• ベストアンサー

クラブでの会話について

クラブでの会話について。この場合のクラブというのはDJがいたりして爆音で音楽がかかっているナイトクラブの事です。私は音楽好きでたまにイベントなどでクラブに行くのですが、皆がクラブの中で話をしているのを見てよくあんな爆音の中で話せるなと思います。まあ私は元々無音の状態でもあまり喋るのが得意な方ではないというのもありますが、そこにあの爆音がプラスされるとさらに戦意喪失というか躊躇をしてしまいます。クラブで普通に話してる人らは、相手の言っている事はちゃんと聴こえているのですか?また、声は張り上げて話しているのですか?張り上げているとしたら、爆音の中で声を張り上げてまで話したいものなのでしょうか。否定ではなく、羨ましさです。声量もいるし、どんな感覚なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 煩いところで大きな声で一人に話しかけて聞こえることを カクテルパーティー効果と言います。 脳がその人の声に反応して聞こうとします。 人は大勢の中から聞きたい声だけを聴くという能力で選択的聴取ともいうようです。 https://heisei-ikai.or.jp/column/selective-attention/#:~:text=%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F,%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C

関連するQ&A

  • クラブの楽しみ方を教えてください

    最近六本木などのクラブに行く機会が多いのですが、イマイチ楽しみ方がわかりません。 大音量の音楽と、なんとなく体を揺らして踊るのは好きなのですが、でもあまり楽しくありません。たまーに男性に声をかけられたりする事もありますが、なんだか怖くて、それに大音量の中でろくに話は聞こえません。もう少し踊りがうまければなぁと思う時もあります。結局ただボーと音楽を聞いてたまに踊って帰ってくるのですが、かなり虚しかったりします。 クラブに通っている皆様、もっとこうしたらクラブは楽しくなるヨ!というアイディアやコツを是非教えてくださいm(_ _)m

  • クラブミュージックの制作について

    はじめまして質問させて頂きます 音楽制作に興味があります DJが奏でるクラブミュージックやチルアウト系と言われる静かなメロディーの音楽などを作ってみたいです  しかし、わたしは楽器が出来ません もちろんDJとしてターンテーブルを触った事もありません そこで音楽作成ソフトを使って音楽を作ってみる事を考えています そこで質問なのですが、そのような音楽を作成できる良い音楽作成ソフトをご存知の方教えてください 『LOGIC STUDIO』 『 PROTOOLS 』 『TORAKTOR 』 『KOMPLETE 7』 と自分なりに調べてみると色々とあるようですが、どれがいいのか、またそれぞれの違いなどもわかりません よろしくお願いします ちなみに自分のPCはmac book pro です

  • clubにて、気になったけど曲名がわかりません

    曖昧な質問になります。 曲名を教えてください。先日NYのCLUBに行って R&Bclassicな音楽で「all night long(定かではありません)」のような曲を耳にしました。 車から爆音で流れていた事もありました。有名だと思います。 わかりにくい質問でごめんなさい。お願いします。

  • クラブって踊るところ?

    真面目な質問です。 スタジオ生さん、イントラさん、ユニットチームさん、人前で踊る場を持つすべての人にお聞きします(傲慢ですがそれ以外の方はご遠慮ください)。 クラブって行きます? それとクラブDJの音楽センスについてどう思われます? クラブにもピンキリでしょうが、ここでは特にお客全体をトランス状態やカオス状態に誘う事が命というタイプのクラブについて皆様のご意見を伺いたいと思います。 集団催眠の危険性だのどうのこうのという小難しい話ではなく、単純に好き/嫌いで教えて頂ければ幸いです。 わたし自身が好きか嫌いかは控えます。この質問の目的は、自分と同じように考えている人がいるかどうか知りたいというだけのものですので。

  • クラブでナンパ

    先日、クラブに行きたい、と彼氏に言うと、あっさり行っておいでと言われました。 私は純粋に音楽を楽しみにいっているだけで、ナンパ目的で行っている訳ではないと、話していたのですが、、 私の中での基準が、声をかけられても、ついていかなければOKだと思っていたんです。 ただ、ドリンクをおごってもらうだけなら、いいと思っていたので、いつも通りおごってもらいました。 悪いことだとは思っていなかったので、クラブ楽しかったか?と聞かれ、とても楽しかったと。話をしていたのですが、ドリンクをおごってもらったと言ったら、とても怒られました。 現在もケンカ中です。 端から見たら、声かけられて、飲み物もらって、完璧なナンパやないかと。 確かにその通りだと思いましたし、 今は納得もしています。 とても悪いことをしたとも思ってます。 ごめんなさいとお話ししたのですが、未だに口も聞いてくれません。 どうすればいいと思いますか?

  • 大捜索!

    趣味でDJをしています。 R&B,HIPHOPの曲をつないでいく事に快感を覚えていて、やたらはまっています。 こういうサークルとかあるんでしょうか? 同じ趣味の仲間が欲しい為、そういうDJの技術面や音楽の事で語り合いたいんです。 クラブに行く側ではなく、クラブに出る側が楽しいとも思っています。

  • 出会いの場所とは・・・?

    20歳、♂です。 女性との出会いを求めている友人がいます。 私から見た彼は、ごく普通の今風の若者なのですが、 会うたびに"彼女が欲しい、欲しい!!"と言っています。 ほかの友人に合コン等のお願いしたりしているみたいですが、 なかなか上手くいかないみたいです。 そこで、私がクラブ(ディスコ)に誘いました。 私自身、もともと女の子に声を掛けるなどできない人間でしたが、 クラブデビューして気軽に声を掛けたり、彼女もできました。 それになんと言っても爆音に乗って踊るのはサイコ-です。 けど、彼にとっては クラブ = 怖いところ ,ナンパ = 自分には無理!! などと、思っているみたいです。 彼は音楽も好きなので、 ナンパしなくとも十分楽しめるところだと思うのですが・・・。 やはり、クラブと聞いたら"変なところ、怖いところ"などと 考えてしまうのですかね? 私自身、クラブデビューした動機を忘れてしまったもので。 出会いを求めている彼のためにも 何か良いアドバイスをお願いできますでしょうか?

  • DJについて

    こんにちわ。私はDJが何をしているのか気になります。 過去の質問でも、同じ事を質問している方がいました。 クラブなどで、曲をつなげたりする人なんですね。 でも、音楽グループなどでもDJの方がいますけれど、その方は何をしているのですか?音を作ったりも出来るのでしょうか? とても気になります。ぜひ、知っている事があれば教えてください。

  • 今週金曜に都内のクラブに一緒に行ってくれる人を探しています(>_<)

    今週金曜に都内のクラブに一緒に行ってくれる人を探しています(>_<) 26歳女性社会人です。 今度の金曜に前から気になっていたクラブで好きなアーティストがDJするので是非行きたいのですが、、周りの友達全滅でした(涙)最終手段としてどこかのサイトでクラブに一緒に行ってくれる方を募りたいのですが、お勧めのサイトなどご存じの方いらしたら教えてくださいm(_ _)m 学生時代は一人でもクラブに平気で行っていたし、付き合ってくれる友達もいたのですが、社会人になってからは周りの友達は仕事でスケジュールが合わなかったり、オール無理だったりで、なかなか自分のタイミングでクラブに行けなくなってきました。。 最近すごく嫌なことがあったのでクラブで好きなアーティストの曲に酔いしれたいのですが、久々のクラブ(3年振り?)で「ひとりで行くこと」に物怖じしています(汗) しかも、今回行きたいと思っているクラブはそこそこ有名なところみたいで、常連さんも多いみたいです。 そんななかひとり、、、きっとすぐ寂しい気持ちになる気がします。。 ひたすら音楽でノリノリになれればそれでいいんですが、、年を重ねてそこまでタフじゃなくなってしまいました。 どなたかお知恵をお貸しくださいm(T◇T)m ちなみに音楽のジャンルはエレクトロです。 よろしくお願いしますm(T◇T)m

  • 同じ声を繰り返す音楽は、DJのように感じますか?

    同じ声(音)を繰り返す音楽は、クラブのDJのように感じますか? 最近聴いた曲で、パワードール1というゲームのタイトルの曲がこんな感じなのですよね。 場違いなのを承知で、あえてAAで表現するとこんな感じです。伴奏の楽器はジャズ風?です。 タンタンタンタン♪ <(^o^)>  うっうっ♪ ( )  \\ タンタンタンタンタンタンタン♪ ..三    <(^o^)> うっうっうっ うっううっうっうっ♪  三    ( ) 三    // それとも、ステレオタイプというものですか? それとも、DJというかラッパーらしい曲に感じますか? 皆さんはどう思いますか?