• 締切済み

性格の不一致?...結婚できない?

私(32歳)と彼(28歳)付き合って5年になります。キッカケは海外旅行の行きの飛行機での偶然の出会いで、お互い帰国後2回めのお出かけで彼から付き合って欲しいと告白されました。私は、性格もほとんど何も知らない者同士なのに、好きとか好きじゃないとか分かるわけがない、軽い気持ちで言われたのだと思い、断ったのですが断りきれず…結局お互いを知るためにも付き合ってみようと私も軽い気持ちで受けることにしました。正直、当時28歳の私には"お試し恋愛"をしている余裕はなく、今度付き合う人とは結婚を考えられる人がいいと思っていたので複雑な気持ちでした。 それからあっという間に5年も経ってしまい、軽い気持ちから始まった私たちはお互いに好きになり、趣味や好み、性格も分かってきたつもりです。でも実は、付き合い始めた当初から問題がひとつあり、それは今でも私達の間にわだかまりのように残り続けています。 彼は良く言えば、社交的で友達も多く自由人です。友達との時間を大切にし、趣味も多くいろんなことに興味を持ち、新しいことも友達を誘って始めてしまいます。でも、言い方を変えれば、自分勝手、自分中心になんでも進めようとします。その自分勝手な部分は身内、家族や私に対してが多く、友達や会社の中では協調性をちゃんと発揮できる人です。その自分勝手さや、いつも友達優先的な彼の言動に私は時々我慢が出来なくなり淋しくなり、悲しくなり、腹がたってきます。その気持ちをちょっと出してみたくらいでは、彼は気づかず、何も変わらない…だからちゃんと私の気持ちを伝えたくて言葉ではっきり言おうとすると喧嘩になります。 彼は喧嘩が嫌いだと言って、付き合い始めの頃から急に怒り出す私が嫌だと言ってました。初めは我慢してて、でも限界がきて言い出すことが多かったので彼の言う"突然"が私も悪いと思い、今では淋しい気持ちを伝えることを先にしようと努力してます。でも彼は気づかないか、はっきり言っても、忙しいからとか今は大変な時期やからとか、いろいろ言い訳を言うだけで。彼の大変な状況は私も日頃から聞いていて知っている、そんな言い訳ぢゃなくて、私の淋しい気持ちに寄り添って欲しいだけ受け止めて欲しいだけ、そのうえで何か言葉や態度にしてほしいだけなんです。それを説明しても理解してもらえませんでした。 今までの繰り返しの喧嘩というか、わたしの爆発を彼はただただ嫌がって、そこだけしか彼は見ていない、原因を考えない考えても分からないみたいです。私は、それを伝えて彼に理解してもらうことで、彼が少しでも言動を変えてくれれば、私が爆発することもなくなるのにと思うんですが。そんな変化はおきそうにありません。挙げ句の果てに、そんな気持ちをいちいち伝えようとする頑張る必要があるのか?と言われました。自分は不満があってもいちいち言おうとなんて思わないとも言われました。お互いに言わないと分からないまま、そのままで一生ずっと一緒にいることが出来る?私はそう思ってしまいます。伝えて改善していけば、お互いもっと楽しく一緒にいられるのに、お互いを思い合っていられるのに…と思うのですが、彼は違うみたいです。 考え方の不一致…ですね。このことは私にとっても彼にとっても結婚を決断出来ない大きな原因になっています。5年も付き合ったのに、その間に旅行もたくさんして、ほぼ毎日電話もして、お互いの記念日も楽しくお祝いしてきて、大事な思い出がたくさんあるのに、結婚となると一緒にいない方がいい、一生分かり合えない部分がある限りこの辛さは続くのでしょうか。 正直32歳の私は将来のことを考えると焦っています。不安でもあります。長く一緒に居れば、何か答えが見つかるかと思って焦りを抑えて頑張っていたんですが、何もかわりません。 別れたいか別れたくないかと言われると、私は別れたくない…一緒にいるための解決策を見つけたい。でも、このままではお互い辛いのでやっぱり別れるしかないのでしょうか? 長々と書いてしまってすみません…アドバイスいただける方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

 >  性格の不一致?...結婚できない?   > 私(32歳)と彼(28歳)付き合って5年になります。 彼はあなたと結婚する気は有るのでしょうか? もし有るのであればとりあえず結婚してみれば良いでしょう。 離婚など女性側からであれば簡単に出来ます。  今更バツがついても何の問題もありません。 むしろ離婚歴が無いのに男性経験があるほうが淫乱女と思われるだけです。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

あなたと彼氏の違いは、そのまま男女の違いと言えます。 男はDO「行動」の生き物。 女はBE「存在」の生き物。 なんです。 女は、自分の存在意義を確認してもらう事がとても大切です。 自分の相方に、自分だけを見つめてもらい、自分の事だけを考えてもらうという事を必要とします。 それは、理屈では説明し難いものですが、女なら誰しも感覚的に分かる事です。 ところが、男にはこの感覚が分かりません。 分かったフリが上手なのは結婚詐欺師と呼ばれる人種で、女性の特性を逆手にとって、次々と女性を騙します。 結婚詐欺師も分かったフリが上手なだけで、実際には分かっていません。 解説している私も男なので、理論では分かっていても、感覚では分かりません。 男は基本的にDO「行動」の生き物です。 思考方法が常に「○○する」です。 だから、何事も具体的な提案や発言がないと、分からないのです。 女:「どうして私の言う事が分からないの?」 男:「だから、どうして欲しいんだよ?」 女:「何かして欲しい訳じゃないの。ちゃんと私を見て欲しいの」 男:「何処か連れて行って欲しいの?」 女:「そうじゃないの!」 男:「何か買って欲しいのか?」 女:「そうじゃないの!」 男:「じゃぁ~一体どうして欲しいんだ?」 女:「私の事を分かって欲しいだけよ!」 男:「???」 こんな感じの喧嘩になってないですか? これが典型的な男と女の思考の違いからくる喧嘩です。 この違いが分からないと、何人パートナーを取っ替え引っ替えしても、長続きしません。 男女がお互いに仲良く生活する為には、この違いを理解しあわなければなりません。 抽象的なコメントになりましたが、一度こういう事をジックリ話し合ってみてください。

回答No.6

友人が多く社交的な男性は、 得てして自分勝手ですよね。 その為、家族や彼女はその犠牲となります。 貴方が寂しい思いをするのは当然です。 この気持ちは、おそらく何か特別なことがないかぎり 彼にはわかってもらえないかもしれません。 結婚を決心するとき それは、大きな障害となるのも無理はないと思います。 ただ、結婚とは異なる環境で生きてきた 二人の男女が新たな家庭を築くということ。 多かれ少なかれ価値観の違いは必ずあります。 大事なのはそれを長い間 受け入れることができるか、だと思います。 実は、私も彼と同じように 友人付き合いが多く、 また仕事柄、家をしょっちゅう空けていました。 非常に自分勝手だったと、今では反省しています。 男性と女性とでは、違うとは思いますが 主人にはとても寂しい思いをさせてしまっていました。 ですが、数年前、とあることがきっかけとなり 主人のありがたさを、身にしみて感じました。 そんな私をずっと陰で支え続けてくれていたんだな、と ようやく気づいたんです。 最近は、なんとか主人のために、 主人を幸せに、と思っています。 性格も趣味も食事の好みも全く違いますが(笑) 夫婦にはいろんな時期があります。 貴方がその不一致に どうしても納得できないのであれば 別の道に進むのもよいでしょう。 しかし長い年月を経ると、 その不一致も許せることもある。 それも、結婚だと思います。 それよりも結婚相手として、もっとも必要なのは 彼が働き者かどうか、ということです! それが大事ですよ(^o^)/

noname#161470
noname#161470
回答No.5

同い年女子です。 まるで自分のことのようで、あわわとなりましたが、 わかるその気持ち~です。 友達優先なところで、もっとわたしを見て!ってサミシクなるんですよね? 友達なのに(笑)嫉妬とかしちゃうんですよね? 友達とわたしの扱い全然ちゃうやん!ってなるんですよね? 独占欲? 喧嘩してしまう自分自身にも嫌悪感? なんかこのまま結婚したとしても、 家庭の外に安らぎを求められそうな予感がしないわけでもなく。 彼はまだ遊んでたいのかな? 積極的に外の世界と関わることのほうが楽しい時期なのかも? 遊び友達みたいな感覚で付き合ってるのかも? 恋愛って二人のことだから、やっぱりどちらかがキツイ思いをしてると、 長く続けて行くにはしんどいと思います。 たびたび喧嘩するのもしんどいでしょうし。 確かに自分より友達優先とか、楽しそうにされたら、いじけるかも? 自分なんか居なくても楽しそうだからいいんじゃない?みたいな。 わたしの存在なに?みたいな。 彼は多分向上心の塊みたいなタイプだと思います。 ひとつ手に入れたら、次つぎ次!っていうような。 彼の子供を生みたいっていうのを目安にしてみてはどうでしょ~か? そして結婚前から辛いのなら、 順当に彼と添い遂げても、何十年?辛さを抱えて生きるの?って思います。 別れたくない、年齢とか交際期間とかにしがみついてる感じがします。 迷うならやめた方がいいと思います。 暗雲がたちこめている心の中を、 答えはもう回答者さんの中では出てるんじゃないでしょうか? わお 余計な感じだったらすみません! おせっかい女でした~(^_^;)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

「性格の不一致」と言いますが、性格なんて千差万別十人十色ですし、一人一人の個性の一つですから、絶対に一致する事は有り得ません。 ならば何故に波風も立たないで長く一緒に居る人達が居るのか? 簡単です。 「理解と尊重」。 お互いがお互いを理解しお互いを尊重する。 貴女が急に怒り出すのも理解と尊重が無いからでしょう。 ハッキリ言えば貴女がワガママだからと映ります。 譲るべき時は譲る、すなわちシーソーと一緒。 片方が上がれば片方が下がる、片方が押せば片方が引く。 上がりっぱなしや押しっぱなしはしない。 これが出来るのか出来ないのかと言う違いだけでしょう。 これらをふまえてどうすれば良いのか? それこそお互いの問題ですから、お互いが「理解と尊重」が出来るのか出来ないのかで自ずと結果は見えるでしょう。 難しく考えない。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

アドバイスっていうほどのものじゃないですが・・・ 私の夫は長い間友人でしたが時間を守れない人でした。 絶対遅れるのです。 グループでどこかに行くときには皆が迷惑しないように 私がモーニングコールをして起こして 夫が時間を守れるようにしました。 私は男女関係無く時間を守れない人と 友人でいるのさえ出来ない人でした。 時間を守れない人とはお仕事以上のお付き合いは 絶対しませんでした。 (もちろん遅れます。というメールや電話をして来る人は別です 夫は遅れるという連絡もしない人です。) なのに夫とだけは友人関係を経て親友となりました。 もちろん結婚した今でも約束の時間を守れない人なので 期待はしてません。 (守れないのは時間だけでその他の約束は守れます) 彼を変えることは出来ませんので 確かにあなたの思われる様に 結婚してもあなたが嫌に思う気持ちもそのままでしょう。 でもそのイヤだと思う部分を 彼の他の良いところでカバー出来るなら 大丈夫だと思いますよ。 私は夫の時間を守れないところはイヤですが 守らないのではなくて守れないだけですし 夫の他の良いところはいっぱいありますので 時間を守れないこともカバー出来て尊敬しています。 ま、もちろんストレスにはなりますけど(笑) 結婚生活は幸せです♪ 大事なことはあなたがそのままの彼を 受け入れてあげられるかどうか?だと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

文章は一方的にしか書かれていないので、彼の言い分、意見もあるでしょう。 誤解も含めて。 仮にその彼と別れたとします。 あなたの求めるタイプは世界のどこかにいます。 その人一生のうちにみつかる確率。 年齢のこともあるので数年以内に。 (もし子供も考えるならあと数年が限界) かつ相手もあなたのことが気に入って結婚。 本人同士以外、つまり両親、兄弟の問題など (姉が障害者だ。弟が服役中だ・・・) ・・・ 「運命の出会い」とかっこよく言うつもりはありませんが、 どこまで相手のことを認められるか。 相手も自分のことをどこまで認めてくれるか? ですよ。 分かれてしまって新しい人ができても、今の彼と比較もどうしてもするでしょうし。 恋愛と結婚するのは違う。 よく聞く言葉です。 たしかに好きなだけでは結婚できない部分もあるでしょうしね。 女から見れば、男の収入は重大な要素でしょう。 男からすると女の年齢は重大な要素です。 自称「若く見える」だとかは関係ありません。 少なくとも5年も付きあったなら。 別にデートは半年に一度ぐらいしかしてなかった。 って訳でもないでしょう? ほぼ毎日電話していた。 私もスカイプとかでしていますが、最初の頃はともかく今はもう 本当に他人からすればくだらない話しかしてませんよ。 だから大丈夫だと思います(〃^ー^〃) 私ももう結婚しますが、相手の気に入らないところありますよ。 自分で言うのもなんですが、自信の駄目なところも知っています。 努力しても治らないところもあります。 その禿げどうにかしてよ?(私は禿げていません。たとえです。) とか言われてもどうしようもないですからね。 彼女の胸が小さいです・・・(美容整形すればなんとかなるかもしれませんが普通は無理ですよね) 性格とかも含めて、少なくとも20年以上は違う生活してきたのだから仕方ありません。 兄弟姉妹ですら性格が違うのですから。 あなたも自分で、自身のよくないところを理解しているでしょう? ほかの女と比べて劣る部分も感じているでしょう? もし、子供を望んだときなかなか子供に恵まれなかった。 病院に行ったら難しいと言われた・・・なんてこともあるかもしれません。 だから繰り返してしまいますが、 どこまで相手のことを認められるか? ですよ。(〃^ー^〃)

noname#162034
noname#162034
回答No.1

いきなり、別れようと決めて別れるのは、不倫のときだけでしょう。独身同士ならば、だらだら時間が過ぎていくだけ。 ここは、意識して合コンや女友達の紹介で他の男と遊ばなくちゃ道はひらけません。 喧嘩した勢いでお見合いするのも手ですよ。 私は、最初の妻に裏切られたとき離婚しましたけど、不貞の事実を知ってから離婚の決断まで2年もかかりました。ろれも自分を慰めてくれる女性と知り合えたことが きっかけでした。 性格の不一致、それも質問者さまだけが意識していて相手は気が付かない。これは >長く一緒に居れば、何か答えが見つかるかと思って焦りを抑えて頑張っていたんですが 無駄なことです。時間がたっても歪んだお皿は重ね合わせても重ならないです。 性格の不一致は努力ではどうしようもなくて、どちらかが『我慢』するしかない。 我慢できていればいいけど、大抵は我慢が続かず浮気します。 一方、不仲に気付かないほうは、自分は一生懸命愛しているのに冷たい女だと、次第に 気持ちが離れこちらもまた別の女に気が向きます。 別れるまえに、浮気すべきです。もっと奔放に、自分の人生の可能性を求めないと 成り行きで身を固めて平凡な性格不一致夫婦になるだけですよ。 だいたい今の30代もっとたくさん恋をけいけんすべきなのに、変なのにつかまって35歳まで いってあわてて見合いに走るなんてのか多い。 傷つくことを怖れずに、もっと男とつきあうべし。10人以上とつきあってはじめて自分にあう 性格の男がわかるのだと思う。 自分が好きになることと、自分に合うことは別の話だから。

関連するQ&A

  • 好きだけど・・・性格の不一致ですか?

    好きだけど・・・性格の不一致ですか? 私には少し年の離れた年下の彼氏がいます その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく 一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました 私はそれを承諾しました 忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました 私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・ 別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです 結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか? ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です) どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました 性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました 指摘されたことについては何も思っていないんです 彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています 今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか 私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です 私は彼にどう接していけばいいのかわかりません 単純に性格の不一致なのでしょうか? 支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

  • 性格の不一致。ご意見が欲しいです。

    夫との性格の不一致を考えると、毎日うっすらとツラく苦しいです。 夫には「同じ内容でのケンカの繰り返しで、 耐えられない、協議離婚をしたい」 と言われたのですが、「私はしたくない」と答えました。 でも、正直なところ、もう疲れてしまいました。 お互い苦しみから開放されるなら、前向きに捉えてみたい、 と思っているところです。 しかしまだ自分の気持ちをしっかり持てておらず、 ならば、すぐに離婚する、しないは別として、 後悔しない為に、できるだけのことはしたい、と考えました。 そこで今後、私は、どんな心構えで決断を下していけばよいのか、 第三者の方からの率直なご意見が聞きたい、 と思ったので投稿をさせていただきました。 結婚して2年経ちます。 子供はいません。とても欲しいと思っていたのですが、 ケンカばかりしている二人のところには、来てくれないみたいです。 それはそうですよね。間違って来てくれてもかわいそう。 夫とは付き合っていた頃から、考え方の違いがありました。 お互いちゃんと考えて結婚したと思うのですが、やはり予想通り、 結婚後も些細なことでケンカする日々を続けてしまいました。 夫はこういいます。 私が気持ちを伝えるのが上手ではないこと、 寂しがり屋なこと、依存しがちなことが、 夫を苦しめ、気分を害させていると。 私はこれを理解できるのですが、 同じように私も、彼の物言いに、言動に、 悲しくなって、腹立たしくなってしまい、 そして彼はそのことがあまり理解できないようなのです。 一度ケンカ中に「俺は体裁の為に結婚をした」 「相手がお前じゃなければ俺はやさしい男だ」といわれたことがあり、 夫は初めから自分を愛していなかったんだという気持ちが拭えません。 それから私もケンカ中に 「いままで男の人とお付き合いをして、こんなに寂しくなったことはない」 と反論したりで、どうしようもない泥試合になりました。 そしてケンカする度、自分達って何なんだろうと思ってしまいす。 私は、夫婦はイヤなことや、相手にして欲しいことは正直に伝えながら、 困ったことがあれば支えあって、寄り添いあって生きていく という形にあこがれていました。 一方夫は、お互いが自立した生活を送り、必要な時だけ相談する、 というスタンスを理想としています。 夫には私の言い分がウェット過ぎて幼稚に聞こえ、 私には夫の言い分がクール過ぎて突き放されたように感じます。 もちろん、両方間違ってはいないんだと思います。 というより、きっと両方同じことを言っているんだと思うのですが。 しかしながら私達の場合、もっと細かい点において、 お互いがお互いの望むものを、提供できないようです。 例えば、私が心配で遅く帰った夫に「夕飯どうした?」と聞くと、 夫はそれを束縛だと感じ、 夫が寛大だと思って、外出していた私がどこに行っていたかを 聞かないことを、私は寂しいと感じる。 お互いが相手の為によかれと思ったことが、そうならないんです。 以前はこれは、 お互いまだ理解し受け入れられていないから起きるのだ、 と思っていたので、これまで「ツライな」と感じつつも、 「冷静な時に考え、向き合うようにしていけば、 そのうち思考回路が見えるようになるはずだから、 その都度、解決策だってわかるようになるはず」 と信じてきたのですが、2年過ぎてもあまり成果はみられず、 もう疲れてしまいました。 自分の言うようにはうまく変われない妻を見る、夫の気持ちが苦しく、 それをわかっていても、あまり変われてない自分、 相手にも変わってほしいと思ってしまう自分、 仲の良い夫婦になれないことを、寂しいなと感じてしまう自分、 この関係に見切りを付けて、 このまま離れていくのかも知れないなぁという夫を見ていると、 なにかしなきゃ、と思いつつ、一方で気持ちが塞がってしまいます。 それでもネガティブ思考はいけない、と思い、 ケンカした次の日は、ケロっと明るく「行ってらっしゃい!」等、 コミュニケーションをとるようにしてきたのですが、 「どうせすぐケンカしても機嫌が治る」って言われてしまいました。 自分が好きなことをしているときは、とても楽しいし幸せだと感じます。 でも夫の事を少しでも思うと、かなしくなってきてしまうのです。 夫とのことは、視点をかえれば、取るに足らないことで きっと不幸なうちには入らないと思うのんですが うまく感情をコントロールすることができません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうやって、夫と自分と これからの人生に向き合っていいったらいいか 何でも構いませんのでご意見いただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 結婚式をあげて、3年になるのですが、それまでに彼を信用できなくなること

    結婚式をあげて、3年になるのですが、それまでに彼を信用できなくなることがあり、そのせいで、私が今までわがままなことをしてきて、彼は自分が悪かったからと今までは我慢していたのですが、それがどんどん不満になってきてたみたいで、我慢が爆発してしまって、別れたいというようになりました。少し前から、けんかになると暴言をはくようになりました。それで私がそれがいやで少し実家に帰っている間に自分で結論をだしてしまったみたいです。つきあうときは彼からの猛アプローチでつきあいも長かったです。その間もいつも好きでいてくれていました。でも今は彼は私のことは好きだけど、私に対してイライラしてしまうからお互い傷つけてしまうといいます。私は自分が至らなかったところがあったから、それはがんばりたいといったので、彼もそれをみてみたいというので一緒に住んでいますが、今までに比べると冷たくなってしまってつらいです。そのせいで不安になってしまったりもします。でもやさしいときもあります。彼は今は自分に気持ちがわからないといっています。でもわたしはもとの二人に戻りたいです。私なりにがんばっているつもりなのですが、まえに進んでいない気がします。どうすればうまくいくでしょうか。どうぞよろしくお願いします

  • 性格の不一致

    39才の既婚の男です。子供もいます。妻のことで質問します。結婚して15年たちます。妻はとても、疑り深く、勝気な性格です。よくののしり合いのけんかになります。全く家庭生活が楽しくありません。以前は、それでも我慢してきましたが、最近は我慢したくありません。自分が自分でなくなるような気すらします。性格的に合わないのかも知れません。 自分の性格に合わないと感じている配偶者といっしょに暮らしているみなさんは、どのようにして自分の気持ちを納得させて、日々生活しているのでしょうか?

  • (長文)本当に困っています。結婚も考えている彼氏との喧嘩の回数が半端あ

    (長文)本当に困っています。結婚も考えている彼氏との喧嘩の回数が半端ありません。 私は、29歳、彼も同じ年で、付き合って2年ちょっとになります。 2年前、付き合うことになって、この上ない幸せでしたが、 いつからか、喧嘩が絶えなくなりました。 最近は、毎週どころか、電話やメールのたび喧嘩していて、会うのも週1くらいだから、 何のために付き合っているのかさえわかりません。 彼氏は穏やかな人だけど、いまいち行動が足りません。 私が、求めてる行動や言葉がもらえないと、 不満を爆発させて、こうして欲しい、こう変わって欲しいって 要求しています。 彼氏は、喧嘩なんかしたくないって、すぐ謝って、ふつうのメールで接してきます。 私は自分だけ、こんなにイライラして、このまま流したくなくて、 結局また繰り返し変わらない事にまたイライラしてもう最悪です。 最近は、彼氏の行動、言動、すべての事に不満だらけで、 一言一言につっかかって、喧嘩のきっかけを作ってしまいます。 でも私としたら、そういう彼氏の気遣いが足りない、言葉が足りないせいだと思ってしまい、 彼氏を毎回責めます。 最近は友達と遊ぶことすら許せません。 その間、自分がほっとかれて、イライラしている状況が許せない・・。 気に入らない事があれば、すぐに別れ話を切り出してしまいます。 もともと、彼氏は私のことがずっと好きで、何年も片思いしてやっと実った恋愛で 私は、全然恋愛対象として見れなかった彼にこんなに想われているっていう事が幸せで いつしか、本気で好きになっていて。 だから、自分がこんなにいちいち彼の言動に勝手に振り回されて 彼にこんなに執着してる事がすごく辛いです。 彼は、いつも俺が悪いって謝ってくれて、でも、今回は、もう、かれの方も、 別れを本気で考えています。 私たち、すごく好き同士の二人なのに、嫌いで別れるわけじゃないのに どうすればいいのでしょうか。 もともと、合わない二人だったのか。 私がもっと我慢さえすれば、心を広く持てば、すべてうまくいく話かもしれませんが、 我慢には限界があります。 すぐイライラして、倍になって爆発してしまいます。 彼には、そういう私も受け入れて欲しくて。 自分は、何が幸せなのか、良く考えてみると、好きな人に大事にされている とか、愛されているって実感できる事が幸せだったりします。 その気持ちの大きさも、相手の気持ちそのものより 形や行動力、言葉で判断してしまい、足りないと、不機嫌になります。 すごくプライドも高くて、見返りも求めてしまいます。無償の愛は、私には難しいです。 でも私は、彼が大好きで、お互い付き合うときから結婚を視野にいれて考えていました。 このまま別れたら、すごく辛いです。 でも、このまま大半を喧嘩で過ごして付き合って、結婚しても幸せにはなれないと思っています。 変わりたいのに、プライドが邪魔をしてうまく変われません。 彼との相性の問題なのか、私の問題なのか、このまま私は一生幸せになれないのかとても不安です。 どなたかアドバイス下さい。 ほんとに辛いです。

  • この性格では、結婚も無理でしょうか

    私は、昔から感情的になりやすい気の強い性格で、今まで恋愛も長続きした事がありません。 カッとなると、喧嘩の最中に相手に物を投げたり、物に当たったりもしてしまいます。家庭環境は、両親の仲も良く、至って普通に育てられましたが、いつからかこの様な性格になってしまいました。 今の彼とは、1年位続いていて、でも自分が些細な事で怒り、すぐ文句を言ったり、喧嘩になると時には物を投げてしまったりもして、その度に恋人を傷つけてきてしまいました。 でも、そんな私の性格も理解してくれ、婚約をし、結婚に向けて準備をしていましたが、最近また、私が恋人に対して、わがままを言ったり、 自分勝手な言動をとる事が増え、とうとう 「今まで、その性格も含めて愛そうと思ってたし、理解しようと思ってきた。でも、最近は理解出来ない言動が多いし、すぐ感情的になられるし、結婚生活が不安だ。今の気持ちでは、出来ない。別れようと思っている」と言われてしまい、予約していた式場もキャンセルする事になりました。 振り返ってみれば、この1年近く、わがまま、自分勝手な言動、すぐ感情的になるなどを繰り返して、その度に彼を悲しませてきました。 でも、優しくて思いやりのある彼はその度に、私を受け止めてくれていたと思いますが、さすがに彼も限界を感じたのだと思います。 私は、別れ話をされて、動揺し、必死に「別れたくない。悪い所を直すから」と言いましたが、「今までの私の言動を見てると、同じ繰り返しだし、信用出来ない・・・俺も疲れているから、もっと時間置いてから今後の事を話し合おう」と言われ、とりあえず今は別れ話は保留で、距離を置いています。 私は、自分のこの性格を直して、彼とやり直したい気持ちがある一方、「いい年して(20代半ば)性格を直せるのだろうか?」と考えると、自信があるとも言えず、また彼を傷つけてしまうのではという不安もあり、別れるか別れないか、決断が出来ません。 彼は、100%私の事が嫌いになった訳ではないけれど、今までの事もあり、つきあいに自信をなくしている様です。 自分の親(母親)に相談したら、「性格を直すなんて、相当努力しないと無理だよ」と言われました。 やはり、私のこの性格では、だれともつきあわないほうがいいのでしょうか?彼とも、別れたほうがいいのでしょうか? 答えが出せず、辛いです。 ちなみに、今までつきあった人とは皆自分が原因で3ヵ月位で別れています。

  • 結婚を考えていた彼から、別れたいと言われました

    以前、こちらで「彼の態度が変わりました。。。」と質問した者です。 彼の態度が変わったとはいえ、メールもきてたし、お互いの両親に結婚の挨拶までしていたので、まさか別れまでは考えていないだろう…と正直思っていたのですが、今日彼から別れたいと言われました。 彼が言うには、私は付き合い始めた当初に比べずいぶんと変わり、いつも自分の事ばかりで、彼の話など全然聞いてあげられてなかったようです。最近、彼は本当の自分を出せずにとても苦しく、今のままではいけないと思いながらも、結婚まで考えた相手なんだから好きなんだ!と自分の気持ちを向けようとしたけれど、やはり無理があったようです。 私自身、結婚についてなかなか整理できなかった自分の気持ちを伝える事ができなかったり、また何かに向かって努力すると言ってしない自分の姿勢を反省していたので、そういったことは直していきたいと話しましたが、結局今は一緒にいてもお互いにとって良くないと思うと言われました。また、正直今の私には魅力を感じないとも言われました。 嫌いになったわけじゃないけど、彼の気持ちの中で私と一緒にいたいという想いは今はないので、一度別れて友達になり、友達として私を見たいと言われました。それぞれが「お互いありき」で進んできたので、一度自分自身を見つめ、また相手を見つめた方がいいと。そうしている間に、もしかしたらやっぱり好きだと思うかもしれないし、そうならないかもしれないし、それは分からないけど…と。 確かに私自身変えなきゃいけない部分はたくさんあると思ってますし、自分自身を見つめ直す必要があるとも思ってます。けれど、彼とこのまま終わりにはしたくありません。彼はこのまま終わりにする気なのか、一度独りになってきちんと考えたいのか…。 数時間前の話なので、自分でもよく整理できていないのですが、皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 性格の不一致だけど好き?離婚するべき?

    私は28歳、主人は32歳です。結婚3年目で子供はいません。 何が私たち二人にとって正しい選択なのか分かりません。 最終的には自分達自身で決断することですが、今の状況について皆さんから客観的なご意見を伺いたいです。 結婚当初から数え切れない程喧嘩を繰り返しています。 私が頭を冷やすために家を出たこともありますし、離婚届にお互いが判を押したことも2度あります。 喧嘩の発端は、何気ない会話の中で私が言った言葉に彼が怒る事がほとんどです。 外食して店を出た後、「店員の態度が感じ悪かった」といった彼に対し「なんでそう感じたの?」と聞いた時や、 夫婦同席の飲みの席で、「主人がお風呂上りに隠れるから相手するのが大変~」言う知人に対し「楽しくていいじゃないですか~。●●(彼)もしてみてよ~」と言った時。 「俺を否定するな」「それが思いやりがあるといえるのか」「どうせ○○(私)には俺のことはわからないんだ」「もう無理だ」「俺達は合わない」「○○にはもっと合う人がいるよ」と言います。 私にとっては思いも寄らない展開であり、そのように言われること自体が胸をえぐられるように悲しいです。泣いて訴えて・・・悪循環です。 関西人の私にしたら、彼はどう考えても隠れるタイプではないので「絶対せぇへんわ~」という笑いで済む話なんです。 私は彼の言葉自体に、必要以上に拒否感を覚えて泣いてしまいます。それこそ、私の性格やこれまでの二人の生活すべてを全否定された気持ちになります。俺を否定するなって・・・否定していないから好きなんだし一緒にいるんだし身の回りのこともするんだし・・・。 彼が嫌な気持ちになったことを責める気はないし、それについては謝ります。でも、なぜこう言われたのが嫌だったいう言葉もなくいきなり切りつけるのか。私も傷つきます。 「そんなのはお互い様。例えあなたの言葉で私が嫌な気分になったとしても、悪気があって言ってるんじゃないっていうのが分かるからそんなふうには言わない。」と自論を言ってしまいます。「そういうつもりで言ったのではなく、こういう意味でいったんだ」ということも伝えたいしも分かって欲しいです。 こういうつもりで言ったと伝えること=だから私は悪くないと言っているんだろ、となり、彼はもう話を聞いてくれません。 きっかけはこんなレベルなのです。 彼のことが好きだから離婚せず過ごしてきました。やり直す時には必ず私が「頑張るから」「直すように気をつけるから」といって戻っていました。それも繰り返している原因のひとつだと思います。 きっと本当に、性格の不一致なんだと思います。 同じ会話でもなんでもなく終わる相手はいると思います。 彼にとっても、彼の思うような受け答えをする人がいるはずです。 彼は亭主関白です。 実際喧嘩のときにも「○○(私)の気持ちなんてどうでもいい。俺がこうしたいと言ったらついてきてくれる人じゃないと嫌なんだ」と言われました。 この言葉を聞いてああそういう考えでいるんだなと愕然としました。尻にひきたいなんていう思いはまったくありませんが、対等でいたいのです。 離婚したいんだと受取り、話合って納得して結論をだしたいと告げました。彼は「やっていけるなら二人でやっていきたいけれど今のままでは無理、何かを変えないといけない、でもそれ以上のことはわからない。」と言っています。分からないから話し合って二人で答えを導き出すものだと思うのですが、彼は基本的に話し合いが嫌い、話し合ってもどうせ分かり合えない、平行線、なんの意味がある?という考えでいます。 主人はまっすぐ家に帰ってきますし家でご飯も食べますが、家の中では別々に過ごし会話もほとんどありません。 でも、休日に二人で出かけたりもしました。出かけたりする前に話し合うべきだと思ってもそれを彼に言う事ができない自分がいます。私も逃げているからです。 別れて、離れ離れになって、彼がまた誰かを好きになってまた結婚して幸せになって・・・想像したくないです。 私はただ過去の思い出や執着心に捉われているだけなのでしょうか?好きだけど夫婦としてうまくいかない、そんな答えってあるんでしょうか? ただ、彼はきっともう私のことは好きではないと思います。 ちなみに結婚前に性格の不一致がわからなかったのかというと、不一致な部分も歩み寄れると思っていました。亭主関白な面は知っていましたが、私の気持ちはどうでもいいと思ってるとは思いませんでした。 積み重なりすぎて小さいことでもいちいち許せなくなっている、そんな感じかもしれません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書きましたが、何でも構いません。一人でグルグルと考えるよりも幅広いご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚を考えていない彼

    今彼と同棲しています。 だた好きだからと言う理由でしたのが間違っていたんだと思います。 私は24歳で彼は30歳です。 彼はバツイチです。 私のわがままな性格のせいでよく喧嘩をしていました。 昔にそんなんだから将来なんて考えられないんだよといわれたこともありました。 自分のわがままさを少しでもよくしようと思い、努力をしていました。 彼も全く将来を考えていないわけじゃないんだよと言ってくれ、その言葉がすっごく嬉しかったです。 しかし先日喧嘩をしてしまい、そのときにまたそんな性格だから将来なんて・・・といわれました。 言われたことがショックで今でも普通に接することができません。 でもこのままもな・・・と思い、 色んなことを言われて、やっぱそう思ってるんだと思うと接すること自体が怖い。 今どんな気持ちなのか教えてほしい といいました。 彼は、こんな喧嘩があると思うと嫌になる。 今回の喧嘩だってお互いが半歩譲るか、それができないなら決別しかないだろう。 あと、俺は今しか考えてないんだと思う。 結婚願望がないんだと思うんだ。 結婚するって色んな問題もあるし。 結婚した後にこんなんだと思わなかったとか言われたら、それは俺にとおっての重荷にしかならないし。 こんなんだからそのうち35になって40になって・・ってなっていく気がするんだ。 と言っていました。 彼は精子の動き?がよくない為自然に子供ができるのは、神様が手伝ってくれるしかないと思うと医者に言われています。 そのこともあり、私は結婚や、妊娠に対して焦っているのも確かです。 若いうちに子供がほしいと思っています。 このまま何年も彼と付き合って結婚とか考えてくれなかったら、私はどうすればいいんだろう・・・と思うと怖いです。 私のわがままな性格を直さなきゃいけないってこともわかります。 喧嘩が嫌いな彼に喧嘩をふっかけて相当なストレスをかけているんだと思います。 やりとりの最後に、将来がないなら一緒にいる時間無駄って思う? って聞いたら、そうは思わないといっていました。 それはどっち目線で? と聞いたら、長くなると思うからまた後で といわれ。 ちゃんと話さなきゃいけないのもわかるけど、 これ以上傷つくと思うと、気が引けます。 でも、こんな気持ちのまま一緒にいるのも辛いです。

  • 別れを選ぶか、結婚せずに付き合い続けるか。

    以前、彼と結婚の約束して話を進めていきましたが、あることが理由でお互いの両親が口けんかのようになり、結婚が白紙になりました。その後3年経ちますが彼のことがやはり好きなのでずっと付き合ってきました。結婚白紙になった時、結婚できなくてもこのまま一緒に彼と付き合っていけたらいいと思っていたからです。でもここ最近、年齢的にも30半ばになりますし、このままでいいのかわからなくなってきました。彼と一緒にいたい反面、周りは結婚して子供も授かり幸せそう・・・また、会社の人や友人に「なんで結婚しないの?」と聞かれるたび心が痛みます。このまま、一生独身を貫くのもすごく勇気がいることだから結婚したいとも思います。でも、彼と離れたくない気持ちもあります。先日、彼に正直に今の自分の気持ちを話しました。彼は「一生この関係でもいいと思っているけど、○○の今の気持ちを聞いたら引きとめることはできない。ほんとうなら○○と結婚したいよ。でも結婚はしてあげられないから、俺のことは気にしなくていいから誰かいい人いたら結婚したら?○○が幸せになれるなら俺はそれでいいよ。つらいけど○○のためを思って俺は今こう話してるんだ」といわれました。最後は自分の気持ち次第とわかってはいるのですが、みなさんならどうしますか?別れを選びほかの誰かと恋愛しますか?それとも結婚はできないけど彼の隣にいますか? ちなみに彼はお互いの両親がけんかしてしまい、結婚はできないけど、付き合ってはいたいといっています。彼とは10年以上付き合っています。ずっと反対されていたのですが3年前やっと結婚を許してくれたのに白紙に。