• 締切済み

夫の借金を知る方法

夫のギャンブルのための借金を過去3回返済してきました。この間は あまりにも額が多すぎて。我が家の貯金はもうありません。  2度と借金をしない約束で離婚は保留状態。でも、また最近よくギャンブルをしていてもう我慢ができません。借金は無いと本人は言っていますが、前があるだけに 信用できません。 もし、借金していても、もう返すお金もありませんし 私まで連帯責任を取らされるのはまっぴらです。 額が大きくなってからでは遅いので なんとか調べたいのです。 前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。ギャンブルやサラ金など行ったことのない私です。どうすれば 判るでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusu-k
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

はじめまして。たいへんなようですね。私も親戚のおばさんが借金癖があり おじさんより相談されましたので。CICへ問い合わせをし印鑑、身分証明書を持って本人と同行して、借金の有る無しと金額をはっきりさせました。参考URLをのせておきますが、問題は本人も一緒ににいかなければ、信用情報開示の手続きができないことです。私の場合もおばさんは借金はないと言っていましたが、ないことが証明できればおじさんも安心すからとなんとか納得させて連れて行きました。(本人は本当に金額がわかるとは本気に思っていなかったふしもありますが・・・。)地区によってCICの場所が遠い場合もありますが、1回トライしてみてはいかがでしょうか?  *CICでもすべての借金を網羅しているわけではありません。たちの悪い闇金ですと届出をしていないケースもあります。私の場合はTVのCMでやっているようなところで借りていたのですべて把握できました。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ご主人の借金が、ご主人の遊行費のための借金であり、奥さんが連帯保証人などの保障をしていない場合には、法的には奥さんが支払う責任はありません。生活費の借金であれば、ご夫婦で返済をしなければなりませんが、ご質問のような目的であれば、法的には奥さんに返済の義務はありません。  支払いが滞っている場合には、催促通知によって知る事が出来ますが、それ以外の方法ではどこに借金をしているかが分かりませんので、借金額を知る方法は難しいと思われます。

回答No.1

 ちょっと聞きたいのですが、借金というのはどこからしているんでしょう?基本的にchi-toさんのだんなさんだけが借りて、chi-toさんが連帯保証人等になっていないのならばchi-toさんに返済義務はないと思います。 >前回返済したときの 明細書は私が持っています。 保険証ならあります。    ですが、前回と同じところで借金をしているとは限らないですよね・・・。とりあえず、借金をしていて、その返済が滞っているのならば近々手紙や電話などで督促が始まると思いますので・・・。 (ちなみにクレジット会社では、契約者本人でない限り、その契約内容を明かさないのが原則なので、直接電話して聞く、というのは無理ではないでしょうか・・・。)

関連するQ&A

  • 夫の借金の有無を知るには・・・

    夫は結婚前に借金を200万していました、そのお金は私の貯金から返済し、結婚しましたが2年後、子供が生まれそろそろマイホームを・・・というときにまた借金が250万あることがわかりました。その借金が原因で離婚話も出ましたが、子供のためにもう借金はしない、との約束で私の親が借金を返してマイホームを建てました。それから2年が経ちましたが、心のそこから夫のことが信用することができません。現時点で借金の有無を夫には内緒で調べる方法はありませんか?

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫の借金について

    夫がサラ金2社(仮にA社、B社)から借金をしていることが分かりました。 先月、A社から「B社からも借り入れていますよね。うちと一本化しませんか」と提案があって承諾し、現在の借り入れ状況はA社から110万円・返済は今月から月々3万円の58回となっています。 3年間で2社からの借入総額は本人も把握しておらず、私には内緒で貯金や財形貯蓄も返済・浪費に充てていて、110万円を一括で返すことはできないため、A社からの指定通りに月々払っていくしかないと思っています。 あとで聞いたのですが、結婚前に4社から合計500万借りていて、これでは結婚できないと親が肩代わりしたそうで、もう親に頼ることはできないと言っています。私も本人の更正のためにも誰かが肩代わりしたり立て替えるのはよくないだろうと思っています。 問題は今後のことです。 A社は電話一本で銀行口座へ振り込むという方法で貸してくれるため、夫は向こうから営業電話がかかってくるたびに、その時点で目的がなくても「じゃあお願いします」と言って借り続けていたんだそうです。 これからA社へ返済を続けていくということは、利用可能額が増えて、また「限度額を引き上げましたので、どうぞ」と電話がかかってくると思います。その時に夫が断れるかどうか、私には分かりません。 返済中であっても、貸付業協会に貸付自粛依頼をすることは可能でしょうか? 可能だとして、返済中のA社は自粛してくれるのでしょうか? 今回の借金が判明したときに私が離婚の話を持ち出したため、夫は「もう二度としません」と言っていますが、結婚前に借金を肩代わりした親との約束を破っているわけですし、また甘い誘いがきたらどうなるのか・・・と心配です。

  • 夫のギャンブルによる借金と度重なる嘘で悩んでいます。

    夫とは結婚6年目になりますが、度重なる嘘とギャンブルによる借金に悩んでいます。先日また嘘を付かれた事が発覚し、もうどうしていいのかわからずこちらでアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 最初の借金は、入籍後家計を預かることになってすぐに発覚しました。通帳に記載してみてわかったのですが、毎月サラ金業者名で数社引き落としがあり夫に聞いてみると車のローンなどが残っているかもしれないとのこと。(交際時はその車は処分したらしい。私は見たことがありません)調べてみると合計100万ほどもありました。これはご祝儀等で清算し結婚生活がスタートしました。後で分かった事ですが、それ以外にも借り入れがあったらしくこのままでは結婚できないと思い夫は私に内緒で実家のご両親に360万円清算してもらっていたそうです。 結婚3年後、サラ金のカードを隠し持っていました。問い詰めると110万円の借り入れがありました。使い道はスロットでした。しかも仕事を早退、ズル休み(私には仕事と嘘ついて)挙句仕事の途中で馬券を買いに行った事もあると言っていました。また家計から捻出して欲しそうでしたが前回のことがありましたし本人の為にならないと思い、自力返済(アルバイト)させました。 2年位でやっと返済も終わりきっと反省もしただろうと思っていました。でもその2年後(昨年)にまた発覚したのです。しかも同じ理由で160万円も。今度はいつから借金をしていたのか聞いてさらに愕然としました。完済して1ヶ月後、つまりやっと返し終わったのにまたすぐに隠れて借金、ギャンブル、しかも仕事をサボってです。今度はもう怒りを通り越して呆れ返ってしまい家を追い出しました。1ヶ月間親戚の家にお世話になっていたようです。その時は双方の両親を交えての話し合いをしましたが義父母は「夫婦なんだから」「早く息子(夫)を家に帰してやって欲しい」「子供に会わせてやってくれ」と言うばかりで借金のことはあまり問題視していないようでした。私は今までの事もあり離婚したいと思いましたが専業主婦という立場上今すぐに子供2人を引き取っての生活は難しいので二度とギャンブル、借金はしない。したら即離婚。離婚後の親権、金銭的な事を公正証書に残すことで踏みとどまりました。 そして今半年が経ちました。またバイトで返済しています。もう嘘はつかないでね、何でも話してねと何度もお願いしました。でも嘘をついていました。先週の話です。まだ仕事していると言っていて違うところにいました。またスロットかと思ったらビデオボックスにいたと言います。恥ずかしくて言えなかったと・・しかもアリバイ工作までして・・ それとローンの明細が届いて分かった事ですが、借金は金利の低い銀行ローンに組み直した為返済額よりバイト代のほうが少し多くなるんです。ある程度貯まったら返済に充てると言っていましたが、そのなけなしの差額さえ何かに使っているようです。 もう精神的に限界です。本当に仕事しているのだろうか?嘘はついていないだろうか?不安な気持ちは常にありましたが先週まで今は返済している身だしちゃんとやってくれているだろうと思って信じていました。でも嘘をついていました。ビデオボックスって許される範囲なのでしょうか?そもそもどういう人が行く場所なのか分かりません。 こんな夫に見切りを付けたいと思い私も仕事を始めました。安定した収入が得られるまで我慢するしかないと分かっていますが今まで以上に毎日神経を張り詰めなければならないと思うと気が狂いそうになります。かといって放って置けばいつどこで何をされるのか分かりません。 この人とはすぐにでも離れたい。できることなら離婚できるまで別居したいとも考えましたが我が家の家計では難しいですし・・夫の事ばかり考え悩んでばかりの毎日にも嫌気がさしています。 長くなって申し訳ありません。アドバイスを頂けたら有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族の借金ですがなかなか完済できないようで困っています(長文になります)

    夫の借金の返済がいつまでも終わらず、どうしていいかわかりません。 恐らく300万(クレジットカード)ほどありそうです。 結婚する前から借金がありました。 借金には関わらないほうが良いと聞くので、返済には関わらないように していました。カレも私に頼ることはありませんでした。 ギャンブルはしませんし、その後、借金が増えるような派手な生活も 私が見る限りしていません。ただ、収入が少ないので、金利?を払うので精一杯なのだと思います。 (でも、タバコやお酒はやめず、ちょっとした買い物はしているようで、 私ならもっと節約するのに…と感じていますが、 そうそう簡単に返せる額でないので我慢も続かないのかもしれません。) 仕事については事情があり、今のところ転職ができません。 収入が少ないことはカレのせいではないですし、 ギャンブルなどもしませんので、信じてついてきました。 でも、もう10年ほどになるので早く返済してほしいです。 私が働いているので、生活費は私が多く負担しています。そして、貯金が少しずつできています。 でも一方でカレがせっせとカード会社に金利を払っていると思うと、 何をしてるのか…と思えてきます。 私が働いているので、危機感も薄れているのではないかと思います。これも悩みの種です。 何とかしたいのですが、私が借金返済にどうやってサポートすれば、 よいのかわかりません。借金を繰り返してほしくはありません。 一緒に返済の計画を立てて、家計管理をしてみたらどうかと考えているのですが、 私にできるサポートについてアドバイスをお願いします。

  • 夫の借金

    サラ金から借金してる事が発覚しました。 夫にはまだ話してません。夫は私と結婚する前にもサラ金から借金しており、 それは夫の両親が全額返済しました。(700万ぐらいありました) その借金は自分で作った物ではないと夫は言っていましたが・・・ その時、また次同じ事したら離婚すると夫には言ったんですが、 今回また借りている様です。 何に使ったのかはわかりません。 今300万ぐらいあります。 毎月のお小遣いで返して行ける額じゃありません。 だから借りたのは少しかもしれないけど、その 利息を返す為にどんどん借金が増えたんでしょう。 サラ金からお金を借りると言う事をなんとも 思わないんでしょうか? 私は正直「離婚」したいです。 今回の問題がなんとか解決したとしても これから先、また同じ事すると思いますし、 夫の財布を盗み見る自分が想像出来ます。 まだ誰にも相談してません。 私は専業主婦ですし、その辺の事もちゃんとしてから のがいいのかなって思って・・・(仕事見つけたりとか) 子供もいるので「離婚」は避けたいなと思ったんですが、もう愛情もありません。 離婚して子供と2人の方が、笑って楽しく生活 出来ると思います。 その方が子供にとってもいい様な気がします。 だれか相談にのって下さい。 お願いします。

  • 夫の借金(奨学金?)

    初めて投稿します。 結婚3年の30歳女性です。夫は33歳、共働きで子供はいません。 先日、義母(夫の母)が市から借入していた就学資金がほとんど返済できていないこと、 夫も連帯借主であり、返済義務があることが分かりました。 金額は約400万です。 夫も知らなかったようで、ショックを受けています。 夫は結婚当初、ほぼ貯金0でした。 それは交遊費として使ってしまったの半分、義母に学費を返したりあげたのが半分、とのことでした。 義母は女手一つで子育てをしてきており、彼女の苦労、そして夫の義母に対する気持ちは想像するのは容易いことです。 なので、そのことについては納得の上での結婚でした。 結婚式、新婚旅行、新居の費用はわたしが出しました。 それなのに、まだ、借金が残っていました。 義母は夫に泣いて謝ったそうです。 夫もわたしに泣いて謝りました。 市の就学資金がなければ、夫は今の地位を築けなかっただろうし、わたしとも出会えなかったでしょう。 ギャンブルや何やらで作った借金でもない。 奨学金みたいなもの。 頭では理解できます。でも、納得できないのです。 結婚した当初、彼に貯金がないこと、わたしも妊娠したら退職したいと思っていたため、頑張って貯金をしていました。 帰るのが夜中になっても、自炊してお弁当を作って出勤したり。 贅沢だって、あまりしていません。 おかげでそろそろ子作りを…と思えるぐらいの貯金ができました。 でも、当然、借金の返済に回さなくてはいけません。 なぜ義母は夫に、わたしにもっと早く言ってくれなかったんだろう。 早く知っていれば無駄な利息を払わなくて済んだのに。 なぜ夫は(交遊費として使った分を)もっと貯金しておいてくれなかったのか。 借金を全額返済することは可能です。 でも、義母に対する不信感と、夫に対するもやもやが消えません。 最近はもう離婚したいと思うようになりました。 こんなわたしは薄情でしょうか?わがままでしょうか? 辛辣でも構いません。わたしの心の持って行きようを教えてください。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。