借金を繰り返す夫

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金が発覚しました。株や浮気、競馬に使っていたようです。
  • 夫の借金を返済するためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 夫の給料では足りないので、節約や追加収入の方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金を繰り返す夫

借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんにちは。 >>どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。 「どんなことでもいい」って事なので、そのような感じの個人の意見を書いてみたいと思います。 >>何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 うちのクソオヤジと一緒ですね。 まぁ、話に聞いた限りでですが。 自分が0歳の頃、借金クセのある、酒癖の悪い、だけれどもシラフの時は普通に優しい(という母親談)クソオヤジと母が離婚し、 母子家庭で育ちました。 借金クセに関しては「絶対に治らない」ですよ? うちの母も、「何回返したことやら」と嘆いてました。(何回かとか、金額とかは聞いてませんが、「金は天下の周りモノ」主義だったらしいので、ろくでもない状態だったんでしょう。 で、返すたびに「悪かった」となるようですが、繰り返します。 もう、アル意味病気ですよね。 えー。0歳の時で記憶がなかったから。というのも一つの要員かもしれませんけど、物心付いた頃から、「そんなクソオヤジ、いなくてよかった」と思って子供の頃から生活してきました。 ついでに、金の大事さについては、イヤというほど叩き込まれたので、今後、自宅購入のローン以外での借金は多分しないでしょう。(世の中何があるか分かりませんから、大きな事故とかで。。。とかはあるかもしれませんがね。 普通に生活している上で、娯楽やら自己満足のための借金は絶対に無いでしょう。クレジットカードすら嫌いなので、作っていません。 また、そういう普通に育ててくれた母親には非常に感謝しています。 お金は大事ですよ~。借金なんぞクソ食らえ~ですよ~。(しかも、自己満足のための借金ですし。 >>『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず >>『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 もう、この時点でダメ人間の烙印は確実についているでしょう。 一人で生きてるんだったらなんぼでもやってくれって思いますけど、誰かを支える立場であるという自覚は全く無いようです。 >>私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 無理でしょう。。。 他の方も言うように、3社から借りてる時点でもかなりの返済額になるでしょうし。。。 限度額まで。。。もうため息モノです。 >>とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには まだ、「目の前に」無いですよね。 借金があることだけは分かってるようですが。。。 >>今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが全部でどれだけ借金があるのかも 本人が悪びれていないので無理な気はしますが、「目の前にある」という状況にするため、全て吐かせるのは必要かと。 締め上げてでも吐かせるべきなんでしょうね。更生させるつもりなら。。。 「悪びれていない」ってのと、「既に数回繰り返している」時点で、今回を乗り切っても、この先ずっと「借金癖」とは付き合って生きていかなければならない気はしますが。。。 >>子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 子供達がパパ好きだから別れない。ってのが大きな要因ですかね? 「子供のために別れない」のだったら、逆に「子供のために別れる」という選択もあることは覚えておくといいかもしれません。 自分の状況とあわせると、違う部分も多々アルので申し訳ないですが。。。 「父親いなくてよかった」と思ってますからねぇ。(上でも言いましたが。 自論ですので、賛否両論、もしくは、叩かれる可能性は十分にありますが。。。 「子供達のために父親が居るべき」と考えることもあるかもしれませんが、「子供達のために、こんな父親いないべき」という考えもあっていいと思っています。 自分の将来の夢は、そんな父親にならないこと。です。 いろんなことごちゃごちゃと言いましたが、気分を害されたりしたらすみません。 母子共に、これからの生活が幸せで豊かであることを祈っております。

hana_3395
質問者

お礼

とんでもないです! ここまではっきり言っていただけるとむしろすっきりします。 回答者様のお母様は0歳のときに離婚され 大変ご苦労もあったかとお察しします。 でも回答者様が、普通に育ててくれたことに感謝されているように 普通に育てるって簡単にできることじゃないですよね。 借金癖は一生直らないと思ったほうがいいみたいですね。 私や義母がためな夫をさらにダメにしてしまったんですよね。 子どものために離婚はしないと思っていましたが 今後のこと双方の親も含め話し合いたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.11

まずは貸し金屋が過利息とか違反しているとかを(有名金融会社では無理かも)はっきりさせるために旦那さんを説得して今はやりの(とりあえず相談無料に資料を出す)弁護士相談でしょうね。給料が20万くらいだと三社で(一社あたりの最高額知りません。)単純に300万。月3万返して100ヶ月8.3年まあ無理でしょうね。 それと奥さんもまだあきらめて離婚とかはまだ考えていないようですね。とりあえず旦那さんと協議(二人で無理なら両者の両親も交えて)してそれでも回答がなければ「借金のカタが付くまで自分と子供は実家に戻ります。精算できたら呼び戻してください。」というしかないかも。少しお仕置き。株ではなくギャンブル、女、酒ならやめてくれるかも。お子さんのためにもがんばってください。

hana_3395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 主人を話しをして無料相談に行ってきてもらいました。 その結果債務整理をお願いすることになりました。 子どものために私もがんばりたいと思います。

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.10

もともと家計が赤字ならその生活そのものが破たんしていますね。 これでは旦那も生きている?のだから借金が増えないわけがない。 旦那ばかりが悪いわけではないのでは? まず家計そのものを正確に把握のうえ生活を修正し、その手取りで向こう10年生活する算段が なりたっていることが分かったら、一度ご破算にして0から出発するしかないでしょう。 借金癖はブラックリストが解決してくれます。

hana_3395
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 主人と家計のこと今後のこと話し合い 債務整理をお願いすることになりました。

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.9

こんにちは。 どんなことでも結構です。アドバイスを、との事ですので。 他の回答者の方と重複する事もございますが・・・ ◎ご質問者さまはどうしたいのですか?  ・借金を減らしたい、返済したい?  ・ご主人の借金癖を治したい? まず、現在の方法でご主人の借金癖を治すことは不可能でしょう。 借金をされている方がそれらが明るみになった時に取る行動、言動 として「嘘をつく」「借金理由を美化する」「自分が被害者である ような事を言う」「逆切れする」というパターンがあります。 過去に2度、借金がバレたとございますが、自分だけの力で返済を したのでないのであれば、間違いなく再犯に走ります。 ご質問者さまでもそこは理解できるでしょ?だって自分の好きなように お金を使って(借金して)返せなくても、誰か(身内)が返してくれると 「また借金ができる履歴」を綺麗に作成してくれるんですから。 今回の解決にご主人のご両親がお金を出す、ご質問者さまが利息が もったいないから、と切り詰めて貯金から出すのであれば必ず 間違いなく近い将来に同じ事で悩むことになるでしょう。 ご主人とこれからも一緒に暮らして行く覚悟があるならご主人の 取引履歴に事故をつけるべきです。(債務整理、調停、個人再生、破産) この6月からの法改定により借金の総額は年収の1/3までとなり これらを超える場合、貸し出しはどこもしてくれません。 つまり、ご主人は間違いなく、返済のみで借り入れができなく なるんです。どのように返済していかれるのでしょうか? ご本人がどうでいい、どうにかなる、と言っているのであれば ほっておいてあげて下さい。どれだけご質問者さまが悩まれても 本人に改善が見込めないのであれば無駄骨に終わるだけです。 ご主人自身の取引履歴に傷がつき、誰も手を差し伸べてくれない 状況を作らないと借金癖は治りません。借りれない状況を作るしか ないんです。 ご夫婦、ご両親が共倒れになる事に抵抗が無いのであれば どうぞ代位弁済してあげて駄目なご主人をどんどん育てて あげて下さい。 どのような方法、対応をするのかは今現在、ご質問者さまが ご決断するしか無いのですよ。お覚悟を決めてください。

hana_3395
質問者

お礼

できることなら借金癖を治したいと思っています。 でも現状ではどうやっても無理ですよね。 義母にも相談していますが 借金を肩代わりすると言い出しそうなので それは断ろうと思っています。 お金を全く借りれない状況になったとき夫が 一体どういう行動をとるのか予測がつきません。 債務整理も考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.8

>義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし >義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 >実は私との結婚前にも借金があり >結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は >独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 >(130万くらいだったと思います) これ、借金をした人に対して一番してはいけない事です。 これをすると、ほぼ借金を繰り返します。 >お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 >義母や私もいけなかったと思うのですが >今回も全く危機感を持っていないし >何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 そりゃそうでしょう。 過去に2回も「何とかなってしまった」訳ですから。 お金を借りることに抵抗が無いのも、 旦那が危機感を持っていないのも、 何とかなるだろうって思っているのも、 過去に返済してしまった貴方と義母のせいです。 あなたたちが悪いんです。 そのときに一切手助けをせず、旦那の小遣いから少しづつ返させるなり バイトをさせるなりしておけば、 お金を借りることに抵抗が出来、危機感を持ち、 何とかなるだろうなんて甘い考えを持たなかったでしょう。 最悪債務整理でもしてれば、借金したくても出来ません。

hana_3395
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおりです。 ダメな夫を私や義母が更にダメにしてしまったのです。 債務整理も視野に入れてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.7

No.6です。 「全国クレジット、サラ金被害者連絡協議会」という所をみつけました。 こちらのリンクが役に立つかもしれませんよ。

hana_3395
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみたいと思います。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.6

なんだか「クソオヤジ」回答ばかり並んでいて笑ってしまいました。 ちなみにうちもクソオヤジでした。 若い頃から借金しまくって一家で夜逃げしたこともあります。 借金クセは治らなくて75歳で死ぬまでありました。 見栄っ張りで外面だけ良いんですよね。 おかげでそのしわ寄せは家族が全て被ります。 こういう人間は結婚すべきじゃないと思いますね。 そして残念ながら こういう人間の傍には 貴方のような・・そして私の母のような妻が必ず居る。 私の母も離婚届を書いては破り、書いては破り、結局別れませんでした。 そして呪いの言葉を子供に吐き続けるんです。 「お前たちのために別れられなかったんだ」と・・ 別れるつもりがないなら 夫は病気だという自覚と開き直りが必要でしょうね。 夫を頼ることなく貴方の力で生活を支えていく。 苦労の絶え間ない日々が続くと思いますが それも貴方の選んだ人生です。 どうか幼い子供さんのためにも頑張ってください。

hana_3395
質問者

お礼

子どもたちのために離婚はしないと思っていましたが 借金を繰り返すような父親がいて 子どもに悪影響がないわけないですよね。 現に今でも私がイライラしてしまうと 子どもにあたってしまうこともあるのです。 子どもたちのために最善の選択をしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ririka17
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

私の父も借金を何度もしてました。 使い道はギャンブル・酒・女遊びなど・・・ 祖母や母が何度か尻拭いしていました。 ですから、本人が痛い目にあっていないのです。 hana_3395 さんの旦那様のように、プライドも高く 祖母や母に尻拭いしてもらってるにもかかわらず 謝りもしません。最低です。 私が幼い頃、家に居ないので、顔を見ない日が多かったです。 >それは言えない >家計に負担はかけられない と旦那さんがおっしゃってるのであれば ほっておけばいいと思います。 hana_3395 さんは保証人などなっておられませんよね? 支払う義務はないので 督促の人が来たら、知りません、払いません、旦那を追いかけて と言えばいいと思います 旦那様が聞く耳を持たないのであれば 離婚届にサインだけもらっといて下さい。 追い詰められると、逃亡される恐れがあります。 そうなると、公的援助が受けられないので そのような旦那様に愛情があるのであれば 奥様が返済する覚悟をもつ事です。 子どもが懐いてるかもしれませんが 借金癖のお父さんと居るのは、子どもさんに悪影響です

hana_3395
質問者

お礼

私名義の借金は今のところは何もありません。 でもそれも時間の問題なんですかね。 子どものため離婚はしないと思っていましたが 子どもが大きくなってきたら 借金癖がある夫はやはり悪影響ですよね。 子どもから父親をとりあげることはしたくないと 思っていましたが、離婚も含め 今後のことちゃんと話し合おうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

ご本人の力のみで返済終わらせるのが、今後のご本人と相談者様のためにはなると思いますがいかがでしょうか。 「義母や私もいけなかったと思う~」 「目の前にある借金をどうしたらよいか~」 この二点のご記載ありますが、相談者様は再び、どうにかしてあげようどうにかしようと思案されています。 相談者様とお子様、ご一家にとっての非常に大きな問題であることは理解できます。ですが、やはり書かれたように「今回も」ご主人様は、どうにかなるという意識でおられる、それは、過去にも「どうにか」してくれる人がいたからです。 どうにかしてくれる人(これは金融業社も含みます)がいる限り、相談者様がおっしゃるとおり、どうしたら借金癖を無くせるかが課題ですよね。 私の父が、かなり若い時から借金癖があり家を売り払ったり母が保険の仕事をしたり、かなり(母が)苦労しました。父は残念ながら、年齢もありますが病気で亡くなりましたが、父母はどんなことがあっても最後まで仲良く、好き同士でいました。ただ、(私の父の場合はですが)亡くなった時にも葬儀中に返済催促され子供である私や兄弟姉妹にまで社会的な悪影響が残りましたが、それでも父のことはやはり父だから大好きで、父が悪いと思ったことはないです。あくまでもご参考まで…。 うまいこと言えませんが、今あなたが夫に愛情があるとしたら、まずは借金をやめるよう説得し(散々されてきたかと思いますが)、次にすることは、できる環境があるならばお仕事をなさって一緒に返済していかれる他ないのかなと、感じています。

hana_3395
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおりですね。 無意識のうちにどうにかしなくては・・・と思っていました。 これでは今回の件が決着しても 夫はまた同じことを繰り返すのでしょうね。 夫に対して情はありますが、愛情はありません。 借金に浮気に何度も裏切られその度に嘘をつかれ 信用もなくなりました。 でもできることなら借金をしないでほしい。 いい夫でなくていいからせめて父親の顔をしていてほしいのです。 子どもたちから父親を取り上げるようなことはしたくないのです。 でも何が最善の選択か、なかなか難しいですね。 今後のことは双方の親ともちゃんと話をしたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

3社から限度額いっぱいまで借入をしているとすれば、おそらく300万から350万程度ではないでしょうか。だとすると毎月の返済額は7万から10万近いと思われます。毎月の給与20万から生活費など必要経費を除くと、はっきり言って破綻しています。 自己破産という手もありますが、その借入の使用目的が株や競馬などのギャンブルだと自己破産は認められても、免責が認められず借金はそのままということになるでしょう。 あとは債務整理しかないですね。 返済できずに追い詰められて、犯罪でも犯したらそれこそ大変ですから早めの解決を。

hana_3395
質問者

お礼

債務整理しかないですか。 本人は追い詰められているとは全く思っていないようなのですが 再三の通知や電話等無視しつづけていますし 見ていてこれ以上幻滅させないでくれと思うほどです。 ご意見ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

友人の妹の夫が同じタイプの人でしたね。 そういう人は一生治らないと思った方が良いです。 借金があるとわかった時点でなぜ結婚を思いとどまらなかったかなあ。 今すぐに全ての借金の明細を明らかにして夫婦で力を合わせて返して行こう、という姿勢をご主人から引き出せない限りは即刻離婚した方があなたとお子さん達のためです。 先の話の夫も子供はかわいがっていましたよ。でも情と責任は別に考えなければいけません。 情にほだされ先延ばしにしてるうちに泥沼にはまって行きます。 今はまだあなた名義の借金はないのですね? でしたら今のうちですよ。じきに生活費のためにご自身の借金を重ねることになりますよ。 決断してください。 あ、その知人の話をしておきますと、借金の返済をどうするかでもめて離婚調停に数年を要しました。 すでに妻名義の借金も相当にふくれあがっており(もちろん生活費に使った)結局は双方の実家でできるだけの返済をし、夫は自己破産させ、離婚も成立しました。 その数年間も泥沼状態でした。元夫はかろうじて微々たる養育費を払っています。 こんな額で父親ヅラするな!というほどのようです。 ま、それでも子供はかわいいらしいですよ。

hana_3395
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前からそういう人だとはわかっていたはずなのですが 私自身認めたくないというか、いつか変わってくれるという 気持ちがどこかにあったのだと思います。 でも他のみなさんもおっしゃっている通り借金癖は直らないのですよね。 私名義の借金等はありません。 でもそれも時間の問題なんでしょうか。 私が育児で大変な思いをしているときも 熱を出していても見て見ぬ振りをする夫。 そんな父親でも子どもにとってはいてくれた方がいいのかと 思っていましたが、わからなくなってきました。 双方の親とも話をして子どもたちにとって 一番良い選択ができるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 借金をくりかえす夫

    夫、4歳と2歳の子供がおります専業主婦です。 2年前、夫が1ヶ月ほど入院したことがあり、その際に消費者金融から催促の手紙が来ました。それがきっかけで、夫の借金が発覚、金額は、2社合わせて300万ほどありました。(もとはパチスロするお金を借りた、返せずに利子がどんどん増えたと本人談) 我が家は毎月の生活をするのがやっとで、毎月貯金を少しずつ削りながら足りない部分にあてています。 なので、その借金に関しては、夫の母親から借用し、完済させてもらいました。 ところが、その1年後位に、また消費者金融のカードを発見。 夫に問いただすと、「前回の残りだ」といって、20万ほどの借金がありました。 そのときは20万ほどなら何とかなったので、我が家で返済しました。 そしておととい。夫の携帯を見て、着信に前回利用していた消費者金融からの着信がありました。本人にはまだ確認していませんが、おそらく催促の電話です。 毎回、ことがある事に、「お金が足りないなら私に言って」「突然多額の借金が発覚すると困るのでやめて欲しい」といったことを話し、夫は涙ながらに謝ります。 しかし、すでに3度目。「もうしません」という約束も何のその。 離婚も考えますが、今の生活を失いたくない(自分ひとりで子供を育てていく自信ナシ)ので踏み切れません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 夫の借金の返済

    夫の借金の返済について悩んでいます。 消費者金融4社から約200万近く借りているんだと思います。 毎月の返済は9万。ちなみに給料は30万、家賃は11万です。 今はわたしが育休のため収入はないにひとしく、毎月返済分が 赤字のためわたしの独身時代からの積み立てで補っています。 しかし、その貯金ももう底を突いてしまいそうなので 借金の返済をどうにかしたいと考えています。 生活をしていくためには返済額を減らすしかないと考えていますが、 4社から借りているため、利息だけを払っているのでは??と 思っています。完済がいつになるのかめどが立たず、先行きが 不安でなりません。子供も1歳になり、この先お金がかかって いくのになぁと。 何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 夫の借金・・・・

    夫の借金についてアドバイス頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。 夫には結婚前から消費者金融2社に借金があります。 アコム150万 プロミス30万 毎月55,000円(アコム45000円プロミス10000円)支払いしてます。 手取りで26万程度の収入で そこから家賃などの生活費を出してます。 月3万の貯金もしてます。 そこで貯金よりもまず借金返済だろうと思い、 次回からは返済に回す事にしました。 私(妻)も派遣社員で働いており、月25万貰ってます。 借金は結婚前の物なので、私の給料から支払いはしてませんし、 これから先もするつもりはありません・・・・・。 本当ならするべきなんでしょうけど・・・。 ちなみに私の給料は毎月決まったお小遣いを引いて 将来の為にすべて貯金してます。 そこで質問なんですが、貯金を止め3万を返済に回すとして アコムかプロミスにどちらへ回すのが一番いいでしょうか? あと、私の収入から生活費を出して 夫の給料をほぼ返済に回した方がいいのでしょうか? それと、あと1つ 私名義でのオリックスローン限度額50万(年利17%)の枠があります 現在は借入れしてません。 プロミス分を一旦そこで全額支払い、 金利の高いアコム分を一気に返してからオリックス返済も考えてますが 効率は悪いでしょうか? 分かり難い文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 夫の借金の整理

    夫の借金が発覚しました! 消費者金融から4社300万円あるそうです。 ですが、以前にも消費者金融から借入れがあり完済してあげたのですが,その際に正直に言わなかったのか自分でも把握できていなかったのか金額が大幅に違っていて返済計画が狂ってしまい大変でした。   今回、私に告げた内容が本当なのか本当に4社だけなのか、300万円だけなのか、きちんと確かめたいのですがいい方法はありませんか?

  • 夫の借金の管理の仕方、アドバイスください

    先日、夫から消費者金融2社から借り入れ限度額いっぱいの借金があることを知らされました。ただ、本人もかなり反省していることもあり、妻の私がカードを預かり、借金の管理をすることになりました。夫には内緒の貯金を使えば繰り上げ返済で返済を終えることが出来るのですが、私が不安なことは、夫が繰り上げ返済の事実を何らかの手段で知り、また隠れて消費者金融から借金をしてしまうのではないかという事です。 アドバイスをいただきたいのですが、妻の私が夫の借金を周知できる手段はないでしょうか。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 夫の借金

    数か月前に夫が消費者金融2社で借金をしていたことが分かりました。 債務整理をすることにし、弁護士に相談。 今その経過中です。 しかし、最近その2社だけではないことが分かりました。 夫は詳細を言いません。 これらが明らかになったときどんなことになっているのか・・。 質問というのは 持家なのですが二人で半分ずつの権利で所有しています。 ローン返済中で後1500万ほど残っています。 半分夫のものでもあるので、借金返済の際に家が 何かの返済の対象になることがあるのでしょうか。 また闇金などで借りていたりした場合はどうなのでしょう。 家を出なければならないということもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 義父の借金で困っています (2)

    一度質問させて頂きましたが、 事態が変わってしまい再度伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 私たちが知らない義父の借金が発覚しましたが、 実は義母だけは知っておりみんなに隠していました。 五年ほど前に借りたみたいですが、いつ借りたか、いくら借りたかわからず、義母自身が連帯保証人なったかどうかもわからず、借用書も捨てたといいます。 信じられない話かもしれませんが、義父母ともお金にルーズな人で、 私たちに知られるのを恐れ借用書を捨てたというのはあり得ると思います。 義父が亡くなった時に、義母が自分名義で4社の消費者金融から借りていたことがわかり、全て私たちが肩代わりして返済を終わらせました。 これ以上ないと思っていただけに今はショックを受けている状態ですが、 そんなことを言っている場合ではなく どうしたらその借金が私たちにかかってこないようになるか と悩んでいます。 義母は、最近発覚した義父の借金について、 一度も支払をしたことがないと言い切ります。 そんなことはあり得ないと思うのですが、 どっちにしても義父が亡くなってからの三年は、義母のお金は私たちが 管理しているので、返済していないのは確かです。 何年も払っていないので、相当利息がついているのではないかととても心配です。 また、借用書もないので、金融会社の言うがままになってしまう可能性もあり不安です。 私たちがこの借金から逃れられる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。