• ベストアンサー

会話力を伸ばしたい

最近、思うのですが自分は会話力が足りないと思うのです。 自分の会話を振り返ってみると、相手の話に「はい」とか「そうですね」などと迎合する形で会話を途切れさせてしまいます。 他の人たちは流暢に会話をして、面白い事や気の利いた冗談、なるほどと思う事を話しているのですが、自分にはそれができません。 結局、自分に話題が振られるとそこで会話が停滞してしまい、会話が続かないような気がします。 基本的な知識(雑学や常識)が足りないのでしょうか? どうしたら会話下手を向上させる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23813
noname#23813
回答No.2

おはようございます。男のdunkです。 まず、聞いてきた質問に対して「相手にも同じ質問をしてみる。」ということをしてみてください!! 次に、話す勇気を持ってください!! 「これを言っても、面白くないよなぁ~」って考えていると、相手は、「自分の話し面白くないのかな」と違った印象を与えてしまって、話さなくなると思うので、面白くないってことを考えず、ジャンジャンしゃべってください。 そして、変な言い方ですが、失敗を重ねてください! 私は、昔まで、女性と話すことが苦手でした! でも、失敗を繰り返して行くことによって、徐々に改善されていきました!! だから、失敗を恐れず、挑戦してみてください。 今までの自分を知っている友達と話すより、あまり自分のことを知らない友達と話すようにしてください。 焦らず、ゆっくり楽しい会話が出来るように、願っています。 参考になったか、分かりませんが、頑張ってください。

onizuno
質問者

お礼

確かに、話す前に 「こんな事言ったらまずいよな」 とか考えてます。 失敗を繰り替えして学ぶということですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、会話力が物凄くあると思います。 面白い事や、気の利いた冗談は大得意です。(笑) だからと言って、人と比べて知識が豊富なわけでもないし、常識人でもありません。 だいたい、会話力ごときで、その人の真価なんてわかるわけがないんです。 人間は、「内面」です。 心がキレイであること以外に、その人を評価出来うるものはないと私は思っています。 会話力がないということに縛られ過ぎて萎縮していては、質問者様に本来備わっている内面的な良さを殺してしまいます。 会話力がある人と無い人の差なんて、国語が得意か理数系が得意か程度の差です。 人間性なんて何も関係ないし、優劣もありません。 そのことを、しっかりと踏まえた上で、他の回答者の皆様の素晴らしいご意見を参考にされて、ご自分が出来る範囲内で会話能力を伸ばす努力をされて下さい。 くれぐれも、無理は禁物ですよ。(*^^*)

onizuno
質問者

お礼

ありがとうございます。 会話をしなければ、という観念に縛られすぎてたかもしれません。 ゆったりと構えてみます。 無理せずに頑張ります。

• naru28
回答No.3

こんにちは。私なりの考えを言いますね。 会話で必要なものって「情報」じゃないかな、と思います。 色々なことを知っていれば、それだけ会話の引き出しが増える。 相手の話題に合わせたものが出せる、というわけですね。 また、知識が少なくてわからないものは 相手に聞く、という手があります。 「実は勉強不足でよく知らないんですよ~・・・でも耳に挟んだ話だと○○って○○だって聞きますけど、実際はどうなんですか?」 これが相手の好きな分野だった場合、喜んでしゃべってくれますw あとは、相手の言葉のポイントを抜き出して、反芻するという手も有効です。 「なるほど・・・○○ですか・・・それは大変ですねえ」 「○○・・・ということは△△ということですか?」 というように。 私の場合、相手の話を自分で消化するために そういう反芻を時々やるのですが(あまりやりすぎると、会話が進まないのでまとめるときに使ったりします) そうすると「会話をしっかり聞いてくれている」という風に相手が受け取るので、「そうなんだよ~それでね・・・」と会話が弾んだりします。 基本的にはまずは「その事柄に関する情報」 そして「相手の意見に耳を傾ける」 NO.1さんの言うとおり「自分なりの考えや感想」 じゃないかな、と思います。 最初から頑張るとわけわからなくなるので まずは「情報」という引き出しを増やしてはどうかな? と思います。

onizuno
質問者

お礼

情報の収集ですね。 そうなると新聞が一番かな?今までTV欄しかみてなかったですが、じっくり中も呼んでみます。 ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

いちばん大切なのは「自分の意見をいう」ということです。 会話が弾むのは、意見の応酬があるからです。 別に反対の意見でなくともかまいません。 自分なりの考えで意見をいうことです。 相槌だけでは相手にされなくなりますよ。

onizuno
質問者

お礼

自分の意見ですね。 気がつくと、いつも相手の顔色を伺っていました。 気をつけてみます。