風俗に行っていた夫、離婚を避けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3人の子供の母である私は、夫から仕事の遅くなる連絡を受けました。
  • しかし、帰宅後問い詰めると夫はソープに行っていたことが判明しました。以前にも浮気未遂があったため、信用することができません。
  • 子供達のことを考えると離婚は避けるべきか迷っていますが、誰にも相談できずに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗…離婚

長文失礼します。 3人の子供の母です。 主人とは、今年で結婚10周年を迎えます。 そんな中、主人から今日仕事遅くなるからと連絡がありました。 なにかあやしいなと思い、帰ってから問いただすとソープに行っていたことが判明。 本人は勃たなくてやってはいないと言っていますが信用していません。 三年前。丁度3人目がお腹にいて臨月のとき、1度浮気未遂がありました。 その時に、2度と悲しませるようなことはしないと約束をしてくれました。 が、今回このような結果になってしまいました。 どうすればいいか分かりません… 子供達のことを考えると離婚は避けるべきかと思いますが、もうこれから先主人を信じることはできません。 離婚を避けるべきと考えた場合、友達や親にも相談できず、初めてこちらへ質問させて頂きました。 厳しい意見、優しい意見… どんな意見でもありがたいです。 ひとりでモヤモヤと悩むことに疲れちゃいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は男ですから、ご主人の風俗に行きたくなる気持ちは分かります。 また、おそらく、ソープに行くことは浮気(風俗以外で)するよりずっと軽い気持ちだったのだろうと想像します。 例えばアダルトビデオを見るのと大差ないような感覚です。 ですから、罪悪感はほとんど無いのだと思います。(無いからこそ、簡単に白状したのでしょう) 一方、質問者さんの立場に立てば、そんなご主人の感覚など関係なく、ひどい裏切りであることに間違いありません。 私が質問者さんの立場でも、同じように離婚を考えると思います。 質問者さんは、もうご主人を信じることができないと仰ってますが、その言葉が全てだと思います。 夫婦でも恋人でも、信頼関係で成り立っているわけですから、自分の感覚がどうであれ、相手を裏切るようなことをするようであれば、関係は壊れて当然です。 質問者さんへの気遣いと、信頼に応える気持ちがなかったということです。 そしてそれは今後も同じだと思います。 離婚については難しい問題です。 3人のお子さんをどちらが育てるのかも悩ましいですし、質問者さんが育てる場合、養育費がきちんと払われるかどうかも不安があると思います。 両親の離婚を悲しむ子供もいます。 ですから、子供が大きくなるまでは我慢する、という選択肢も否定しません。 ですが、私個人の性格と経験から言いますと、質問者さんの人生も大事にして欲しいと思います。 私は子供のときに両親が離婚し、母子家庭で育ちました。 父親は浮気も暴力もありのろくでなしで、離婚を薦めたのは私でした。 母親は、子供の苦労(就職や結婚の際に差別されることなど)を考えてそれまで離婚しないでいましたが、私はそんな必要は全く感じませんでした。 今でも後悔はしていません。 自分のために母親が我慢するのも、子供としては望むところではないです。 子供の性格もいろいろでしょうが、私はそう考える子供でした。 いろいろ悩ましいと思いますが、あまり「離婚は子供にはマイナス」「親は子供のことを最優先して考えるべき」みたいな考え方に縛られ過ぎないようにしてください。 お母さんも子供も幸せに暮らすことを目指すべきで、そのために、必ずしも離婚がマイナスになるとも限りませんから。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて、思わず涙が出ちゃいました。 主人は簡単に思っていると思います。 罪悪感も、きっとうっすら~とはある程度だと思います。 私の気持ちの重さと主人の気持ちの重さには大きな差があるのでしょうね。 私は、その大きな差を縮めてくれているのが子供たちだと思っています。 子供達がいるからどんなことでも頑張れるし、我慢もできる。 きっと、これから先も子供達の笑顔が私の生きがいです。 けど、私の人生…私自身に笑顔がなくて子供たちは幸せになれるのか… すごく考えるところです。 実際、この一件があってから子供たちがすごく気を使ってくれています。 子供の前ではいつも通り振舞っているつもりでも見透かされてるんですね。 自分自身情けないです。 子供が笑顔でいれるには、私が笑顔でいなくちゃね! 離婚…どうなるかはわからないけど考えます。 子供たちにとって、私にとって、主人にとって…人生の中で大切にしたいものはなにか。 今1度見つめ直して、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• tzd78886
回答No.23

容認するか、覚悟を決めるか、判断するのはあなた次第です。はっきり言えるのは相手に変わることを望むのはまず無理だということ。「おみやげ」(性病)を伝染される危険性もあります。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私がしっかりと意見を持って判断するときですね。 子供たちにどって、私にとってベストなことはなんなのか… ちゃんと向き合います! そんなお土産なら絶対に欲しくないですね!!

• sachi1129
回答No.22

2歳と4歳の子育て中ママしてます。 浮気だと 離婚もよぎるのは理解できますが 風俗に対しての、捉え方かもしれませんが 相手も仕事ととして気持ちもなければ 何度も同じ相手とってゆう関係ではないと思います。 お互い割り切った関係なので1度きり。私は 旦那が言ったとしても離婚はしないです。 言葉が悪いかもしれませんが毎日毎日和食を 食べていれば、たまに洋食も食べたくなる心理に 近いと私は思います。たまには違う人と違う事を。 それが浮気で相手とも感情がありだと離婚も視野に入れたくなるのは理解できますが風俗なら まぁー仕方ないかぁーと 思って見ては?そんな理由で子供達にパパを失くすのは 可哀想な気が。我が家の場合ですが風俗にお付き合いで いくのはオッケーにしてます。ただし自分の稼いだお金で いくのではなく、上司に奢ってもらってとか付き合いならば。自分の小遣いで行くのは嫌だと伝えてます。お小遣いで 行くならそのお金で子供に服でも買ってあげてー(笑)と 伝えてます。実際奢ってもらって行ってるのか?自分でお金を出しているのか?は いちいち確認しませ。 でも妻としての小さな抵抗とゆーか小さな反抗だけは 旦那に伝えてます。旦那も笑いながら金かぁー!と 言われますが!(笑)

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちは7歳、5歳、2歳です! 共に手のかかる大変な時期ですよね。 子供のことを思えば、離婚は出来ないですよね。 これから先もっともっと父親の存在も必要になってくるでしょうし… よく、考えてみれば父として母として夫として妻としてこれから先何10年と共に歩んでいく訳ですから… 毎日和食…飽きますよね。 私でも嫌です! これから先、同じことがまたあるかもしれません。 でもその時には、たまには洋食食べたくなるよね~と言ってあげられるような心の広い女性になりたいと思います! ありがとうございました。

回答No.21

43歳の妻子持ちサラリーマンです。 お気持ちはわかりますが・・・・・ 浮気未遂はあったものの、今回は風俗なわけですね。 男目線にすぎませんが、風俗は金で折り合っているので 浮気と言えるものではないです。店内だけの疑似恋愛 (行為そのものはありますが)と言った感じです。 極言すれば、キャバクラかスナックに行ったようなもの。 離婚だ!と目くじらを立てると男は逆ギレします。 ここからはレンタル知識ですが、男は子孫を数多く残すため 拡散の性、女性は子供を産むため受容の性なのだとか。 言ってしまえば男の性(さが)なのです。 無論大半の男性は理性でそれを抑えていますけど。 でも時としてどんな男でも「やりばのない」欲求に負ける時があります。 それをどういう手段で処理するか、が問題です。 仮に風俗ではなく、(旦那さんが)家の一室で家族にばれないようにして PCでH動画などを見ているのを見つけたらどうしますか? 鬼の首を取ったように責めたりしたら、間違いなく離婚へ 突っ走ってしまうでしょう。 家庭に金を不足なく入れてくれて、家族のために働いてくれているのなら、 上辺だけでいいので、「ごめんなさい、寂しかったんだよね」と 言ってあげてください。とやかく責められるよりもその方がグッサリ来ます。 私ならね。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 拡散の性、受容の性。 なるほどと頷いてしまいました! 人間も長い進化の中で理性を兼ね備えた訳ですもんね。 まだ生まれて31年…欲望に負ける時もあるとゆうことですね。 紆余曲折しながら共に歩むのも夫婦の形。 優しい言葉で、温かく迎えてあげるのも1つの説教かもしれませんね。 皆様のお言葉で、少し優しさを分けて頂いた気がします。 ありがとうございました。

• yasumak
回答No.20

この程度で、「離婚!」とか言っていると、ダンナは奥さんの事を余計に引くと思います。 旦那に「いろいろ遊んできて、私にもテクニック向上させて~」とかいうといいと思います。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 かっこいいセリフですね! 私にも言える日が来るでしょうか?? そんなセリフが言える妻になるには、自分に自信を持てるようにならねばですね。 なんだか、自分磨き頑張ろうと思えました!! ありがとうございます。

• casa1953
回答No.19

風俗?  浮気より良いじゃないですか 食卓にいつも同じ料理が出ては食欲が失せる 日替わり定食よろしく、毎日Loveも変化してみては 乙武さんの例でもそうですが、子育てにばかり目が向いて 旦那の性処理をないがしろにしているのではないでしょうか 女性に生理があるように、男は精液がたまるんです 貯まった物は出してやらないと、って誰が手伝うのが良いでしょうか? 「自分でやれば」は、旦那をないがしろにしていると言うことです とは言え、風俗に行くこと自体を楽しみにしている男性も居るので 家庭内風俗をやってみては・・・駄目?

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんの回答を見ていて、心の広い方たくさんおられるんだなぁ~と感心してしまいました。 なんて、私が狭いだけですよね。 浮気と風俗…風俗の方がましです。 ただ、ましとゆうだけでやはり嫌なのです。 主人が風俗にいけなくなるくらいの妻になれるよう努力が必要ですね。 家庭内風俗…テクニック勉強してみますね… ありがとうございました。

• oooono
回答No.17

男にとって、風俗は、社交の場です。 こんなに言ったって、では、貴方の奥さんが、同様な所に行っても許されますか。という返事をされますが、男と女は元来構造が違うと理解して下さい。私の妻がそういう所に行ってたならば、即、離婚します。 100人の男が出張して、羽を伸ばす、全部とは言いませんが、99人は必ず、行きます。 貴方のご主人だけ、特別という訳ではないし、これが至って普通の事です。 貴方に寂しい思いをさせない様、解らない様にするのが、礼儀です。 解らない様にする為に、出張して、羽伸ばすんですよ。 貴方からみたら、家庭を壊す様な事をしたのは、ご主人ですが、それを誘導したのは、貴方です。 貴方にも、責任があります。最初の理由で、これは、男の生理現象と理解して、深く突っ込まない事を希望します。男は溜まった物を排出する様に出来てます。自分でするか、他でするかの違いです。 一般女性だと、その女性に悪いですが、お金を出してしてくれる所が、まだ安心です。 私の意見には、賛否両論もあると思いますが、これが、現実です。 目くじらを立てた所で、行ってしまった事、終わった事です。もぅダメな男。位で、許してもらえませんか。 私なら、行ったとしても、行ってないよと、完全否定します。それが、変な解釈ですが、愛している妻えのささやかなお詫びです。何か可笑しいですけどね。 私の妻の姉ですが、この前、公務員のご主人が職場で韓国旅行に行って来ました。凄く真面目な義兄ですが、まるで、のび太君(笑)。義姉の一言、変な病気移されないでね。と釘を刺してました。この一言、行ってやるのは解ってるって事ですよね。これ位の余裕が欲しいかな。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社交の場…私のイメージする社交の場とはだいぶんかけ離れているようです(笑) でも、それだけ深い思いもなく行けるような場である。 と言うことは理解できました。 きっと主人もそこまで考えずに行ったのだと思います。 私も後々問い詰めなければ誰も悲しむことはなかったのかな…と後悔しております。 後悔しても、どうしようもないんですけどね。 男と女…女の私には男性の考えていることは分かりません。 逆も然りです。 自分の中で気持ちに整理をつけて、今1度主人とちゃんと向き合ってみたいと思います。 男性の意見…女性の意見…ちゃんと言わないと伝わらないですもんね。 ありがとうございました。

• satouenn
回答No.16

とりあえず、今すぐ離婚することは考えていないんですよね? でしたら、「2度と悲しませるようなことはしない」の認識がお互いに違っていたということだったのかな、と思うので(質問者さんは風俗は浮気で、ご主人は風俗は浮気ではない、という感じ)、まずはそこをきっちり、つめて話し合ってみてはどうでしょうか? そこでどうしても妥協点というか、歩み寄りの姿勢が見られないのであれば、また考えが変わるかもしれないし、雨負って地固まるじゃないですけど、今後の生活に前向きになれるような結論が出るかもしれません。 相手が信用できないから、そこまでは・・・と躊躇するのであれば、信頼に足りるような何か具体的行動をお願いしてみるとか、心が落ち着くまで保留にしよう、でも良いと思いますが、そういう時は「私の中では終わってないので、あとで蒸し返しますよ」とだけは伝えておいた方が良いかもしれません。 ご主人の様子はどんな感じなのでしょう?話聞いてくれそうですかね?

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人は、いつもと変わらない様子です。 あまり悪いことをしたとゆう認識ではないようです… 離婚…今すぐにではないですよ! 雨降って地固まる…どんな雨にも負けないような地盤を築いていけるよう私も努力する必要がありますね。 今主人とはまだ昨日の一件以来話しをしていません。 いつも通りのようなLINEが主人からは届きましたが、既読スルーです。 少し懲らしめてやりたい気持ちもあるのです。 良妻…ではないですね(笑) けど、許すことができないのは主人をまだ夫として見ているからだと思います。 アスファルトのような夫婦の基盤作れるように頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.15

信用なんてしなくていいです。 信頼してください。 あなたは旦那さんのこと好きですか? 今の話です。 好きなら浮気されようが受け入れてください。 丸ごと信頼してください。 無条件です。 それが好きってことです。 まぁ、見たところ妥協で結婚したか、勢いで結婚しましたね。 だから条件付きの信用しかできない。 条件を破った以上、二度と信用できない。 極めて当然の帰結です。 さて、今後信頼できないとしましょう。 まぁ、今までだって信頼なんてしたことないでしょうけど。 子どもに罪はありません。 あなたと旦那さんの問題など知ったことではない。 子どもをきちんと育ててください。 ひとりで養う覚悟があるならどうぞ離婚してください。 慰謝料ふんだくるといいでしょう。 それが無理なら、我慢してください。 はい、無理矢理です。 旦那をいくら憎んでもいいですから、子どもを成人まで育ててください。 その後、旦那を捨てる捨てないはあなたの自由です。 後悔先に立たず。 ぼくも何度思ったか。 ホント、人間ってぼくを含めバカで愚かで滑稽だなってあきれます。 あなたとぼくの後悔は違いますが、まぁお互い現実を受け入れるしかないですね。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 バレてしまいましたか。 はい。勢いで結婚しました! でも、主人と結婚したことを後悔したことはありません。 こんなにも可愛い子供たちに恵まれたからです。 夫婦生活…10年間の間。 悲しいことも嬉しいこともたくさんありました。 後ろを振り返ればキリがないことはわかっています。 主人のこと…好きなのかどうか分かりません。 今は主人のこと考えたくないってゆうのが正直な気持ちです。 逃げと言えばそうなんですが…自分の気持ちと向き合う勇気が今はまだありません。 でも、いつまでもこんなんじゃダメってゆうこともわかってます。 子供達のためにもね。 子供はどんな環境でもちゃんと育てられる自信はあります!!! ただ、子供達にとってベストな 環境で…と思えばやはり離婚は考えるところです。 主人を信頼…出来るように自分自身が変わらなければならないですね! 子供に、罪はない。 身にしみるお言葉です。 ありがとうございました。

回答No.14

うーん、なんというか女性回答者さんたちの回答が出尽くしてしまって、男の私が回答すると「開き直っている」とか言われるのがオチではあるんだがね。 しかし、厳しい意見でもありがたいという君の謙虚な姿勢には感心したよ。 (最初から謙虚な人には私は厳しい回答はしない主義だ。逆に甘ったれている人には容赦なく厳しい回答をするけどな) 単刀直入に聞くが現在は御主人とはセックスレスなのではないかね? 御主人の年齢にもよるんだけど、30代の男でセックスレスはまさに蛇の生殺しだよ。 女性の場合「3人産んだから、もうセックスはしないでいい」って思うかもしれないけど、それは夫には酷なことだ。アメリカなら立派な離婚理由になるからね。 ※御主人としては、素人女性との浮気は完全にアウトなのでそれだけはしないよにしているってことだろう。風俗ならばお金払っての一時の性欲発散と割り切れるので、そこを落としどころにしているようだ。 君が「風俗までもダメ、でも夫婦間のセックスも嫌!」と御主人の逃げ道を封鎖してしまうと、最悪御主人は性犯罪をしてしまう可能性があるから要注意なのだ。 昔、風俗通いが好きな元プロ野球選手がいた。風俗通いが多すぎて奥さんは頭を悩ませていた。 そこで奥さんは恥をしのんで夫にどういうサービスを受けたのかを聞いた。奥さんはそのサービスを勉強して夫にサービスをしたんだ。その結果、夫の風俗通いは一切無くなり、夫婦仲も良くなったということだった。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人は31歳。 月に2、3回とゆうところです。 決して多くはないかもしれませんが、子育て仕事家事に追われる中では精一杯お互いの時間を見つけてきたつもりでした。 今回主人が風俗に行った意味が初めはわかりませんでした。 けど、皆さんの意見を見ているとそこに深い意味はないのだな…と思いました。 男と女。 それぞれに性質が違い、それぞれに考え方が違います。 私に今できることは、主人が何を求めているのか考え直すことから始めなければなりませんね。 主人にも聞いてみます! どんな妻になって欲しいか。 ありがとうございました。

回答No.13

ご主人の年齢にもよりますが、週何回くらい夜の営みがあるのでしょうか その内容も重要です、マグロではだめですよ 女性には理解できないと思いますが、男性にとってはとても重要な生理現象です 根本にあるのはオスの生殖本能のみ、そこに女性の屁理屈やきれいごとは存在しません 特に日本は平和なので男性の本能がどれほどのものなのか分かってない女性が多すぎます だから海外旅行に行ってはホイホイと現地の男性について行ったり、夜に襲われたりするのです 海外では男性とはそういうものだという事を理解した上で、うまく転がす事を考えてます 女性の権利をないがしろにするパートナー(夫)には夜の営みを拒絶しようなんていう政治運動まであるくらいです 所詮は男なんてバカな生き物は料理上手で床上手なら、あなたの思うがままです 風俗なんていけないくらいに抜きまくってやればいいのです 子育て大変だと思いますが、頑張ってください。応援してます

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人は今31歳。 月に2、3回といったところでしょうか。 マンネリ化はしてますよ! 今回の一件…どうも職場の人に流されてついて行ったようです。 海外の女性はとても強く、自己をしっかりともっているイメージです。 また、男性も然り。 個人の意識の高さ…見習いたいものです。 主人の流されやすい性質を変えるには、まず私自身が変わる必要がありそうですね。 料理上手、床上手になって主人が風俗なんか行かないよと同僚にはっきり言える男に変えてみせたいです! どこかに応援してくれる方がいるとゆうだけで頑張れる気がする… きっと男も女も単純なんですね。 頑張ります!! ありがとうございました。