DJって何をしているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DJとは、ラジオやクラブなどで音楽をかける人のことです。
  • ラジオのDJは曲を紹介する役割を担当し、クラブのDJは雰囲気に合わせて曲をミックスしたり、特殊な技術を使って演出を行います。
  • 一方、音楽番組に出演するDJは、曲を歌うアーティストをサポートする役割を担当しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DJって何をするのでしょうか?

▼前置き========================================= ---------------------------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250145.html ラップのDJって何をしてるの? ---------------------------------------------- に似た質問があるのですが、 単語や文章の意味が専門的すぎて意味が分かりませんでした。 ▼質問内容========================================= ●ラジオのDJなら曲を紹介するので分かります。 ●クラブのDJなら雰囲気に合わせて曲をまぜたり(?)いろんな技をその場でやるのでわかります。 ★ですが、スチャダラパーやDef Techなど音楽番組にでているDJは、  音楽番組で曲を歌う場合、何もやっていないように見えます。  あるいは、1つのレコードをまわしっぱなしにしてときおり、  「スクラッチ」(でしたっけ?とにかくレコードを小刻みに動かすこと)を、  してるようにしか見えません。 いったい彼らは何をやっているのでしょうか? どなたか質問内容に答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

テレビ出演の時は、予め録音された音を流しているだけでしょうから、事実上DJをしているフリだけになってると思いますが、実際の役目としては、楽曲に使うネタ(音源)をレコードから選び、曲に合わせて巧みに組み合わせる作業になります。 これは、米国におけるヒップホップDJの歴史を知らないとピンとこない話だと思いますので、機会があればDVDなどで当時の映像などをご覧になってみてください。 ↓のDVDが比較的レンタル店においてあります。 http://www.nowondvd.net/products/scratch/index.html http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=087090286

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。ここ数年の疑問が晴れてすっきりしました。 あげていたDVD、チェックしてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DJのスクラッチって???

    DJのスクラッチについて質問なんですけど、あれってどんなレコードでもスクラッチしたら鳴るんですか??? よくスクラッチネタとか聞くんですけどよくわかりません。。。。 どなたか詳しい方教えてください!!!!

  • DJは一体何をしているのでしょうか?

    DJは一体何をしているのでしょうか? DJは曲と曲を繋げたり、アレンジしたりしているんでしょうか? クラブでDJをしたいわけではなく、趣味で始めたいと思っているんですが、 1人で楽しめるものなのでしょうか? 音楽を聴くのが好きで、CDを買ったりしますがレコードは持っていません。 CDJというものは普及しているんですか?

  • DJについて

    全然知らないのですが、DJ?のスクラッチ?ってレコード盤?でやってるんですよね?レコード盤って今でも作っているのですか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • DJについて

    (1)ターンテーブルに興味を持ち、情報を集めているのですが、12インチとLP、両方プレイすることが可能ですか?12インチの方がスクラッチなどに適していると聞いたのですが、本当でしょうか?LPでもスクラッチなどが可能ならそのほうが曲が沢山入っているのでお得かなと思うのですが。 (2)そのうちターンテーブルを購入したいのですが、初心者の人に向いている使いやすくて安いものはありますか? (3)基本的なDJのことを学べるような、DJスクールみたいなのってありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • テクノDJ

    疑問なんですが、テクノDJの人たちがかける音楽は、ずっとリズムの反復ですが、それは普通に市販の楽曲の一部分を切り取ってサンプリングして、何度もくり返してかけているのでしょうか。それとも、もとからCDやレコードとしてそういうテクノやミニマルテクノの楽曲が市販されていて、ただそれらを繋げているだけでしょうか。或いは、自ら音を作っているのでしょうか。 歌モノをつなげるエレクトロやヒップホップのDJとちがって、ああいう、単調な楽曲のCDやレコードって、DJのミックスものしか見たことないなと思って。テクノDJがやりたいなと思ったときに、どこから手を付ければいいのかわからないので質問させていただきました。 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • DJがレコード盤を手で押さえた時に出る音は?

    専門用語に疎く、検索方法も思いつかないので質問させて頂きます。 DJがレコード(CD)盤を手でやさしめに押さえて音楽を止める(フェードアウト?ブレイク?)させる時に出る、 「プシュゥ」「プニュ~ゥ」という音の事はなんと呼べばよいのでしょうか? (リミックスなどでよく曲が変わる時などに出る音です。レコードをさすってキュキュッと出す音をスクラッチというのは分かるのですが・・・) また、その止め方の技法を専門的になんと呼べばよいのでしょうか? また、DAWでそういった音(一種のフェードアウト方法だと思うのですが) を再現する方法(VSTエフェクト)などがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DJについて

    こんにちわ。私はDJが何をしているのか気になります。 過去の質問でも、同じ事を質問している方がいました。 クラブなどで、曲をつなげたりする人なんですね。 でも、音楽グループなどでもDJの方がいますけれど、その方は何をしているのですか?音を作ったりも出来るのでしょうか? とても気になります。ぜひ、知っている事があれば教えてください。

  • レコードプレイヤーは・・・

    僕は最近音楽に興味もってるんですが。 レコードプレイヤーがほしいです。 なぜならDJにあこがれてるからです そこで質問なんですがまず、普通のプレイヤーでできるんですか?あとスクラッチってなんですか?おしえてください。

  • レコードって今でも製造されていますか? ディスコのターンテーブルに載っているアレはなに?

    お世話になります。  音楽の供給メディアはテープ、レコードの時代が過ぎ、CDすら最盛期の半分しか売れない状態。音楽供給メディアは携帯電話の電波による着メロ、着うたの配信、インターネット経由によるダウンロード配信に移行しつつあります。  しかし、TV番組でディスコ(いまどきはクラブと呼ぶそうですが)の映像をのDJが操っているターンテーブルにはレコード盤が載っていますね。  あれを操作してスクラッチ音を出しているのは知っていますが、あのレコード、普通の回転数でまわしたら何の曲がかかるのでしょうか?   答えの予想 1 スクラッチ音を出すのは何の音楽でもかまわないので、レコードが廃れる以前に売っていたレコードを適当に使っている。今やターンテーブルの存在理由はスクラッチ音発生のみである。 2 ディスコDJ用途として、最新音楽をレコードでも発売している。一般の人には手に入らない。普通に再生すれば最新ダンスミュージックが流れる。 3 ディスコDJ用途として、好みの音楽を生のレコード盤に刻んでくれる業者がある。きわめて需要が少ない商売だが、他業者の参入もないし、顧客もよそに流れないので需給が安定している。 4 「ターンテーブルでスクラッチ音を出す」というのはクラブにおける過去の様式美を保っているだけ。実はアレはターンテーブルとレコード盤の形を模した単なるハリボテであり、実際にはアレを廻すと、内部につながったコンピュータが回転にあわせたスクラッチ音を出すようになっている。 5 そのほか ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう