• ベストアンサー

性格の不一致は乗り越えられる?

1年と1か月付き合っている彼女がいます。 お互い18歳です。 つい先ほど、彼女とささいなことでもめごとをしました。 彼女とは夜寝るときに電話をしているのですが、僕は彼女が電話越しに寝るまで起きています。(次の日の朝が早くてもです。) 客観的には尋常じゃないですよね。自分でもわかっていますが・・・慣れてしまったので・・・。 一応この背景を元に質問を読んでくださるとありがたいです。 今日もいつものように、夜中に電話をしていたのですが、こっちが話をしているというのに、相手はTVを見ながら笑っていて、全く話を聞いていない時間がありました。 これにはさすがにイラっときて、ずっと黙っていると、なんで怒っているの?と聞いてきたので、理由を話しました。 すると、突然電話を切られたのです。 そのあと、「性格が合わない」とか「こんなもめごとを毎回するならもう嫌だ」などとメールで言われて・・・。 この時点で、僕から見てこれは、性格が合う合わないの問題ではないし、もめごとでもなんでもない気がしました・・・(客観的にどうでしょうか?) で、本題なのですが。 彼女は「何も言わなくても自分の気持ちを分かってほしい」というタイプで、僕は「言わなければ何も伝わらない」と思っているタイプです。 彼女もそれを理解していて、「この2人の性格は合わない」と言っています。 僕は、性格が部分的に合わなくても、お互いの思いやりがあれば乗り越えられると思うのですが、どうでしょうか? 「合わない」と言っている時点で諦めているような気がしてなりません。 また、この程度のもめごと(?)で、「もう嫌だ」と言うほどの気持ちしか、相手にはなかったのかな・・・と思うと悲しくなります。 こんなに性格が違うと無理というご意見が多ければ、別れも視野に入れようと思います。 今、混乱していて冷静ではないので、客観的な意見が欲しくて質問しました。辛口でも受け止める覚悟はあるので、よろしくお願いします。

noname#94349
noname#94349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.14

#13です。 質問者さん! ほんとに18歳ですか??他の方も書いていらっしゃいますが わたしも驚いてしまいます… >・・・と、ここまで書いておきながら、思ったのですが。 >これでは完全に彼女のペースですよね。 そうです。 わたしが言いたいのはそういうことです。 質問者さんのペースで電話を切ることが大切なのです。 それで彼女が怒ろうと、構わないのです。 「寝るまで起きて待ってもらう」というのは乳児がママにしてもらうことです。 彼女の我侭や自己中を気付かせ、 ちゃんとした一人前の女性に成長してもらうのも 質問者さんの愛情表現の一つだと思いませんか? お互いに成長し合える仲になって欲しいです。 あと、前回書き忘れたのですが 彼女に言葉で説明するのはやめましょう。 なぜなら質問者さんが振りかざしているのは「正義・正しい事」なのです。 それは誰の目にも明らかです。 それをふりかざされてしまうと、言われる方は 「理不尽・屁理屈」でしか返す道がありません…。 だから質問者さんと彼女の喧嘩には終わりも納得もないのです。 正義VS理不尽ですから…当然です。 だから「自分のペースをちゃんと持って彼女に接っする」という事と 実行して欲しいのは それを言葉で説明するのではなく「行動で示す」と言う事です。 電話を切りたくなったら「切るね」と言って切る。 それで彼女が人でなしだの性格が合わないだのあーだのこーだのいっても 無視していればいいのです…。説明もいりません。 説明したって無駄ですよ。理不尽な事と屁理屈を言ってくるだけですから。 切るねといって切る、それで優しい声でまた次の日電話してあげればいいんです。 そのうち彼女が「あ。彼に嫌われる前にもう我侭言うの止めよう!」 と気付きます。 今の彼女は「貴方には何を言ってもいい」と思ってるだけなんです。 これで気付かないような女性ならつきあう価値はないと思いますよ。 質問者さんはとても立派な男性だと思いますよ! 自信をもって素敵な恋愛をしてくださいね。 応援してます☆

noname#94349
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ここで質問をすると、いつも「本当に18歳ですか?」と言われるのですが、そんなに僕って珍しいんでしょうか?笑 あえて言えば、もうすぐ誕生日なので19になります。笑 >彼女の我侭や自己中を気付かせ、ちゃんとした一人前の女性に成長してもらうのも質問者さんの愛情表現の一つだと思いませんか? 本当にその通りだと思います。 僕が甘やかしすぎているのは、僕自身自覚できているんですよね。 なので、もう少し、はっきりとスタンスを取った方がいいですよね。 これも「行動で示す」ということに繋がってますよね。 言葉で説明するのをやめる、これは初めて言われましたが、なるほど、と思いました。 僕はよく「相手を追い詰めすぎだ」と言われることがあります。相手に逃げ場を与えないと。 まさにこのことなんですね。 確かに正論ばかり言われていたら、反発もしたくなる気持ちもわかりますしね・・・。 行動で示す、やってみようと思います。 それで彼女が気づいてくれるならば本望です。 ただ、今はちょっと険悪な状態が続いているので・・・。 もう少し落ち着いたら実践できるかと思います。 応援ありがとうございます。 いろいろあって、明日にでも別れ話をしようかな・・・と考えていましたが、もう少しだけ、できる限りのことはやってみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.13

こんにちは。 同じような経験をしたことがあるので 思わずコメントを書いてしまいました。 一言でいってしまうと、彼女は我侭で自己中だと思います。 でも、つきあう時に「無理をしたくない」というのも一理あると思いませんか? つまり、彼女は何も無理をしてないので 質問者さんも無理をしない、という事が大切なのです。 例えば…ですが、 彼女が電話口で聞いてないのが解り、嫌だなと思ったら 「今日はもう切るね」といって切っちゃえばいいのです。 でも質問者さんは優しいから切れない、でもむかつくから怒る、そして黙る。 彼女にしてみれば「怒るくらいなら切ればいいじゃん!!」 なのです。 質問者さんが優しくて、自分に合わせてくれてるのを 彼女は多分わかっています。 すごく感謝の気持ちは持ってると思います。 でも頑張ってる貴方が「どこかで嫌」なんですよ。 なぜなら 貴方にそうされると「自分も頑張らなきゃいけないような気がする」 からです。 だから今後は無理するのは一切やめたほうがいいと思います。 できる範囲で合わせてあげて、貴方は貴方のペースを作ってください。 それでうまくいかないような相手なら 頑張ったところで結果は一緒です。 当時わたしもつらい思いをたくさんしました。 でも今となってはいい経験ですよ☆

noname#94349
質問者

お礼

同じような経験をなさったということで、大変参考になります。 >つきあう時に「無理をしたくない」というのも一理あると思いませんか? もちろん、このことはわかります。僕も無理はしたくありませんし・・・。 >彼女が電話口で聞いてないのが解り、嫌だなと思ったら「今日はもう切るね」といって切っちゃえばいいのです。 なるほど・・・。 上げ足を取るようで申し訳ないのですが、実はそう簡単にもいかないんですよね・・・。 例えばですが。 普段は、彼女の寝息が聞こえてきてから、電話をきるようにしています。 で、電話を切ると、通話中の「プープー」という音で彼女が目を覚ますんですね。すると、彼女は電話をかけなおしてきます。「何で電話切るの?ひどい。」と。 じゃあいつ電話を切るんだ、という話になりますが・・・。 なので、切ることは簡単ですが、喧嘩を覚悟で切らないと無理だと思います・・・。 喧嘩をすれば今回のように、性格が合わない云々と・・・エンドレスです。もうどうすればいいのか・・・。 ・・・と、ここまで書いておきながら、思ったのですが。 これでは完全に彼女のペースですよね。 僕は僕のペースがあるはずなんですが、もう自分のペースがわからなくなってきているのかもしれません。 どこかで彼女に合わせることが当たり前になっている気がします。 とりあえず屁理屈よりも、僕のスタンスというものを見つけて行くのもいいかな、と思いました。 早く回答者様のように、これがいい経験だったと、言えるようになりたいです・・・。 ありがとうございました。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.12

No9です。 丁寧なお礼と補足、ありがとうございます。 そうですね、であれば毎晩の電話を含め少々間を空けて、「彼女にとってあなたの存在は何なのか」を(彼女に)考えてもらうのがいいかと思います。 彼女がその程度で離れていくようであれば、悲しいかな・・・ >「もう嫌だ」と言うほどの気持ちしか、相手にはなかったのかな・・・と思うと悲しくなります。 ということですね。 お互い生まれも育ちも違う赤の他人ですから、この程度の差異であればなんのそのです。 結婚生活ともなれば長いですから、まだまだ色んなことが起きますよ。

noname#94349
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはりお互いがお互いのことをどう思ってるのか、相手の存在とは何か、をしっかり考える時間が必要でしょうか。 多分、こういうのは失ってから気づくことの方が多いですよね・・・。 そうはなりたくないです。 結婚すればまだまだいろんなすれ違いがありますよね・・・。 結婚と付き合いは違う、この言葉を少し実感したような気がしました。 ありがとうございました。

回答No.11

お礼をありがとうございます 私は 貴方のお父さんくらいの年齢ですが 18歳の頃 恋愛が苦しくて 駆け引きも だから 駆け引きではなく 視野を広げて視点を もう少し広げて 心も 私は 貴方が好きでいたなら その相手の幸せが 自分の幸せと想う気持ちがあるなら お互いを見つめなおす良い機会だと思うのです。 結ばれる人と 結ばれるもんですよ 無理 無茶はしないように 応援しています。

noname#94349
質問者

お礼

視野を広げる・・・とても大切ですね。 でも僕だけが一方的に頑張っている気がしてなりません。(上から目線で彼女には申し訳ないですが・・・) 自分の幸せが相手の幸せだ、という気持ちは持っているつもりです。 彼女が喜んでいれば、純粋に僕も嬉しいです・・・。 今日はまだ連絡していないので、もう少し考えてみて、様子を見てみることにしようと思います。 再度のご回答と、応援ありがとうございました。

  • konbawa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

文章を読んであなたの彼女について感じたことがあります。 1.束縛やきゅうくつな恋愛はしたくない 2.あなたに甘えている >彼女は「何も言わなくても自分の気持ちを分かってほしい」というタイプ で、僕は「言わなければ何も伝わらない」と思っているタイプ 多くの男女はそれにあてはまりますよ。男は理屈や言葉で考える。 女は感情で考えるからです。 どちらが悪いというわけではないので、それをふまえてお互いが 相手のことを分かり合うよう努力するべきでしょうね。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/sanouunou/
noname#94349
質問者

お礼

そうですね、お互いが努力できればいいのですが、彼女からは努力しようとする姿勢が見られなくて・・・。 言われてみれば、彼女は束縛を嫌うタイプなのかもしれません。 今まで気づきませんでした・・・。 これもやはり、何も言わなくても分かって欲しかったのでしょうかね。 客観的な分析ありがとうございました。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.9

>彼女とは夜寝るときに電話をしているのですが、僕は彼女が電話越しに寝るまで起きています。 それって、彼女からの要求ですかね? それともあなたがそうしたいから、そうしてた?? 彼女からの要求であれば、TV見ながらは失礼ではありますが、まあ、長々とTEL中にはそんなこともあるんじゃないですか。 あなたがそうしたくてTELしていたのなら、結構負担だったのかも?ですよ。 ずーっとTELですからね。 彼女の生活もあります。 >性格が合う合わないの問題ではないし、もめごとでもなんでもない気がしました・・・(客観的にどうでしょうか?) 性格が合う合わないではないでしょうが、彼女がそう思っているのでしたら、彼女の中ではそういった問題なのです。 客観的には、喧嘩になってる訳ですから、もめごとであるとは思います。 >彼女もそれを理解していて、「この2人の性格は合わない」と言っています。 性格というより、考え方・心情ですよね。 >僕は、性格が部分的に合わなくても、お互いの思いやりがあれば乗り越えられると思うのですが、どうでしょうか? ええ、双方が我慢するとか譲るとかすれば、乗り越えられるとは思います。 >「合わない」と言っている時点で諦めているような気がしてなりません。 ⇒彼女の現状認識は正しいです。 ただ、18歳のあなた・彼女って共通の将来像って持ってます?? 単に「乗り越えられる」って、どこへ向かってですか?目標がないのに共に乗り越えることは出来ませんよ。 その部分は、彼女と共有できていますか? 「単なる彼氏」「単なる彼女」の関係では、お互いを思いやって乗り越えるってのは、あなたに用意があっても彼女はそうでないかもしれません。 >「もう嫌だ」と言うほどの気持ちしか、相手にはなかったのかな・・・と思うと悲しくなります。 >こんなに性格が違うと無理というご意見が多ければ、別れも視野に入れようと思います。 うーん、あなたの言うこと(心情・信念)も良くわかんないですね。 これくらいのことで「もうイヤだ」って言う彼女に悲しくなるんですよね。 あなたは、OKWaveで「無理ですよ」っていう意見が多ければ、別れられるんですか?? 彼女に、みんなに反対されたからって別れを切り出すのですかね? 今一度、今までの行為は「独りよがり」ではなかったか、検証しなおしてみてください。

noname#94349
質問者

お礼

説明不足ですみません。 夜寝るまで電話したいというのは、彼女からの要求です。 加えて、長々とTELと言えども、電話の最初からTVを見ていて、相手から話題を振ってこない上に、僕には話題を求めてくるんですね。 これにはさすがにイラっときました。 やはり客観的には喧嘩ですか・・・ 僕はなにか悪いことをしたのなら、尚更すぐに謝られるのですが、今回は自分からは謝れそうにはないです・・・。 共通の目標・・・たまに話したりします。 近い将来から遠い未来までのことも。 でも、それは単に彼女が話を合わせていただけなのでしょうか・・・。 >あなたは、OKWaveで「無理ですよ」っていう意見が多ければ、別れられるんですか?? すみません、説明不足でした。 まず、ここで頂いた回答を真に受けるつもりはありません。 別れる云々は飽くまで私個人が決定します。こちらで回答してくださった皆さんが反対したから、という理由では別れようとは思っていません。ただ、客観的な意見が欲しかったということです。 それと、この話があったからいきなり別れるというわけではなくて、今までの積み重ねがあってのことです。 また、以前こちらでこのような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4221603.html 簡単に言うと、僕の双子の妹が知的障害を持っているのですが、彼女にまだ妹のことを言っていないんですね。 なので、このことを彼女に言うチャンスだなと思い、別れる覚悟で、このことを彼女に言おうと思っています。 僕にも反省すべき点はあると思っていますので、もう少し考えてからちゃんとした結論を出そうと思っています。 ありがとうございました。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.8

す・すごいw  ホントに18ですか?? 恋愛について しっかりと深く考えてますね^^ オレは経験も浅く 今10才年上の人と 付き合ってますが  この話と すごく似てますね^^ 『 もう二度と こんなケンカしたくないから!! 』っと 言われ続けて 結局は 何回もケンカ続いてますけどwww 前の人のレスで 甘えでもなんでもないとか 書いてましたが それは 彼女のリッパな甘えなのです。 大事なのは 『 テレビばっか 見てないで話きいてよ~ 』 って言える相手か どうかだと思います。 今の場合は 10才も上だから その辺は言いやすいから あまりストレスには なりません。 けれど以前 年下の彼女には そゆうのが言えませんでした。 だから すぐ ケンカになってました。。。 たとえ別れ話になっても 最後の最後まで  『 別れたいなら別れてもいいよ 』と意地を張って その彼女は 言うでしょうね。。。  ただし あなたの前ではね^^ 裏で 大泣きしてますよ。 それを想像すると とても可愛いと思いませんか? 確かに なんでオレがここまでして・・・って 疲れるだろうけど あなたが そゆう人としか 付き合えない性格なのかもしれませんね。 そこで 諦めれば それまでの女性だったってことです。 それでも まだ居たいと 思えるなら 素敵な女性だってことです。 自分を 信じて!!

noname#94349
質問者

お礼

本当に18のませガキです。笑 そうですね・・・ 「話聞いてよ」と言えるには言えます。 でも彼女は、見たいテレビがあるときは「黙ってて」と電話中に言います。そう言われることが多々あるので、テレビを見ているときに声をかけるのは、気が引けるのです・・・。 なんかせっかく回答してくださってるのに、上げ足を取っているみたいですみません・・・。 確かに、僕が別れを切り出せば、彼女は意地を張りそうです。 そして、回答者様の予想通り、裏では大泣きしてると思います。 そんなことを想像すると、なかなか別れを切り出せない自分がいます・・・。 仰る通り、僕自身、今の彼女のような人に惹かれるのかもしれないですね。 もう少し考えてから、結論を出します。 ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.7

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 「本当に些細なことだなあ」と感じました(笑) お互いが18なら、しょうがないような気もします。 結論から・・ 性格の不一致を「乗り越える」ではないです。「自分の中に取り込む」だと思いますよ。 他人同士が恋人同士になるので、考え方が違うのは当たり前です。 ただ、思想などについてはお互いが尊重し、「わかろう」と努力しなければいけません。 これができなければ「恋人同士としては短命」なのだと思います。 さて、回答したいと思います。 ご質問の文章を読むと「oneginegiさんは、今でも彼女に見てもらいたい」と感じますが「彼女はマイペースであり、安定期に入っている」のかなあと感じます。 本当に恋人同士であると考えるのなら新鮮味を出すために「たまに会う」「たまにしゃべる」程度がいいのではないでしょうか。 毎日、相手の時間に付き合うから新鮮味が無いわけで、「自由な自分の時間」が無いからストレスとして現れるのではないかとも感じます。 少し、お互いの「自由な時間」をもたれるといいかもしれません。 最後に・・・ 自分が今の妻と付き合い始めて18年以上になります。 今まで「喧嘩」「口論」といったことは一度もありません。 自分だけかもしれませんが、相手の言っている事に対して”折れて、折られて”があるからだと思います。 相手を批判したり、責めるのではなく思考を理解することで「受け流し」たり「そうだよね」とすることで自分自身もコントロールできます。 まずは、oneginegiさんに必要なのは「電話」では無く「会って話をする」です。正直、「性格の不一致」と言っていますが「顔の見えない会話が、どれだけコミュニケーション上、誤解を招きやすいものか」と理解することが大事ですよ。 頑張ってくださいね。

noname#94349
質問者

お礼

本当に些細ですよね。 はっきり言ってくだらないです。 こんなくだらないことでいちいちもめているようでは、先が思いやられる気がします。 やはり、お互いに「わかろう」としなければだめですよね。 彼女に何度も説明しているのですが、そういう姿勢を彼女からは受け取れなくて困っています・・・。 互いのプライベートな時間、必要ですよね。 これも彼女に以前言ったことがあるのですが、ことごとく「性格合わないね」と言われてしまったことがあるので・・・。 彼女も自由な時間が欲しいと、どこかで思っているはずなのに、自らプライベートな時間を持たないようにしてるんですよね。 僕にもよくわかりません・・・。 そうなんですよね、直接会っているときに喧嘩というのはは一切ありません。僕も言い方にはかなり気を使っているつもりですが、これからも気をつけます。 また、彼女が折れるということは今までなかったので、僕がすべて折れてきました。 謝るのも、なにがあっても僕が先です。そうすることで、彼女が誤ってくれるときもあったので・・・。 言葉一つで相手の気持ちはだいぶ変わってきますよね。 この回答をぜひ彼女に見せてあげたいです・・・。 ありがとうございました。

noname#65963
noname#65963
回答No.6

お若いのにしっかりしてらっしゃいますね。 客観的には貴方が正しいし、理解あると思います。 彼女は貴方の好意が自分より勝っている自信があるのでしょう。 もしくは愛情確認をしたいか。どうにせよ、貴方がそんな彼女をそのまま受け入れるか、ゆっくり変えていくか、、、かと。 それほどの魅力を彼女に感じるならがんばってみては。 そうでないならちゃんと別れて、若いのだから他に気が合う女の子を探してもいいんじゃないかな。

noname#94349
質問者

お礼

お褒めのお言葉ありがとうございます。 しかし、彼女のわがままを助長させているのも僕であって、反省しています。 >彼女は貴方の好意が自分より勝っている自信があるのでしょう。 おそらくそうだと思います。また、同時に愛情確認もしたいんだと思われます。 今までは彼女のいうことを受け入れてきましたが、いつまでも受け入れることだけがいいのかとずっと思っていたので・・・。 それほどの魅力・・・と改めて言われると考えちゃいますね。 僕は今彼女しか見えていなく、恋愛経験もまだ浅い(人数的にです)ので、客観的に今の彼女がどうなのかわかりませんでした。 でも、おかげで少し一般的に見てどうなのか、分かりました。 もう少し自分で考えて、覚悟を決めようかなと思います。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 普通電話を掛ける時、今都合いいとか事前の状況確認を入れますが、そんな事お構いなしで、一方的過ぎます。  子どものままで成熟して大人の完成度が見られない、幼稚な人格そのままです、精神も未発達という、精神遅滞という児童心理でありますが、成人ですよね、どこか変と思いますし、人格障害の一部にも気に掛かる行動が見られます。  自己愛が強い、ナルシシストでは有りませんか、何でも自分中心で自分の意に背けが牙をだす、自己愛が強い境界性人格障害、普通の日常生活送れない方もいます、価値観以前に、人格不適合者です。  

noname#94349
質問者

お礼

以前までは相手の都合をお互い聞いていました。 しかし、互いにウィルコムの携帯電話を購入したため、電話代を気にせず電話ができるということもあって、確認をせずに電話をするという習慣になってしまいました。 僕からかけても滅多に出てくれませんが、自分がかけたときは絶対に出てほしい、という感じです。 精神的な面ですが。 ナルシストかどうかと改めて言われれば、ナルシストだと思います。褒められると「当然だけどね」みたいな感じです。言い方としては、少し冗談交じりな気がします。 彼女の少し変わっているところと言えば、彼女はあるバンドの追っかけをしているんですね。 そのことは以前こちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135395.html 簡単に説明すると、そのバンドのボーカルの男性がものすごく好き(というか愛している?)で、「彼(バンドマン)のためにお金を稼いでいるんだ」、「自分が応援しなかったら、彼は寂しくなってしまう」とか「彼が死んだら、自分はもう生きている価値がない」などと言っています。 これも何か関係あるでしょうか? その他の日常生活は普通に送れている(と思う)ので、大丈夫だとは思うのですが・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.4

おはようございますかな。。。 辛口でも・・とのことなので、思ってることをはっきりと書きますね。 付き合い始めた頃はどうでした? 彼女の甘えん坊なところが可愛いかったのでは? 今はどんどんわがままになってますね~。 もしかすると、その >僕は彼女が電話越しに寝るまで起きています。(次の日の朝が早くてもです。) で、質問者さんが、そうさせてしまったかも。。 質問内容を読んでいて感じたことは・・ 「性格が合わない」「こんなもめごとを毎回するならもう嫌だ」は、合わせてくれていないとか、 合わせてほしい。でも、私が合わせるのは嫌だ。 でした。 で、うちの場合は、主人が「何も言わなくても・・」で、私が「言わなければ何も伝わらない」 でした。逆ですね^^; これをわかってもらうまで、長くかかりましたよ。 ですが、理解しようと主人の努力がそこにはありました。 彼女さんはどうですか? だけど、自分はTVを見ながら笑っていて、理由を話すと突然電話を切られたのでしょ? こんな失礼な話ないですよ; 「ごめん」の一言があるべきでしょう。 自分が悪かった時に謝れないのはいかがなもんでしょう。 私だったら、この段階では別れようとは思いませんが、とりあえず明日は連絡しないですね。 3日ほどしてから連絡して相手の出かたを見る。それによって今後を決めるかな。 覚悟ができているということですから、いろんな方々のご意見を伺って、 じっくり考えて決断してください。

noname#94349
質問者

お礼

仰る通り、彼女のわがままさを助長しているのは、僕自身だと反省しています。 以前、ここで彼女のわがままについて質問させていただいたのですが、僕にも十分責任があるということが、改めて分かりました。 彼女には「努力」をしようとする姿勢が基本的に無いように思います。 なんというか・・・ありのままでいいじゃない!という感じだと思います。 僕はそうじゃないと思うんですが、彼女に説明するとまたもめるので・・・。 基本的に話し合いをさせてくれなく、自分の意見も言わないので、どのように理解してもらうのかも難しくて、未だに悩んでいます。 自分が悪い時に謝れないのは、いただけないですよね・・・。 僕は1年も経っているのにな・・・と思うので、別れも視野にいれようと考えました。 同じような経験をされているということで、大変参考になりました。 率直なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格の不一致だけど好き?離婚するべき?

    私は28歳、主人は32歳です。結婚3年目で子供はいません。 何が私たち二人にとって正しい選択なのか分かりません。 最終的には自分達自身で決断することですが、今の状況について皆さんから客観的なご意見を伺いたいです。 結婚当初から数え切れない程喧嘩を繰り返しています。 私が頭を冷やすために家を出たこともありますし、離婚届にお互いが判を押したことも2度あります。 喧嘩の発端は、何気ない会話の中で私が言った言葉に彼が怒る事がほとんどです。 外食して店を出た後、「店員の態度が感じ悪かった」といった彼に対し「なんでそう感じたの?」と聞いた時や、 夫婦同席の飲みの席で、「主人がお風呂上りに隠れるから相手するのが大変~」言う知人に対し「楽しくていいじゃないですか~。●●(彼)もしてみてよ~」と言った時。 「俺を否定するな」「それが思いやりがあるといえるのか」「どうせ○○(私)には俺のことはわからないんだ」「もう無理だ」「俺達は合わない」「○○にはもっと合う人がいるよ」と言います。 私にとっては思いも寄らない展開であり、そのように言われること自体が胸をえぐられるように悲しいです。泣いて訴えて・・・悪循環です。 関西人の私にしたら、彼はどう考えても隠れるタイプではないので「絶対せぇへんわ~」という笑いで済む話なんです。 私は彼の言葉自体に、必要以上に拒否感を覚えて泣いてしまいます。それこそ、私の性格やこれまでの二人の生活すべてを全否定された気持ちになります。俺を否定するなって・・・否定していないから好きなんだし一緒にいるんだし身の回りのこともするんだし・・・。 彼が嫌な気持ちになったことを責める気はないし、それについては謝ります。でも、なぜこう言われたのが嫌だったいう言葉もなくいきなり切りつけるのか。私も傷つきます。 「そんなのはお互い様。例えあなたの言葉で私が嫌な気分になったとしても、悪気があって言ってるんじゃないっていうのが分かるからそんなふうには言わない。」と自論を言ってしまいます。「そういうつもりで言ったのではなく、こういう意味でいったんだ」ということも伝えたいしも分かって欲しいです。 こういうつもりで言ったと伝えること=だから私は悪くないと言っているんだろ、となり、彼はもう話を聞いてくれません。 きっかけはこんなレベルなのです。 彼のことが好きだから離婚せず過ごしてきました。やり直す時には必ず私が「頑張るから」「直すように気をつけるから」といって戻っていました。それも繰り返している原因のひとつだと思います。 きっと本当に、性格の不一致なんだと思います。 同じ会話でもなんでもなく終わる相手はいると思います。 彼にとっても、彼の思うような受け答えをする人がいるはずです。 彼は亭主関白です。 実際喧嘩のときにも「○○(私)の気持ちなんてどうでもいい。俺がこうしたいと言ったらついてきてくれる人じゃないと嫌なんだ」と言われました。 この言葉を聞いてああそういう考えでいるんだなと愕然としました。尻にひきたいなんていう思いはまったくありませんが、対等でいたいのです。 離婚したいんだと受取り、話合って納得して結論をだしたいと告げました。彼は「やっていけるなら二人でやっていきたいけれど今のままでは無理、何かを変えないといけない、でもそれ以上のことはわからない。」と言っています。分からないから話し合って二人で答えを導き出すものだと思うのですが、彼は基本的に話し合いが嫌い、話し合ってもどうせ分かり合えない、平行線、なんの意味がある?という考えでいます。 主人はまっすぐ家に帰ってきますし家でご飯も食べますが、家の中では別々に過ごし会話もほとんどありません。 でも、休日に二人で出かけたりもしました。出かけたりする前に話し合うべきだと思ってもそれを彼に言う事ができない自分がいます。私も逃げているからです。 別れて、離れ離れになって、彼がまた誰かを好きになってまた結婚して幸せになって・・・想像したくないです。 私はただ過去の思い出や執着心に捉われているだけなのでしょうか?好きだけど夫婦としてうまくいかない、そんな答えってあるんでしょうか? ただ、彼はきっともう私のことは好きではないと思います。 ちなみに結婚前に性格の不一致がわからなかったのかというと、不一致な部分も歩み寄れると思っていました。亭主関白な面は知っていましたが、私の気持ちはどうでもいいと思ってるとは思いませんでした。 積み重なりすぎて小さいことでもいちいち許せなくなっている、そんな感じかもしれません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書きましたが、何でも構いません。一人でグルグルと考えるよりも幅広いご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 自分の性格

    20代後半男性になります。 自分の性格について嫌になりなやんでいます。 2つあります。 (1)気が弱い。自分の意見や不満に思っていることなどを他人に伝えることが出来ずに、ストレスをためこんでしまいます。伝えられたとしても、ストレートに自分の意見をいえません。 相手に不満を伝える場合。相手になんて言えば自分の意見を受け入れてくれるのか、不満を伝えれば逆に相手を不愉快な思いをさせてしまうのではないかという心配からなかなか自分の意見を言い出せずにいます。 (2)他人の目(他人からの評価)が非常に気になる。 喧嘩(言い争い等)などの揉め事が苦手なので、そうならないよう、他人に気を使うように常に気が張った状態です。 具体的に一例を上げますと私自身、車をよく運転します。その時、他車に迷惑にならないような運転の仕方をしているのかがきになります。また、交通トラブルによる揉め事防止のため、相手の車やバイク、トラックやバス、交通弱者を気遣い、常に相手に道を譲るような気持ちで運転するので気がはります。 質問ですが、他人の目が気にかる(喧嘩など争いをさけたいので・・)、気が弱い性格をどうすれば自分自身で好きになれますか?

  • これが性格の不一致?(長文です)

    結婚して2年になります。夫との関係がしっくりいっていません。 私は物事をはっきり言うタイプで、どちらかと言えば明るく前向きな方だと思います。 夫の前にお付き合いしていた人は似たようなタイプで、逆に似すぎていて、一度喧嘩になると 結構ヒートアップしてしまってお互い疲れてしまう感じでした。 なのでその人と別れた時、夫のあまりアツくならない性格を「こういう人との方が結婚生活は上手くいくかもしれない」 と判断して結婚しました(もちろん好意はありましたが)。 ですが、夫はアツくならないばかりか、付き合っている時はともかく結婚してからは、 私の行動や私自身にもほとんど興味を示しません。「穏やかに生活出来ればいい」と言っていますが、 それは夫にとって、食事が出来て、寝るところがあれば良い・・・という事であって、 そこに「妻」として存在する私と楽しい時間を持つような努力をするという事はないのです。 甘えたくても夫にとって家は「寝る場所」。 7時半過ぎに帰宅して食事をしたら、ただ寝ころがっているだけ。 TVを介しての会話しかありません。 また、喧嘩をしても夫は内に秘めるタイプで、私に対して腹を立てたらどこが気に入らないのか 言う事はなく、ただ無視したり、よそよそしい態度(敬語で話す)をとったり。 こちらが何か悪い事を言ってしまったとわかっている時は良いのですが、そうでなければ何がなんだかさっぱりです。 そういう夫の態度に私が腹を立てても「自分が悪いんでしょ」の一言で終わりです。まともな喧嘩も出来ません。 私は自分が悪ければ謝りますし、お互い様なら「まぁしょうがないか」と翌朝には水に流すタイプですが、 夫は何ヶ月も覚えていて、後からその事を言ってくるので、正直その暗い感じにうんざりです。 先日、古い友人に会ったのですが「まだ新婚なのに、全然幸せそうに見えない」と言われ、ふ いに涙が溢れそうになるのをこらえるのに必死でした。 そして、同時期に昔お付き合いしていた人(既婚)に再会し、単に懐かしさからですが、 この人と別れなかったらもっと楽しくて幸せな生活が出来ていたかも・・・なんて幼稚な事を考えてしまう自分がいました。 その人が友人として食事に誘ってくれたのですが、私はこの自分の寂しさから、 二人で合ったら昔のように甘えたくなってしまうような気がして、怖くてはっきりと返事が出来ませんでした。 まぁ、私がそんな風になっても相手は受け入れないと思いますが(笑)。 以前、夫とお互いが望む結婚生活ものについて話した事はあるのですが、夫はただひたすら「穏やかに暮らせればいい」だけ。 でもどうしたら穏やかなのか分かっていないのです。 私がこんな事を考えて泣きたい気持ちになっている事自体、既に穏やかではないのに、 自分に見えていないから関係ないのです。 これは、もうどう話しても良くならないものなのでしょうか?「この人はこんなもんなんだ」と夫の事は放っておいて、他の男性とでも会って愚痴ってストレス発散して、 とりあえずの結婚生活をしていけば良いものですか? それとも、こんな結婚生活自体、既に破綻しているようなものなのですか? よく分からない質問かもしれませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。 辛口も特に拒絶はしませんが、かなり凹んでいるので口調は柔らかめでお願いします・・・。

  • しっくりこない相手との結婚性格は上手くいくのか?

    タイトル通りの内容になりますが 現在お付き合いして三ヶ月の彼がいます。 付き合ったきっかけは彼からアプローチです。 彼は私と性格が真逆で私より彼の方がしっかりしているので時々彼に私の適当な発言や 行動に注意され喧嘩になる事があります。 趣味や好み等もお互いはっきりしたものはありませんが合うと言った感覚はありません。 なので付き合った当初からしっくりこないというか上手くいくのかなと言う気持ちがありました。 何故そう感じる相手と付き合ったかと言うと 私は以前から男女ともに恋愛、友情にその他人に対してしっくりくると思った事はありません。 自分の家族ですら合わないなぁと思います。 それでも仲良くなる人は付き合いが長い人です。 家族もそうです。 性格も趣味も合わなくても付き合いが長いと 合ってくるというか合わせ方が分かって その中で自分と合う点も見つけて仲良く出来るし気を使わなくていい相手になります。 しかし恋愛においては私は恋に恋するタイプな らしく相手にはそんなに執着しないため長く付き合った事はありません。 (これは話を聞いてもらった人に言われました)付き合っても半年~1年くらいです。 私が人と仲良くなれるのは最低3年は一緒にいる人です。 家族に対してもそうなのですが仲良くなっても定期的にあったり連絡もほとんどしません。 でも会えばお互い気を使わないし 言いたい事はっきり言いますがケンカにもなりません。 周りにも仲いいねと言われます。 この話を踏まえた上で客観的に感じた意見、ご自身の体験談等を聞きたいです。

  • 性格の不一致。ご意見が欲しいです。

    夫との性格の不一致を考えると、毎日うっすらとツラく苦しいです。 夫には「同じ内容でのケンカの繰り返しで、 耐えられない、協議離婚をしたい」 と言われたのですが、「私はしたくない」と答えました。 でも、正直なところ、もう疲れてしまいました。 お互い苦しみから開放されるなら、前向きに捉えてみたい、 と思っているところです。 しかしまだ自分の気持ちをしっかり持てておらず、 ならば、すぐに離婚する、しないは別として、 後悔しない為に、できるだけのことはしたい、と考えました。 そこで今後、私は、どんな心構えで決断を下していけばよいのか、 第三者の方からの率直なご意見が聞きたい、 と思ったので投稿をさせていただきました。 結婚して2年経ちます。 子供はいません。とても欲しいと思っていたのですが、 ケンカばかりしている二人のところには、来てくれないみたいです。 それはそうですよね。間違って来てくれてもかわいそう。 夫とは付き合っていた頃から、考え方の違いがありました。 お互いちゃんと考えて結婚したと思うのですが、やはり予想通り、 結婚後も些細なことでケンカする日々を続けてしまいました。 夫はこういいます。 私が気持ちを伝えるのが上手ではないこと、 寂しがり屋なこと、依存しがちなことが、 夫を苦しめ、気分を害させていると。 私はこれを理解できるのですが、 同じように私も、彼の物言いに、言動に、 悲しくなって、腹立たしくなってしまい、 そして彼はそのことがあまり理解できないようなのです。 一度ケンカ中に「俺は体裁の為に結婚をした」 「相手がお前じゃなければ俺はやさしい男だ」といわれたことがあり、 夫は初めから自分を愛していなかったんだという気持ちが拭えません。 それから私もケンカ中に 「いままで男の人とお付き合いをして、こんなに寂しくなったことはない」 と反論したりで、どうしようもない泥試合になりました。 そしてケンカする度、自分達って何なんだろうと思ってしまいす。 私は、夫婦はイヤなことや、相手にして欲しいことは正直に伝えながら、 困ったことがあれば支えあって、寄り添いあって生きていく という形にあこがれていました。 一方夫は、お互いが自立した生活を送り、必要な時だけ相談する、 というスタンスを理想としています。 夫には私の言い分がウェット過ぎて幼稚に聞こえ、 私には夫の言い分がクール過ぎて突き放されたように感じます。 もちろん、両方間違ってはいないんだと思います。 というより、きっと両方同じことを言っているんだと思うのですが。 しかしながら私達の場合、もっと細かい点において、 お互いがお互いの望むものを、提供できないようです。 例えば、私が心配で遅く帰った夫に「夕飯どうした?」と聞くと、 夫はそれを束縛だと感じ、 夫が寛大だと思って、外出していた私がどこに行っていたかを 聞かないことを、私は寂しいと感じる。 お互いが相手の為によかれと思ったことが、そうならないんです。 以前はこれは、 お互いまだ理解し受け入れられていないから起きるのだ、 と思っていたので、これまで「ツライな」と感じつつも、 「冷静な時に考え、向き合うようにしていけば、 そのうち思考回路が見えるようになるはずだから、 その都度、解決策だってわかるようになるはず」 と信じてきたのですが、2年過ぎてもあまり成果はみられず、 もう疲れてしまいました。 自分の言うようにはうまく変われない妻を見る、夫の気持ちが苦しく、 それをわかっていても、あまり変われてない自分、 相手にも変わってほしいと思ってしまう自分、 仲の良い夫婦になれないことを、寂しいなと感じてしまう自分、 この関係に見切りを付けて、 このまま離れていくのかも知れないなぁという夫を見ていると、 なにかしなきゃ、と思いつつ、一方で気持ちが塞がってしまいます。 それでもネガティブ思考はいけない、と思い、 ケンカした次の日は、ケロっと明るく「行ってらっしゃい!」等、 コミュニケーションをとるようにしてきたのですが、 「どうせすぐケンカしても機嫌が治る」って言われてしまいました。 自分が好きなことをしているときは、とても楽しいし幸せだと感じます。 でも夫の事を少しでも思うと、かなしくなってきてしまうのです。 夫とのことは、視点をかえれば、取るに足らないことで きっと不幸なうちには入らないと思うのんですが うまく感情をコントロールすることができません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうやって、夫と自分と これからの人生に向き合っていいったらいいか 何でも構いませんのでご意見いただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 性格の不一致

    39才の既婚の男です。子供もいます。妻のことで質問します。結婚して15年たちます。妻はとても、疑り深く、勝気な性格です。よくののしり合いのけんかになります。全く家庭生活が楽しくありません。以前は、それでも我慢してきましたが、最近は我慢したくありません。自分が自分でなくなるような気すらします。性格的に合わないのかも知れません。 自分の性格に合わないと感じている配偶者といっしょに暮らしているみなさんは、どのようにして自分の気持ちを納得させて、日々生活しているのでしょうか?

  • 独りよがりな性格。

    20代前半男です。 最近気になる人ができました。今のところ彼女との関係も良好なので、できれば付き合いたいと思っています。 でも、心配なところがあります。それは僕の性格です。 僕は自信過剰なところがあり、少なからず独りよがりな性格です。そして多くのこういうタイプの人がそうであるように、人の話を聞いたり、相手の気持ちを察してあげる、といったことが苦手なのです。 自分のそんなところに気付いたのはここ数年です。それまでは正直、あまり人とつるんだりしない人生を送ってきたので正直自分のこんなところがあまり気になりませんでした。 しかし、僕も大学を卒業して社会人になり、たくさんの人と関わるようになってきて、自分の独りよがりな性格がとても顕著に感じられてきました。こんな自分がとても嫌です。 彼女と接しているときは、なるべく彼女の話を聞いて、彼女の気持ちをわかろうとして、自分の話ばかりをしたり、押し付けがましいことを言わないように気を遣っているところがかなりあります。 無理をしているといえばそれまでですが、地を出して彼女に嫌われるのがとても怖いのです。 根本的な自分の性格なので、直らないのかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達の性格

    私には、保育園からの友達がいてとても仲がいいんですが、周りから少し嫌われがちです。 私も少しその子の性格が嫌で、その子と一緒にいたくないと思うことさえ最近あります。 その子の性格↓ ・とにかく自慢が多い ・仕切りすぎている ・辛口で物事をいうことが多い ・調子に乗る こんな感じです。 自分の意見を通すタイプなので言いづらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 性格の不一致での離婚について御意見頂けたら幸いです

    現在、性格の不一致で離婚の二文字が頭から離れません。 全部ではないのですが相手の性格が強過ぎるのと自信過剰、自分の非を認めない性格、押しが強く独善的で自分から折れることがなく、 喧嘩の理由もほとんど(全てと言いたいのですが、、)私のせいされ、今までわたしから折れないと収集がつかない事ばかり、、、 わたしから歩み寄りはしますが相手からの歩み寄りが感じられず、自信喪失になり、 それが原因で鬱病に一時なってしまいました。。 心理療法、家族療法のカウンセリングの先生、親、兄妹、親友まで離婚を勧められている状態です。 ビックリしたのはまさか、カウンセリングの先生からは離婚の勧めの言葉を頂くとは思ってもいませんでした。 一人で相談しに行ったので、わたしの一方通行な話しにはなってると先生にも申し上げてます。状況説明も出来るだけ客観的に(完璧ではないと思いますが)相手の態度、言動を伝えました。 友人の中には子供には責任は無い!親としての責任を果たしなさい! と言ってくれ頑張ろうとはしています。 現在100%仲が悪い訳ではなく、言い争うの頻度が増え過ぎて子供達への影響も心配ですし、わたしも精神的に苦しくなり、顔の引きつったり、手の震えのたまに出ます。 精神的にバランスの崩れ一人で泣いてたりもしています。 たまに楽しい時間もあるので修復したい気持ちもあり、修復を持ちかけるとまた全部わたしのせいにされ、また辛くなります。 わたしはもっと精神的に強くなってもっと我慢をすれば解決するのしょうか? 相手の反応のもっともっと心を広くして気にせず流せればいいのでしょうか? わたしからの歩み寄りは出来るだけ考えてつもりですが、まだ足りないのでしょうか? 相手に対しての気持ちは辛くなるのが苦しいですが、夫婦ですので情もあります。 また鬱っぽくなるのが怖いです。 性格の不一致での離婚について御意見頂けたら幸いです。