内定取り消しの可能性と勤務地の決定について

このQ&Aのポイント
  • 内定取り消しの可能性について、勤務地が未定の場合は内定辞退させられる可能性があります。
  • 勤務地の決定はまだされておらず、希望を考慮して検討されるとのことですが、具体的な確約はできません。
  • 内定承諾書はまだ出していないが、自宅から通える範囲で希望を考慮して承諾する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定取り消しになるでしょうか・・・

大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.5

初任地が希望通りならいいのでしょうか? 最初の勤務地が希望通りになったとしても、数年後別の場所に移動はありますよね。 内定-->承諾 の流れまで進んでるのであれば 文書やメール等で内定が出ているのであれば取り消しは無いと思います。 ただし、欠員があったり、手薄な部署を補充、補強する目的で新人を入れるわけで、 仕事も無いのに余剰な部署に置いておくのに給料を払う会社は無いですよ。 電話で云うように、勤務地の希望はできませんよ。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

そんな都合よく自分の思い通りになんて企業ではならないですよ。 そういうことも考慮して求人を受けるのが筋です。 遠方が嫌なら自宅近くにしか職場のない転勤なしの中小企業を選ぶべき。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

35歳 男 今大学4年だから来年度入社ですよね? まらまだ新入社員も全員確定していないでしょ? こんな時期に決まりはしませんよ。 会社にもよりますが 良くて年明け後、悪くて入社して研修期間が終わった後です。 「悪くて」と付けましたがそれほど珍しい話でも無いです。 内定取り消しってよっぽどなので 今回の発言で取り消しになるとは思いません。 法に触れる事でもしたら取り消しになるでしょうけど。 新人故の甘ちゃん発言するやつだな程度に笑い飛ばして特に気にしていないと思います。 全国展開している会社なんですか? 30年同じ勤務地に居る人も居れば 新人1年目から異動を指示される人も居ます。 勤務地が貴女にとってそんなに重要なら、会社を考え直すのも手かと思いますよ。 入った後に苦しみます。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

う-ん。まずですが、地域限定社員や転勤のない企業になぜしなかったのかという基本的な問題が質問者の方にはあります。 その内定が出た会社は自分の家から通える範囲のみではない採用も十分考えられたはずの企業であると見受けられますので、それははっきり言うと質問者の勝手な希望ですし、人事はそのような希望がすんなりとおらない世界でもあります。 どうしても、地元希望であるなら地元でしか働くところがない企業にするべきです。しかし、その企業が成長して全国展開したら・・別ですけど・・ とにかく言ってしまったことは仕方ないので、その会社に勤めることになれば地元を出ることも腹をくくることです。そうでなければ、地元だけの他の企業から内定をもらうべきです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

女性の社員は家から通えない範囲の転勤はない会社を知っています。 業界第一位のブラック会社ですが…(笑) その会社の基本がどうなのか、情報をネットなどから探れませんか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて とりあえず、承諾書を提出しておき、希望通りにいかなければ辞退すればよい。そんなあやふやな返答を待っているのではなく、もう一つ滑り止めに地域限定の会社を探しておいたほうがいいと思います。地元にしたいのはあなた一人ではありません。

noname#202844
noname#202844
回答No.1

以前働いていた会社で人事を担当してました。 あなたは雇われる立場です、少し自分の立場を勘違いしてるようですね。 会社が採用するときに、入社してもらう、なんてへりくだった考えは全くありません。 雇ってやる、という考えが主流です。 勤務地などはうちの会社では一番最後に決めてました。 嫌なら働かなくていいよ、です。 ある程度は本人の希望も考慮しますが、希望通りに配属できるかはわかりません。 また、あなたの希望の勤務地の配属を確約されて内定承諾しても、事業計画に変更があったり急な欠員が出たりすると入社時に勤務地が変更される事など珍しくないです。 企業が入社前の約束事を反古にすることなど日常茶飯事です。 だから、勤務地をしつこく確認することは全く意味がないことです。 入社前に条件や注文をつけると心証は相当悪くなります。 あなたは雇ってもらうのです。働いてやる、ではないのだから勤務地を聞いてから希望に添わなければ考えればいいのです。 三顧の礼で迎えられる中途採用者なら別ですが、そうでなければ変わりはいくらでもいる、頭下げてまで入社してもらわなくて結構、というのが採用担当者の考え方です。 言ってしまったことは取り消せません。 希望通りの勤務地で働けることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 内定後の取り消しについて。

    面接の段階で希望勤務地を一つあげ、そこが配属先になると企業側から言われました。ですから。いい人材が居たら取るのではなく適材適所で選ぶと言われて、内定を頂いたのですが・・・内定面談で、希望勤務地は無理なので他に変えてくれて言われました。変えない場合、内定取り消しだと・・・ 全ての条件があった上で内定が出たと考えていたのですが、どうしてもそこが良い理由を言ったほうがいいですかね??私は希望勤務地を自分の地元ではなく結婚する予定の人が居る場所に置きました。それ以外にもそこには、友達も親戚もいるので安心という事からなのですが・・・この後、入社して結婚して勤務地を変えて欲しいと言うなら始めから理由を言ったほうがいいのですか? 他の勤務地も今の状況では厳しく、免許が必要で、そうなると入社までの約2カ月で免許を取らなければならない状況です。内定と言われても、勤務地の関係で内定取り消しはあるのでしょうか??

  • 内定後の交渉

    ご質問させていただきます。 転職活動をしていたのですが、このたび無事内定を頂くことができました。 その際、複数勤務地がある中から選び、なるべくその希望を考慮するという条件で勤務地を選び、面接でもそこでやる仕事の事を中心に質問をしていったのですが。 面接後事情が変わってしまい、希望した勤務地以外のところで働いた方が良い、というような状況になってしまいました。(家族の都合です) 一応そこの勤務地は第二志望として面接でも少し話したのですが、内定を貰った後、やはり第二志望の方の勤務地を第一志望にしてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 (内定のメールを貰って折り返し電話連絡した際、どこの勤務地になるか尋ねると、「まだはっきりとは決まっていないが、あなたは○○を希望していたのでそこに沿うように調整できればと思っている」と言われました) また、可能ならば、相手の心象を悪くせず交渉するにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 因みに内定承諾の返事は、家族と相談する必要があったので週明けまで待ってもらっている状態です。

  • 内定承諾後の取り消しについて

    内定を頂いた会社に内定承諾書(誓約書)の提出を求められています。 その誓約書の一文に、「自己の都合により入社しょうだくの取消しをしないこと。」と記されており、尚且つ保証人2名のサインも求められています。 この承諾書を提出した後に、やっぱり内定を辞退するっていうことは可能なのでしょうか?

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 内定辞退について

    就職活動中の大学4年の者です。5月終わりに一社から内定を頂きました。第一希望の会社では無かったのですが、内定承諾書の提出期限が短かったので、承諾書を提出しました。しかし、そのあとに受けた第一希望の会社から内定を頂くことができ、考えた結果、先に承諾書を出した会社を辞退しようと思っています。そこで辞退をするには、まず電話で理由を説明し、あとでお詫びの手紙を出すという形でよいのでしょうか?それか、電話で済ますのではなく直接お会いして理由を説明するという方がいいのでしょうか?また、電話ではなくメールで、お知らせしてもよいのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです。

  • 内定辞退について

    内定辞退について 私は愛知県在住の大学4年生です。 今年の4月中旬に東京が勤務地のA社から内定をいただいていて、5月のはじめに内定を承諾する電話をしました。 その際に内定承諾書を郵送すると言われたのですが、未だに送られてきません。 また6月のはじめ頃に内定者会が開かれるということも説明されました。 A社は設立5年のベンチャー企業で、事業内容としては主に受託でスマホのアプリを開発したりしています。 私もそのような仕事がしたくてエントリーしました。 ただ、あまり給与や福利厚生の面では良いとは言えず、内定はもらえたものの素直に喜ぶことはできませんでした。 正直な話、5月のはじめに電話したときはそこで働く気持ちが強かったのですが、日にちが経つにつれてその気持ちが薄れていっています。 最近マイナビを見直して県内が勤務地のB社のことを知り、とても興味が湧きました。 まだ説明会に参加したばかりなので面接もはじまっておらず、選考は6月下旬まで続くと思います。 そこで質問なのですが、電話で内定を承諾したものの承諾書は書いていない場合、内定辞退は可能なのでしょうか? また、もし辞退する場合どのように話せばいいでしょうか? 自分から郵送について確認の電話をしなかったことは悪いことだと承知しています。 そのことに対してのコメントでもいいので、答えていただければ幸いです。

  • 内定辞退の取り消し

    銀行の内定を頂き、内定式や他の集まりにも行ったのですが、今年に入り体調不良で入院したりし、今月頭に内定を辞退したのですが、思ったより早く体調も良くなり、内定辞退したことを後悔しております。 この場合、やはり内定事態の取り消しというのは不可能なのでしょうか? 電話で頼んでみようとは思うのですが、どう話せば可能性が広がるか、教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 内定取り消しありえますか?

    7月頭に内定を頂いたのですが、今もう一社受けています。 まだ2、3週間前にまだ就活を続けていることを伝えたら、 「また電話します。」と言われました。 初めは待っていただいてて申し訳ない…という気持ちでいましたが、このまま内定取り消しになったらどうしよう?!と不安になってきました。 他を受けているなら内定取り消そうということはありえますか? ちなみに、内定通知は書面でもらいましたが、内定承諾書はまだ書いていません。

  • 内定取消について

    あるグループ企業で2社採用し、本命にいくためにもう一社辞退の連絡いれたらグループのせいか両社の内定が判明しておりそちらに行くのはダメだね!と辞退側の担当に言われ、今からその○○ 社と話しするからと言われました。 その後本命の○○社に私も電話し、内容説明して、なにがなんでも御社に入社する旨伝え、1時間後に本命から採用取消の連絡がありました。 質問はいくらグループ企業でも入社の自由があるのに、グループ企業に迷惑がかかったからという理由だけで取消なんて納得いかず、面接していただいた取締役に連絡をとったらまだ私の事について知らずもう一度話してみるとおっしゃいました。 質問はこんな取消が認められるかです。 ちなみに中途採用です。 私も同じグループ企業ないで採用いただいた時にすぐに片方辞退すればよかったのですが。

  • 採用内定取消の電話がきました…

    というより、内定辞退を示唆する電話がきました。 企業側の取消理由は  私のレスポンスが悪く、自分のことしか考えておらず、そしてその企業に行きたいと思っていない ということでしたが、 逸脱した程レスポンスが遅かったことはなく 内定承諾書も入社までに送ってくれば良いということでしたので、内定通知書頂いてから2週間経っていますが、今月中に送れば良いかと思っていましたし 入社予定日を半月程早めて欲しいと言われても家族(夫や両親)と相談したりするのは当然だし、その返事のメールが相手に届いていなくても、まだ1週間しか経っていません。 確かに、他社と比較していた期間は内定受諾の催促の電話に出なかったこともありましたが…それでも内定は貰いました。 また、他社から最終面接のお知らせなどがきていたのを断ってその会社の内定を受けたのですから、行く気がない、ということはこちらとしてはありませんでした。 でも、今日電話を貰い、あなたの考えは当社とは全くあいませんね、という水掛け論をした後に、考えなおすならウチにきてもいいけど来てもあなたやり辛いだろうし、辞退したら? みたいなことを言われ、あまりの身勝手さに損害賠償請求したいのですが、内定受諾書を送り返してない上、入社予定日まで30日以上ありますので、ネット上で調べた限りはこちらから裁判を起こさない限りは泣き寝入りしかない、ということですが、 どなたか良い方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう