• 締切済み

別居中の主人がなかなか復縁を承諾してくれない

二回目の質問です。 旋回ご回答くださった方ありがとうございます。 結婚4年目、私の両親はすでにおらず、自分の持家に住んでいます。 主人の浮気が今年の初めに発覚し、それまでは一緒に住んでいたのですがただいま別居2カ月半になります。 別居前は私が情緒不安定で主人に浮気のことできつくあたったりなじったりしていました。 主人も悪いと思ってかじっと耐えてくれていたのですが、 私にはいまいち主人を疑う気持ちが晴れず、夜中にこっそり携帯を見て、主人が何を検索しているのか、また友達とどういうやりとりをしているのか気になってそれがストレスになるほどでした。 ある日、主人の携帯をこっそり見ると友達から女友達と主人指名で遊ばないかという内容のメールが入っており、それに主人はOKの返事をだしておりました。 友達同士のやりとりを見ていた私も悪いのですがこの不安定な状況の中、 既婚と今の状況を分かっているのにそういう類のメールを出す友達にも私の疑心暗鬼のストレスが爆発してしまい、その日、飲み会に行く準備をしている主人の飲め前で言わなければよいのに、 「今度、あなた指名の女友達と遊びに行くんだって?」 と答えてしまいました。 これに携帯の中身を見られた主人が激昂し、私の携帯の中身を見せろと突っかかってきて取っ組み合いのけんかに発展してしまいました。 このあと数十分は取っ組み合いのけんかをし、最終的に 「お前と慰謝料なしで離婚な」という言葉を投げつけられて主人は飲み会に行ってしまいました。 出て行ったあと私は前々から浮気のことを相談していた友人に電話をかけ事情を話すと DVをうけたということで病院に行くことを勧められ診断書をとって自分の家をでました。 この日からしばらく親族の家に御厄介になりながら友人から紹介された弁護士に会いに行き 主人の家に離婚する旨と、診断書をもらったこと家を出ていうような内容の内容証明を送りました。 この間、主人からはどこにいるのか、帰ってきてほしいというメールを毎日もらっていたのですが 主人の実家に内容証明が届き主人が浮気をしていたことがあちらの家族全員にしれたようです。 向こうはだいぶ大騒ぎになったとあとから主人に聞きました。 別居をしてからは私が彼の気持ちを離れさせる要因を作ったのかもしれないと考えられるようになり、気持ちもだいぶ落ち着き、心療内科に通いながら主人の浮気を過去のものとして受け入れるようになってきたところです。 主人も初めて私の依頼した弁護士と面談して離婚したくないと言っていたと聞きました。 別居中の生活費等も支払うと約束してくれいま、婚姻日を受け取りながら生活をしていますが一回目の話し合いが終わったあと主人も弁護士をつけてきました。 これで数回弁護士と4者面談のような形で話し合いを数回重ねたのですが、 初めて面談したときに主人が今までしてきたことを私がののしり、離婚したいことを告げると 主人にも離婚の意思が出てきたようで復縁をしたいからどっちにするか迷っているという考えに変わっていったようです。 それでも向こうにもまだ私と別れたくない気持ちがあるのか会いたいと言ってきて弁護士を介さずに会うことが多くなり、通勤している会社が遠いということと私に会いにきているという名目で時々家に泊まっていくような状況になってきました。 私も復縁の気持ちが強く出ているのですが、主人が私がしたこと(内容証明を実家に送ったこと、DVとして警察を呼んで被害とどけを保留していること、証拠集めをしていたこと)でもやもやしていてなかなか復縁の気持ちが固まらないと言っていました。 お互い別居中ということもあり、別々に過ごしているのですが、主人が家に来るようになってから復縁をにおわせるような話をしつつも離婚するかどうかの話も時々出て今主人に就職したら?(離婚したら私が生活できなくなるから)と言われています。 それでまた心が不安定になって毎日、気分が憂鬱な日々を送っています。 私も専業主婦で4年間過ごしていたので復職にだいぶ手間取っているのと、婚姻費だけではたらず両親の残してくれた遺産で生活をしているのですが、今の家に住むためにリフォーム代を遺産からだしていたのでだんだんそれも減ってきていてそれも今の不安定な気持ちに拍車をかけています。 心療内科の先生には「今の精神状態で働けるの?」と聞かれる始末です。 別居中ですのでこの連休は主人は2日間は自分の用事にあて、最終日に私と会う予定ですが、少しは私のことも考えてくれて良かったのにとも思ってしまいます。 主人の気持ちがいつ晴れるかなど全然わからないのに、会って泊まっていくような状況と主人が復縁の方向で気持ちが固まっているという希望だけで毎日過ごしています。 主人の気持ちが晴れて元の生活に戻れるが不安で仕方ありません。 私はもう一度前とは同じような生活には戻れない(浮気する以前の生活)とは思うけど、もう一度夫婦としてやっていこうと主人にかたりかけてはいるのですが上記のような回答でなかなか状況がうまく動きません。それでまた不安な日々を過ごしてしまっています。 主人の気持ちが戻るには時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も質問者様と同様の経験を、つい先日しました。 うちの場合は、あくまでも主人の心の緩みであって、お相手から異性として見られていないので都合良く使われてただけみたいですが…(笑) でもまあ、私に何度も嘘をつき会っていたわけです。 現在妊娠2ヶ月ですが、先日また嘘が発覚し、我が家も取っ組み合いになり、殴られるわ噛みつかれるわ、お腹に馬乗りになられるわで、もう殺されるかも…って思いました、本当に。まあ、私も同じぐらいにやり返しましたが(笑) そこまでしてても主人は別れる気は無いって言うんですから、この人おかしいんじゃないかって精神的に疑いましたけど、昨日、もう一度だけ私が我慢をしてみる形でなんとかやり直す事になりました。 もう、絶対に次はないと、主人にも言いましたが。 で、質問文を見ていて思ったのですが、質問者様は家を出られたとき、ご主人とはもう完全に別れるつもりだったのですよね? 私は家を出る時は、自分の離婚への決意が固まった時だと常々思っております。 もう相手の話は聞きたくない、話し合いの余地がない、自分が何を言っても通じない、と思わない限り、家を出てはいけないと思うのです。 そして家を出られた結果、現在はご主人の気持ちが少し、質問者様から離れていると思います。 何度も何度も戻ってきてくれと、お願いはされていましたよね? なぜその時に戻ってあげなかったのですか。 こちらはお灸を据えてるつもりでも、相手はあまり待たせると飽きてしまいますよ。 しかも、離婚を進めるための弁護士まで立ててしまっている…。 すぐに気持ちが切り替えられなかった事も、ご主人がした事も、質問者様が傷ついたことも、とてもよく分かります。 私も色々あって、ボロボロになりました。 正直、今も立ち直れてはいません。 でも、一度離れて暮らしてしまうと、その期間が長くなればなる程、残された側の気持ちは離れていきます。 もう一度、一緒に暮らすことは出来ないのでしょうか? 今それが出来ないのであれば、ご主人の気持ちが戻ることは難しいのではないかと思います。

m_berry_m
質問者

補足

回答ありがとうござます。 話としてはもう一度、夫婦として一からやり直そう! と話してはいるのですが、私がしたことについて主人の気持ちが晴れず遅々として進まない状況に不安を隠せていません。 また家を出たのは避難的な意味で、私も正直勢いで突っ走ってしまったのがいけなかったと反省しています。 この気持ちを主人に伝えてはいるのですが中々良い返事をもらえず毎日を過ごしてしまっています…。