風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して13年になります。20代前半で結婚をし3人の子供がいます。結婚当初からかなり主人に対して嫌気が差し、子供が増えるたびに強くなり、ここ5年ほどは夫婦生活もありません。
  • なんでもいいのでご意見聞かせてください。私は離婚をして裁判をしたら養育費などは取れるのでしょうか?主人も離婚には同意はしてますが、何せお金にルーズなので養育費を放棄されそうで、きちんとした手段で養育費を請求しないといけないのかなと思ってます。
  • お金があればすぐにでも離婚しますが、見通しのない生活が怖くて迷う気持ちが少しあります。なんでもいいのでご意見聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます。

風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます。 結婚して13年になります。20代前半で結婚をし3人の子供がいます。 結婚当初からかなり主人に対して嫌気が差し、子供が増えるたびに強くなり、ここ5年ほどは夫婦生活もありません。 何度も何度も本気で離婚を考え、主人に対する気持ちは全くありません。 ただ、子供を思う気持ちは共にあります。 離婚に今まで踏み切れない理由は 嫌な事を言えばキリがないし、私自身は扶養の範囲内のパートしか働いてない、 子供2人は障害があり、1人は発達障害、1人は知的障害で共に軽度なのと主人が嫌がるので 手帳の申請はしていません。なので公的な助成は受けてません。 それと主人が安定した仕事(公務員)なので、とにかくお金だけ持ってきてくれれば・・・と なんとか過ごしてきました。 しかし3年ほど前にキャッシングなどで借金をつくり、家庭のお金を何度も使い(勝手に引き落とし) 50万ほどは主人だけのためにお金を持っていかれました。 職場で彼女をつくってみたり(今は別れているようですが) キャバクラに通ってお金を使っているようです。 このような事も隠しもせずに開き直ってる様子です。 とにかく借金だけではなく、主人にはたくさん裏切られ粗末に扱われてきました。 借金がひどくなったので、私の両親も離婚を勧めるようになり、離婚に伴う引越し代などいくらかは 面倒を見てやるとも言ってくれてます。 こんな主人を理由にしてるつもりは一切ありませんが私にも一年前から付き合ってる独身の男性がいます ちなみに彼との結婚、同棲考えてません。 子供達が独立したら出来たらいいな・・・とは話してます。 もちろん彼との事は両親にも主人にも知られていません。 人の道に反していることをしているのも承知してます。 お聞きしたいのは、 私は離婚をして裁判をしたら養育費などは取れるのでしょうか? 主人も離婚には同意はしてますが、何せお金にルーズなので養育費を放棄されそうで、 きちんとした手段で養育費を請求しないといけないのかなと思ってます。 私も母子家庭で育ちましたが母には手に職があったのとかなりの強気な性格なのと養育するのは 私とダウン症の姉だけだったので、母は姉の障害者の手当てもかなり助かったと言ってました。 自分が何となく母の離婚を受け入れてきたので、子供達に対しても離婚の道を許してもらえるのではないか、いつかはわかってくれるだろうという思いです。 お金があればすぐにでも離婚しますが、見通しのない生活が怖くて迷う気持ちが少しあります。 なんでもいいのでご意見聞かせてください。 大変勝手ですが、私自身の彼へ気持ちのご意見や主人へ対しての気持ちの復活のご意見は勘弁してください。 宜しくお願いします。

noname#110497
noname#110497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop6
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.2

あんたもちょっと人生改めた方がいいでしょ。 mix○で再会した小学校時代の同級に恋したり、399円のプレゼントくれる彼氏作ったり、1年前からは独身の彼氏と付き合ってる…ですか?? 自立するための基盤作ってから遊べっていうの。 世の中甘く見すぎてやいませんか? こんな相談すること自体、ちょっと世間知らずというか他力本願というか… 貴女はそのためにどんな努力をしてきたの?って感じます。

noname#110497
質問者

お礼

ごもっともです。 努力なんてしてないと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.1

養育費に関してはココの社会→法律でおききになつたほうがよいかと思います。私も質問させていただきましたが、その時の回答から言うと取れる取れないで言えば取れるでしょう。また、あなたの彼氏のことはバレないように隠し通したほうが調停には有利だということは言えます。 さて、子供が離婚を認めてくれるか?ですが子供の年齢がわかりませんのでなんともいえませんが、私も片親ですが、片親に対してはなんの不自由も文句もありませんでした。それは回りに同様の境遇の家庭がたくさんあったからだと思います。いわゆる貧乏長屋のようなものです。現代にそういう環境を求めるのは無理があるかもしれませんが、低所得者用アパートなどに住むのも一つの方法ではないでしょうか。 今となってはその時の貧乏生活が私の生活の基礎となっている為、今の暮らし(家賃5万のアパート)が贅沢にさえ思えます。そういう意味では子供のうちから贅沢させてはいけないとよく言われますが、そのとおりだと思います。 ただし上流階級の友達はできませんが^^

関連するQ&A

  • 借金のある夫と離婚した場合の慰謝料について

    唐突でごめんなさい。 せっぱ詰まっているので、お許し下さい。 実は主人が、消費者金融から500万近い借金をし、 これが3度目なので離婚を考えています。 主人の両親に、何度も相談しましたが 夫婦で抱えた問題だから関係ないと、あしらわれました。 自己破産でも離婚でも、勝手にしろとも言われました。 私も主人に愛想が尽きたので、散々悩みましたが離婚するつもりでいます。 ただ、住宅ローンも抱えていますし、 幼い子供が2人もいますので慰謝料と言うか、 養育費を請求するつもりでいます。 私たちも、生活していかなければならないのですから。 (もちろん私は働いていますが、それだけでは追い付かないです) 当然、主人に支払能力は無いのでアテにはできません。 正直、私は、主人をこんな人間に育てて私をひどい目に合わせた、 主人の両親を恨まずにいれないのが、正直な気持ちです。 慰謝料、及び養育費を義父母に請求する事は、出来るのでしょぅか?

  • 夫の借金 離婚も考えるのですが

    数週間前に夫の借金が発覚しました。 額としては消費者金融から100万程です。 数年前には自分の通帳から勝手に何度も引き出していて、 見つけた時に問い詰めると、他にはもうないというので信じました。 その後子どもができました。 ただ少し落ち着かない言動等が見られ、少しお金を疑って聞いたことがあるのですが、何もないというばかり。 あまり疑ってばかりでケンカも良くないと思い、そのままでいましたが、日常生活でもイライラさせられることも多く、先日思い切って問い詰めました。 それでも初め何もないと言い切るので、荷物等全部見せてもらうよう言った所・・・発覚しました。 使途はパチンコ。 ただここ数年は、返済がほとんどであまり行ってないということです。 前回勝手にお金を下ろしていた以前から、7年近くにわたる借金。 結婚して数年年程で始まっていました。 ・・・結婚生活の大半を借金していて、ずっと隠していたことになります。 悔しさとやりきれなさでいっぱいです。 しかも、数年前からは給料から別の通帳へお金が行くようにして、借金返済に充てていました。 これは私の不覚でした。 明細でおかしいと思ったことが何度かあり、聞いたこともありましたが、言いくるめられていました。 借金は、司法書士へ相談に行ったところ、過払いがあって払わなくてすみそうです。 また、徹底的に調べた所、他に借金は見つかりませんでした。 「心を入れ替えて家族のために頑張る」と言う夫。 隠していたものが発覚し、借金がなくなって、本人はとてもせいせいしたようです。 でも家族として最低限のマナーも守れなかった夫。 そして長年にわたって裏切られていたことで、今までたまっていたものが噴出し、もうどうして良いか分からないくらい、悩んでいます。 子どもが2人いるので、今離婚には踏み切れていません。 特に下の子どもはまだ1才。私の実家も離れています。 夫のことは、もう信じていませんし、これからも信じられません。 今は顔を見るのもいやです。 周りに相談すると、やはり子どもがいるから離婚は勧めない、という声が多く、割り切ってこのまま夫婦を続けていくことも考えますが、 子どもの前でも、これから夫に対し冷たい態度を取ってしまいそうです。 それは子どもにとってはもちろんマイナスとわかっていますが、気持ちは抑えられそうにありません。 また、借金癖は直らないと聞きます。 前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。 毎日、考えても考えても堂々巡りです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金を離婚後に取り返せますか?

    夫は約300万程度の借金をもって結婚しました。 300万は二人の共有財産で支払スミです。 このたび、離婚を考えていてその際に車が必要になるのですが、その場合夫の持ってきた300万の半分である150万は請求することができるのでしょうか? また、浮気・DVで離婚しようと思うのですが慰謝料はどの程度請求できますか?子供の養育費など教えていただけたら幸いです。

  • 性格の不一致で離婚できますか?

    はじめまして。28歳、結婚して丸2年で四ヶ月の男の子がいます。嫁ぎ先は地方ではまぁまぁ有名なお寺です。私は車で三時間ほどの実家に訳あって今も里帰り中です。 ここ最近、産後だからなのか、産前から半年ほど主人と離れている為なのか、育児の合間に離婚したいと考えてしまうようになりました。離れて暮らしてみると義両親やお寺、主人の事などを客観的に見れるようになって嫌な面ばかり考えてしまいます。 お寺の生活が窮屈である事、お金はすべて義両親からの物なので何かしら使いにくい事、主人がお坊ちゃん育ちで世間が狭い、私が怒っても話し合いが出来ない(逃げてしまう)、相談事があってもお前の好きな様にしたらいいと言う、主人はお寺の掃除も毎朝のお務めもお茶のお供えもしない、それを注意しない義両親(私は何度も言った)、義母はお供え物を仏さんにお供えする前に封を開けたりする人、相手を見てあげる物を決めたりもします。例えば自分より下だと思う人には安物や賞味期限ギリギリになったお菓子などを平気であげます。お供え物の果物かごの中身を自分の嫌いな物と入れ替えて、いかにも始めからこうだったかのように積めて人にあげたりします。 また、主人とは妊娠して以来セックスレスです。私は地方に嫁いで来て友達も居なかったので早く子供も欲しかったし周りからのプレッシャーもありました。ただ結婚後、ストレスで生理が止まってしまったので治療しながら妊娠しました。主人とのセックスは結婚前から色々と不満はありましたが、セックスだけが夫婦じゃないと思いあまり気にしていませんでしたが、一緒に暮らして行くなかで、やはり夫婦にとってセックスというコミュニケーションはとても大切だと分かりました。主人のセックスで体も心も満たされた事は1度もありません。 沢山書いてしまいましたが、私がお寺への憧れやイメージを美化しすぎていた為か、義両親の言動や行動が信じられないと言う気持ちと、その両親に甘やかされて育ったお坊ちゃんの主人をちゃんと見極められなかった自分に情けなさを感じます。今は主人に愛情や尊敬は全くありません。せっかく産まれてきたわが子の為にこんな事で離婚してはいけない、と思う気持ちとお寺は家業なのでこれからなん十年と義理両親と共に、そして一生主人とやっていかなくてはならないと考えると嫌で仕方がありません。 外との繋がりもほとんどないので、家の中ばかりいる(お寺は空けられない)自分が本当の自分でないように感じてしまうことがよくあります。離婚するには専業主婦なので一年から二年かけて離婚準備をしようと考えています。 もっともっと大変な理由で離婚を考えたり我慢されたりしている方もいらっしゃると思いますが、このような環境で離婚を考えるのはやはり甘いでしょうか?私のわがままですかね… 宜しくお願いします。

  • 性格の不一致で離婚できますか?

    以前にも同じ質問をしたのですが、たくさんの方から意見をお聞きしたいと思いながら間違って回答を締め切ってしまったので再度同じ質問をさせて下さい。宜しくお願いします。 はじめまして。28歳、結婚して丸2年で四ヶ月の男の子がいます。嫁ぎ先は地方ではまぁまぁ有名なお寺です。私は車で三時間ほどの実家に訳あって今も里帰り中です。ここ最近、産後だからなのか、産前から半年ほど主人と離れている為なのか、育児の合間に離婚したいと考えてしまうようになりました。離れて暮らしてみると義両親やお寺、主人の事などを客観的に見れるようになって嫌な面ばかり考えてしまいます。お寺の生活が窮屈である事、お金はすべて義両親からの物なので何かしら使いにくい事、主人がお坊ちゃん育ちで世間が狭い、私が怒っても話し合いが出来ない(逃げてしまう)、相談事があってもお前の好きな様にしたらいいと言う、主人はお寺の掃除も毎朝のお務めもお茶のお供えもしない、それを注意しない義両親(私は何度も言った)、義母はお供え物を仏さんにお供えする前に封を開けたりする人、相手を見てあげる物を決めたりもします。例えば自分より下だと思う人には安物や賞味期限ギリギリになったお菓子などを平気であげます。お供え物の果物かごの中身を自分の嫌いな物と入れ替えて、いかにも始めからこうだったかのように積めて人にあげたりします。また、主人とは妊娠して以来セックスレスです。私は地方に嫁いで来て友達も居なかったので早く子供も欲しかったし周りからのプレッシャーもありました。ただ結婚後、ストレスで生理が止まってしまったので治療しながら妊娠しました。主人とのセックスは結婚前から色々と不満はありましたが、セックスだけが夫婦じゃないと思いあまり気にしていませんでしたが、一緒に暮らして行くなかで、やはり夫婦にとってセックスというコミュニケーションはとても大切だと分かりました。主人のセックスで体も心も満たされた事は1度もありません。沢山書いてしまいましたが、私がお寺への憧れやイメージを美化しすぎていた為か、義両親の言動や行動が信じられないと言う気持ちと、その両親に甘やかされて育ったお坊ちゃんの主人をちゃんと見極められなかった自分に情けなさを感じます。今は主人に愛情や尊敬は全くありません。せっかく産まれてきたわが子の為にこんな事で離婚してはいけない、と思う気持ちとお寺は家業なのでこれからなん十年と義理両親と共に、そして一生主人とやっていかなくてはならないと考えると嫌で仕方がありません。外との繋がりもほとんどないので、家の中ばかりいる(お寺は空けられない)自分が本当の自分でないように感じてしまうことがよくあります。離婚するには専業主婦なので一年から二年かけて離婚準備をしようと考えています。もっともっと大変な理由で離婚を考えたり我慢されたりしている方もいらっしゃると思いますが、このような環境で離婚を考えるのはやはり甘いでしょうか?私のわがままですかね…宜しくお願いします。

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 離婚した夫の借金

    3年前に離婚した夫が知人から借金をしました。 その知人は離婚前に住んでいたところの近所の方です。 借金の理由は夫が会社のお金を使い込みすぐに返済をしないと訴えると言われ苦し紛れに申し込んだものです。 私は貸さないよう頼もうとしましたが先方は二つ返事で貸してしまい間に合いませんでした。 離婚後は養育費の中から私が月1万返済してきましたが昨年より行方が解らなくなり養育費も途絶えました。 現在は返済を待って貰っていますが先日、もうこれ以上待てないからきちんと書類を交わしたいと言われました。 送ってきた書類には (1)借金を肩代わりする事 (2)毎月1万以上の返済 (3)滞納した時は年18パーセントの延滞金が加算される などが書いてあります。 しかし夫の借金を肩代わりする気はなく行方が解れば本人に返済してもらうつもりです。 また離婚するときに市からお金を借りておりその返済もあるので養育費も貰えない現状では生活はギリギリでとても無理です。 先方は親切から貸してくたのだと思うと争いたくありません。 どのように対処したらいいでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿しました

  • 性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

    主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

  • 風俗…離婚

    長文失礼します。 3人の子供の母です。 主人とは、今年で結婚10周年を迎えます。 そんな中、主人から今日仕事遅くなるからと連絡がありました。 なにかあやしいなと思い、帰ってから問いただすとソープに行っていたことが判明。 本人は勃たなくてやってはいないと言っていますが信用していません。 三年前。丁度3人目がお腹にいて臨月のとき、1度浮気未遂がありました。 その時に、2度と悲しませるようなことはしないと約束をしてくれました。 が、今回このような結果になってしまいました。 どうすればいいか分かりません… 子供達のことを考えると離婚は避けるべきかと思いますが、もうこれから先主人を信じることはできません。 離婚を避けるべきと考えた場合、友達や親にも相談できず、初めてこちらへ質問させて頂きました。 厳しい意見、優しい意見… どんな意見でもありがたいです。 ひとりでモヤモヤと悩むことに疲れちゃいました…