夫から別居を言われた私ができることは何か

このQ&Aのポイント
  • 夫から別居を言われた私ができることについてまとめます。
  • 結婚12年目で子供のいない夫婦関係に悩んでいます。
  • 夫の気持ちを再び取り戻すためにはどうすればいいのか、アドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人から別居すると言われました。その間、私は何をすべきでしょうか?

主人から別居すると言われました。その間、私は何をすべきでしょうか? 結婚12年目で、主人42歳・私39歳で子供はいません。 もともと子供が出来ないことを承知で結婚しました。(理由は旦那側にありました) そのせいで、主人は私に負い目を感じていて、 自分の気持を押し殺して、何かあっても私に合わせていたそうです。 私は、それを良いことに自分の価値観を押し付けて、束縛し続け、12年間生きてきました。 もともと私はとても気が強く、気に入らないことがあると感情を爆発させていたため 主人は、毎日びくびく過ごしてきたそうです。 また、私から発せられる言葉は、いつも正しいけれど、 自分が求めていた回答の言葉ではなく、ずっとズレを感じていたそうです。 そんな時、主人は自分の部下の女の子に悩みを相談して その彼女の優しさに惹かれ、好きになったそうです。 これは、主人の片思いであり、今後どうするつもりも無いそうなのですが。 でもその女の子も、主人のことが好きなんじゃないかと思います。 そんなことが積み重なって、ついに私への愛情が無くなってしまったと、言われました。 振り返れば、私はなんという過ちを犯していたのか、今は後悔するばかりです。 でも当然謝ってすむ訳がなく、主人の気持は切れたままです。 主人の中では、今は、二人でやり直そうという気持ちが出てこないので、 3か月ほど別居して、その気持ちが再び出てくるかどうか見極めたいと言っています。 その間、何回か会っていろいろ話をしようと言っています。 私は、自分の行いを改め、思いやりのある人間になりたいと思ってるのですが、 人の性格は、そう変わるものじゃないと言われました。 私は、過去について謝ることしか出来なくて、 自分がどうしたら変われるのか、解りません。 自分の過去の罪を償い、主人を解放してあげるのが、 一番いいのかと思うこともありますが、その勇気もなくて泣いてばかりです。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

性格(気質)は、持って生まれたのもとされているような気がします。 つまり、変わらないものであるような気がします。 そして、性格の他に、価値観があると思います 価値観は、過去の経験と思考(考え方)で 変えることができるような気がします。 あなたは、一度ご主人を失った事で 大切なものに気がつくことができたように感じます。 そして十分に、反省をされているように感じます。 それは、それであなたにとって 大きな気付きであり大きく 前進する一歩かもしれません。 子供ができない事にご主人は いつも負い目があったのではないでしょうか そして、その事によって、夫婦の危機があった時 あなたをつなぎとめて置く事のできない無力感を 感じていたように感じます。 だから、ずっと自分を抑えてきて そして、心が折れて、心の支えを 失ったように感じます。 さらに、長い年月が、最初に出会った頃のトキメキを 風化させてしまったような気がします。 「話し合い」で、ご主人の気持ちを変える事は できないような気がします。 まず、あなたが変わらなければ ならないような気がします。 それは、ご主人の本当に求めているものを 初めから、全て、「教えてもらう」事から始まります。 あなたの思いや、あなたの価値観を全て 一時的に、心の奥にしまっておいて ご主人が何をどうしたいのか もう一度、耳を傾けることから始まるような気がします。 その上で、お互いの価値観を確認してみてください。 譲れない事もあれかもしれません。 譲れる事もあるかもしれません。 気質は変えられませんが、価値観は変える事ができます。 それは、人の手では変える事はできません 自分が変えようと思った時だけ、変える事ができます。 あなたが、変えられるのは自分の価値観だけです。 そして、あなたが、価値観を変えて、行動を変えたとき ご主人は、自分の価値観を変えようと思うかもしれません。 あなたが、やるべき事は、ご主人の望む価値観を 受け入れられるかどうか、確かめる事のような気がします。

kchibihana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私がこれからやるべき事は、主人の価値観を受け入れられるかどうか、 そして、私の価値観を変えれるかどうか。 少しだけ先が見えたように思えて、救われました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼と補足、ありがとうございます。 下記URLを参照して下さい。 各地域を選択して開くと、ズラーッと医療機関などが並びます。 スクロールするとNPO法人など書かれたものがみつかるはずです。 http://www.futoko.co.jp/mental/901_shinri_soudan.html

kchibihana
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に合うところに行ってみます。 少し気持ちが救われました。

noname#108572
noname#108572
回答No.3

離婚する気がないのなら別居は絶対にダメです。 何の理由もなく、ただお互いの性格の不一致ならまだしも、気になる人がいる御主人にとって別居は願ったり叶ったりです。 あなたが別居を受け入れてしまえば、気になる彼女の感触を確かめる事だってできます。駆け引きするつもりでしょうね。 離婚したいから別居。ならまだ理解できます。 でもそうではないがこの先やってゆけるか見極めるため・・だなんて。 失礼ですがあまりにも汚い言い方で腹が立ちます。 本当にやり直す気があるなら、お互い苦しみながらでも歩み寄って生活を共にしなければ分からないでしょ? あなたが反省している、過ちを繰り返さず心を入れ替えたいと思っている気持ちをたまにあって話すだけでわかるのでしょうか? あなたの言動を側で見るからこそ伝わるものなのでは? 12年我慢し続けた・・自分を殺して生きてきた・・・。 本当に辛かったのなら12年も我慢しないのでは?だってお子さんもいらっしゃらないのだから離婚は簡単だったはず。でもそうしなかったのは他の誰でもないご主人、御自身です。あなたを憎んでいた訳じゃない。 愛していた事も確かなはず。 ではなぜ我慢の限界が来たか。それは他の女性を想ってしまったから。 きれい事を言わせてはダメです。御主人の「浮気」なんです。 そうしてしまった責任は確かにあると思います。 だからそれについては責めない様、でも御自分ばかりが悪いとふさぎこまないでくださいね。自分の過ちを悔いて、これからはこういう妻でありたいと言う気持ちを忘れずに今からできる事をしてください。 いつダメになっても後悔のないように。 そして別居だけは拒否してください。 辛い生活が待っていると思います。でも笑顔で接してください。 相手の女性との距離をちじめる隙を与えては絶対にダメです。 長々とごめんなさい。 私も全く同じ状況で友人からのアドバイスで別居を拒否しました。 一か八かで、「別居=離婚でいいです」と伝えて。 冷めた家庭内別居生活が3カ月つづき本当にしんどかったです。 でも、今は暖かい家庭を取り戻しました。 後悔しているなら、御主人を離したくないなら、 どうか踏ん張ってください。応援しています。

kchibihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当にやり直す気があるなら、お互い苦しみながらでも歩み寄って 生活を共にしなければ分からないでしょ? 主人の現在の心境は、もう私とやり直す気持ちが無いのです。 でも、少し距離を置いたら、かつての私の良いところを思い出すかもしれない そう思っての別居なんだそうです。 彼女とも、この先どうこうするつもりは無いそうです。 自分が、もう40過ぎのおっさんで、もし今後バツ一になったら その彼女に自分は相応しくないと思ってるそうです。 自分を殺して生きてきたのは、自分が弱くてずるいから 問題を先延ばしにしてきただけだそうです。 そして別居についても、ある意味、私が保険になってるかもしれないそうです。 ただ、私はそれでも良いと思ってます。 私が主人に対してしたことは、それほどひどい事だと思っています。 これからは、こういう妻でありたいと言う気持ちを忘れずに 今からできる事をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 私自身が投稿したのか?と思うくらい、全く同じ状況が ありました。つい1ヶ月ほど前のことです。 本当に驚きました。 (ただ、お子様が出来ないなどの部分は違います) 質問者様が書かれた通りのことが自身に起こりましたが、 この1ヶ月で以前より良い関係を築き始めてます。 ご主人は今、もう自分でコントロール出来ないくらい爆発 してしまってるから『性格は変わらない』ような発言をして しまうんですよ。簡単に言うと。 私は主人がモラハラじゃないか?と思い込んで専門家に相談に 行った所、そうじゃないことが分かりました。 私に問題があったんです・・・カウンセリングが必要と言われました。 タイミングが良いのか悪いのか、その翌日に質問者様と同じ状況に なりました。 今カウンセリングに通ってます。 まだまだ始まったばかりですが、自分で出来ることも同時にしようと 考え、感情のセルフコントロールなどを取り入れてます。 この一件で自分の事がよく分かるようになりました。 今振り返ってみてハッとすることが多いのも事実で、主人の気持ちが 痛いほど理解できる自分も居ます。 始めの頃はどうしたら良いかと私も毎日涙を流してました。 変わらなきゃって思っても何から始めれば分からないし、主人は 待ってくれないし・・・と。 私の場合は、もう少し私の様子を見てから別居なりにして欲しいと 伝えてチャンスを貰いました。 カウンセリングで絶対に良くなるはずと信じたからです。 良くなっていくのを日々の中で主人に見ていてもらえる。 主人も変わる私を見て、人は変われるんだと知ってもらえると考え ました。 人は変わるために必要なことは、根本的な原因を追究し、その根源を 解決しなければいけないようです。 そうでなければ何度でも同じ事を繰り返します。 あれから1ヶ月になりますが、今主人は根本的な部分に原因があった 私を理解(?)してくれたかのように、話し合いの言動も話し方も全て かなり歩み寄ってくれてる感じです。 そして私自身も小さなことから大きなことまで色々変わり始めてる ようで、時々それを自分で感じることもあります。 以前よりも、私達の関係は本当に良いものになり始めています。 泣きながらでいいから、まず何かを始めませんか。 一度、カウンセリングに行かれると良いかと思います。 NPO法人がやっているのは安いです。1000円(1時間)です。 精神科医・精神福祉士・カウンセラーが揃ってる所へ行ってますが、 おすすめです。 それをご主人に伝え、もう少しだけ待ってくれと伝えてみて下さい。 極論ですが、仮にご主人とお別れになるような事になっても、今の 自分を矯正しない限りは同じような生活パターンを繰り返すことに なると考えて、自分自身のために改善すると考えればいいのです。 どこかで自分の中の歯車が変わってしまったことが原因かも知れない です。 でも、自分が全て悪いわけじゃないんですよ。 全部自分がいけなかったんだ・・・とか、そんなことは思わないで下さい。 完璧な人間なんてどこにもいません。 ただ、やり方が少し違っただけなんだと考えて下さい。 自分を責めるのはダメですよ。

kchibihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり方が少し違っただけなんだと考えて下さい。 という言葉に、救われました。 私もカウンセリングを受けてみようと思います。 少しでも、今の自分から変わる努力をしたいです。 ありがとうございました。

kchibihana
質問者

補足

ちなみにカウンセリングを行ってるNPO法人はどの辺にありますか? 探してみましたが、なかなか無くて。 東京・神奈川のあたりでご存知でしたたら、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 別居中の主人は彼女と同棲中。

    主人の浮気が分かり、離婚して欲しいと言われ そのまま主人は家から出て行ってしまいました。 別居してもう5ヶ月になります。 その間、浮気相手は妊娠・中絶をしています。 私には2歳の子供がいて、 子供のことを思うとどうしても離婚に踏み切れません。 主人とは何度も話をしていますが、 彼女と結婚する気もないけど、家庭に戻る気もないそうです。 子供がパパに会いたいと何度も言うので、その旨を伝えると じゃあ俺が引き取ると言われてしまいました。 私はこんな最低な主人でも、 どうしても仲良かったときのことが忘れられず 今でも、家族に戻りたいと思ってしまうんです。 客観的に見ても、離婚するべきなんだろうなとは分かるのですが どうしても前に進むことができません。 小さな我が子とふたりで生きていく決意がなかなかできないのです。 どうしたらいいのか、わからなくて 苦しくて、動けないんです。 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら どう気持ちを切り替えられたのか教えていただきたいです。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 主人と家庭内別居中です。

    私の主人は、威圧感がある人で今までも「おまえはなにも訳にたたない」などと言葉にする人でした。 また、姑と同居していますが折り合いが悪く、主人とは子育てでも意見が合わず(怒り方など)、そんなストレスの中で、主人との夜の生活も受け付けなくなってしまい、寝室を別にし、5年がたちました。その間、(しかたないのかもしれませんが)主人が風俗に行っていることがわかり、余計にいやになってしまいました。今では家でもお互いあまり会話もすることもありません。子供が3人いるので、対子供という感じです。そんなときに、主人が外泊をし、翌日会社も遅れてくる、ということがあり、問い質したところ、「もう隠しているのがイヤになった。付き合っている人がいて本気だ。」と言います。 それからは、食費もろくに入れてくれません。別居か離婚で迷っています。別居の場合、今住んでいるマンション(ローン・光熱費は主人の支払い)に子供と住むのは、構わないと(主人がでていっても 構わないと)言っていました。 これについても、別居から離婚になった場合など、そのままマンションで子供と暮らす権利は私にありますか? 子供が二人いて大学1年、私立中2です。別居中の養育費は、どのくらい請求ができるのでしょうか?主人の年収900万。私は、400万(手取りで月15万くらい。)くらいです。ただ、親子で持病があり、この先生活面で不安です。(主人は、親権をとくに気にしていない。ただ離れていても子供には変りない、面倒をみると口では言っています。女がいるからだと思います。)しかし、先日子供の学校のYシャツを買いにいき、「半分だして」というととても不機嫌になり、おかねを出したものの「これからは、全部半額だ」などといいます。 いい分を聞けば、ローンも高熱費もおれが払っているんだから、全部おれなの?とのこと。 とはいえ、固定資産や車の税金・子供の学資保険・ペットの病院代・食費も一部は私が支払っています。 また、実家の両親に相談したところ、子供が就職するまでは離婚はしないで学費等の面倒をみてもらえ、と言います。(両親は、親の離婚が子供の就職時に不利なると思っているようです。でもそれはない、みたいですね) 主人は、それまで隠していた浮気(公にしてからは)、堂々と休日に泊まりででかけています。 子供には、出張とうそをつきながら・・ こんな生活は、もうつらいです。確かに、夫婦関係の破綻の 原因は、私にあるのかもしれません。(部屋を別にしたので。ただ、相談もできなかったんです。 ) こんな場合でも別居をして(別居中の)生活費は、請求できるものでしょうか?

  • 新婚で別居の主人に必要とされたい

    初婚主人とは私の子を連れて結婚して3か月。 仕事に夢中で、たまに会っても仕事の話ばかりで私達の話はほとんどなし。結婚式は意味がない、一緒に住めるよう努力しているといいますが一向に進展なし。私の両親と彼だけで飲んでいても仕事の話と自分の妹達と実母の話ばかりだったそうで、全く私と子供の事は話さなかったそうです。 母は安易に結婚した私が情けないといいます。私も何年もかけてリサーチしたつもりでしたが、結婚してから私達を必要としていないと感じます。母の言うとおりです。 一度失敗しているのに馬鹿ですねって事は分かって質問です。 こんな主人に私達を必要と思ってもらえる為にはどんな努力が有効ですか? 本当は悲しくて寂しくて、たまに優しい言葉をかけてもらうとホイホイついていってしまいまいました。でも最近はそんな言葉にもう乗らない!と私は私で生きていくと彼にも宣言しました。こんな態度は彼を遠ざけるだけでしょうか。 子供を考えると中途半端な事をし続けられたくないのです。 主人は考え方が変わっていると今、思っていますが、子供にとって優しい父に変わりはないと思います。

  • 別居中、主人の浮気疑惑。どうすればよいのか・・・

    現在別居1カ月目で、夫私共に30才で子供は居ません。 原因は私が結婚前に多数と浮気をしてしまい、それを半年前に夫が私の手帳を見てしまった事で知り、夫から 離婚を言い渡されています。 私は何度も謝罪しましたが、主人は半年間悩んだ末の結果で、最初はやり直す気があったのですが、 気持ちが吹っ切れてしまった様な感じでしたので、 私が実家に戻る事にしました。 毎週末、身の回りの事をしたり料理を持って行ったり しており、最初の内は拒絶されていたのですが 先日は優しい言葉もかけてくたり、体の関係を求められ るのですが、やはりやり直すといった気持ちは無い そうです。 自分で次に住む所も探してきていました。 そんな中、先日主人の書いたメモを発見してしまい、どうやら別居する前に彼女が出来、交際中らしいのです。 だから、その頃から急に気持ちが吹っ切れたのかと理解できました。。 不貞はあるのかはわかりませんが、良く連絡を取り合って居る様です。彼女は海外に居る為か会っては居ない様です。連絡先も知ってしまいました。 自分のした事の自業自得と言われればそれまでなのですが、主人の事を諦める事も出来ず、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 メモを見た事は主人には言えませんので、このまま 離婚に応じるべきなのか。。 慰謝料など、請求する気はありませんが、もし別れるのならば、真実を知った方が吹っ切れる気もします。 今はこのまま、主人からの離婚届けを待つしかないの でしょうか?

  • 別居1ヶ月、主人について

    主人が出て行く形で別居になり1ヶ月になりました。 主人の仕事は水商売で夜から朝方(遅いときは帰りが昼の11時)まで仕事(+付き合い)です。基本的に自由 に休みを取れる立場なのですが家族でどこかに行こうと言っても中々時間を作ってくれませんでした。 なので、女の友人や同級生の男友達に子供が楽しめるような場所(私が免許を持っていないので車を出してくれてました。遠出、日帰り)に連れて行ってもらっていたのですが主人はそれが気に食わなかったようです。 今離れて冷静に考えたら結婚している身で男の友人(いくら彼女がいるといったって)と遊びに行くだなんて主人からしたらいい気はしないなと。主人は行ってきなよなんて言っていましたがプライドもあり行くなと言わなかったんだと今更ながら気付きました。 実家(と言っても同い年で女の友人の実家で両親がいない私を娘みたいに育ててくれました。子供のことも孫みたいに可愛がってくれています。)に1週間くらい帰ったりもしていて、いくら主人が昼間寝てるからって長い間家を開けていた私に非があります。 (1週間滞在した理由は去年友人の姉妹で末っ子が癌で亡くなり、お母さんが寂しいから来てくれ、子供にも会いたいし成長を見るのが生き甲斐だからと言われたので。ちなみに家から電車で2時間の場所で隣の県です) それに痺れを切らした主人が家を出ていく形で別居にいたります。今は職場の人の家に住んでいるみたいです。 最初は下着を数枚程度しか持って行かず、私服は必要ない、遊びに行くわけじゃないと言っていたのですが、昨日荷物を取りに来た時にキャリーバッグに私服を詰め込み出て行きました。 以前話し合った時に男女でディズニーに行く、しばらく遊ぶ。これでお前も俺の気持ちがわかるだろと言っていたので必要になったのだとおもいます。 家族の時間はすぐ作ってくれなかったのに私に対する当てつけは行動が早いんだなと悲しくなりました。 他にも最初と言っていることが変わってきてることもあるので暫く放っておくしかないのでしょうか? 主人の親には旦那と話した結果放っておいたほうがいいと言われています。仕事もしないで家にいなさいと。 私に対する当てつけとかは構いませんが子供を巻き込んでるので本当にこれでいいのか悩んでいます。(パパ出て行って寂しいと泣き叫ぶので) 乱文ですが第三者からの意見やこれからの事をお聞きしたいです また、別居期間は決めていません。主人は最初離婚だ、信用できない、一緒にいて辛いと言っていましたが、主人の親には離婚したかったら今すぐにでも離婚届を書いて出してるし別居してるんだから生活費も出さない。子供がいるから考えてるんだと言っていたみたいです。主人は何がしたいのでしょう?遊びながら考えるのか、今は何も考えたくないから遊ぶのか…

  • 別居主人に強姦され妊娠。生むべきか迷います

    主人とは既に子供がいます。 結婚当初から働かず、扶養されない生活が続いたため別居しています。 色々な問題から離婚はまだ成立していません。 先月別居中の主人に「話し合いたい」と主人の家に呼ばれました。 大抵主人が怒鳴りだし大喧嘩になるため、まだ小さい我が子は実家に預けていきました。 以前も乳児の子供を抱えた私を殴り、子供ごと壁に叩きつけられ警察沙汰にもなったので・・ その際、主人に強姦されました。 戸籍上は夫婦なので「強姦」という言葉を使用して良いのかは分かりませんが、合意のもとではなく、 戸籍が入っていなければ確実に強姦の状態でした。 あれから1か月経ち妊娠していることが分かりました。 相手にもその旨伝えましたが「中絶する金がないから生むしかないだろ。生んで子供を施設に預けて働け。おれは無関係。」と言われました。 それではあまりにもひどい。生まれてくる子供も可哀想。というと 「俺に死ねっていうのか。そんなに堕したいなら自分で金用意して堕せ」と言われ、そこからは何度掛け合っても罵声を浴びさせられるだけです。 やっと今育てている子供が落ち着いてきて仕事も軌道に乗り出した矢先です。 赤ちゃんや子供は本当に可愛くて私自身、何も問題のない状況なら子供は沢山欲しいです。 中絶なども自分の性格上本当に辛いです。 でも今の状況ではどうなのか不安です。。 まだ離婚協議中なので母子手当等を頂いていないのもありますが 自分一人の稼ぎで子供一人を育てるのに精一杯な状況です。 私一人の力で、子供2人を育てていけるのか。。 子供は産むのも大変ですが、それから成人するまで育てるのか親の義務なので 先の事も考えるとどうしたらいいのか・・ 相手からの援助は一切無理だと分かっています。 今は生みたい気持ち60%、中絶すべきじゃないかという気持ち40%です。 生んでなんとか子供達を誰よりも幸せに愛情をたくさん与えて育ててあげたい。 でも現実すごく苦しい生活をさせることになったら・・本当に申し訳ない。 すごく覚悟するのに気持ちが揺らいでいます。 妊娠を知ったのは3日前(計算したら妊娠5週目でした。) 生活費でギリギリなので貯金はないので中絶するとなればお金を作る為になんとかしないといけません。 どなたか経験談でもお考えでも構いません。 どちらかに覚悟する参考にしたいので、ご意見頂けたらありがたいです。

  • 別居中の主人に強姦され妊娠。生むべきか迷っています

    カテゴリーが間違っていたかもしれないので、こちらにも質問させて頂きます。 主人とは既に子供がいます。 結婚当初から働かず、扶養されない生活が続いたため別居しています。 色々な問題から離婚はまだ成立していません。 先月別居中の主人に「話し合いたい」と主人の家に呼ばれました。 大抵主人が怒鳴りだし大喧嘩になるため、まだ小さい我が子は実家に預けていきました。 以前も乳児の子供を抱えた私を殴り、子供ごと壁に叩きつけられ警察沙汰にもなったので・・ その際、主人に強姦されました。 戸籍上は夫婦なので「強姦」という言葉を使用して良いのかは分かりませんが、合意のもとではなく、 戸籍が入っていなければ確実に強姦の状態でした。 あれから1か月経ち妊娠していることが分かりました。 相手にもその旨伝えましたが「中絶する金がないから生むしかないだろ。生んで子供を施設に預けて働け。おれは無関係。」と言われました。 それではあまりにもひどい。生まれてくる子供も可哀想。というと 「俺に死ねっていうのか。そんなに堕したいなら自分で金用意して堕せ」と言われ、そこからは何度掛け合っても罵声を浴びさせられるだけです。 やっと今育てている子供が落ち着いてきて仕事も軌道に乗り出した矢先です。 赤ちゃんや子供は本当に可愛くて私自身、何も問題のない状況なら子供は沢山欲しいです。 中絶なども自分の性格上本当に辛いです。 でも今の状況ではどうなのか不安です。。 まだ離婚協議中なので母子手当等を頂いていないのもありますが 自分一人の稼ぎで子供一人を育てるのに精一杯な状況です。 私一人の力で、子供2人を育てていけるのか。。 子供は産むのも大変ですが、それから成人するまで育てるのか親の義務なので 先の事も考えるとどうしたらいいのか・・ 相手からの援助は一切無理だと分かっています。 今は生みたい気持ち60%、中絶すべきじゃないかという気持ち40%です。 生んでなんとか子供達を誰よりも幸せに愛情をたくさん与えて育ててあげたい。 でも現実すごく苦しい生活をさせることになったら・・本当に申し訳ない。 すごく覚悟するのに気持ちが揺らいでいます。 妊娠を知ったのは3日前(計算したら妊娠5週目でした。) 生活費でギリギリなので貯金はないので中絶するとなればお金を作る為になんとかしないといけません。 どなたか経験談でもお考えでも構いません。 どちらかに覚悟する参考にしたいので、ご意見頂けたらありがたいです