締切済み

夫の借金癖が原因で離婚しようか迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.9429135
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

夫の借金癖が直らなく、離婚するべきかこのまま生活するべきか迷っています。

夫は28歳、私は23歳で
1歳と0歳の子供がいます。

1回目の借金は結婚する前に
夫の親から借金が50万程あると言われました。使い道は私とのデ
ート代や、パチンコと言われ、その時は私も働いていたので2人の給与で返済しました。

2回目は私が里帰り出産を終えて、夫と暮らす家に戻った時にプロミスのカードが出てきました。30万程の借金でした。私が出産の為実家に帰っている約2ヶ月の間、パチンコなど遊ぶお金に使ったようです。もう2度と借金はしないという約束で、出産手当金が入ったのでそのお金で返済しました。

3回目は借金ではないのですが、子供の児童手当を勝手に使い込んでました。通帳やキャッシュカードは私が管理していますが、児童手当が振り込まれる口座のキャッシュカードだけは、お金が急に必要になった時困るからという理由で夫が持っていました。
だいたい1年分ぐらいの児童手当なので20万は使っていたと思います。
理由を聞いたら、お小遣いだけでは足りないし、最近お弁当も作ってないので昼飯代に使ったと言われました。ちなみに、お小遣いは月25000円渡しています。本人曰く、タバコと昼飯代に消えると言っていました。

そして、問い詰めたところ、小遣いが足りないんだからしょうがないと開き直られ、私が怒ると鬱陶しいなと言われました。
最近、休日は毎週のようにパチンコに行っていたのでおかしいなと思っていたところ、発覚しました。

今回のことで、このようなお金で揉めることは3回目なので離婚も考えてはいますが、まだ子供が小さいですし、私の親は離婚していて、祖父母に育ててもらっていたので実家はあまり裕福ではないですし、もうすぐ80歳になる祖父母に負担をかけるのではないかと心配です。
そして、2人の子供の親権を私が取れるのかも心配です。

それに私が中学生の時、親が離婚して、妹と離れ離れになり辛い思いをしたので、私の子供にも辛い思いをさせるんではないかと思っています。

ちなみに旦那の稼ぎはそんなに良くなく、月21万ぐらいです。もし離婚して私の稼ぎだけでやっていけるのかも心配です。

この先どうしたらいいのか迷っているので、アドバイスよろしくお願いします

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/19)

死んでもギャンブル借金癖は治らないですね。それなりの覚悟が必要です。離婚する気があれば離婚してその後の生活で本当に困ったら生活保護制度を利用して下さい。生活保護はけして恥ずかしい事ではありません。一般家庭で児童手当や子供医療費無料等支給がありますよね。これも立派な税金から支払われています。税金を貰ってる立場は同じなんですから恥じる事はないですよ。一才、0才の子供を抱えてるなら即受給出来ますのでます地区の民生委員に相談して下さい。直接役所に行かず民生委員を通した方がスムーズに進みますので思案してみて下さい。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

さぞお苦しみのことと思います。
ご主人の本当の問題は、おそらく借金ではなく借金を作る原因としてのギャンブル(パチンコ)依存症を疑うべきです。
当然、ご主人の性格の問題ではなく、脳神経の病気だど思われます。
まずお一人で、地域の精神保健福祉センター・ギャンブル問題の自助グループ・依存症治療を行う医療機関などに相談に行ってください。

依存症は、否認の病理といって本人が自分の依存行為を病気と認められない・依存行為があることを隠そうとする特徴があります。子どもの児童手当の使い込み先は、おそらくパチンコだと思われます。二度と借金はしないとか、もうパチンコはやらないなどを本人に約束させることは、全くの無意味です。ご主人に一切お金を持たせないなどの強制管理を行いながら、治療をすすめるのが実際です。現実には、お金を取り上げようとすると暴力をふるったり、犯罪を犯してでもお金を手に入れて、ギャンブルをしたりします。泣きついたり、暴力的になったりありとあらゆることをして、あなたに取り入ろうとしますが、決してご主人の自由にさせてはいけません。
治療は、薬による治療法がないので、認知行動療法などが主流です。
また、本人を治療に結びつける初期介入が非常に難しく、失敗すると治療開始が大幅に遅れるため、家族や身内などの素人だけで進めずに、早期に専門機関と連携をとることが大切です。

妻であるあなたは、まず依存症に関する基礎知識を身につけながら、決して一人で何とかしようとしないで、ご自身のメンタルヘルスとお子さん二人との生活を守ることを最優先にしてください。無理をせず、必要であれば離婚や別居も覚悟の上で問題に取り組む必要があります。離婚して適正な距離をとって、子どもたちの父親を支援することも必要だと理解するべきです。
お子さんの親権に関しては、タイミングだけの問題と思われます。家庭裁判所からみて、ご主人に親権を与えることが子どもたちの福祉にならないと判断してもらえる状況が揃えば、離婚も親権取得も問題ないでしょう。ただ、そこまでは辛い日が長く続くと思われますので、しなやかにしたたかに生きていきましょう!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (15/125)

がっかりな回答かもしれなくて申し訳ないのですが、借金は生活していく上で切っても切れないものだと私は思います。

父は何度か事業品の新調にと借金していました(パチンコ好きです)。母も働いていたので、愚痴止まりで結局は共に老後を過ごしています。母も見栄張りなところがあり、家を改築したのを喜んで近所に見せたり、私や孫達に何かの足しにとお金を送ってくれていました。祖母は施設にいて、色々とお金もかかるだろうし、私は「どう工面しているのだろう?」と常に疑問でした。

我が家も夫が自営業やってて、消費者金融ではないですが、借金しています。自営業をやる前は他の職場で働いていたのですが、言われるがまま、お小遣いや通勤費として4万ぐらい渡していました。私は保険会社の貸付け制度を利用して借りていました(もともと払っていたお金の中から引き出すイメージなので、利息を払えば問題ないとか、外交員さんから言われていました。とは言っても貸付という言葉が気に入らないので、私は少しずつですが、返しています)。

子どもも買い物大好きで、バイトできてるのをいいことに、通販で自由に買ったり、ライブ行ったりしています。

私は鬱なので、簡単な内職はできますが、対人や電話が怖くて、外では厳しいかなと思っています。

比較してはいけないのかもしれませんが、お二人とも仕事を持たれているのなら、離婚は勿体ない気がします。
何千万とかの借金があるのなら離婚を考えますが、毎年少しずつでも返済ができる程度でしたら、問題はないかと。

男の人(人によるかもしれませんが)って開き直るんですよね。話にならないです、その点では私も同感です。

もしお金のことだけが不安で、DVもあると言うのなら、話は別です。

離婚も色々と手続きが面倒なようですし、パワーも要ると思います。
自分も離婚後普通に働けるか?と思ったら不安になります。

お気を悪くされたら、すみません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/0)

私の友人の話を記載させて頂きます。
仲間内でのカップルなので、旦那さんも奥さんも大切な存在でした。
2人の間に授かった息子の為にと少しずつ蓄えたお金を旦那さんは使い果たし、借金をしていたようです。
お金を使った理由は「生活費」と言っていましたが、スロット等のギャンブルだと思われます。
息子さんを不慮の事故で亡くし、悲しみから立ち直ろうと頑張っていた奥さんに待っていたのは借金の取り立て。
奥さんに新しい命が宿っていたこともあり、実家へ身を寄せました。
旦那さんは、奥さんの祖父母や両親に何度もお金を借り、自分はローンを組めないから(自己破産しました)と、奥さんの父にローンを組ませ借金を続け、、、奥さんの父はローンの事を告げずにスキルス胃がんで亡くなりました。
奥さんは実の弟から、夫が父にローンを組ませた事、訪れる度にお金を借りていたを知らされ言葉を失い、、、。
「私があの人と結婚したばかりに、実家に迷惑をかけ、父を死に追いやってしまった」と言っています。
相談者様が友人の様に後悔しない為には、離婚し、ご実家の祖父母様にも会わせない事かと思います。
奥さんのご家族は「○○のためになるなら」と、旦那さんを見守り援助しました。
旦那さんは、恩を仇で返したのです。
ご自身の収入だけで、お子さんを育てられるか不安な気持ちはお察しします。でも、どんどん借金を増やすだけの夫と居るよりも謝金が無い生活の方が精神的にも楽ではないですか?身近に(市役所など)相談にのって下さる方がきっと在ります。一人きりで悩まないで下さい。
あなた様のご友人の親御さんも、人生の先輩としてアドバイスして下さるかもしれませんよ!
近い将来、あなた様とお子さん達を愛して大切にして下さる方がきっと現れます様に、、、と願っています。
今、現在進行中の友人の話の為、感情がむき出しになってすみません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (4596/15853)

他カテゴリのカテゴリマスター
世の中、使ってはいけないお金を使ってしまう人がいます。お子さんの手当てに手を出すのは十分その条件を満たします。
更に、その使った先がギャンブルというのは一番始末に負えないパターンです。買い物しちゃうってのもあまりよろしくはないですけれどもね。

どのみちその病気っていうのは、一生治らない病気です。いくら補填しても、本人には「補填して生き残ったから俺の勝ち」という記憶しか残りません。
2人も小さな子供がいるのはかなり痛いところですが、シングルマザーで様々な保障の手当てを受けたほうがかえって安くなるという気がします。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (157/529)

市役所や区役所にある無料相談所で相談してみたらいいかもしれません。
ただ、相談相手に当たりはずれがあって解決に至らない場合があるかもしれませんが、なんらかの情報は得ることができると思います。
離婚を考えているなら無料相談後に弁護士に相談(約30分の相談料は数千円)してもいいかもしれません。
以上が回答です。
以下余談…
彼のどこが好きで結婚したのかなんてことはあなたにしかわからなくてよいことだけど、自問自答して「失敗したな」と思いませんかねえ。
まあそんなことはさておいて子どものことを考えなくてはいけませんね。
旦那さんはあまり子どもさんと遊ばないのでしょうか…。
あなたとお子さんはお腹の中にいるときから親子の育みがあるわけですが、お子さんと旦那さんが親子としての育みができるまでというのは母親と比べて当然遅いわけです。
子が生まれたばかりの母親と父親の違い…そんな10カ月くらいの差であなたの旦那が父親となれるかどうか…
普通というのは一番難しいことだけど普通の男(旦那)は子どもができたら愛する奧さんと子どものためにギャンブルなどしなくなるはずですがねえ。
今の言葉で言うギャンブル依存症かもしれません。
昔からそんな博打好き旦那というのはいまして、結婚していると旦那の借金はご家庭の借金となるわけですから、そんな旦那を持った世の奥さんたちは悩みが絶えなくなるわけです。
で、どうなるかというと旦那が借金して首が回らなくなると殆どの夫婦が離婚するわけで、パターンでして珍しいケースでもなんでもないことです。
そうならないためには家族会議…と言っても夫婦ふたりだけでしょうけど、ご家庭内だけで話し合いどうやって行くかを決めなければいけません。
たとえば家庭丸という名の同じ船にあなた方夫婦とお子さんが乗って目的ある方向へと漕ぎ出すわけです…が要するに家庭内で話し合って目的や解決法も導け出せないならヘタすりゃ沈没するかもしれないわけですから奥さんは命がけですよねえ。
旦那もへったくれもありません…もし漕ぎ手の旦那が自分で自分のことをアホだと気づけたならプライドなど考えず家庭を守るために他の誰かに助けや解決法を乞うでしょうけど、あなたの旦那はそんな旦那じゃないのかしらねえ。
…これから先の考え方ですけど…
1、旦那は泳がせておく
2、旦那の動きはよく観察しておく
3、旦那から借金のことは知らされていないという証拠づくりをしておく
(借金していることはなんとなくそうかなと思う程度だがどこでどれほど借金しているかは知らないふりをしておくというか純粋に知らないほうがいいかもしれません…旦那から何も聞いていないということにしておくというか…調べ上げていてもいいが訊かないでおく)
↑これは旦那の借金をあなたやお子さんが払わなくて済むようにするためですから弁護士や法律に詳しい人に訊いておく…旦那と全く関係のない祖父母さんなどにお金を預けておいてもいいかもしれないけど、よくわかりませんので自分で知恵を絞ってください。
4、いよいよ旦那の首が回らなくなりそうになったら準備通り離婚する。
以上を参考にへそくりをためておく。
※旦那が借金しようがしまいが生活費と養育費が入っているのであれば当分の間辛抱する。
簡単に言ってしまいますが、生活ができているならということを前提に、今のところはへそくりをためておくことくらいしかないのではないでしょうか。

旦那さんが子どもに目が向くようになれば借金までして遊ばなくなるかもしれません。
子どもと風呂に入るとか遊んでもらうとか…意識して旦那さんとお子さんとの育みをさせてみてはどうでしょうか…数カ月たっても見込みがないならあなたが判断すればいいと思います。

もしギャンブル依存症なら別れてあげないと治らないかもしれません。
いずれにしてもそのままじゃ先が思いやられるというかダメでしょう。
「借金癖の旦那」で悩む奥さんは大昔から多いですよ、皆さんなんとか子育てして立派なお母さんになっていますから大丈夫です。
それと祖父母さんに負担がかかることは心配でしょうけど、いざとなったら国や自治体は「身内(親戚)に面倒見てもらえ」となり、それでもだめなら生活保護となりますから…どっちみち負担がかかるかもしれませんし…それもそうですが80年生きてきた知恵があるでしょうから祖父母さんにもそれとなく相談していいのではないでしょうか…ただ、相談相手を間違えると火に油を注ぐということになる場合もありますから旦那さんのご両親も含め…今まで生きてきたあなたの勘所をたよりに行動してみてください…最終的にはあなたとお子さんの神様があなたに良い知恵を授けてくださることでしょう。
以上参考までに。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1510/6398)

どんな脅し文句もムダ。
子供二人もいて21万しかないのに25000円って明らかに払いすぎ。
完全に夫に力関係がありますね。質問者さんをお前って呼ぶでしょう。
絶対に変わりません。
離婚して、お金をはっきりさせた方がいい。後々給料さし押さえができるように対処なさって下さい。口約束はだめです。確実に逃げます。
もう一度言うけど絶対に変わらない。彼はギャンブル依存症という「病気」です。あなたには治せません。
ギャンブルが好きなのは金が儲かるからでしょう?
儲からないのにやり続けるのが依存症です。

どんな決断でもいいんです。
あなたと子供の未来の幸せを考えて決断して下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (212/1756)

私ならばすぐに離婚して再婚しますね。

まだ貴方は若いので十分できますよ。
安定した生活のために、再婚するという理由は
正当な理由ですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (585/4111)

これはひどいな。結論から言うと離婚はやむなしだよ。

いくら夫の収入があったって、浪費して借金をこさえるぐらいなら、いないほうがむしろお金が貯まるんじゃないかって思う。揉めるのが3回目ってことは、夫は全く反省していないってこと。改善の余地がないのなら、離婚はやむなしだ。
煙草をやめるだけでも、少しはお金が浮くはずなのにね。貧乏なら、そういう嗜好品を抑えないと意味がない。

親権については心配はいらない。世間では親権は母親が得るのが圧倒的に優勢で、父親が親権を得る場合は妻が浮気等のよほどのことがないと取れないからだ。

なんだかんだ言っても貨幣経済である以上、金がないと何も始まらない。
子供のことを考えるのは分かるけど、こんな父親が子供に与える悪影響のほうが大きいからね。

生活保護を受けることも念頭に離婚に向けて弁護士に相談することかな。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (55/348)

旦那さんに、生活を改めなければ、離婚します、と
脅しのように迫ってみてはどうですか。無駄ですか。
第三者を入れて、今後の旦那さんの借金などにどうするか
話し合いを持てませんか。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ