借金、パチンコ好きの主人と離婚すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 35歳、パート主婦の私は結婚4年半で借金350万が発覚しました。
  • 主人は借金とパチンコについて改善する意思があるのか、離婚すべきか迷っています。
  • 裁判をした場合、離婚と親権獲得は可能なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金、パチンコ好きの主人と離婚すべきか?

35歳、パート主婦です。 子供は1歳と3歳の二人です。 結婚して4年半で、先日借金350万があることがわかりました。 下記の状況を見て頂いて、下記三点について意見をうかがえたらと思います。 (1)離婚すべきか、子供の為に離婚しないべきか (2)借金、パチンコはなおるのか? (3)裁判したら下記の状況で離婚、親権は獲れるか? 結婚する前5年前にカード返済が滞り、ブラックリストにのったことを打ち明けられ、こんな経験があるから絶対に借金はしないと泣いて謝られ、結婚してほしいと言われました。 普段から優しく誠実だったので、過去の事だし、おたがいに借金だけはしてはいけないと約束し、結婚しました。 当時、私も正社員で働いていたので、お財布は別でした。 (その後、仕事もやめたので何10回も財布のことで話し合いましたが、怒鳴られて、生活費はあげてるんやから何が不満やねんと喧嘩はくりかえしてました。) 1年後、アコムから50万借入してることがわかり、大ゲンカの上、義理の母がたてかえました。 子供が生まれてまだ3か月くらいのことでした。 結婚してから、彼は変わってしまい、というよりも本性をだし、ことあるごとに罵倒し私をどなりつけました。 私も性格が気が強く、論理的に話すので腹がたつんだと思いますが、 何かあるたびに、いつも逆切れし、「だれのおかげでこの家に住めてるんや。出ていけ」と言われ、きちがい女など、精神的苦痛をたくさんうけました。 普段は温厚に見えて問題はないのですが、怒鳴られるのが怖くて顔色をうかがって、できるだけ喧嘩しないように生活していました。ただ、タダやねんからいいやんなどひどい言葉をいうので、主人に対して愛情はなく、夫婦生活もうまくかわしてさけてました。 去年、二人目を出産する3か月前から主人の様子がおかしく、携帯をみたら会社の女の子に猛アピールしているのを見つけました。携帯をみたのは最低だとわかっていますが、その時見たことを正直に話、子供も生まれるからきちんとしてほしいと伝えました。 しかし、出産後も離婚するから付き合って欲しいと変わらずアピールしており、(たまたまラインがはいってきてみてしまいました)相手の女性は既婚者だし・・・と渋ってたのですが、情けなくなり、問いただしました。 結果、お前のような女とは違って、その子はいい女やと言われ、不貞行為はなかったのですが、出産したばかりの私には精神的にきつく、この人とやっていく自信がなくなりました。 それでも、義理の家族から離婚を猛反対され、私自身も相手への愛情よりも子供の事を考えて主人と1年過ごしました。 そして1年後、突然、借金350万あり、プロミスから220万、クレジットで100万、子供の学資保険から30万借りていて、どうにもならないから自己破産か個人再生をするといわれました。 もちろん、夫婦の預金もすべて使ってしまい、今は手元に数万しかありません。 借金したのはほぼパチンコです。 パチンコに行ってたのはわかっていましたが、何度も借金だけはダメやと、自分のできる範囲ですると自分でいってたので、仕事も忙しく、それくらいの息抜きは必要なのかなと信じてるからねといつも念押しし行かせてました。 何度か行ってほしくないとも言いましたが、怒鳴りつけられ喧嘩になって罵倒されるので、隠れていかれるくらいならと容認しました。 考えた結果、彼の性格上、怒鳴るのも治らないし、借金もパチンコもいつかするのではと離婚することを決めました。 ところが、義理の母と祖父が借金をすべて完済してきました。 借金は完済し、今後はお金の管理は全て妻がし、毎月借金をしてないことを証明する機関?があるとのことで、それで借金をしてない事を証明するから、離婚はしないで欲しいといってきました。 主人の家は元々裕福だったのですが、義理の父はギャンブル、借金、女性問題があり、借金も家がたつくらいあったようで、全て義祖父、義祖母が財力があったのでたて替えたようです。 しかし、会社のお金も着服していたようで、クビになり、私が結婚して1年後に離婚されました。 義理の父や主人のしりぬぐいばかりしているので、もう財力もありません。 それなのに、主人がもうしない保障など何もないのに子供達の為にやりなおせ、性格は我慢しろといってきました。 ただ、お金は返さないといけないので、私がやりくりして、できる範囲で返してくれたらいいと言われました。 私は結婚する前から考えて3度目の借金、親が家族を壊したのをみてきたはずなのに、今回の借金が理解できないし、この4年半が嘘ばかりだったと思うと、もう信用はできません。 このまま婚姻生活を続けて。また借金ができたら、もう誰も助けてくれないし、しわ寄せは子供や私に来ます。 それに信販会社には借金はなくなっても結局親には返さないといけないので、私や子供たちにしわよせはきています。 そこがどうしても納得できません。 絶対にしない保障が欲しいから次回したら慰謝料払うなど誓約書を書いてと言ったら、いいよと言われましたが、その時、借金まみれだった場合、とても払えると思えません。 払える保障がないから家族とどうするか考えてといったら、それは脅迫やぞと言われました。 信用もできないし、性格も合わないから離婚したい、これから生活を切り詰めて主人の借金を返すのが嫌だと話しました。 相手側は信販会社への借金もないし、精神科?への病院も通う、お金の権利は全て妻に任せる、 性格も気をつける、気のすむまで別居で今の家に住めばよいといってるのに、これだけ譲歩してるし、10年、20年かけても私の信用を取り戻すからと泣いて頼まれました。 子供はパパっ子です。主人も子供は可愛がってくれています。 子供を見ていると、離婚すべきではないのかと思う半面、もし裏切られてシングルになったときに仕事のこともあるし、早いうちに見切りをつけたほうがいいのでは?と思っています。 協議離婚には応じないそうで、裁判をするといってます。 向こうの弁護士さんは完済して改善策まで提示してるんだから離婚しなくていいといってるそうです。 裁判はお金も時間もかかるので、できればしたくありません。 万が一、裁判したら、彼や義理の家族なら親権までもっていきそうな人たちなので、とても不安です。 離婚後は実家で世話になり、家賃収入などもあるので、なんとか生活はできます。 子どももすでに不安に感じてるのがわかります。 子供に申し訳ないのと守りたいのと、自分の気もちと、離婚にしても離婚しないにしても先の不安で何が一番良い選択かわからなくなってきました。 長くなってすみません。相談にのって頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199344
noname#199344
回答No.6

長文になります ^_^ 色々な意見がありますが... (・・;) 弁護士の友人もおり、専門家ではありませんが、前職の関係で、少しばかり離婚調停や裁判、財産関係には知識がありまして... 不安と絶望感の中、小さいお子さんを抱え、幸せと感じない毎日で、お辛いと思います 貴女様と、お子さんの今後の人生を左右する重要な決断です、私の経験談で、背中を押せる事を願い、回答させて下さい ^_^ 40代半ば、高校生1人を持つシングルマザーです 私も全く同じ経緯で、子供が7歳の時に離婚しました 結論から言いますと.... (1) 子供さん達の為にも、離婚すべきです‼︎ (2) 借金癖は治りません (3) 親権、養育権は取れます、調停より裁判になった方が有利、勝訴となりますよ では細かな説明しますね ^_^ (1) 父親、旦那として以前の問題、社会人として無責任、自覚の無い人ですよ 借入までしギャンブルにお金を使い、逆切れ開き直り 妻と子供が大事、可愛いなら、家族が生活に困る事しません。大きな借入れをしたらどうなるか、常識のある方なら、分かる事ですよ 結婚には向かない方 1番自分が大事な人、自分の欲望が最優先、抑制出来ない、結婚生活に自覚が無い方です (2) 借金癖は直りません、女癖、酒癖と一緒。 病気ですよ、現に何回も繰り返して来ましたよね? 借金が発覚すると、周りは騒ぐが、どうにかしてくれる、親や奥さんが払ってしまうのが1番良くない 泣いて謝り2度やらない、口では言いますが、喉元過ぎれば、熱さ忘れる... また繰り返します、念書書いても無意味、性格も直らないですよ お金にだらしない方は、異性関係にもだらしないですよ... (3) 親権、養育権も取れます ^_^ 裁判の方が、貴女様は有利、勝てますよ お互いの主張が対立しているので、調停はまとまらず、不成立となると思います 離婚したい場合、離婚裁判を起こし、判決となります ご主人が裁判を起こしても不利、勝てない ご主人の弁護士の事... 少しおかしい... 弁護士に直接言われてないですよね? ご主人から聞いた話でしたら、作り話でしょう もし、弁護士と直接はなしたなら... おそらく離婚専門の弁護士ではなく、債務整理や賠償専門の方ではないかな? 完済してるからいい、改善策の提示したから離婚しなくて良い... そういう問題じゃないでしょ 裁判は夫婦間が破綻してるかどうかで判断されます 要は、ご主人が離婚を拒否、養育権を主張しても、意思に関係なく破綻していると判断されれば離婚判決、子供はどちらに育てられるのが最良かを判決 ちなみに、3年間別居していれば離婚となります 考えても見て下さい、小さいお子さんを、裁判所がギャンブルや女遊びをする父親に、親権や養育権を渡しませんよ。 母親に精神疾患がある場合は、子育て不能と判断される場合がありますが... きちんと子育てしてる証拠書類として、予防接種、検診等を受けているか、母子手帳の提出もありますので、忘れずに受けて下さいね ^_^ 裁判は精神的にも、経済的にも大変ですが、弁護士費用等の目先のお金より、今後の生活に重要な、養育費や親権、養育権がもっともっと大事ですよ、 離婚専門の弁護士に依頼する事が、勝利の決め手です 私ですが... 結婚直前に、元旦那の大きなサラ金の発覚... 結果的には元旦那の親が払った もう借金は無い事、2度と借りない約束をし、お互いの両親の猛反対を振り切り結婚 1ヶ月もたたず、信販会社の借入発覚、6ヶ月後にも、会社のお金を使い込んだ穴埋めのサラ金借入、お腹には3ヶ月の子がいました... その後、2回... トータル2千万円 全てギャンブルと風俗 ギャンブルを全くした事もなく、周りにも居ませんでしたので、どれだけ危険か分かりませんでした... 無知でした... 私の結婚前の貯金、親が持たせてくれた結婚持参金、全て無くなりました 我慢も努力もしました... 自分で決めて結婚したのですから... でも... 当然信用出来なく、夫婦としてやって行ける訳も無く、心満たされず不安な毎日... まだ小さい子供の為と思い、仮面夫婦をしばらく続けましたが、子供が気がつき、不安げに言って来ました... パパとママは離婚するのかと... 間違ってました... 子供の為にも、こんな環境は良くないと決断しました 何より、そんな旦那では子供が不幸になる、満足な教育や生活をしてあげれない、情けなかった... 旦那で苦労させられるなら、私1人で苦労した方がマシと思った... 高収入の、誰もが知る一流企業、穏やかで子煩悩... 事情を知らない方は、何が不満なのか首をかしげた... 当然慰謝料も無く、少しの養育費のみ... 協議離婚で済んだので、揉めずに済みました が... 親権、養育権を欲しがりましたが、ギャンブルで借金する様な親に、まともに育てられる訳が無いだろう、と言う私の親の意見を伝えましたら、諦めました 自慢してる訳じゃない... 離婚を考えてる多くの母親は、自立がネックになり、決断出来ずにいますね... 元旦那にも、離婚したいと伝えた所、食って行ける訳ないだろうと言われ... 工夫と知恵、自分次第で道は開けますよ ^_^ 何の資格も無い専業主婦... マイナス貯金からのスタート 小さい子供を抱えていたので、正社員の融通の効く営業の仕事を探し、元旦那の収入を超える事も度々... 同時にネット販売の副業... 今では軌道に乗り、退職し本業となりました 夢では無く、目標だったマイホーム 広い土地を購入し、大型の完全二世帯住宅 5分の4は、現金でした 子供は中学受験をし、中高一貫の私立校、難関国立を目指し、超多忙ですが、有意義な学校生活 元旦那と結婚生活を続けていたら、不可能だったであろうと思います... 借金ばかり作って来ますから... 子供には申し訳なく、シングルマザーだからと、不自由な思いをさせない生活が、せめて私の出来る事... 良きパートナー(愛人、不倫じゃありません (笑) 恋人を越えた家族かな) とも出会い、子供や親も大事にしてくれ、実の親子の様に仲良くやってますよ 私の友人も似たような方ばかり、マイホームを現金一括購入した人もいますし、良きパートナーもおり、みんな綺麗な人ばかりで、心満たされた、内面から出る美しさって感じです まだまだ人生の軌道修正できますよ、今決断出来なければ、歳を重ねてから後悔してしまうよ... 失礼ですが... 義理母様を見て分かりませんか? 旦那の借金と女性問題苦しめられ、息子にも同じ事で苦しめられ... 旦那を見て来ても、息子をきちんと教育出来なかった、義理母様の責任でもある訳です 貴女様も同じにならぬよう、悪影響の父親と離れて暮らす方が、子供さんの為でもあり、貴女様の為ではないでしょうか? 貴女様もこの先、一生精神的に辛い状態を続けていると、身体を壊しますし、限界があるはずです 実家に戻れる恵まれた環境、お子さんを守りたい気持ち、貴女様のご両親も同じ気持ちですよ 貴女様の、後悔の無い決断と幸せを願います 長文失礼しました m(_ _)m

ryo-shiori165
質問者

お礼

沢山、アドバイスを頂きまして有難うございます。とても勇気つけられました。 こんな見ず知らずの私に心のこもったアドバイスを下さったことを感謝致します。 読ませて頂いて涙がでました。 「おそらく離婚専門の弁護士ではなく、債務整理や賠償専門の方ではないかな? 完済してるからいい、改善策の提示したから離婚しなくて良い... そういう問題じゃないでしょ」」まさに自己破産の相談をしていた弁護士なので、おそらくそうだと思います。 お金の問題ではなく、もう気持ちが一切ないのに信用できない相手とはいれないと心底思います。 弁護士費用で手持ちの全財産はなくなってしまいますが、それくらいしても離婚すべきなんだと回答者様の文面を読ませて頂き、勇気がでました。 子供には辛い思いはさせてしまうかもしれませんが、前だけ向いて頑張ります。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

(1)離婚すべきか、子供の為に離婚しないべきか (2)借金、パチンコはなおるのか? 子どもの為に離婚を勧めます。 賭事は治りませんよ、治ることのない病気ですから…。 今回なんとかやり過ごせば再度、いえ何度でも借金を繰り返します。 簡単に子どもの教育資金や結婚資金に手を付けます。 それが悪いという気持ちは全くありません。 (3)裁判したら下記の状況で離婚、親権は獲れるか? 虐待などがない限り日本は親権に関して母親がすごく強いです。 まだお子さんが小さいので父親側が親権を取れる可能性は0に近いと…。 ただ離婚に伴う慰謝料などあるので弁護士さんに依頼してた方がいいですよ。

ryo-shiori165
質問者

お礼

アドバイス頂きまして有難うございます。 やはり賭け事は治らないですよね・・・。したことはないですが、皆さんそうおっしゃられるので、そうなんだと思います。 そしてまた借金すると私も思います。 親権だけは守りたいんです。 もうそれ以上は望みません・・・。 的確にアドバイス頂き、本当に有難うございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

 大変苦労されていますね  まず(1)ですが、その答えは複数あると思います、そしてどれが正しい答えかなんて分かりませんし、母親として子供の為に離婚しない選択をしたとしても、質問者様も女性です、一人の人間ですから、母親として生きていくにしても限界がありやはり我慢しなければならない状況は変わらないと思います こういった答えのない選択に対しては柔軟な考え方が必要とされます、なるべく「べき」という考え方ではなく「こうした方が楽しいかな」くらいで楽に考えてみてはいかがでしょうか。 まとめると(1)の離婚する、しないの決断は、質問者様の狭くなってしまった視野(平均台のような一本道を渡るかのように追い詰められた)考え方から来る不安をお金だけに結び付けることなく 「これはこれ」「あれはあれ」と考えることができたら自ずと答えは出せると思いますし、出せるまでは別居に留め、離婚しない方がいいかも、というのが私の感想です  次に(2)ですが、これは今話題の「依存」という「病気」です、お酒、セックス、ネット、色々ありますが、人間であれば何かしらに依存して生きていると思います、ご主人はそれがギャンブルであるということで、生活に支障をきたすもの(負けるようになっていますから)であるということが問題 パチンコを強制的に辞めさせることができても、他に依存する対象が変わってしまわないか心配です 依存の中身ですが、寂しさや喪失感、無力感、そういったものが心を支配しているので治すとしたら、ご主人を必要とする気持ちを伝えたり、励ましたりすることで、ご主人が自分に対して抱く負の感情を持たないようにする環境は大切かもしれません 崖っぷちで切れそうな縄を掴んで生きている、川で溺れそうになり藁をも掴む思いでギリギリで生きている人という見方ができたら 「脅迫だ」という言葉も理解できるかと思います ただ、これは対処療法でしかなく、甘やかしてもいけなくて難しいところです、甘やかせば結局は質問者様が依存の対象となってしまうから カウンセリング等を利用したりも必要かもしれませんが、一番は本人が自分の撒いた種を自分で刈らせること、一貫した意思を持ち続けることができる強さが治療には必要かと思います。  (3)ですが、まずは離婚の意思を伝える→協議する→まとまらない→調停→まとまらない→審判、裁判と段階があります 一般的には離婚の意思を伝えてまとまらない時点かそれより前に別居していることが殆どだと思います、その時点でどちらが子供を扶養しているかが親権を決める強い材料になると思います  お互い恋愛という個人のエゴが剥がされる時期で、お互い何か苦労を買ってでないと先へ進めないと思います、そうやって愛は育んで真実にしていくものだと思います                         負けないこと                         投げ出さないこと                         逃げ出さないこと                           信じぬくこと                        ダメになりそうなとき                         それが一番大事 大事マンブラザーズ 「それが大事」より抜粋

ryo-shiori165
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 まさに視野がせまくなっていた時なので、大変参考になりました。 依存って怖いですね・・。 でも主人の性格から考えると、いつも何かに依存している人なので、それが自分になっってしまったらと思うと寒気がしました。 そうならないように対処したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

妻の友人が、借金が原因で離婚します。 お互い再婚で、旦那には、結婚前から競艇、パチンコでの借金がありました。 2人で、一生懸命、親の援助も得て、完済して暮らしていましたが、 退職金が入って、数ヶ月で使い切り、又いろんな所から借金をして、使いました。 退職金を貰って、1年もたっていません。 すでに数百万円の借金があるそうです。 たばこ代だけ残して、食費も足りないほど使います。 前回の離婚理由も、借金だったので、仕方がないでしょう。 パチンコなどは、依存症になり、ほとんど治ることはありません。 治ることがあっても、何かきっかけがあれば、すぐにでも再発します。 1才と3才であれば、親権はほとんど母親がとっるでしょう。 離婚理由が借金なので、旦那には生活能力がないと見なされるので、旦那になることはありません。 別れた方が、経済的にも豊かになれます、 借金は夫婦別々に考えますので、今ある借金の返済は旦那さんにだけ返済義務があります。 早く離婚してください。

ryo-shiori165
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 やはりパチンコは治らないですよね・・・。自分自身が全くしたことも、知り合いにする人もいないので、本当に無知で情けないです。 慰謝料なんていらないんです。親権さえ取れればいいです。 なぜか自分達が悪いのに強気な義理の家が怖くなってきてしまい、全て奪われてしまうような気がして怖いんです・・・。 早く離婚できるように頑張ります。 有難うございました!

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

向こうに弁護士がいるなら、ひとりで交渉するのは無理です。弁護士の無料相談の利用をお勧めします。時間が短いので要点をまとめて行くとよいです。何でも記録(日記のようなものでも)に残してください。督促状なども保管してください。すぐに裁判ではなく調停になるでしょう。弁護士費用も必要ですが、すぐに取立はされません。払えない慰謝料で争うよりは子供たちの親権だけあればよいのではないですか?文面に迷いがあるみたいですが、離婚すると決めたら意志を強く持たなければいけません。

ryo-shiori165
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。文面に迷いがありますよね・・・。自分でもそう思います。 子供が小さい間は父親の存在が必要なのでは・・・子供のことを考えると胸が痛く、迷いになっているのは正直なところです。 言われたことや感じたことは全てではないですがメモに残してました。 ただ督促状などもおいておいたらいいんですね。 知りませんでした。有難うございます。 弁護士さんに一度無料相談にいったんですが、離婚専門ではなかったので、なんとも微妙でした。 もう一度、違う弁護士さんに相談にいってみますね。 貴重なお時間を頂き、有難うございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

パチンコ+借金は人生をダメにします。 離婚する事が母子を幸せにする重要な選択になると思います。

ryo-shiori165
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 パチンコも借金もしたことがないのですが、人生をダメにしますよね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人の度重なる借金発覚、離婚

    以前も離婚について質問させて頂いたのですが 「性格の不一致」から離婚してしまうのが子供に対して申し訳なくなんとか良い方向に…と踏みとどまってきました 日常生活について お互いの性格についての不満や要求等とことん話し合い頑張っていこうと前向きになる事ができました そして少しずつ家の中も明るさをとり戻し「幸せだなぁ」と感じる事も出来るように ですが先日主人の借金が発覚 初めてではありません、もう4度目 一回目は結婚する時250万 結婚後極貧生活を送りなんとか完済 しかしその後さらに50万隠していた事が発覚 貯金を崩し完済 この時もうないと主人は言い張る が、また更に110万程隠していた事が発覚 この時は私の両親も激怒、主人は泣きながら謝罪。今度こそもうないとこの時も言い張る そして今回160万の借金が出てきました 今までの借金は全て結婚前ので、返済の為に更に借金を重ね大きくなっていったようです 返していけない金額ではないと思います でも主人がもう借金しない保障はないし、だいいちもう信用できなくなってしまいました お金の事に関してだけはいつも慎重に主人と話し合ってきたんです。なんとかしっかりして欲しいと色々努力してきました 家計をやりくりするのにも本当に疲れました。もうこんな虚しい想いは繰り返したくない 私の中では離婚で心は固まりましたが、、、 2歳半の娘はパパが大好き いつも主人の帰りを楽しみにしています。そんな娘を見ていると今回も私が耐え一緒に返済していった方がいいのか?と… 子供の為に貯金もしたい、マイカーも欲しい、いつかマイホームだって…そう思ってやりくりし貯金してもいつも主人の借金に消えてしまう…それでもやはり子供の為に離婚は踏みとどまるべきでしょうか 主人と信頼関係を築くのは到底無理な気がします なんでもいいのでアドバイスお願いします

  • パチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

    私ごとですみません。 専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。 主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。 主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。 仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。 休みの日もずっとパチンコばかりです。 このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。 皆様はどのようにされますか? アドバイスいただけましたら大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです

  • 主人の借金と離婚

    結婚10年目、2人の子供がいます。 主人は大のパチンコ好きで、 私は その怖さを知っているので注意していたのですが、 こればかりは本人が自覚しないとどうにもならないと思い、 ずっと放任してました。 結婚してすぐに、10万のカードローンに手を出し、2人目の子供がお腹に入った頃にまた、今度は30万のカードローンに手を出していて、 次回同じ様な事があれば離婚するから、と言い渡していました。 が、最近かなり様子がおかしかったので問いつめた所、 今度はなんと280万の借金がある事が分かり、卒倒しました。 ア○ム系消費者金融2社から、合計280万との事。 本人は散々悩んで開き直ったのか、サラっと言ってのけました。 一般家庭で、300万近い借金なんて、どうやって返していけるでしょう。 この癖だけは、死ななきゃ直らないと思います。 昨日の話し合いで、「いっそ死んでくれよ」とまで、 言ってしまいました。 彼が死んでも私が苦労することは全くなく、むしろ 住宅ローンは免除されるし保険金は入ってくるし、 有り難いことだらけなのです。 おまけに、私自身は産前から正社員で勤めていますので、 収入は主人より多く、離婚した方が逆に生活は潤うのですが、 それでも子供にとって、主人は(一見)良い父親ですし、 借金の事や私の気持ちは、子供には全く無関係ですので 離婚にまでは踏み切れずいます。 私さえ我慢すれば良いのですから。 今、とりあえず主人の実家を交えて家族会議をしていますが 仮に借金を立て替えてくれたとしても、 私にはまた 同じ事が起きるのではと言う不信感は消えません。 別れてしまえば一番楽なのですが、 その思いと子供の事は別物ですので、悩んでいます。 夫婦になった以上、こんな状態でも助け合っていくべきなのか、 見切りを付けて離婚した法が良いのか、 誰にも相談出来ずにいますので、 どうかご意見を聞かせいて頂けませんでしょうか?

  • 主人の借金

    私は、主人と出会って3年、結婚して1年半の30歳主婦。子供はいません。現在別居中です。 主人には、結婚前借金がありました。以下箇条書きします。 1.600万(友人の連帯保証人)内、預金で400万返済  150万(車購入)全て、消費者金融から借りていました。結婚を考えていたため、私は、350万を立て替え完済しました。 2.結婚後、立て替えた分を月々返済を予定していましたが、その頃から給料が激減 3.私もパートに出て、苦しいながらも夫婦で協力していました。 4.2ヶ月前、主人の200万の借金が判明   (主人の祖父が返済) 私は、ずーっと主人を信じていたので、すごくショックでした。主人は、「どうしても言えなかった。」「つい甘えが出ていた。申し訳なく思う。」と。 私の家族は、この一件を知って、私たちがこのまま結婚生活を続けるなら、親子の縁を切る。と言い離婚させようとしています。(私が騙されているんじゃないか、ゆっくり頭を冷やして考えて欲しい) 今は住んでいたアパートも引き払い、それぞれ実家にいます。 主人はもう一度やり直したいと言ってますが、どうしても思い切れません。まだ、私も好きだと思う気持ちはあるのですが、信じきれていない主人。主人の実家の両親の会社が倒産し破産寸前。といった環境。を思うと、どうしても。。。 離婚を前提に考えた時、私は、主人からお金を返してもらえるのでしょうか。 主人は「自分が招いた種だから、消費者金融から借りてでも、返済する。親には頼れないし。」と言っています。 私は、主人の祖父名義の土地を売却してでも、借金は避けて欲しいと思うのですが。 二人とも、結婚生活を甘く見ていたところもあり、反省する点は、たくさんあります。 私自身、誰かに頼ろうとして、自立できていなく、自分のことも、満足に決め切れない状況にあります。 何かアドバイス等あれば、教えてください。

  • 主人のパチンコで相談なんですが・・・

    はじめまして。結婚して3年半になり1児の娘もいます。主人のパチンコがエスカレートしてきて大変困ってます。最初は1,2万という約束で、ストレス解消程度という事で行ってもいいことにしてんですが、段々お金を要求するようになり、しまいには私の勤務先(共働きです)にまでお金をとりにくるようになってしまって。性格も段々悪くなり、話しかけてもわざとシカトしたりと。生活に覇気が全くなくなってしまいました。最初のうちは勝ったお金を渡してくれたり、子供におもちゃを買ってあげたり、玉が出てるときはこまめに連絡くれたりまだよかったのですが、今は消費者金融でカードを作るまでに。借金するならパチンコしないでとさんざん言っても辞める気ないときっぱり言われました。たまの休みなのにパチンコパチンコ。帰ってくれば、人を奴隷に様に扱い、いらいらして自分勝手な行動。私は主人の顔をうかがう様になってしましました。私が風邪で寝込んでいるときでさえもパチンコに行ってしまいます。本人は依存してないといいます。どうすれば辞めてくれるのでしょうか?

  • 父の借金、パチンコ 離婚するには?

    私は21歳看護学生、両親と妹が2人の家族です。私の父は私が小さい時からパチンコでいろんなところに借金をしています。 そのたびに母は結婚前に貯めた貯金を出して返済していました。 父は仕事もせずに働かないので母が一生懸命働いて生活してきました。 昨日また新たに借金が160万見つかりました。 母に離婚を進めると、『離婚しても生活する場所もない、お金もない』 と言います。もう母には貯金もないし、父の兄弟、親戚は相談にものってくれません。 今まで父を変えようと努力してきましたが、何年たっても変わりません。 この場合、離婚するとなると慰謝料など出るのでしょうか? 母が父の借金で出した額は500万をこえます。 家にはもう生活するお金もない。 父は『悪かった』の一言もない。 自分の父親ながら、ホント情けない…

  • 離婚を迷っています。

    主人のパチンコ依存症に困っています。主人はパチンコのために借金を繰り返してしまいます。 今まで何度も発覚するたびに「すみません。もうしません」と言ってきましたが、先週新たに借金が見つかりました。 主人は結婚前もパチンコやスロットをしておりましたが、実家暮らしで給料をすべてこづかいにしていたようです。当然、結婚後は自由に使えるお金が減り、借金をしてしまうようです。 私も働いておりますが、生活のためではなく「主人のパチンコ代の返済のため」に働くのは空しく感じます。きっと今後も借金を繰り返すだろうと思うと、離婚も考えねばと思いますが、自分自身が非正規で働いている為、不安もあります。 よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?