夫の借金癖とは…?別れるべきか、アドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金癖に悩んでいる33歳の主婦です。結婚してから何度か借金が発覚し、返済は私の貯金や夫の母親からの借金で行っています。夫は謝罪するものの、信用できない状況です。以前は話し合いをすることで許していましたが、今回は別れを告げました。しかし、夫はもう一度チャンスをほしいと頼んできました。私は迷っています。同じ経験のある方や同じように借金を繰り返してしまう方のアドバイスをお願いします。
  • 夫の借金癖に悩んでいる33歳の主婦です。夫は結婚後も何度か借金を繰り返しており、返済は私の貯金や夫の母親からの借金で行っています。夫は謝罪するものの、信用はできません。私は一度は話し合いをすることで許していましたが、今回は別れることを決めました。しかし、夫はもう一度チャンスをほしいと頼んできました。どうするべきか迷っています。同じような経験をされた方や借金を繰り返してしまう方のアドバイスをお願いします。
  • 夫の借金癖に悩んでいる33歳の主婦です。結婚してから何度か借金が発覚し、私が返済しています。夫は謝罪するものの、信じられる状況ではありません。以前は話し合いをすることで許していましたが、今回は別れることを決意しました。しかし、夫はもう一度チャンスをほしいと頼んできました。どうすべきか迷っています。同じような経験をされた方や借金を繰り返してしまう方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の借金癖

私は33歳の主婦で、夫は2歳下の会社員をしております。 子供はおりません。 7年の交際期間と3年の結婚生活で10年間一緒にいます。 ですから私のことを一番理解してくれ、優しい性格なので私の欠点にとても寛容です。 結婚が決まってからは私がお金の管理をしていますが、 主人は何回か借金を繰り返しています。 (私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) 私が気づいたときは貯金から返済して、気付いていないときは 主人の母親から借りて返済しているようです。 (但し、母親にはお金を返していません) 借金が発覚するたびに私は泣いて、それを見た夫がもうしないからと謝っての繰り返しです。 私もただ泣いて怒るだけでは無く、少し家出をしたり、持っているカードの請求を確認したり してはいるのですが、止めません。 前回は「次借金をしたらあなたの親を含めて話し合いをするから」という約束で許しました。 ですが何日か前にまた借金が発覚し、母親にまたお金を借りて返済したことがわかり つい「もう別れてほしい」と告げました。 実際私は別れたくないのですが。。。 案の定主人は「もうしないので、もう一度チャンスをほしいと」言って何度も謝ってきました。 「その言葉は何度も聞いたし、もう信じて一緒にやっていく自信がない」と伝え、前回の約束 (義父母も含めて4人で話し合うこと)を守るのなら、もう一度だけチャンスをあげるというと、 自分の父親にしれることや男のプライドが邪魔をしているのか、最初は難色を示しましたが 最終的には同意しました。 借金の理由はパチスロと出張時の散財と言っていましたので、キャバクラや風俗かと思います。 私は自分の父がパチンコで借金を繰り返し、母や祖母、母の親族に何十年も迷惑をかけてきた姿を見ており、借金にはとても敏感です。そしてそのことを主人も結婚前から知っています。 長々と説明しましたが、主人は借金をやめてくれるのか不安なまま生活を続けるか、いっそ別れてしまうのがよいか、もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。または夫と同じように借金を繰り返してしまう方にもアドバイスを頂きたいです。 子供ができれば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.6

問題は借金癖ではなくて、ギャンブル依存症です。 母親や妻がそれを補うと、さらにあおるばかりで、なかなか治らないです。 いくら話し合っても、それはすでに分かっていることばかり。 謝るのも約束するのも、そのときは本気です。 自分が悪いと、ご主人も毎日思っているんじゃないでしょうか? 借金の返済を手伝わない、生活費を補わない。 孤独の中で、愚かさを痛感して、自ら生き方を変えられないうちは、手助けはしない。 そのために、夫をひとり置いて、いったん家を出る覚悟。 別れたくなくても、一旦別れるくらいの覚悟。 愛する人に、背を向ける覚悟。 私もねえ。 長年苦労し続けた根本原因は、自分の思い切りの悪さだったと思います。 夫のためと思いながら、結局は引き伸ばしにして来たことに後悔します。 パチンコを辞めてもらうことより、自分の寂しさから逃れることのほうが、私は優先でした。

glasnevine
質問者

お礼

私も一人になることが今は怖いんだと思います。 やはり覚悟は必要ですね。 一人になってもその先幸せになれないとは限らないし、ましてや今の生活よりずっとましかもしれませんね。 ありがとうございます。同じようなご経験をされたんですね。 私も自分のために決断したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

借金癖は、治りにくいんですよ… ハッキリ申し上げて、まず治らないと思ったほうが良いと思います。 >私が把握しているだけで3~4回で金額は30万前後です) ええ。恐らくもっとあると思います。 借金癖のある人が「俺の借金は今100万だ」と言ったら、300万以上あると思って間違いありません。 必ず必ず、少なく申告しますから、要注意です。 >子供ができれば変わるのでしょうか? いいえ。 いつか、お子様の教育費まで遣い込むようになるでしょう。 代わりに払ってくれる人(ご主人のお母様)がいらっしゃる限り、絶対に借金癖は治りません。 借金を繰り返す人はとても弱い人で、これは生まれつきの性質ですので治りません。 お子様は、諦めたほうがよろしいと思います。 満足な暮らしをさせてあげることも出来ず、行きたいという学校にも行けず、お子様はみじめな悲しい思いをしなくてはなりません。 貴女のところで食い止めて下さい。 貴女はしかたがありませんよね、そういう男と結婚してしまったのですから。 離婚する以外、活路はないと思います。 どれほど優しい性格だろうと、どれほど貴女の欠点に寛容だろうと、借金男は「ダメ」です。 弱い人だからこそ、相手に厳しく出来ないのです。 それは「優しさ」ではなく、「弱さ」なんですよ。全然違うものです。 出来るだけ早めにご決断を。 一生、その男について行くも良し(その場合、子供は作ってはなりません)、ここで捨てるも良し、貴女のご判断ひとつです。

glasnevine
質問者

お礼

決断できない私も弱い人間だし、悪癖をやめられない夫も弱い人間ですね。 皆さんのアドバイスを読んで、夫の態度を冷静に見れるようになりました。 私に何も言えず泣いているようでした。 はっきりしない態度にもう辟易したので、「泣きたいのはこっちだから」と言いました。 「わかってる」と小さい声で答えていましたが、私が何か言ってくれるのを待っているようで本当にイライラしました。 離婚したいといっても誠意の一つも見せられない夫を情けなく感じています。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.4

治らない原因。。。。。尻拭いする母親でしょうね。

回答No.3

 あなたも父親の姿を見ているとおりで借金癖は殆ど治りません。 あなたの父と同じように私の父も麻雀におぼれ借金を繰り返し それを母親が返すを繰り返しました。母親のその姿を見て私や 弟が母親にお金をあげました。父だけならほっときましたが、 母が苦労をするのはやっぱり苦しいです。実際に相談があるのは 母からで父からは殆どありませんでした。2人で1千万円位はあげ たと思います。  今の状況でお子さんを作ってもお子さんにまで迷惑をかける 事になるだけです。決してお子さんは作らないようにして下さい。 反対にあなたがお子さんが欲しければ、早い目に見切りをつけて 次の人を探すことをお勧めします。  決して情けをかけてはいけません。その情けのせいで そういう状況になっていると周りも理解しなければなりません。 (そういう状況だった私がいうのもなんですが・・・)  もしどうしても離婚が出来ないのなら、借金をしても決して返さず 本人に破産さして追い込まないと治りません。周りが返すから それに甘えるだけです。本人が痛い目に遭っていないから、又、 時間がたつと、借金をします。自己破産をし苦しむとこまで、 おいこまないと借金癖はまず治らないと思います。

glasnevine
質問者

お礼

おっしゃる通り最初は怒りで厳しく当たりますが、そのうち情けをかけてしまっていました。 心を鬼にします。もう誰も助けてくれないことを自覚させないと無理ですね。 まず義父に相談して、義母の援助もやめてもらうことにします。 私も父のことでは随分悲しい思いをしてきましたし、離れられない母を理解できなかったこともあります。 希望は持たずに冷静に対処したいと思います。 ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 最初に、そんな状況でお子さんを作ることだけは止めてください! そんなゴタゴタに、お子さんを巻き込むことは罪悪ですよ。 旦那さんの借金癖は、おそらく直らないと思います。 大切な奥さんが泣いて止めてもやめないのでは、多分無理です。 常習化してしまっていますし、母親もグルなので、ダメですよ、こりゃあ……。 あなたがそれほど借金を憎んでらっしゃるのなら、 もう、キッパリ別れたほうがいいと思いますよ。 我慢できる内容ではないのですから、いずれ破たんしますよ。 無理して我慢し続けても……。 まだお若く、健康なお子さんが産めるうちに、 もっとマシな男を見付けて、再婚してください。 ちゃんといますよ、マシな野郎どもが(笑) そして、あなたとの出会いを待っていますから、直ぐに行動に移してください。 そして、そっちに駆け込んでから、今の生活を清算すれば良いのです。 それが、旦那が受けるべき報いでもあります。 あなたの有利になるように立ち回ってくださいね。 既に、十分苦しめられているのですから、 これからは、あなたご自身の為に、時間を有効利用してください。 どうせ旦那は母親に泣き付けば済むのですから、 旦那からお金を取り上げて、結婚相談所に登録すれば良いですよ。 頑張って、より良い人生を勝ち取ってください(^_^)

glasnevine
質問者

お礼

元気になるアドバイスありがとうございました。 本当にそうですね。私が助けなくても義母が助けてしまうだろうし、いい歳になって年金暮らしの親のすねをかじり続けるなんて最低ですよね。 もっといい人探します。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

私の父親がそうでした。 借金が発覚した時点で、親戚・知人・近所・会社の社長家族まで巻き込んで話し合いをしていましたし、 本人も泣きながら謝罪をし、「子供のためにもやらない」と何度も断言していましたが無理でした。 家族はたまったものではありません。 この世の中に絶対はありませんが、恐らくご主人は直らないのではないでしょうか? 私の両親は、別居を経て離婚しました。 子供がいようがいまいが同じだと思いますよ。 三回以上繰り返すのは反省していないし、何とかなると心の中で思っている、たいしたことないと感じて いる可能性が高いです。 それをこの先、一生付き合っていくのか、そういう生活では身がもたず離婚するのか…ですね。 そういう癖は直らないと思った方がご自分のためですよ。 繰り返しますが、子供がいようといまいと同じです。

glasnevine
質問者

お礼

確かに自分の父を見ていたらわかることですね。 父も自己破産するまで止めてはくれませんでした。 そして私と姉がいるのに謝ることすらありませんでした。 今まで本当に考えが甘かったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫の借金癖 〈長文です〉

    40歳の専業主婦。子供2歳。夫は45歳のサラリーマンです。以前にこのカテゴリで相談した者です。 2ヶ月前に夫に多額の借金があることが発覚しました。信販系・サラ金・個人などから総額1200万円あり、個人以外の分について弁護士に任意整理を依頼して、今手続き中です。 借金が発覚したのは3度目です。1度目は私と結婚する前、夫の親が返済したと聞いています(金額は不明)。2度目は私との結婚直後に約200万円、この時は結婚祝い金と私の貯金で返済しました。でもその時に実際はまだ相当残っていたらしく、それが膨らんで今回の金額になったそうです。夫の給料は全額私が管理していて、私はまったく気がつきませんでした。夫は「借金はこれで全部だ。もう絶対に借りない。信じてくれ」と言っていますが、信じることはできません。小遣いは7万円渡して「足らなくなったら渡すから、絶対に借りないで」と約束はしてくれましたが… 今回の件があってからも夫の行動は何も変わらず、飲み・ゴルフ・釣り…と今までと同じようなお金の使い方をしています。実は昨夜、夫の財布に3~4万円ほど入っているのを偶然見てしまいました。財布や携帯は絶対に見ない!と決めていたのですが、本当にたまたま目に入ってしまいました。今は給料前でこんなに小遣いが残っているとは思えません。何故だろう??昨夜から悶々としています。 任意整理を依頼したら消費者金融からは借りれないはずですよね?…とすると、個人からか、ヤミ金から、ということでしょうか?夫は中小企業の役員で、小口現金なども管理しているようなので、そのお金を?と悪い方にばかり考えてしまいます。本人に聞くこともできず、信じることもできず不安でいっぱいです。やはり、借金癖は治らないのでしょうか? カテゴリが違うかもしれませんが、助言をお願いします。

  • 夫の借金(長文)

    結婚して10ヶ月の専業主婦です。付き合って1年後に結婚しました。 結婚前、夫がクレジットカードで買い物をしていたので、金銭感覚を気にはしていました。 なので、 「結婚前までには、返済しておいてね」 と言っておき、 二人で結婚資金をそれぞれ80万づつ貯めて 「借金はないよね?」と再三聞いて、 「ない」と言っていたので、結婚しました。 しかし・・・結婚して半年後、クレジットカードの返済(35万)ができてないのが、発覚。 とりあえず、二人で話し合って、二度とクレジットカードで買い物をしない、キャッシングをしない約束をして、夫から、カードを取り上げて、貯めてあったお金から、返済しました。 (このことは、双方の両親は知らないのですが、今度、同じような事をしたら、夫の親に話すと言う約束もしました。) そして今日・・・夫は、一泊二日で遠方の友達の結婚式に出席し帰宅しました。出発する前、交通費と最低限の食事代ぐらいのお金を持たせて、行かせました。お土産など買ってきてくれてあったので、お金が足りたのか気になって・・・夫の財布の中を見たら、キャッシングをしてあったのです。 また・・・私は裏切られてしまったのです。 今すぐにでも問い詰めたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。 また二人で話し合ったり、夫の親にも話したりすれば、この夫の借金体質は直ると思いますか?離婚も考えたりもするのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 よいアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金 離婚も考えるのですが

    数週間前に夫の借金が発覚しました。 額としては消費者金融から100万程です。 数年前には自分の通帳から勝手に何度も引き出していて、 見つけた時に問い詰めると、他にはもうないというので信じました。 その後子どもができました。 ただ少し落ち着かない言動等が見られ、少しお金を疑って聞いたことがあるのですが、何もないというばかり。 あまり疑ってばかりでケンカも良くないと思い、そのままでいましたが、日常生活でもイライラさせられることも多く、先日思い切って問い詰めました。 それでも初め何もないと言い切るので、荷物等全部見せてもらうよう言った所・・・発覚しました。 使途はパチンコ。 ただここ数年は、返済がほとんどであまり行ってないということです。 前回勝手にお金を下ろしていた以前から、7年近くにわたる借金。 結婚して数年年程で始まっていました。 ・・・結婚生活の大半を借金していて、ずっと隠していたことになります。 悔しさとやりきれなさでいっぱいです。 しかも、数年前からは給料から別の通帳へお金が行くようにして、借金返済に充てていました。 これは私の不覚でした。 明細でおかしいと思ったことが何度かあり、聞いたこともありましたが、言いくるめられていました。 借金は、司法書士へ相談に行ったところ、過払いがあって払わなくてすみそうです。 また、徹底的に調べた所、他に借金は見つかりませんでした。 「心を入れ替えて家族のために頑張る」と言う夫。 隠していたものが発覚し、借金がなくなって、本人はとてもせいせいしたようです。 でも家族として最低限のマナーも守れなかった夫。 そして長年にわたって裏切られていたことで、今までたまっていたものが噴出し、もうどうして良いか分からないくらい、悩んでいます。 子どもが2人いるので、今離婚には踏み切れていません。 特に下の子どもはまだ1才。私の実家も離れています。 夫のことは、もう信じていませんし、これからも信じられません。 今は顔を見るのもいやです。 周りに相談すると、やはり子どもがいるから離婚は勧めない、という声が多く、割り切ってこのまま夫婦を続けていくことも考えますが、 子どもの前でも、これから夫に対し冷たい態度を取ってしまいそうです。 それは子どもにとってはもちろんマイナスとわかっていますが、気持ちは抑えられそうにありません。 また、借金癖は直らないと聞きます。 前回も信じていたのに裏切られ、きっとまたするのでは・・と疑ってかかっています。 毎日、考えても考えても堂々巡りです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の借金

    借金の始まりはもう10年くらい前になります。偶然みつけ、問いただし 返済。その時は わかった もうしないと誤ってもまたしばらくすると この繰り返しです。2年前 膨れ上がった借金で夫は1週間失踪 もちろん会社も無断欠勤で夫が居なくなった日からローン会社から返済の電話が何度もあり怖い思いをしました。失踪から出てきた夫の借金の額は、500万にもなってました。このお金は 夫の父がなんとか返済してくれました。 私は何度も裏切られたり嘘をつかれたり、私の通帳から黙って引き出したりと いろいろやられてきたけれど 子どものためと思って我慢してきましたが このときばかりは 我慢ができず 離婚を言いました。が、結局夫が借金をするのは 妻の私にも原因があると夫の両親に離婚を引き止められ、主人ももう2度としないと泣いて謝ったのでそれを信じ離婚をしませんでした。しばらくはやっと心を改めてくれたのか 借金の気配を感じなかったのですが 最近またどこか怪しいのです。財布の中に クレジット会社のカードも入っていました。子どもは中2と小6です。これから金がかかる時期だというのに 夫はいったい何を思ってお金をかりるのでしょうか?私としては 子どものためになんとか夫に借金癖を直して欲しいのです。「もう借金ないよねぇ」と時々聞いてはいるのですが いつもその返事は「俺をいつまで 疑っとるんや」と怒ってしまいます。また2年前と同じことになりはしないかと不安です。でも、問いただそうとすると 夫は怒り出すし、夫の両親にも もうあまりのばかげた夫の所業を相談する気すらわきません。 それに 相談しても また私が悪者になると思うとばかばかしいです。 なんとか夫と相談して借金があるのならば 返済してしまいたいのですが。いったい何にお金を使うのでしょうか?こういう夫は どうしたらいいでしょう 教えてください

  • 夫の借金の有無を知るには・・・

    夫は結婚前に借金を200万していました、そのお金は私の貯金から返済し、結婚しましたが2年後、子供が生まれそろそろマイホームを・・・というときにまた借金が250万あることがわかりました。その借金が原因で離婚話も出ましたが、子供のためにもう借金はしない、との約束で私の親が借金を返してマイホームを建てました。それから2年が経ちましたが、心のそこから夫のことが信用することができません。現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫の借金・ギャンブルの悪い癖に困っています。(長文です)

    結婚してもうすぐ1年になる妻です。 昨年末に夫に独身時代からの借金が合計300万円程あることがわかりました。(この時の借り入れ残高は110万円程。) 借入の200万円については、結婚して2ヶ月ほどたった頃、私が彼に貸したお金(結局この時から騙されていたのですが・・)でした。 その時は彼から「母親に借金があるので、300万円程貸してほしい」と頼まれ、私の貯金の中から200万円渡しました。そのお金から毎月少しずつ返済に当てていたようです。 (ちなみに毎月の給料はすべて私が管理しており、夫が自由に使えるお金はおこづかい以外にはありません。足りなくなれば都度渡しています。) 本当のことが発覚した時は、一番信用していた人にずっと騙されていたこともショックでしたが、借金をしていたことや騙していたことを夫が「家庭を壊すようなことはしていない。」と、軽く考えていることが悲しくなりました。私にとっては、十分過ぎるほど大きな問題ですし、平気で人を騙すような人とは、これから先やっていけないと思い離婚も考えましたが、夫に真面目になるから考え直してくれと言われその時は一旦収まりました。 借金10年位前から徐々にたまっていったようで、借入理由のほとんどがギャンブル(パチンコ)の穴埋め資金として消えていた為、今後一切パチンコはしないという約束をさせました。 ところが先日も、仕事で遅くなるとウソをついてパチンコに行き、持っていた3万円すべて負けて帰ってきました。 帰ってきてから夫の様子がおかしかったので、「ちょっと明日お金がいるから1万円を貸してほしい」とカマをかけると、夫が「車にかくしてあったのになくなっている!落としたのかもしれない」とあせって探し始める素振をしました。 (その後問い詰めると正直に白状しましたが。) なんでごまかしたりするのだろうと本当に情けなくもあり、悲しくなり、泣きながら私の気持ちを伝えました。その時は分かってくれているような、反省したような態度をし、もうパチンコはしないと宣言するのですが、この半年何度も同じことを繰り返しているような気がします。 夫に言わせると「お前が俺をがんじがらめにするから、しんどい。気が休まる場所がない。仕事でも家でもいらいらするから、パチンコに行ってるんだ!!そんなに追い込むな!」と逆切れされ結局なにも変わらないまま終わります。 確かにプレッシャーをかけている私も悪いのですが、何も言わなければ、今までのように好き勝手にパチンコに行き、また借金をするのではないかと不安でしょうがないのです。 やはり夫が言うように自由にさせておけば良いのでしょうか?私が考えすぎなのでしょうか? 客観的なご意見お願いいたします。