• 締切済み

主人から別居を言い渡され1ヶ月

保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

みんなの回答

• veb77987
回答No.7

No.2です。その後いかがお過ごしですか。少しは気持に変化がありましたか。私は相変わらず仕事も家庭も楽しんでますよ。もちろん無理せずにですけどね。私は無宗教者ですが、何かが自分を動かしているとは思っています。一般的に言う「運命」なのでしょうかね。自分が弱った時、困った時には「運命」と割り切って流れに任せることも無意味ではないと思います。「運命」は自分が切り開くものだと言う人もいますが、それは現時点勢いに乗っている人が言うものだと思います。自分が流されようと思えばそうすればいいし、切り開こうと思うならばそうすればいいだけのちっぽけなことです。しかし、楽しくしようということは自分でできます。それが運命を変えることもあるかもしれません。個人的な経験の域を出ませんが、せっかくの人生ですから楽しみましょう。あなたは聡明な方だと勝手に推測してます。極端に言えば「夫とか子供のためではなく」です。難しいことですが「適度に」生きていってもいいのではないですか。

• 0430
回答No.6

No.3です。 パートに出られたのですね。 良かったです。理由は何であれ、人と接しおしゃれをして笑顔で暮らして素敵な女性になって下さい。 私も同じような年の独身の娘がいますが、彼氏もいず家事もせず私や友人と旅行をしたりで毎日ノホホンと暮らしていて、それはそれで心配で。 ご主人に女性がいても構わないとおっしゃっていますが、ここでの相談で家を出て行くほとんどが女関係ですね。 独身と言っていたり、離婚すると言って付き合っていた女性に逃げられそうになった時に、一人住まいを選択することが多いですね。 相手の女性は既婚者と知ったり、妻が離婚しないと知ったら去ることが多いですね。そんなことが有れば、お義母さんは、ご存知だと思いますよ。 そんなことは無いとの自信がお有りなのでしょう。 貴女はご主人の給料の明細書を戴いていますか。 住まいを借りるには、費用もかかったでしょうし、二重生活となると月に50万近い収入が必要でしょう。 現実を直視してみることも必要でしょう。 お子さん達が保育園に預けていられるとは、以前にお仕事をお持ちだったのでしょうか。 結婚して子供が生まれると、子供の将来や、マイホームの購入を話し合いますね。貯金はされていましたか。 それほど大好きなご主人に愛人がいても関係ないとは解せませんね。 好きな男が浮気して許せる人はいません。 12歳もはなれていると、考え方も違います。 若い女性と結婚した男性は疲れると言いますね。若くて可愛い女性と結婚出来て、皆から羨ましがられるものの、自分の思い通りの妻にしようとの算段が巧くいかないと、同年代の話が通じる人との付き合いが楽になります。が、貴女がご主人の要望に全て応えて希望通りの妻になったとしても、いつか無理がきて爆発する時がきますね。 3年も前から、性行為をしてこないとは、ご主人は結婚の失敗を感じられていたのかもしれません。 まず有り得ませんが、子供の父親が違うのではないかと疑う場合もあります。徹底的に話し合うしか有りませんね。 離婚が頭をよぎり、浮気されても平気で、家出されても大好きなんて理解に苦しみますね。 回答で子供さん達のことの様子を知らせて戴けないので心配です。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

>私はどうしたらいいのでしょうか? 可能なら、もう、離婚を視野に入れて、準備は始めたほうがいいです。 年齢が離れているようですが、ご主人は再婚ですか?初婚ですか? 再婚なら、離婚というものに対してハードルが低くなっている人ですから、 もう、離婚で決まりだろうと思います。 初婚であったとするなら、同年代の女性と、対等に渡り合えないので、 わざわざ幼稚な年下妻を選んだのでしょうから、心は戻ってこないと思います。 たぶん、結婚して母になった質問者様は、精神的にずいぶんタフになって、 大人になったことでしょう。 ご主人は、幼稚な男性でしょうから、もう、質問者様を簡単に支配できないのが つらいのです。 子供にもどういう感情を持っているのかわからない・・・ようでは、 先が思いやられます。 もともと、結婚して子供を持つ資格はない人だったのだと思いますよ。 >待っていてもいいのでしょうか? キーマンは、義母ですね。 この義母が、甘やかして育てた結果が、幼稚なボクちゃんです。 義母が、幼稚なボクちゃんを、遅まきながら躾けなおす意志が固くて、 「離婚は絶対に許さない。財産もやらない。縁を切る。 このあと、再婚するといっても、認めないし相手にも会わない」 と、きっぱり言い渡して、以後、連絡も絶つようなら、 ボクちゃん男は、半べそで妻のもとへ戻ります。 しかし、これまで同様、最終的にボクちゃんの甘えを認めてしまうようなら、 いずれ、「離婚も仕方ないわね・・・あなたも若いんだから・・」 という方向になると思います。 結局、頼るものが、義母や夫の気まぐれでは、待つのも無駄だろうと思います。 待つ、という外形を取るのはいいことですが、もう、自立の準備をすべき時期だと思います。 結果的に、ここで離婚に至らなくても、質問者様が、 自立できるような心の準備と、経済的な準備をしておくことは、 無駄になりません。 と、言うより、こういう幼稚な男と結婚を続けるなら、 そういう覚悟が必要だと思います。

noname#74727
noname#74727
回答No.4

子供の母親から気持ちが離れたら 子供からも キモチがはなれるでしょうか? 答えはノー。 私も経験していますが、 私と子供の間には夫という垣根はありません。 夫は子供との間に私と言う垣根を作ります。 そして全て私の肩越しに子供を見ます。 夫さんは中途半端な気持ちも何も自分の行動が キチント説明できないとは・・・ お年の割には優柔不断なのですね・・・ 何か夫さんに特別な事情がおありなのではないですか? 家庭を壊したくないからこそ 今のわけのわからない状態を続けているのでしょう。 キチント話し合いができるまで あなたはあなたの人生を見詰めなおす時期が来ているのではないでしょうか? 今わからないことでも あと10年20年たってやっとわかる・・・ それが人生と言うものではないでしょうか? 今はお子さんにとっていい母になる。 それが一番です。

• 0430
回答No.3

随分勝手なご主人と腹立たしく思いました。 二十歳そこそこで結婚し、子供を2人を生み育てて大忙しの6年でしたでしょう。洗濯物が畳んでないなら、ご主人が畳めばよいでしょう。 はっきりとした理由も告げず、未成年じゃあるまいし家を出て行くとは何でしょう。無理やり結婚させられたわけでもないでしょう。 愛情の確信が無いなら、妻・子供のために愛するように努力すべきでしょう。結婚して子供ができたら、妻子に対する責任があります。 離婚理由となるものは有りません。 お子さん達はこれから、長く教育費がかかります。 ご主人には子供が自立するまで、責任を持って貰わねばなりません。 数百万の慰謝料やわずかの養育費を貰っての離婚なんてしてはいけません。家庭を甘く考えているご主人には目を覚まして戴かねばなりませんね。考えたいといつまでも別居させておくわけにはいきませんね。 両方のご両親に相談できませんか。 別居して羽を伸ばしている間に、何が起きるか分かりません。 独身と信じた女性との間に子供が出来たりしたら最悪です。 勝手に出て行く夫を大好きと言っている限りは、ご主人は好きな様にして夫としての責任を深く感じず、貴女は悲しい思いを繰り返しするように思います。愛情とは別に理不尽なことには断固抗議するべきです。 1ヶ月の間、ご主人はお子さん達とどのようにされていたのでしょう。 先ずは、離婚を言われてもしないと決め、行動されることです。 今のご主人の住まいはご存知ですね。 生活費を入れなくなったり、貴女と会おうともしなる前に意見の出来る方に叱って貰って、同居に戻るようにしましょう。 無理やりでも戻って戴きましょう。 無責任は許されません。 気を強く持って、親族に助けを求めましょう。 長引けば、二重生活で出費が嵩み、借金を重ねるかもしれませんよ。 子供2人抱えて、大変な貴女を放置しているようなら、張り倒してやるくらいの強さを持って下さい。 あくまでも脅しだけですが、ご主人が離婚と言ったら、自分で子供を育てられるようになるまで、貴方に子供を預かって欲しい、とおっしゃって、ご主人の反応を見てみましょう。 離婚となったら、戦争ですよ。 お辛いでしょうが、お子さん達のお世話はしっかりして上げてくださいね。クリスマスやお正月は家族4人で過ごすことになるよう祈っていますね。

nononon02
質問者

お礼

もしかして私に子供2人を養っていく経済力があれば離婚も考えたかもしれません。離婚したくないのは1番は私が主人を大好きだから、そして子供達がパパ大好きだからですがその次にくるのは経済的なことですね。 子供達には、最初は「こんな中途半端な気持ちでは会えない」と言っていましたが、何度か帰ってきて「お仕事で帰ってこれないんだ」と言い、子供達にも会っています。 仕事関係の事で自宅にも週1日、1時間ぐらいですが帰ってきています。 幸いな事に、義母と義妹は私の味方です。実の両親以上に私が慕ってますので関係もとても良好です。 「そんな無責任な事は許さない!あなた(私)に不満を言う前に自分は良き夫、父なのか?!一生懸命頑張っているあなたに何が不満があると言うの?」と言う感じみたいです。 泣いて謝られ、「あなたが待ってくれると分かっているからこんな事ができるのよ。こんな息子で本当に申し訳ないけど、どうか離婚はまだ考えないで欲しい。きっと戻ってくるから・・」と言ってました。ただ、義母は自分の息子に対してあまりきつく言えるタイプの人ではないのが難点ですが・・ 義実家、みんなが応援してくれているので私も頑張れるのかもしれません。 何度も離婚を考えましたが、やはり主人から離婚を言われてない限りは自分から離婚を言うのはベストではありませんね。 とにかく、戻ってきて欲しい気持ちを伝え続けようと思います。 ありがとうございました。

• veb77987
回答No.2

先に私の現在の状況をお伝えします。私は非常に幸せに日々を過ごしています。嫁と子供1人と暮らしています。結婚してからは13年になります。私からプロポーズしましたが、結婚当初は同様に相手のアラが目につき小言を言ってました。でも1年も経たないうちに、私は仕事上での人間関係でうつ病を発症してしまいました。新婚ながらそんなことになり自分を責めていましたが、嫁の一言「好きなように生きたらいいよ。何があっても付いていくから」という言葉で立ち直ることができ職場復帰も果たし昇進も一般以上に進みました。そんな私は昨年またうつ病を再発して入院を余儀なくされました。先が見えない状況でも嫁は私を信じてくれていたようです。何が大事か・・好きとかそういう事を越えて相手を信じることだと感じています。相手を信じるということは自分自身も信じられなければいけません。簡単に言うと「自分を好きになる」ということです。今の私はようやく自分を「好き」になれました。回答にはなりませんが、まずは自分自身を好きになって下さい。時間はかかってもいいと思います。焦らずそうなった時にご主人に自分の思いをぶつけてもいいと思います。ダメな時はダメと割り切ってみて自分をゆっくり考えて下さい。訳の分からない回答ですが、これが私の思いです。

nononon02
質問者

お礼

うつ病はそばにいる人も辛いと聞きます。 奥様、素晴らしいですね。 私も心の奥では主人の事を信じているのかもしれませんが、実際こんな事になってしまったので信じるのが怖いと言うか・・ ただ、自分を好きか?と聞かれると、別居前の自分は好きではありませんでした。別居して、主人に帰ってきてもらう為に頑張っている自分は好きかもしれません。なんだか自分に酔っているようですが・・ 別居して悪かった事ばかりではないと思っていますので、別居中にどう自分が変われるか、あせらず毎日を過ごしたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

恐らく時間を置きたいのでは無いんですか?  子どもさんも居るなら尚の事です、親としての責任も感じて居る、追えば逃げて行く自然の摂理です。  同居するだけが夫婦でもないなど、時には食事をするレストランに行くなど、違う角度から旦那さんを見る良い機会とも思えます。  無理に同じ屋根に居るのが夫婦である概念は見直す時かも知れません、カレセン夫婦なら良くある光景です。  旦那は生活を支援してくれる存在では駄目ですか、子どもとか旦那に後追いでは、巣立つ時期に空きの巣症候群で苦しむ事に成ります。  自立出来る女性として何かの価値を見いだす、ターニングポイントとして捉えるかです、仕事に出るとか、社会貢献でボランティアをするとか、目線を変える方法は何でも有ります、此処は一時期静観をする。  離れて見えて来る旦那の存在にどう歩み寄るか、付かず離れずで恋人時代に戻すのも方法です。  それには自分磨きをする、おしゃれをする、凛としたスタイルで勝負を出すとか、何か魅力を出す根柢を揺さぶる魔性の女性をどう演じるかです、時には女になるそんな切り替えをする。  デートに誘うとか、策は試行錯誤で動く事です、待つだけでは駄目ですよ、おびき出す魅力ある女性にもとチャレンジ精神です。  好きな旦那の為に女磨きにどう出るか、さてどう動きますか・・・

nononon02
質問者

お礼

>恐らく時間を置きたいのでは無いんですか? 確かにそうなんだと思います。待っている方は辛いですね。 私は主人が大好きで、主人もそれをわかっているはずです。 出て行ってからも、ひたすら帰ってきて欲しいとお願いしてました。 ただ主人に変わった姿を見て欲しいと、出て行ってからすぐに仕事を探し、パートですが仕事を始めました。また、痩せて欲しいと言っていた主人の為に、心労で痩せたのをきっかけにダイエットもしています。 忘れがちだった、自分磨きをするようになりました。 主人に気持ち的にはべったりだったので、気持ちの面での自立は必要ですね! ありがとうございました。