• 締切済み

主人と性格の不一致で、1年別居中です。

この1年、離れてみて色々とわかり、やっぱり、もう一度 やり直したいので、別居10ヶ月目ぐらいから、 主人に、真剣にその事を、伝えていますが、 主人は、色々と考えているようで、今何となく 距離を置かれている感じです。(最近、会いたがらない為) 私が思う、原因としては、 1 以前の夫婦間の悪化を、今も恐れている。よりを戻すと、又前のような 苦しみを味わうんではないか?と言う、恐れがある。 2. 1人(独身のような生活)に慣れてしまって、気楽に生活したい。 3.今仕事が不調で、それどころではない。(仕事がかなりしんどいようです) 4.この1年の間に浮気をしてしまい、その罪悪感が消えない。(もう、浮気は終わっているようですが) ☆浮気に関しては、自分も悪い所があったと、反省しているので、あまり気にはしていません。 5.自身がない。 などなのかな?と思いますが。。。 彼自身も、離婚は考えていなさそうですが、 どうも、中途半端で、私もおそらく彼も、どうしていいのか、わからない様子です。 今は、そっとして置くほうがいいのか? どのように、接するのがよいのか? 会った時は、どのように、接すればいいのか、悩んでいます。 話し合いをするも、あまり意見をのべてくれないため、 一向に、話も進みません。時間が解決してくれるのでしょうか? 彼に、自身をつけさせる、言葉をかけるといいのでしょうか? アドバイスを、お願いできませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• westwood1
回答No.3

私も別居中ですが、焦らずに構えています。 同居に対する不安とトラウマがしばらくは残りますから、 そのことについては会う時にはふれないほうがいいと思います。 時々どこかに出掛けたり、買い物をしたりという自然な時間を 共に過ごすようにされたらどうですか。 その内になんとなく同居の話がでてくるかもしれません。 話し合うのは止めて、共に過ごすことで自分が変わったことを 理解してもらうのがいいのかなと思っています。 色々なことが重なって別居になったのですから、回復にもそれ なりの時間と辛抱が必要ではないでしょうか。 気長にかんがえるのも大切ではありませんか。

piscyan
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 本当に、おっしゃるとうり、焦ってもかえって、 うまくいかないように、思いますので、 気長に行きたいと思います。 ありがとう御座いました。

• Minty71
回答No.2

こんにちは。 ご主人とまた共に生きていくためにどうしたらいいのか悩んで いらっしゃるご様子がとてもよく伝わってきました。 タイトルに、「性格の不一致で1年別居」とあったのですが、 本当の別居の理由はこの1年の間にあったという浮気とか ではないのですか? また、質問者様が挙げていらした5項目のどれも、ご主人の 本心には多かれ少なかれ該当するのではないかと思います。 ちなみに、1番に挙げていらした、「以前の夫婦間の悪化」が どのようなことをきっかけとして生じてしまわれたのか、お気付き ではあるのですか?そして、もしそうだとしたなら、また一緒の 生活になったときにそうならないための解決策や改善策なるものは お考えなのでしょうか? 質問者様のおかれているような状況にある場合、男性には、感情的 に気持ちをぶつけるよりも、冷静かつ論理的にお話をなさるのが 有効である場合が多いように思います。でも、もしこれまでの質問者 様がそのような態度を示していらっしゃったのであれば、また別の 関わり方が必要になってくるのではないかとも思いますが。 夫婦間での関わり方に、正解はないと思います。 質問者様ご夫婦にとってよい解決策が見つかることを願ってます^^

piscyan
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 浮気に関しては、別居中におこったことで、 別居になるにいたっての、本当に理由は、浮気が原因ではありません。 、「以前の夫婦間の悪化」が どのようなことをきっかけとして生じてしまわれたのか、お気付き ではあるのですか?そして、もしそうだとしたなら、また一緒の 生活になったときにそうならないための解決策や改善策なるものは お考えなのでしょうか? A)はい、痛いほど気づきました。 もし、やり直す事ができるのであれば、できるだけ、主人を立てて、居心地の良い 家庭をつくっていきたいと思っています。 これからも、以前の自分の性格を反省し、 感情的にならぬように、接していきたいと思います。

• tirako
回答No.1

あなた様の質問を見ていて友人の息子さんのことが頭に浮かびました。息子さんはちゃんと正社員をしていてまじめに働いていますが、友人はムリに結婚させたくないと言っていました。月給は20万以上あり、何とか家族を養えると思われますが、結婚して家族を持つと自分の精神的、金銭的自由が効かなくなり、好きな趣味もできないだろうし、苦労するだけだというのです。結婚したらバラ色のイメージがありますが、実はあれはウソです。よっぽど趣味が合うとか気があわなければお互い相手に合わすのに苦労し、精神的にストレスがたまり、ウツになる方もおられます。  失礼なことを言うようで申し訳ありませんが、あなたはご主人様に何か結婚してメリットがあるようなことをちゃんとされていましたか?例えばパートに出て家計の足しにするとか、専業主婦でもいいからすごくおいしい料理を食べさせてあげたとか、ご主人様の趣味に合わせて楽しい思いをさせてあげたとか、何かしてあげましたか?  大事なのはそこのところですよ。何もメリットが得られないのならご主人様にとって結婚する意味もないでしょう。もしかしたら何も言ってこないということはご主人様はもう結婚なんかするより、1人の方が気楽だと思っているかもしれません。  夜何かおにぎりか、おでんとか差し入れして持っていくとか、何か努力されたらいかがですか?何かあなた様はラクな面しか見ていないような気がします。男性が職場で働くのは大変ですから、料理もできない、家事も普通にできないでは飽きられても仕方ないでしょう。今後のあなた様の努力にすべてはかかってくると思います。心を入れ替えて頑張ってみて下さい。

piscyan
質問者

お礼

仕事はしております。 さっそく、何か食べ物を持っていったり、 努力をしていきたいとおもいます。 ありがとう御座いました。