DJって何をしているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DJとは、ラジオやクラブなどで音楽をかける人のことです。
  • ラジオのDJは曲を紹介する役割を担当し、クラブのDJは雰囲気に合わせて曲をミックスしたり、特殊な技術を使って演出を行います。
  • 一方、音楽番組に出演するDJは、曲を歌うアーティストをサポートする役割を担当しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DJって何をするのでしょうか?

▼前置き========================================= ---------------------------------------------- http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2250145.html ラップのDJって何をしてるの? ---------------------------------------------- に似た質問があるのですが、 単語や文章の意味が専門的すぎて意味が分かりませんでした。 ▼質問内容========================================= ●ラジオのDJなら曲を紹介するので分かります。 ●クラブのDJなら雰囲気に合わせて曲をまぜたり(?)いろんな技をその場でやるのでわかります。 ★ですが、スチャダラパーやDef Techなど音楽番組にでているDJは、  音楽番組で曲を歌う場合、何もやっていないように見えます。  あるいは、1つのレコードをまわしっぱなしにしてときおり、  「スクラッチ」(でしたっけ?とにかくレコードを小刻みに動かすこと)を、  してるようにしか見えません。 いったい彼らは何をやっているのでしょうか? どなたか質問内容に答えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

テレビ出演の時は、予め録音された音を流しているだけでしょうから、事実上DJをしているフリだけになってると思いますが、実際の役目としては、楽曲に使うネタ(音源)をレコードから選び、曲に合わせて巧みに組み合わせる作業になります。 これは、米国におけるヒップホップDJの歴史を知らないとピンとこない話だと思いますので、機会があればDVDなどで当時の映像などをご覧になってみてください。 ↓のDVDが比較的レンタル店においてあります。 http://www.nowondvd.net/products/scratch/index.html http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=087090286

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございます。ここ数年の疑問が晴れてすっきりしました。 あげていたDVD、チェックしてみたいと思います。 ありがとうございます。