつ少しずつさりげなく旦那様を成長させてあげてくださいね^^ 頑張ってください!

yumi727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も 主人のこと情けないなと思います。 目を覚まさせるよう努力しようという勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。