• ベストアンサー

DJについて

こんにちわ。私はDJが何をしているのか気になります。 過去の質問でも、同じ事を質問している方がいました。 クラブなどで、曲をつなげたりする人なんですね。 でも、音楽グループなどでもDJの方がいますけれど、その方は何をしているのですか?音を作ったりも出来るのでしょうか? とても気になります。ぜひ、知っている事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.2

DJの元々の仕事(?)内容はご存知の通り、クラブやイベントでお客さんのノリを止めないよう、ノンストップでレコードやCDを次々とかけていくことです。 しかし最近ではただかけるだけではなく、レコードに様々なエフェクト(効果)を加えたり、自分で弾いたシンセサイザーのフレーズをかぶせたり、2枚の違うレコードを同時にかけて全く違う曲のように聴かせたりして、それぞれが色々な工夫を凝らすようになってきています。こうなると、DJの仕事はもはや「作曲」「演奏」に近いですよね。バンドに加入しているDJの人も、同じようなことをしていると考えてください。

nana423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすい説明ありがとうございました☆ これで心のもやもやが晴れました!

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

例えばケミカル・トム(ケミカル・ブラザーズ)の場合, ミキシングコンソールを操作したり, シーケンサを操作したり,ターンテーブルを操作したり, シンセサイザーを操作したり, (鍵盤でメロディを奏でるのが中心ではなく, ノブを操作してリアルタイムでパラメーターを操作する) と色々な事をしますね。 でもシド(スリップノット)はスクラッチがメインですし, ジェフ・ミルズはTB-303と3台のターンテーブルを使ってますし, ダレン・エマーソン(アンダーワールド)は, カールにムチャクチャにされたコンソールの再エディットですし, アレック・エンパイアは自作ノイズジェネレータの操作ですんで, 結構個人差は激しいので一概に「コレ」とは決まって無いような気がします。

nana423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか素人の私には、ちょっと難しかったけれど、 DJさんは、色々な事をしているんですね♪