会話上手になるコツ

このQ&Aのポイント
  • 会話上手になるためのコツとは?
  • 会話上手になるための努力方法
  • 孤独な作業にならずに会話上手になる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

会話上手になるコツ

私は会話の上手な人に憧れます。 最近、仕事でヨーロッパにいったのですが、そこであった人でとても世間話の上手な人がいました。 難しい話はしていないのに、なぜか教養があるなと思いましたし、その人は愛されて育ったのだろうなとか、友達多いのだろうなと思いました。 私は女性なので銀座の高級クラブにはいったことがありませんが、きっと日本の銀座の高級クラブのママってこれくらい自然で会話がうまいんだろうなと思いました。ちなみにヨーロッパの人は男性です。 残念ながら私の努力不足のせいで、いま自分のいる環境(家族や毎日会う職場の人)で、話していて刺激をうける人は一人しかいません。その人と二人で話すことは1年間で15分くらいしかありません。 でも『いつか』また素敵な人と会話するときにエンジョイするため、また自分を向上させたいという本能的な気持ちから、会話上手になりたいと思いました。 本を読む、勉強するということはわかるのですが、なんだか修行のような孤独な作業になってしまいそうで、逆に会話べたになりそうです。刺激がほしいのですが、どうすれば会話上手になれるでしょうか。

noname#195077
noname#195077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.3

キャバクラで3年間NO1していたものです。 会話を上手にしたいというのは、ボキャブラリーを増やしたいという事でしょうか? それとも、人に話しやすい人だわ! と思われたいことでしょうか? 人は80%話を聞いてくれ、 20%話をしてくれる人が会話上手だと満足してくれるといわれています。 もし、話が苦手な方が居たら、それを逆と思って接します。 分っている事も、「知ってるよ」 と終わらせるのではなく、 「私もそう思ってたけど、どうしてこうなんだろう?」 と最後は必ず疑問形にすることで、また新たに会話が生まれてきます。 また興味の無い会話も 相槌を相手のテンションと同じテンションで相槌をしてあげる事で 相手が乗り気でめーいっぱい話してくれます。 キャッチボールができる人間になりたいのでしたら、 投げかけられたことにこたえて、 最後は必ず 貴方はどう? とまた疑問形にする事で会話のキャッチボールができるようになります。 否定的は一番相手に不快を与える行為なので、 否定したいのはぐっとこらえて、 個性的な考えだわ。 と思ってあげる。 貴方って本当に着眼点違うから話してて面白いわ。 なんと言い方だと相手を傷つける事も全くありません。 逆になんて私の事を理解してくれるの? 喜ばれる事間違いなしですw まず、貴方の話す相手の興味ある話題を探しだし、 その話を聞いてあげる。 聞く上で必ず、テンションを同じにしてあげる。 前のめりで話して来たら、 こちらも前のめりで催促をします。 それでそれで!! という風に。 此方が全く話の内容を理解していなくても、 そうしてあげる事で、相手は「ああ理解してくれている。話を聞いてくれている」 という安心感がうまれます。 例えば・・・ 相手「昨日マック食べたよ。」 貴方「そーなんだ。」 ↑だと会話が終わってしまいますが 相手「昨日マック食べたよ」 貴方「へぇ!何食べたの?」 相手「テリヤキバーガー」 貴方「てりやきかーあれも美味しいよね。でも、ソースでべとべとにならない?」 相手「なるなるでね・・・」 ↑という風に必ず「?」で終わると会話も止まることなく、 大した内容話していなくても相手との会話の間もできず上手に話せているという事になります。 大事なことは相手が話している内容のよいしょよいしょをとってもってきて話すこと。 上記の例文で言うと、 相手は「テリヤキバーガーを食べた」 といっているので、「テリヤキかぁ」と文章の中にいれていますよね。 そこが大事。 相手は勝手に自分を理解(意見を理解)してくれていると思ってくれます。 相手が理解してくれているという事を思ってくれることで、 貴方は「話しやすい人」という部類に勝手に入る事になります。 まず最初に、 1.愛の興味のある会話から入る 2.同じテンションになってあげる 3.相槌は必ずしてあげる(オーバーリアクションで構いません) 4.相手が話している会話の一部を必ず取り入れる。 以上を踏まえれば会話では全く困りません。 分野で勉強するとすれば、 女性なら スイーツ・ファッション・ワイドショー・ドラマ 男性なら スポーツ・映画 といったジャンルは抑えといて間違いないでしょう。 後は個々の趣味に関することを事前にチェックしておけば良いと思います。 例えば、スポーツ好きな男性なら、 今度ワールドカップがあるけど、観る? どこのチームが強いの? なんてさり気なく質問してあげるのも良いでしょう。 女性なら、この間、今話題のパンケーキ食べに行ったけど不味かったよ。 何処が美味しいのかな? とか・・・ こんな風にすればきっと貴方も話題に全く困らない人になると思いますね^^ 80%聞いて、20%話す。 が会話上手と思われるコツですよ^^

noname#195077
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な分野も教えていただいて参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

トップセールスマンは口下手が多いってよく言われます。 話し上手になるってことは、「話したがり屋」になることですよね。 それのどこが魅力的なんでしょうか? 自己重要感は話を聞いてもらった時に満たせるものですよ。 別にあこがれるのは自由ですけど。 そういう人ほど日頃ずっとひとりでいろいろ思索したり、本を読んでいますよ。 そして、結果を出している。 それまではひたすら黙って勉強なり仕事に打ち込んできたのでしょう。 話を聞きたいという人は決して自分から話しません。 あまりに実力が高いため、向こうから「聞きたい」と言われるのです。 表面だけ見て、話だけをうまくさせようとしても、誰もあなたの話なんて聞かないでしょうね。 本を読む、勉強するが修行僧ですか? じゃあ、あきらめたほうがいいですよ。 そういう人らは自己研鑽を楽しんでいますから。 孤独も好きだしね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

人の話をよくきくというのは一理ありますね。 いつも我慢して1時間2時間と人の話をきかされることを強要されてそだっていれば、退屈な話をきかされることがどれだけの苦痛かみにしみてわかり、他人にたいして、とくに、好意をもった相手に対して、同じことをしようとは、決して考えなくなるはずです。相手をみて、相手が理解できる範囲の内容で、相手の反応をみながら相手を飽きさせないように楽しく会話しようとおもうはず。 ある意味いつもシビアな目で、文章もテレビから流れる番組もみている必要もあるかとおもいます。ただし、出発点としては、最初は会話の主導権を相手にわたして、こたえる程度に徹するなどして相手との距離感をちじめ相手のこともある程度しったうえで、話すことが大切かとおもいます。 刺激がほしいにかんしては、むり、といえます。相手をたのしませる会話において、あなたが刺激をほしがっているようではあいてはたのしくないからです。日常生活すべてにおいて受け身の態度を脱することが必要といえるでしょうか。 いつも話をきいているにしても聞き耳をたてているだとか、受動的にきいているだけでなく、自分自身が会話の相手として受け答えをしながら会話する訓練をつむ必要あります。聞き耳を立てて人の話をうかがうことと、自分があいてのめのまえにたち柔和な表情であいづちをうちながら相手の話をひきだせるのでは、たたみのうえで泳ぐ練習をするのと溺れる危険ととなりあわせで泳ぐくらいの差がありますので。

回答No.1

53歳 男性 会話が下手な人ほど、相手の話を聞いていません すぐに自分の意見を言う人が多い 言いたい事を我慢して相手の話す事をじっくり聞けば そのうち、どの様に話せば相手が分かりやすいのか分かります それが分かる頃には話し上手になってますよ

関連するQ&A

  • 会話力を取り戻したい

    会話力を取り戻したい 現在、大学1年ですが、高校時代に対人恐怖症のような症状が出てしまいました。 3年間人と全く会話をしていないというブランクがあります。 大学に入って友達ができましたが、会話力を完全に取り戻せていません。 重い病気だったので、一気に取り戻すことは難しいですが、少しずつ自分を変えたいです。 どうすれば会話力が身につきますか? たくさんの人と出会って、話をしていくことで身につけるしかないですか? いつも会話が途切れてしまいます。 長い時間会話ができるようになりたいです。 向上心があるので、頑張ります。

  • 会話力を伸ばしたい

    最近、思うのですが自分は会話力が足りないと思うのです。 自分の会話を振り返ってみると、相手の話に「はい」とか「そうですね」などと迎合する形で会話を途切れさせてしまいます。 他の人たちは流暢に会話をして、面白い事や気の利いた冗談、なるほどと思う事を話しているのですが、自分にはそれができません。 結局、自分に話題が振られるとそこで会話が停滞してしまい、会話が続かないような気がします。 基本的な知識(雑学や常識)が足りないのでしょうか? どうしたら会話下手を向上させる事ができるのでしょうか?

  • 好きな人との会話がうまくいきません...

    好きな人との会話がうまくいきません... はじめまして,22歳・大学生・男子です. たびたびお世話になっておりますが,今回もお力添えいただければと思います. 僕は,現在好きな人がいますが,一度ひょんなことから告白するような形になってしまい 結果「他に好きな人がいるから」とフラれてしまいました. なのでここでは,「彼女」は「僕の好きな人」のことを指すのでよろしくお願いします. それから2カ月ぐらいごくた-まにメールだけして,一度も顔を見ていませんでしたが 彼女から遊びの誘いがあったのでOKしたのですが,キャンセルされてしまい 他の日を提示してくれたのですが,僕の都合が悪く僕から断りました. ここら辺のことは詳細が質問履歴に残っていますので時間がある方は参照してください. それから,数日後に彼女からまた誘いがありました. その日はまだ僕の都合もよかったので彼女の地元に遊びに行きました. そこで,ひさびさにあったのですがイマイチ会話がはずみませんでした... 車で僕が運転で彼女がずっと隣にいたのですが,僕が何か会話を振っても長続きしませんでした. もともと,僕は会話が長続きするほうではないということと, 彼女の食い付きがいい会話がまだよくわかっていないことが原因だとは思いますが. それよりも,なんだか彼女が以前よりも口数が少ないような気がしました. 車に乗ってても窓のほうをボーっと見ていたり,食事していても他のほうを見ていたり, 映画を見に行っても待ち時間は隣でメール見ていたりしました. あと,なんだか彼女の声が小さい(^_^;) 軽自動車なので走行音で若干聞き取りにくい感じでした. 彼女が携帯を見ていたりすると,僕は話しかけられない人間なので隣で黙っていました. モールに行っても彼女が色々みているのを僕が見ているだけな構図になってしまい. どう話しかけたらいいかもよくわかりません. 彼女が「これ可愛くない?」とか言ってくれれば話はできるのですが... そういったフリがなんだか少なくて... 彼女は今年から病院で新人Nsとして働いています. なので,仕事で上手くいってないのか,それとも好きな人のことで上手くいってないのか よくわかりませんが,彼女はなにか悩みがあるのでしょうか? それとも,僕が話ベタなだけなのでしょうか? それから,偶然彼女の知り合いを見かけて,その人とは割と笑いながら話していました. やっぱり,僕が話ベタなだけ??もっと,積極的に会話すればいいんでしょうか. 話ベタとは言いましたが男友達とは結構会話して盛り上がったりします. ちなみに,男友達とはお互い関西出身なのででツッコんだり,ボケたりの会話が多いのかもしれません. 彼女は関西ではなく中部の人間なので冗談のフリとかが少ないし対応もできないのかも. けど,もし彼女が疲れているなら僕はどういう対応をすればいいんでしょう?? 出来るだけ,彼女を退屈にはさせたくないし,疲れてるなら癒してあげたいんです. よろしくお願いします.

  • 会話上達法(話題のさがしかた)について

    自分は人と話をすることが苦手で(全く話せないわけではない)例えば、宴会とかがあったとき周りが2時間ぐらい、ずっと楽しく話をしている姿をみていると、うらやましくなります。自分はと言えば10分もすれば、何を話していいのかわからなくなってしまいます。相手が男性だろうと女性だろうと結果は同じですし、親戚(いとこ等)の人や近所の人、会社の人誰に対しても、会話が続きません。従って、親友と呼べるような人もいない状態です。よく会話を上達させるには、あいてに関心をもって質問して聞いていればいいと、いいますが、質問すれば尋問みたいになってしまって会話が続きません。そこで、 1.どうしたら、会話が長続きできるのか?(1時間とか同じ人と話をしていても会話が成り立つには?2・会話のとっかかりは、どうしたらうまくいくのか(第1声というか、会話の始まり?) 3・話題の見つけ方は? 特に昔は自分のように話ベタだったけれど、こうしたらうまく話せるようになった。みたいなことがあったら、宜しくお願いします。

  • 高級クラブで働くホステスさんの学歴について

    高級といわれるクラブ(銀座など)で働くホステスさんと、他のクラブやキャバクラで働く女のコとの違いを教えてください。 (1)最終学歴で多いのは? (2)NO.1はどこが違うの? (3)面接の時、外見と教養のどちらを優先されるのでしょうか? (4)敬語やマナーはみなさん訓練されるのですか? (5)職歴のある方はどのくらい? (6)おいくつで始めておいくつで辞めていく方(理由は?)が多いのですか? (7)その後はどんなお仕事や生活をされている方が多いですか? ※1つからでも構いませんので回答宜しくお願いします。(経験者以外の方も)

  • 人との会話について

    婚活をしていて 何人か食事に行きますが 結構話すこともあり話しも楽しめてそんなに気を使わなくていい相手と 何を話したらよいか気まずくなる相手がいます。これはわたしが話のネタが無さすぎるから もしくは話ベタ コミュニケーション能力がないからこういうことになるんでしょうか。どんなタイプの誰とでもある程度 会話が成立してうまく話せる方っていますよね? 話ができて楽しくすごせてまた次に繋がり交際に発展するのはわかりますが 以前 何度会っても話しは弾まず、でも真面目そうで正直でいい方に交際を申込みいただいたのですが 毎回会話がうまくいかず肩にちからが入ってしまいリラックスできないので 断ってしまいました。 もうすこし話題も豊富なほうが 色んな人と可能性が広がるということでしょうか? 性格が合わない 嫌なところがあるのは仕方ないと思いますが… 出来るだけ 次へ発展するために その時の会話を楽しみ自分を開示すれば相手も話しやすくなり そうすると一緒にいるのが楽しくなるから次にも繋がるだろうと心がけてはいるんですが 相手によりどうしても弾まないときあります。 みなさんはありますか? わたしの話題性のなさが原因でしょうか?

  • クラブでの会話について

    クラブでの会話について。この場合のクラブというのはDJがいたりして爆音で音楽がかかっているナイトクラブの事です。私は音楽好きでたまにイベントなどでクラブに行くのですが、皆がクラブの中で話をしているのを見てよくあんな爆音の中で話せるなと思います。まあ私は元々無音の状態でもあまり喋るのが得意な方ではないというのもありますが、そこにあの爆音がプラスされるとさらに戦意喪失というか躊躇をしてしまいます。クラブで普通に話してる人らは、相手の言っている事はちゃんと聴こえているのですか?また、声は張り上げて話しているのですか?張り上げているとしたら、爆音の中で声を張り上げてまで話したいものなのでしょうか。否定ではなく、羨ましさです。声量もいるし、どんな感覚なのですか。

  • 三人以上で会話するのが苦手です

    サシで会話するときはたくさんしゃべれるのですが、三人以上、特にある程度仲良くなった人と三人以上で談笑するのがなぜか全然できません。 最近の例でいえば、先日同期5人でお酒を飲んだのですが、私以外の4人が楽しく会話していて、私だけ全く会話に入れずただニコニコして頷いていただけでした。楽しくないわけではないのですが、誰かが話したときに、それにどう掛け合ったらいいかがわからないのです… たまに発言をしてみるのですが、全然話が弾まずすぐに私の発言がかき消される感じでした。 そんなことがよくあり、このままでは困ると思うようになりました。 (帰り道に同期のうちの一人と一緒に帰ることになりましたが、そのときはそれなりに楽しく談笑しました。会話が途切れることもありませんでした) 複数名で会話、どうしてみんなはうまくできるのでしょう?自分がいつからこのように複数名での会話ベタになったのかも、原因も不明です。 いいアドバイスがあれば、教えてくださると助かります。

  • 大阪・北新地の安心できる高級クラブ

    大阪在住の者です。 先日、東京出張時に取引先の人に銀座の高級クラブに連れてってもらいました。 今度は大阪の新地を案内することになったんですが、 私は全く新地には出入りしたことがなく、店を知りません。 知人もそういうところには縁遠い者ばかりです。 初めてでも安心できる高級クラブを紹介してください。

  • 銀座高級クラブのホステスの年収は

    銀座の高級クラブのホステスさんは、 高い人だと年収いくらくらい可能なのでしょうか? 時給計算だと思いますが、プレゼントなどもあるでしょうし、 稼ぐ風俗嬢の方より上でしょうか? おわかりになる方教えてください。