• ベストアンサー

内定後の交渉

ご質問させていただきます。 転職活動をしていたのですが、このたび無事内定を頂くことができました。 その際、複数勤務地がある中から選び、なるべくその希望を考慮するという条件で勤務地を選び、面接でもそこでやる仕事の事を中心に質問をしていったのですが。 面接後事情が変わってしまい、希望した勤務地以外のところで働いた方が良い、というような状況になってしまいました。(家族の都合です) 一応そこの勤務地は第二志望として面接でも少し話したのですが、内定を貰った後、やはり第二志望の方の勤務地を第一志望にしてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 (内定のメールを貰って折り返し電話連絡した際、どこの勤務地になるか尋ねると、「まだはっきりとは決まっていないが、あなたは○○を希望していたのでそこに沿うように調整できればと思っている」と言われました) また、可能ならば、相手の心象を悪くせず交渉するにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 因みに内定承諾の返事は、家族と相談する必要があったので週明けまで待ってもらっている状態です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日やっている会社であれば今日、やっていなければ月曜日朝1番で「相談」しましょう。 「交渉」ではありません。 「相談」です。 現時点では対等に交渉できる状況ではないはずです。 意味の違いを十分認識して、相談に乗って「頂き」ましょう。 相手はあなたの第1希望を尊重してくれたのですから、その辺の事情を考えて理解をしてもらうようにすべきだと思います。 「家庭の事情で希望を変更する」ということは、本来ならマイナス要素です。 「すぐにやめてしまうかもしれない」と思われたら損になります。

その他の回答 (1)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.1

まずは内定おめでとうございます。 まだ雇用前なので、家族の要望ということで希望勤務地を変更していただく事は可能かと思います。 しかし、会社側も入社前提で調整をするのですから、何日も経過してから言われても無理な相談だと思います。 出来るだけ早く担当者に事情を説明し、勤務地の変更を申し出るべきです。 多少なりとも迷惑をかけるのですから、誠実に対応しましょう。 もう変更は出来ないとおいう返事であれば、家族で話し合うなりして態度を決めるしかないでしょう。 実は私も同じような境遇でして、今日の午前に内定を頂き、私の返答待ちの状態です。 条件は良いのですが、海外出張が多いので少し考えています。 最長でお盆前まで保留状態で待っていただけるので、それまでに家族と話し合ったり、他社にも面接を申し込んだりして決めたいと思います。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 内定取り消しになるでしょうか・・・

    大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

  • 内定後、給与について交渉することはできますか?

    急いでいます。 内定後、給与について交渉することはできますか? 先日面接を受けた際に希望給与を聞かれたのですが 緊張していて希望より低くく回答してしまいました。 しかも、その職場は見込み残業代を含めて給料を支給する体系なのですが、そのことを全く考慮しない場合で回答したところ、正直働きに見合った給料ではない額を提示されました。これでは残業をしていた前職の方が稼ぎがいいです。 今日内定を貰ったのですが、価格の交渉をすることは失礼でしょうか?どのように対応したらスムーズでしょうか。 ★せめて、求人票に書かれていた最低額が希望なのですが…

  • 内定は欲しい!でも・・・

    明日初めての最終面接です。 意思確認のみのようで、ほぼ内定が出ると思って間違いないのですが 掲示板などを見ると、この会社は最終面接で内定承諾書を書かせるようです。 業界ではこの会社が第一志望なのですが、他業界での第一志望の選考が残っています。 もし他業界第一志望の内定が取れたら、そちらに行きたいと思っています。 しかし、もうこの時期で内定ゼロも心もとないし、とりあえず内定は欲しいというのが本心です。 今までの面接ではもちろん「御社が第一志望です!」と言ってきました。 承諾書を出しておいて辞退するのはどうかと思うのですが、 だからといってその場で書くのを断って内定を逃すのも嫌だしで・・・ この場合、どうするのがベストでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 内定後の待遇面の確認について

    転職で内定をいただきました。面接で希望勤務地の確約を頂きたいと話しました。 現在勤務地の確認をしていますが、内定を出したということは勤務地が叶ったと考えてもいいのでしょうか? 東京に本社がある会社で、Uターンで地元の勤務地に行きたいと言ったんです。 面接では至急ニーズの確認をすると言っておられました。 最終面接でそんなことを言っておられたにもかかわらず、内定はその2日後に出ました。 とてもニーズの確認ができたとも思えません。 こちらとしては、内定を出したからには希望勤務地通りになったのだという期待を持ってしまいます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い思案す。

  • 内定承諾書に書いてあること

    先日、内定承諾書を会社に送りました。 研究職を希望し内定をいただいたんですが、承諾書の中の契約事項に「職種、勤務地は会社に一切任せる」ということが書いてありました。 これは違う職種で採用しようとしているのでしょうか。それともこういうことが書いてあるのは普通で、入社してからの転勤や職種の変更がありますって意味なのでしょうか。 普通、内定承諾書にはどのようなことが書かれているんでしょうか。教えてください。

  • 内定後の年収交渉と手取り

    今まで税金、福利厚生など毎月の天引き年収等を考えず、手取りで25万あったことぐらいしか気にせずに、一次面接の際に年収希望欄があり、×12で適当に300万と書いてしまいました。 年収について調べているうちに…確実に年収300万円では以前の職場より手取りが下がってしまうことに気づきました!! 三次面接が終了し内定ももらいましたが、年収についての話が一切出ませんでした。 内定後に年収交渉はいかがなものかと思い若干悩んでいるのですが、350~400万は欲しいのです。 交渉してもいいものなのでしょうか?? 24歳にしては資格や経験がかなりあるようでと企業側もかなり好感触だったので交渉の余地があるのではと…思っております。(給与に関する知識が乏しいですが…) 内定後なのでその返答もしなければいけないので何か助言をいただければと思います。 就職先は上場企業で株式公開している大手の会社です。

  • 内定先への問い合わせについて

    大学四年生の女子学生です 私は現在、就職先について悩んでいます。 全国に支社がある出版社に内定を頂き、そこで働きたいという気持ちは強いです。 しかし、転勤の有無と頻度、このことがネックとなっています。 私は東京支社希望のため東京会場で試験を受けたのですが、その際出張が可能かどうかなどは聞かれましたが、転勤のことについては一切触れられませんでした。また、説明会でも勤務地希望に関する説明はありませんでした。 そこで、内定承諾を出す前に人事の方に勤務地について問い合わせをすることは失礼に当たるでしょうか。また、するとした場合、いきなり電話を掛けてしまって良いのでしょうか… 本来でしたら面接の時点で確認しておくべきだったと反省しておりますが、どなたかご回答いただけたら嬉しいです。

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 内定後の希望勤務地変更をしたいです

    来年の4月からある企業のブランドで販売員としての内定をいただきました。 面接を受ける際に希望勤務地を申し出て、それに合わせた会場で面接を受けるという形式でした。 私は神奈川出身なのですが、前から関西圏で働きたいと考えていたので、関西圏を希望して大阪で面接を受けました。 しかし、内定を頂いたあと母の体調が急変して できれば母の近くで働きたいと考えるようになりました。 そのため、人事の方に母の件を伝えて希望勤務地を変更させていただきたいということを話そうと思ったのですが、元は自分から志願して関西圏を希望して内定を頂いたので、後から変更などしたら 内定取り消しなどになりかねないか不安です。

  • 内定後の年収について

    お世話になります。 転職活動を行っている者ですが先日、ある企業から内定を頂きました。 しかし、雇用条件が不明のため、内定承諾書の返送ができない状態でおります。 1次面接時で確認した際、「私は総務ではないので答えかねますが、最初は希望額より下になると思います。」という表現でした。 2次面接時でも家族もいるため、年収を内定通知のタイミングで知りたいという主張も 行いましたが、具体的な話にはなりませんでした。 内定通知後、内定通知書には問い合わせ先として「総務課○○まで」と記載があったため、 そちらへ連絡してみましたが、最終的に出てきたのは1次面接を担当していた 部長の方でした。 内定承諾の前に年収や月収を知りたいという旨を伝えましたが、 「総務ではないから入社するまでわからないけど、できる限り希望に近づけるよう頑張ります」、という言葉しか出てこない状態です。 雇用条件書も会社として無いと聞いております。 資本金2億、社員数400人ぐらいの規模の会社です。 家族もいるため、下手に承諾できず困っています。 雇用条件が入社するまでわからない、ということはよくあることなのでしょうか? 転職が初めてのため、内定を辞退するか迷っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう