風俗に行っていた夫、離婚を避けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3人の子供の母である私は、夫から仕事の遅くなる連絡を受けました。
  • しかし、帰宅後問い詰めると夫はソープに行っていたことが判明しました。以前にも浮気未遂があったため、信用することができません。
  • 子供達のことを考えると離婚は避けるべきか迷っていますが、誰にも相談できずに悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗…離婚

長文失礼します。 3人の子供の母です。 主人とは、今年で結婚10周年を迎えます。 そんな中、主人から今日仕事遅くなるからと連絡がありました。 なにかあやしいなと思い、帰ってから問いただすとソープに行っていたことが判明。 本人は勃たなくてやってはいないと言っていますが信用していません。 三年前。丁度3人目がお腹にいて臨月のとき、1度浮気未遂がありました。 その時に、2度と悲しませるようなことはしないと約束をしてくれました。 が、今回このような結果になってしまいました。 どうすればいいか分かりません… 子供達のことを考えると離婚は避けるべきかと思いますが、もうこれから先主人を信じることはできません。 離婚を避けるべきと考えた場合、友達や親にも相談できず、初めてこちらへ質問させて頂きました。 厳しい意見、優しい意見… どんな意見でもありがたいです。 ひとりでモヤモヤと悩むことに疲れちゃいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私は男ですから、ご主人の風俗に行きたくなる気持ちは分かります。 また、おそらく、ソープに行くことは浮気(風俗以外で)するよりずっと軽い気持ちだったのだろうと想像します。 例えばアダルトビデオを見るのと大差ないような感覚です。 ですから、罪悪感はほとんど無いのだと思います。(無いからこそ、簡単に白状したのでしょう) 一方、質問者さんの立場に立てば、そんなご主人の感覚など関係なく、ひどい裏切りであることに間違いありません。 私が質問者さんの立場でも、同じように離婚を考えると思います。 質問者さんは、もうご主人を信じることができないと仰ってますが、その言葉が全てだと思います。 夫婦でも恋人でも、信頼関係で成り立っているわけですから、自分の感覚がどうであれ、相手を裏切るようなことをするようであれば、関係は壊れて当然です。 質問者さんへの気遣いと、信頼に応える気持ちがなかったということです。 そしてそれは今後も同じだと思います。 離婚については難しい問題です。 3人のお子さんをどちらが育てるのかも悩ましいですし、質問者さんが育てる場合、養育費がきちんと払われるかどうかも不安があると思います。 両親の離婚を悲しむ子供もいます。 ですから、子供が大きくなるまでは我慢する、という選択肢も否定しません。 ですが、私個人の性格と経験から言いますと、質問者さんの人生も大事にして欲しいと思います。 私は子供のときに両親が離婚し、母子家庭で育ちました。 父親は浮気も暴力もありのろくでなしで、離婚を薦めたのは私でした。 母親は、子供の苦労(就職や結婚の際に差別されることなど)を考えてそれまで離婚しないでいましたが、私はそんな必要は全く感じませんでした。 今でも後悔はしていません。 自分のために母親が我慢するのも、子供としては望むところではないです。 子供の性格もいろいろでしょうが、私はそう考える子供でした。 いろいろ悩ましいと思いますが、あまり「離婚は子供にはマイナス」「親は子供のことを最優先して考えるべき」みたいな考え方に縛られ過ぎないようにしてください。 お母さんも子供も幸せに暮らすことを目指すべきで、そのために、必ずしも離婚がマイナスになるとも限りませんから。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて、思わず涙が出ちゃいました。 主人は簡単に思っていると思います。 罪悪感も、きっとうっすら~とはある程度だと思います。 私の気持ちの重さと主人の気持ちの重さには大きな差があるのでしょうね。 私は、その大きな差を縮めてくれているのが子供たちだと思っています。 子供達がいるからどんなことでも頑張れるし、我慢もできる。 きっと、これから先も子供達の笑顔が私の生きがいです。 けど、私の人生…私自身に笑顔がなくて子供たちは幸せになれるのか… すごく考えるところです。 実際、この一件があってから子供たちがすごく気を使ってくれています。 子供の前ではいつも通り振舞っているつもりでも見透かされてるんですね。 自分自身情けないです。 子供が笑顔でいれるには、私が笑顔でいなくちゃね! 離婚…どうなるかはわからないけど考えます。 子供たちにとって、私にとって、主人にとって…人生の中で大切にしたいものはなにか。 今1度見つめ直して、話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• bekky1
回答No.12

『若い頃なら、 風俗なんか浮気ー! AVもみないでー! ほかの女の子と連絡とるなー! てな具合でした。』 うん、若いころならね、それでも、それの女性たちと張り合う気持ちははずです。 ダイエットしたり、メイクを、ファッションを研究したりして、 ただ、競馬馬の遮眼帯をつけて走らせるだけでなく。 確かにお子さんもいて、忙しのはわかります。 ただ、自意識として、女として、負けてない!というのは必要でしょう? ただただ、余所見をするな、外食はするな、自宅での、自分の作ったメシだけを 美味しいと食べ続けろ!というのに等しいと思いませんか? 私は、バァですが、男の人の風俗は容認派です。 たまさかの’外食’と同じようなもの。 ええ、根拠なく、自分に自信があるから(笑) 自分で日頃にイロイロと、することしていれば、 ’自分の彼’のクリアすべき’女レベル’を凌駕できればいいだけのこと。 いつでも、こんなに素敵な私を蔑ろにできるのかな?って、思えるほどの日常を送ることです。 第一、離婚ということができるはずも、その現実的な覚悟も算段もないのに、 言葉として、思いとして弄ぶことそのものが、アナタの’女’の質を落としてます。 デキないなら、そのように、するならそのように。 現実的にデキもしないのに、 するかもの発想自体を己に禁止すべきが、先です。 連れ合いに、ものすごく失礼だとは思いませんか? 常に、伝家の宝刀を抜くぞと脅すことを、自分の気持の中で許しているから。 ならば、相手も、同じことをいつも考えていたら、悲しくないですか? お前なんか、ポイだぞと。

ericsson17
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自信… 確かに日々の生活に追われて自信溢れる素敵な女性とは程遠かったように思えます。 主人が大切にしたいと思える女性であらねばなりませんね! 子供たちにとってもそんな母なら自慢の母になれそうです。 離婚…私はまだ主人には伝えていません。 するかどうかもわかりません。 でも、簡単に許すこともできないのがまだまだ自信のない女の本音です。 いつか自分に自信が持てた時、きっと主人を許すことができるのかもしれませんね。 いつか…ではなく実現できるよう私も女性としての魅力を磨いてみます。 ありがとうございます。 素敵な女性になれるよう頑張りますね!

noname#224013
noname#224013
回答No.11

結婚15年女性です わたしは風俗は容認派です 素人は絶対に嫌ですが わたしが一度病気になり、夫婦生活を拒否し続けたら風俗へ行かれましたが、仕方ないなと納得しました 男と女は脳が違います 男は気持ちがなくとも嫌いでなければ女を抱けます むしろ風俗ならは出すだけ目的なので愛がある訳がありません 今は夫婦の会話もたくさんありますし、 夜の方も主人の事を拒むことはないので、 仲も元に戻りました やはり旦那さんは子供に愛情を取られたような気になり、風俗へ行ったのでしょう あまり深い意味はないと思いますよ 子育てで忙しいのはよくわかりますが、 たまには旦那さんと夫婦の時間を大切にしてみてください

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供と主人… どうしても優先順位は子供になりますよね。 でも、そんな中でも主人に歩み寄る瞬間を見つけてみます。 男と女… 違いは分かります。 主人の気持ち理解出来ないように、きっと主人も私の気持ち理解できないのですよね。 だから言葉にして、行動にして伝えてみます。 ありがとうございました!

回答No.10

55歳 男性 男側の意見ですので偏見に思われたらすみません 浮気未遂があり、貴女に2度としないと謝った そしてソープが発覚 でも、男は金払う遊びは浮気と思っていないのです 男は溜まると出したい気持が高まります でも奥様は子育てに忙しいので色気よりも生活ですよね そんな奥様を見ていると女としての色気を感じなくなってしまう でも、これは男も女も同じなんですよ 旦那よりイケメンに抱かれたいと思うおばさま達 奥さんより人妻に溺れる男達 結局は自分が求める理想を追い求めるのです 奥様、子育てで忙しいでしょうが、子供が学校に行ったら 二人だけの時間出来ますよね そのチャンスは土曜日では無いですか 昔を思い出し、二人だけの時間を大事にして下さい 奥さんが綺麗で色っぽかったら男は浮気しません たまにはラブホテルに行き、旦那を喜ばせてあげて下さい 男は単細胞でバカな生き物です 奥さんの魅力が分かれば、ソープには行きません ソープ嬢より私の方が良いでしょと思わせましょ 子育てや家事で忙しいでしょうが、バカな男の面倒も お願いします ちょっとした色気で良いのですよ そのちょっとの努力が旦那をコントロール出来ますよ

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色気… 確かに子供が出来てからは、子供と一緒にわたしも育つ一方で…。 もともと、頼りがいがあまりない主人。 私がしてあげなくちゃ。とゆう母性本能をくすぐられ、結婚までいたりました。 しかし子供が出来、子供が増える中。 いつの間にかそんな主人も子供のうちの1人のような感覚だったのかもしれないです。 私が主人を息子のように扱えば、主人はきっと私を母親のように見ていたでしょうね。 母親に色気は感じませんね… ついつい手のかかる長男として見てしまっていましたが、わたしも主人をもう一度男として見てみます。 主人が私を女としてみれるよう努めてみます。 その結果、私で満足できるか… はたまた、主人を頼もしく思えるか… 結果はすぐにはっきりと出るものではありませんが、小さな変化にも気付けるように努力します。 ありがとうございました!

• mindy73
回答No.9

私は子供二人いましたが旦那の浮気で離婚しました。やはり一緒にいれないですね、信用できないので。あなたが離婚をしないと決めたならソワソワしない事です。一緒にいてソワソワしてたら意味ないですよ

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 なにもしなくちゃなにも変わらない… 分かってるんですが、なかなか行動に移せない自分にモヤモヤしています。 寝たら忘れちゃうタイプですが、どーにも忘れられそうにないですね。 ちゃんと現実に向き合います!! ありがとうございました。

• tobe1005
回答No.7

何が信じられないんですか?まずはなから信用してないのに言ってることが無茶苦茶ですよ! そもそも旦那に依存して自分の意見を正当化するんじゃないよ。嘘つかない人なんていないよ、心があるんだから傷つけないための嘘を旦那さんは言ったんだよ。 10年も結婚生活してそんな旦那さんの優しさに気づかないなんて奥さん痛々しいよ! そのうち会話すらしなくなるよ、しゃべれば嘘ばっかりって顔や態度とればね。 男を生かすも殺すも奥さん次第なんだからよ~く考えて行動しなきゃ自分が苦労するだけだよ! がんばって下さいね

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。 私、主人のこと信用してなかったです! 信用してないのに、信用してたのを裏切られた!!って被害妄想ですね。 もともと、信頼関係が破綻していたのを改めて気づいちゃいました! 主人の優しさの、精一杯の嘘でさえ信じることできませんでした… でも、信じることができない私には主人にとって何がしてあげられるのでしょう… まだまだ良き妻には程遠いですね… ありがとうございました。 頑張ります!

• zabusakura
回答No.6

価値観の問題では?ご主人の中では風俗は浮気に入らない。奥さんの中では風俗は、浮気という ことでは、ないですか? 以前、浮気未遂の時、風俗は浮気に入るかどうかという話は、されましたか? その辺、もう一度、確認して「私は風俗も浮気だと思うので、やめてもらいたい。」と、ちゃんと 意思表示をしましょう。 同性でも私は風俗は浮気に入らないと思ってますし、主人にも、そう言ってありますが、潔癖な人 なので風俗は無理と。 その上で、2度と悲しませるようなことはしないという約束は、どうなってるのでしょう?と聞いて みましょう。 夫婦関係に、御主人、御不満があるのかもしれません。感情的にならず、冷静に話し合いましょう。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私、もともと嫉妬深いんです! 若い頃なら、 風俗なんか浮気ー! AVもみないでー! ほかの女の子と連絡とるなー! てな具合でした。 そんな、私に10年間付き合ってくれた主人ですから、きっと分かっていると思います。 でも、分かってないのは私の方かもしれません… 主人の不満ちゃんと聞いてみます。 私にも至らない点あったかもしれませんね… ありがとうございました!

• kichikuma
回答No.5

まず、風俗に行ってはいけないと言う法律はないです。 現実の受け止め方が偏っていると思いました。 信用できるとかできないとか、そう言う話ではないと思います。 人間なんで、みんな嘘つきますよ。 世の中には、多くの世帯を持つ男性がいて、風俗に行く男性もいれば、行かない男性もいます。 あなたのご主人は行く方だった。 あなたはその嘘や事実が嫌だった。 それだけです。 二度と悲しませる事はしない。とか、そう言う抽象的な約束は守らないと思います。 そもそもあなたが何を悲しむのか、あなた自身ですべて把握していて箇条書きに今出来ますか? 出来ないことを責めているわけではありません。 あなた自身でも出来ないことを旦那さんが出来ると思いますか?って事です。 『信じる?』内容が薄いです。 信じるかどうかじゃなくて、あなたの思った通りになったかどうかじゃないですか? 夫婦ってどちらかが正しいか間違っているかで関係があるんじゃないです。 関係を続けるためにどうしたか?だと思いますね。 子供出来た時点で、離婚すべきじゃないとわかると思うんですよね。 だから、旦那さんに約束させるとか、言ったからやれとかそう言うことではなくて、どうしたらあなたの希望のように旦那さんが行動するかを考えて行動していなかったところがあなたの悪いところです。 言ったんだから、言っていることが正しいのだから、言うとおりにしろそれが当たり前だ。 と、言われていい気はしないですよね。 あまり、人を動かすことをしたことがないのかもしれませんけど、基本的に言われたことは守りません。 守るためにはそれなりの意識と理由が必要です。 あなたのことばかり、悪く言いたいわけではないので、誤解されないで下さい。 妊娠中や育児に追われているときに、旦那さんが手伝ってくれなかったとか、あかたが大変な時に助けてくれなかった旦那さんがいたりしたのではないかと思いますね。 もしそうなら、旦那さんも悪いです。 お互いがお互いのためを考えていませんよね。 疲れているのか忙しいのか、お互いの気持ちを考える時間ありますか? 子供の事を含めても、離婚しなければそれでいいのでしょうか? もう、腹を立てるのは疲れるくらい喧嘩してください。 夫婦関係改善しないことが、全ての問題です。 どちらが悪いのかを決める話ではなく、どうすればうまく行くのかを話し合ってください。 その上で無理なら、離婚するしかないと思います。 何かを達成したいなら、自分がどうするか、自分がどうすればいいかを先に考えないと進歩ないですよ。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 すごい!正論ですね。 私自身言われて、あ。そうかと思いました。 自己防衛ですよね。 自分が悲しみたくないから悲しませることをしないで欲しい… これは、自分を押しつけた結果だと思います。 でも、私が3人の子供の母であるように主人も父であると思います。 父が子供にとって、今回行ったことは誇れることなのでしょうか… 人間いつも誇れることばかりしている訳ではありません。 私もそうです。 でも、主人にとってこれだけは譲れない…家族への誇りであって欲しかったです。 風俗が悪いこととは思いません。 行く行かないは個人の自由ですし。 ただ、私は子供達が友達に意地悪をすれば叱ります。 嘘をつけば叱ります。 お金で人を自分の好きにしようとすれば叱ります。 子供にとって見本となれる親であるよう努めます。 今回の一件…離婚しないにしろするにしろ子供に言うことはありません。 でも、主人に聞いてみたいと思います。 子供の見本になれる父親であるのかを。 1度きちんと話し合ってみるべきですね。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

あなたのお礼コメントも読みましたが、私なら離婚します。 ちなみに、ソープで本番やったに決まってます。 酒飲んで暴れるとか、私はあまり酒飲まないのでそんな事は今まで無いのですが 今後、あなた、または子供にDVします。 それに今後は古女房よりも若くてスタイルの良い商売女or素人に行きます。 今のうちに離婚、実家に住みます。何でもそうですが、一回、あなたの場合は2回、裏切られたのでそんな人間といても良い事無し。

ericsson17
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 離婚…子供の為にと思いとどまってはいましたが、離婚しないことが子供の為になっているとは限りませんよね。 私は1度も主人を裏切ったりしたことありません。 これから先、離婚しないとしても裏切るつもりもありません。 でも、主人がこれから先私を裏切らない保証はどこにもないですもんね… 意外と悩んだり悲しんだりしているのは私のほうだけかもしれないな… 冷静に考えてみると、なんだか馬鹿らしくなってきました。 今は話もしたくありませんが、気持ちの整理をして1度きちんとこれから先のことについて話し合ってみます。 あ、ちなみにわたしも本番間違いなくやってると思います!! ご意見ありがとうございました。

• 3318r
回答No.3

浮気未遂と風俗以外はどうですか? 風俗や、それとよく似た場所は、他にも何回か行っていると思いますが、離婚理由は何ですか? 約束を破った裏切り行為が原因ですか? なぜ離婚しなければならないかを、落ち着いて考えてください。 浮気をしたら離婚ではダメですか。 浮気未遂と風俗問題以外にも離婚したい理由があれば別ですが、そうでなければ離婚は避けるべきです。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の1件が大きな理由にはなるかと思いますが… 最近、大きな喧嘩をしました。 喧嘩と言うよりも主人が酔って帰ってきて子供たちの前で暴れたのですが… その時、主人は出ていって私からは一切連絡しませんでした。 次の日、やっぱり離婚はしたくない。 家族の大切さが身にしみて分かったと涙をながしながら自分のしたことに反省していました。 そのわずか1週間ほどでこの一件です… 家族の大切さとは主人にとって一体なんなのか理解できません。 いろいろな意見を参考に、しっかりと考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• yoheido
回答No.2

気持ち、悩み、分かります。 夫婦でお互いに譲れない点(約束を破ったら許すことはできず、離婚せざるを得ない点)を出し合い、話し合ってみてはどうでしょうか。 譲れない点を共有した上で、それでも、その点を侵す場合には、迷わず離婚です。 そうした場合に、浮気やソープが厳格に譲れない点とすべきを含め、お考えになり、話し合われることがよいと思います。

ericsson17
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 10年間と言う時間の中で、私が何が嫌で何をしたら悲しむか…主人も分かっていると思います。 私も主人がどんな性格かわかっています。 1人で行った訳ではなく会社の人と行ったようなので、たぶんまた流されたのでしょう。 主人の中の優先順位で家族が風俗に負けてしまったようで… 悩んでいても意味ないですね… 1度きちんと話し合ってみます。 ありがとうございました。