• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独りよがりな性格。

20代前半男です。 最近気になる人ができました。今のところ彼女との関係も良好なので、できれば付き合いたいと思っています。 でも、心配なところがあります。それは僕の性格です。 僕は自信過剰なところがあり、少なからず独りよがりな性格です。そして多くのこういうタイプの人がそうであるように、人の話を聞いたり、相手の気持ちを察してあげる、といったことが苦手なのです。 自分のそんなところに気付いたのはここ数年です。それまでは正直、あまり人とつるんだりしない人生を送ってきたので正直自分のこんなところがあまり気になりませんでした。 しかし、僕も大学を卒業して社会人になり、たくさんの人と関わるようになってきて、自分の独りよがりな性格がとても顕著に感じられてきました。こんな自分がとても嫌です。 彼女と接しているときは、なるべく彼女の話を聞いて、彼女の気持ちをわかろうとして、自分の話ばかりをしたり、押し付けがましいことを言わないように気を遣っているところがかなりあります。 無理をしているといえばそれまでですが、地を出して彼女に嫌われるのがとても怖いのです。 根本的な自分の性格なので、直らないのかもしれませんが、何かいい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131812
noname#131812

努力しているのですね。 自分の欠点に気がつけて、前向きに克服しようとしていることは、すばらしい事だと思います。 今は、努力しないとついつい地が出てしまうのかもしれませんが、やがて、本当に質問者さんが大人になれたとき、自然のことのように振舞えるのではないでしょうか? そのきっかけを彼女が与えてくれたのですね。良かったですね。 このまま、お付き合いを続けていけば、さらに人を思いやることができる、優しい男性になれると思います。 そうやって人はどんどん向上していくのだと思います。 今のままで良いと思いますよ。 だれだって表と裏ってあります。気にしないでください。